選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

渡辺省三(元阪神) 投手

渡辺省三(わたなべ しょうぞう) 投手 大阪・阪神

投手 右投右打 大阪・阪神
平壌工業高→旧制愛媛県立西条中→倉敷レーヨン西条 社会人 1952年~1965年
大阪タイガース、阪神タイガース:1952年~1965年

1956年
1.45 22勝 8敗 -セーブ -ホールド 52試合
選手名 球速 スタ 回復 先発 中継 抑え 変化球
渡 辺 - - - -

1961年
1.88 11勝 6敗 -セーブ -ホールド 49試合
選手名 球速 スタ 回復 先発 中継 抑え 変化球
渡 辺 - - - -

トータル
選手名 球速 スタ 回復 先発 中継 抑え 変化球
渡 辺 130 95 88 ストレート
スライダー3
省やんボール5
(スロー)カーブ2
シュート1
※省やんボールはスーパースローナックル
※変化球は(球種・変化量・球威・コントロール)

通算成績

1952年~1965年
2.44 134勝 96敗 -セーブ -ホールド 550試合

タイトル

最優秀防御率1回

表彰

なし

その他記録

特になし

総評

最高球速は - キロ、平均球速は約 - キロ。
球種・変化球はストレート・ツーシーム・スライダー・カーブ・スローナックル・シュートなど。
得意球・決め球はスライダー・シュート。
制球力・コントロールは非常に良い。

投球フォームはスリークォーター。
フィールディングは普通。
背番号は「26」。

2年目の1953年は54試合に登板し10勝をあげ、6年連続で40試合以上に登板し二桁勝利をあげる。
1960年頃からは先発登板が減り、中継ぎとしての登板がメインとなる。
1965年は32試合に登板するが、オフに現役を引退。

引退後は阪神の投手コーチやスカウトを務めている。
スカウトとして新庄剛志野田浩司仲田幸司遠山奬志亀山努らを発掘している。

愛称は特になし。
球速50キロぐらいの省やんボールと呼ばれるスローナックルを投げる。
在籍13年間すべてで20試合以上に登板し、1959年を除いては30試合以上に登板している。

更新情報

仮ページを作成しました。
査定できる方いらっしゃいましたら、査定・コメントなどお願いします。
(個人的な評価で全然構いません。みなさんの査定のおおよその平均値をこのブログの査定データにしていきます。)
関連記事

コメント一覧
了解しました
全体が調子悪いんですね…了解しました。

守備ポジション変更ありがとうございました!
[ 2015/12/22 21:29 ] [ 編集 ]
fc2が
fc2自体が若干調子が悪いようですね。
他のサイトでもなかなかページが表示されないことありますし。

コメント欄に載ってなければ届いていないので、コメント欄に入ってるかどうかで判断できると思います。
検索があまり良くなかったり、fc2ちょっと危ないかもですね。

別件ですがポジション入れ替えました。
[ 2015/12/22 19:48 ] [ 編集 ]
何度かコメント送ったのですが、通信不良で届いてなさそうなので送ります。何通も届いていたらすみません…。
そうですね、最近の人は人情味がない感じがしますよね…。
僕自身スマホは好きじゃないのでよく分かります…笑
管理人さん、負けずに頑張ってください

"与四球率の傑出度"で検索かけたらまとめてあったサイトが見れました。どうやら当時にあっても抜群の制球力だったようです。
[ 2015/12/22 17:16 ] [ 編集 ]
心が折れずにすみそうです
正直ものすごい大変です。
多くの方はいろいろコメントくださったりするんですが、近年のSNS的な影響からか相手を機械程度にしか思わない方が多い感じがします。
こういう風にちゃんとした方とやりとりできるとホッとします。

投手については私は全く調べてないのですが、年代別の平均与四球率とかあるんでしょうかね。
そういうデータをきっちりまとめてるサイトがあればいいのですが。

フィールディング追加しました。
[ 2015/12/22 00:53 ] [ 編集 ]
名無しさんから名前変えてみました!

そうなんですか…管理人さんも大変なんですね…でもその気持ちよく分かります!
確かに時代的な問題で四球が少ないのもあるみたいですね…そこまで気がつきませんでした。
あの時代の選手で悪球打ちとかはよく聞きますもんね。
50年代ともなるとソースがほとんどないので難しいですね…。

(あと追加で、フィールディングは普通みたいです。)

僕はよく趣味で各球団歴代ベストナイン作ったりしているのでこのサイトは凄く重宝してますし、大好きです!
少しでも力になれたら幸いです!
[ 2015/12/21 23:15 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます
最近あたり屋みたいな方が多かったので、コメントいただけて助かります。
依頼するからには全てにとは言いませんが、コメントなりで責任を持ってもらいたいものです。
作らせてそのまま放置という形を取られるとこちらも作り甲斐が全くありませんからね。

追加の6選手も後日作ります。

与四球についてですが、時代的に三振・四球は今と比べると極端に少ないみたいです。
早打ち傾向というのもあると思いますし、球速が遅く変化球の質が今とは全然違うことなどがあるんでしょう。
リリースが全然違ったのかもしれませんし。
あと釣り球とかってたぶんないんでしょうね。

野手の査定では四球・三振の少なさが非常に目立つので、投手のコントロールは当時の平均値との差が大事になってくるかもしれません。
残念ながら調べるのはかなり大変かもしれませんが…。
[ 2015/12/21 22:41 ] [ 編集 ]
情報追加&修正です
球速130km/h
省やんボールを5GCに変更で、
(スロー)カーブ2FB
シュート1FA
で追加します。
スライダーはデータがないので不明ですが、至る所で決め球と記述されているので
3FAぐらいかな、と予測します。

生涯通算でも1試合当たりの四球が1.57個なので、制球は全球種1段階上げた方がいいかもしれないです。
(因みに2014年の金子が1.61個です)

[ 2015/12/21 22:16 ] [ 編集 ]
球速??
スタミナ S95
回復 A88

変化球
ストレート F S
省やんボール(スーパースローナックル) 2 G B

知っているものだけの査定です…
[ 2015/12/21 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ