選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

ユリエスキ・グリエル(元DeNA) 内野手

ユリエスキ・グリエル 内野手(二塁手・三塁手)

2014年 DeNA 29歳 右投右打 183センチ89キロ

入団前
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
グリエル 55 60 75 72 60 40 75 55 60

ハズレ
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
グリエル 30 35 50 65 50 30 70 45 50

標準
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
グリエル 60 65 78 72 60 40 75 55 60

大当たり
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
グリエル 70 80 85 75 70 45 95 58 68


<総評>
バランス型内野手。
打撃は中・長距離砲。
ミート力はかなりあり、パワーはかなりある。
キューバリーグでほとんどのシーズンが3割以上(最高.399)、本塁打は20本以上が多い(最高344打数30本)。
キューバリーグの中で安定して好成績を残しているため、打撃力はかなり高いと思われる。
あとは、日本の野球で同じパフォーマンスを発揮できるかどうか。
日本の投手(投球術)に慣れ、変化球など打てれば大活躍、逆に苦手であれば大不振の可能性はある。
ミート力があり選球眼もある選手なので、適応できると思われます。

足は結構速く、肩はかなり強肩。
スローイングは良く、グラブ捌きはあまり良くない。
エラーは多少あるかもしれないがダイナミックな守備で魅了してくれるであろう選手。
守備はプラスとみていいと思う。

走攻守3拍子揃った選手で、5ツールプレイヤーの万能選手。
本当にDeNAが獲得できれば、すごいことで、今後のキューバ選手獲得に大きく前進できると思う。
獲得できた場合DeNAがどこで起用するのかも気になるところ。
二塁は石川がいるので、三塁手もしくは遊撃手としての起用になるのではないかと思われる。
三塁グリエル・一塁バルディリス、または遊撃手経験はないが、グリエルの身体能力を活かすために遊撃手として起用するのか。
なんにせよ、まずは獲得するところからである。
今後の動向が非常に気になるところだ。

---2015年の動向---

キューバリーグ終了後の3月24日に来日予定であったが、いざ日本へ来るかと思いきや、まさかのドタキャンにより来日せず。
怪我の状態が良くないとの理由で来日できないとのことで、診断書の提出や日本での治療を求めるも拒否。
担当者がわざわざグリエルの自宅を駆けつけるも来日の予定もなく、飛行機の搭乗券の準備もなく。
結果、総額5億円と言われていた契約が、契約解除となる。
年俸・違約金無しということで決着がつけられた。
弟のルルデスJr.は制限選手という形となった。

これにより、今後キューバリーグの有望選手の大半は日本ではなくメジャーへ流れることが予想される。
もちろん、元々キューバとアメリカが国交正常となれば、同じであるが、より日本へのルートは閉ざされてしまいそう。
来たとしてもメジャーと契約出来なかった高齢選手や、若手ではありながらメジャークラスでない選手ということになりそうだ。

一度契約を結んだ以上、今シーズンだけは日本でプレーし、契約が切れた来シーズンからメジャーへ行ってもらいたかったが。
グリエルの人気、日本での実績へのイメージへの悪影響は否めないだろう。

<打撃成績予想>
.310 20本


<大当たりの打撃成績予想>
.330 30本 30盗塁


<シーズン終了後の振り返り>
.305 11本 30打点とおおよそ予想通りの成績。
打数が少ない為本塁打数はあまり伸びず。
高打率をキープし、本塁打を量産するところはさすが至宝といったところ。
守備位置は大きくハズす結果に。
無理に遊撃手にするのではなく、経験のある二塁と三塁を兼任。
シーズン通して出場できればかなりの成績が期待できるので、DeNAとしては残留して欲しいところ。
来シーズンは頭から出場できれば、タイトルを狙えるかもしれない。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ