選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

つぶやき・ぼやきの退避ページ(2015年7月から2015年12月分)

つぶやき・ぼやきの退避です

サイドバーでこっそり?やっている「つぶやき・ぼやきコーナー」ですが、多くなりすぎたので一旦こっちに退避します。
今後も定期的に退避ページに残していきます。
せっかく作った文章なので消すのはもったいないです。
ただ、もったいないほどの内容ではありません。

ということで、この中身はスルーしていただいて構いません。
というか、スルーして欲しい内容ばかりのような気がします。


2015年7月から2015年12月分の書き込み

12/28 いよいよあと数日
もう年末ですね。今年もあとわずか。 とりあえず未公開分を出し切り、今年やり残したことはほぼ無くなってきました。 新しい選手作成もほぼ終わりましたし、検索系にとりかかりました。 検索系の作業は思ってた通りといいますか、かなり無謀なほどの作業量です。 たぶん丸々3ヶ月ほどかかりそうです。 その間は新規のページ作成はほぼ止まりそうなので、簡単に作れるページをいくつか確保しておきました。 それ以外はときおり来る査定依頼分を少しずつ公開していくぐらいになると思います。 来年は1日2ページ程度の更新になっていきそうです。 検索系を作ったことで、1記事を公開するのに5ページ以上も追加で更新しなくてはならないので、一つ一つのページ公開にかなり気を使うことになりそうです。 まずは完成、そして元のペースに少しでも戻せるように、来年の目標はこんなところです。 とりあえず今年の分はやり切れて良かったです。 今年のようなとんどもないペースはだいぶ無理してたので、そろそろ出来る範囲で頑張ることにしようと思います。 ということで、変な締めくくりですが、こんな感じです。 一応今年はラストのつもりですが、また何かあればここの書き込みもします。
一旦、よいお年を。

12/23 8月分終了
ようやく8月に情報を頂いていた分の選手作成が完了しました。 残りは9月の大きなブロック、10月の大きなブロック、投手のページ作成依頼分、11月の分あと2名、12月の大きなブロック、その他に作成予定分30名程度。 これに加え検索系ページが控えてます。 仮作成ページは170まで減りました。 まだまだ大量ですが、ゆっくり着実に作成していきます。 重要な部分だけでも年末までに仕上げられたらという感じですが、この感じでは残念ながら無理ですね。

12/14 あと20日弱
今年ももうすぐ終わりそうです。 予定していた今年やろうと思っていたことはダマシダマシなんとかなってきました。 8月に情報を貰ってた分はなんとか終わりそうですし、その他の選手も割と出し切りました。 検索系はまだ出来てませんが、一つに手を付け始めたらある程度一気にできるので、時間はかかりそうですが1月中にある程度形になりそうです。 今はとりあえず検索系を中心に全体の枠組みをしっかり完成させておきたいです。 検索系などの一覧ページが完成すれば、OBの抜けなどがバンバン見つかりそうなので、また新しく作る選手が増殖しそうですし。 とりあえずゆっくりと着実にですね。 最近はかなりペースアップしていたところもあるので、落ち付いてゆっくり頑張ろうと思います。 余談ですが、ここのつぶやきの内容は年末ぐらいに一つの記事で置いておこうと思います。 ここの内容が多くなりすぎてますし、消すのはもったいないので保存だけはしておきます。

12/10 1ブロック終了
選手査定の大きな1ブロックが完了しました。 最近はいろんなところで忙しいということを繰り返し、たぶん常連さんは査定依頼を躊躇してしまっていると思います。 というか、ちょっとそっちに向けているところもありますが。 おかげさまで、とりあえず大きな一つを切り崩せました。 もう少しでもう一つさらに終わりそうです。 すぐにでも作りたい選手はあと10人。 その後は検索ページを完成させて、そこで一旦やりたかったことは片付きます。 その後に現役選手の前ページ制覇や、○○くくりのようなページを結構作りたいと思っています。 まあ先はまだまだとてつもなく長いので、検索ページあたりからは査定依頼と並行してバンバン作っていきたいです。 新外国人査定でちょっと回り道もしてますが、面白い選手の査定ができたらいいなぁと思ってます。 面白い新外国人やいいドラフト候補に巡り合いたい今日この頃です。

12/7 消化不良
まだ残りの作成予定は200ページ以上。 もうちょっと公開したかったけどこのあたりで終了です。 できれば年内に100を切りたいところですが、たぶん厳しい。 ペースを元に戻して、ストックが無くなった分作成を頑張ります。 あと、そろそろ全盛期の全期間版を小出しにするかもしれません。

12/5 スペシャルウィーク!!
急に始めました。この土日だけスペシャルタイムに入ろうと思います。 作成より放出を。たまにはこんなのもいいかな。 来週からは必死に作成ラッシュ。

12/1 ビシエド来るんだ
中日の新外国人ビシエド選手は結構すごそう。 もちろん当たりハズレはあるのでまだどうなるか分からないが。 ウッズ選手やブランコ選手並、それ以上も可能な選手。 来年の楽しみが増えました。

11/29 独立リーグドラフト
独立リーグのドラフトはこのあたりの時期なんですね。 四国アイランドリーグplusでは岡本仁(おかもと ひとし)、古川大珠(ふるかわ たいじゅ)、方田健斗(ほうだ けんと)、水口南海(みずぐち みなみ)、澁谷直駿(しぶや なおとし)、橋本隆(はしもと りゅう)
BCリーグでは高田郁美斗、船崎星矢、速水隆成、先生優成、海老沼洋輔、村田陽春、山川隆介、西脇良、野原仁士
(敬称略)が指名されたようです。指名拒否の選手もいるかもしれませんが、一旦カテゴリーを独立リーグに移動させ追記しておきました。この他に独立リーグは「BASEBALL FIRST LEAGUE」がありますが、ここまでは追っていけなそうなので断念します。その他の2015年ドラフト候補選手は一旦「過去選手」に移動しました。次にドラフト候補に挙がった際にはその年度のドラフト候補カテゴリーに移動させる予定です。これで一旦2015年度作業が終わったのでしょうか?私にも分かりません。ということで査定などを再び必死にやっていこうと思います。検索系を早く作れるように頑張ります。

11/24 昨日から…
謎のアクセス増。新人の契約関係かな。急でちょっとビックリ。

11/21 準備は終了
もうすぐ投手ページが仮完成で公開できそうです。 野手は仮すら大変なので、途中段階を公開するかもしれません。 そこで情報を募集しようと思います。 たぶんある程度作ってしまうと、未収録選手が多いことがバレてしまい、作成依頼がかなり来そうなので、検索ページ公開はまだあまり出せません。 とりあえず、作成予定選手の準備も全部終わり、作成予定ページは残り260ページになりました。 今までは全貌すら見えてませんでしたが、やっとなんとなく分かりました。 ここに査定依頼選手や新外国人などの新規作成選手を加えていく形になると思います。 まずはこの260ページを作っていくと、少なくとも来年2月ぐらいまではかかりそうです。 その後、検索ページの未収録選手などから査定依頼選手が増えて、それを順次作っていく形かと。 ようやく今後が見えてきました。 準備は万端になりましたので、あとは必死に作っていくのみ。 やっとひと段落というかすっきりしました。 ここからは260ページをジャンジャン減らしていけるようにどんどん作っていきます。

11/20 検索系に手をつけます
ようやくOB検索などに手を付けていこうと思います。 まずは野手・投手・50音の簡易的なページだけ作って先に公開しようと思います。 そこでいろいろご意見を頂いたり修正をしてテンプレートとして完成したら、前ページに反映させ作成していこうと思います。 仮ページはできればあと1週間ぐらいでポツポツと公開できればという感じ。 できる限りみなさんが使いやすいような形になればと思います。 検索系ページなどは後からフォーマットなどを修正するのは非常に大変なので、何かご意見や要望などありましたら、なるべく早めにお願いします。 完成後の変更はほぼ不可能ですので。 ということで、選手査定をしながら少しずつ進めていこうと思います。

11/15 あっけなく
配置は一旦これで。ホントはもう少し縦に詰めたかったですが。 不都合などありましたら、要望のところにお願いします。

11/15 配置変更予定
プラグインの配置の変更予定です。 完成形のイメージは出来あがっているのですが、なかなか実現できていません。 配置変更の理由ですが、「左側が縦に長くなりすぎている」こと。 そして「選手一覧を上にもっていきたい」ということ。 結果を先に言ってしまいますが、更新履歴の場所に最新記事も加え、横に並べます。 そして左側の一番上に選手一覧をもってくる予定です。 更新履歴の場所は横幅があんなにいらないので、2つ横に並べたいと思っていました。 そこにもってくるなら最新記事がちょうどいいかと。 そして、選手一覧はいろいろ便利なので一番上にもってきたい。
一度ちょっとだけ試したんですが、あまり上手いこといかず、すぐに断念しました。 またいじる予定ですので、一時的にレイアウトが崩れたりすることがあります。 ただ、長い目で見たらやっぱり変えておきたいところですので、なんとか頑張ってみようと思います。 選手査定もしないといけませんが、この問題を早めに片付けておきたいと思います。 ただ、これが完成しても使いづらかったり不都合があれば戻すかも知れません。 ということで近況報告でした。

11/11 調べてがっかり
韓国で止めておけば良かった…。 そこから先を忘れてて急遽調べてみたら酷かった。 メジャー禁止とはいえどこもこんなもんだとは…。 査定依頼に影響が出るのでもうやめます。 作ったからには名前ぐらい載せますが、査定というか調査はやめます。 日本か韓国でしょうね。じゃなきゃアジアはどんなレベルなんだって話です。 一応これでほぼ片付きそうで、すっきりしました。

11/10 忘れ物見~つけた
大事なことを忘れていました。すっかりなんとなく過ごしていましたが。 近いうちにちょっとしたものを公開します。 時間的に簡易版となりますが、皆様のお楽しみにチョイ足しできればと思ってます。 一気に作り上げます。

11/5 現役一覧半分完成
とりあえずページだけ完成しました。あとはリンクを貼り終えれば終了です。 OBやメジャー選手の一覧は当分後回しになりそうです。 作成予定選手はようやく250人を切りました。 個人的に作ろうと思ってる選手が多いので、そのあたりも完全に後回し。 すでに半年ぐらい作れてない選手もいますが、落ちついてからやろうと思います。 まずは、依頼選手を一気に作り上げたいと思います。 とりあえず管理ページを整理してからいろいろまた頑張ろうと思います。

11/3 プラグインの配置難航
検索系のものを上に上げたいけど、他の大事なものが下がってしまう。 今後は他にも検索系が増えていくので、ここよりも上に上げるのは難しい。 でもこんな位置じゃ使い勝手が悪い。 上手くいかないものですね。 またやるべきことが増えてしまった…

11/2 やるべきことはやりますが…
作業がパンク状態です。 ひそかにやっていたプロスペクトの更新がやっと終わり、2015年分の作業は基本的に終わったと思います。 選手の移動やコーチの確定などはまだ対応しますが。 選手査定などもバンバン受付中ですし、ジャンジャン公開します。
で、パンク中の作業ですが、いろんなショートカットページ・検索ページなどを作成中。 50音検索・選手一覧などに取り掛かってます。 たぶん数か月かかります。 ただ、選手を検索するのがかなりやりやすくなると思います。 今はトータル的な検索機能みたいなものしかありませんが、人によっては検索しやすくなると思います。 こちらは狙いではありませんが、アクセス数が格段に上がるかもしれません。 とりあえず使い勝手向上の為に作成中です。 作ったものはチラホラと出していく予定です。 自分の作りたい選手を査定できるのはいつになるのでしょうか…

10/29 野手いったん終了
未査定投手に移ります。OBとかも徐々に再開します。

10/28 俳句?
50音 たどり着くのは いつだろう
以上

10/27 やっと2チーム終了
ドラフト選手の再査定が思ってたより時間がかかってます。 今の状態でもまあまあいいのですが、ここはこだわりたい。 査定依頼など他の事とも併用していきたいですが、もうちょっと専念させていただこうと思います。 再査定をしたいというより選手を早く2016年チームに入れたいです。 時間が欲しい…。

10/24 ドラフトで気になる選手
オリックスの10位指名の杉本裕太郎選手が気になってます。 走攻守3拍子揃ったアスリート系外野手。 密かに新人王候補だと思ってます。 巨人の長野選手やロッテの清田選手のような即戦力の万能外野手な感じ。 気になる選手が他にも出てこないかな~。

10/23 新規作成だけ終了
限界で~す。ちょっぴり休みます。作成済みだった選手の再査定が終わったら、2016年度版のチームに入れていきます。

10/22 ドラフト終了
未作成選手残り26人。 頑張ります…

10/18 ドラフト前作業はほぼ終了
2015年のコーチをあと10人ほどと現時点で依頼を受けてる選手を公開したら、ドラフト前は終わりになりそうです。 この後で受け付けた選手は作成予定とはしますが、ドラフト後の時間のできた時になりそうです。 レジェンドチームのメンバー揃えの為に以前情報を頂いていた選手があと35人ほどと個人的に作りたかった選手が50人ほど間に合いませんでした。 このあたりはドラフト後にゆっくり作成しています。
今週はいよいよドラフトが行われます。 ドラフト直後に選手を調べて、ドラフト選手の査定は90%ほど完成。 指名選手の情報が一通り出終わる一ヶ月後ぐらいに再査定して95%ほど完成。 シーズン開始前の情報や実際の動きなどで再査定して100%近い査定になると思います。 現時点では80%ぐらいの出来でしょうか。 1ヶ月ほど黙々とのめり込む可能性がありますので、今のうちにやっておける事をやっておこうと思います。

10/14 秋の恐怖体験
ドラフトまで約1週間。来季のコーチの布陣が決まってきていて、その新規作成の準備中です。 2016年版選手データの準備は終わりましたし、2015年度の振り返りは基本的に終わりました。 今は久しぶりにコーチなどの作成を再開し、残りは50選手ほどになってきたところです。 ドラフトや戦力外、FAなどの入団・退団作業があるぐらいで、それ以外はやっと落ち着いてきたところです。 コーチの作成・投手のページ作成・野手の依頼選手の作成などをやっています。 そんなある日にまさかまさかの恐怖体験をしてしまいました。
作成予定選手がやっと残り50選手ほどまできたのですが、新しく50選手ほど作りたい選手を見つけてしまいました。 溢れんばかりの驚異的な好奇心が顔を出してしまいました。 作成予定選手は一気に100選手を超えてしまいました。 作っては増え作っては増えの繰り返しです。 まあ一通り全選手を作り終えないとこの状態が続きそうですね。 個人的にゾッとしてしまった、まさかの恐怖体験でした。

10/8 作業が多少片付きました。
プロ志望届提出者の新規作成は終了しました。 これでドラフト後の作業は格段に減らすことができました。 このほかに、2015年新外国人選手の振り返りが終わりました。 今年はおおよそ当たっていた感じがします。 ホッとしました。 ということで、多少作業が減りました。 ドラフト候補は多少チェックしますが、基本はドラフト後にしようと思います。 後から出てくる情報が多いですし、今やっても後でまたやり直しですし。 次の作業は、2015年のシーズン終了データの更新。 これが全チーム終わったら、2016年版のチームデータ公開。 そこまで終わったら、再びOB査定を本格的に再開しようと思います。

10/3 作業が増殖中。
現在、シーズン終了データ・ドラフト候補・ドラフト予想・OB査定・投手作成など多くが進行中。 ドラフト候補は10/8で新規作成は終了し、有力候補の見直し。 ドラフト予想は早いうちに。 シーズン終了データ更新は今後どんどん増えてきます。 OB査定はゆっくりと。投手作成はじっくりと。 ドラフト指名選手の査定が11月末ぐらいに終わるとすると、その辺りまではかなり大変そう。 逆に言えばその後は、OB査定や投手作成に専念する形になりそうです。 とりあえずはリアルタイムものをやらせていただこうと思います。 OB査定は少々お待ち下さい。もっと時間が欲しい…

9/28 レジェンド作業95%終了。
リンク貼りが終了し、後は完全版チームに選手を入れるだけです。 これは年度別チームと作業が重複して大変なので、コーチ陣の公開が終わる頃にやろうと考えています。 ということでレジェンド作業はいったん終了。
査定依頼選手はようやく追いつきました。こちらも順調です。 シーズン終了データ更新の準備として、3軍戦やフューチャーズの確認作業終了。 二軍の打撃や守備は3チーム分の確認終了。12球団分終わったら守備指標の確認。 そこまでを一軍の終了前に片づける。
あとはそれまでプロ志望届提出選手の公開を追いつけるところまで頑張る。 現状はこんな感じです。 コーチ陣の査定は残り80人程度。こちらはドラフト後ぐらいまでかかりそうです。 いけるところまで頑張ります。

9/24 レジェンド作業8割完了。
あとは全員集合の12チームを作成して、リンクを貼り直すのみ。 今週あたりで仕上げて、来週末あたりのシーズン終了データ更新前には余裕を作れるようにしたい。 ここ最近で査定のストックがある程度できたので、ドラフト前の準備も順調です。 いろんなイベントが待ち遠しくなってきました。 ドラフトでは誰がどのチームに行くんでしょうか。

9/20 レジェンドチームの年度分け終了。
とりあえず3チームずつに分けました。 年度については今後変えることもあるかもしれませんが、チーム数は12球団×3で固定で行こうと思います。 それに加え、のちのち12球団のチーム分けをしないスペシャルチームも作成予定です。 全48チーム化で終了とします。 カテゴリー作成や選手の振り分けなどは今後少しずつやっていこうと思います。

9/15 プロ志望届提出者の動きが速すぎ。
人数がこんなに多く速いとは…。 提出者の更新が止まる土日に追いつかないとどんどん離される。 心が折れそうですがなんとか食らいつきたい。 この関連のページ公開が続きそうです。

9/10 プロ志望届提出者の発表が続々と。
一応該当選手のページは作っていこうと思います。 頑張って査定していってもどんどん新規ページが出てきてしまってます。 管理ページの未公開(未作成)選手が160人前後でウロチョロしています。 一旦片付けたかったのですが、全く変化なしです。 自分で作ろうと思っている選手は一気に片付けてしまおうと思います。 査定依頼選手に専念できるよう頑張ります。

9/9 今後の予定をちょっとだけ。
投手残り150選手近くはちょっとずつ公開。 現役野手はちょっと後回し。OB選手は100人ぐらい査定予定が溜まり中。 ドラフト候補は一通り再査定予定。シーズン終了直後は12球団の最終データと新外国人の振り返り。 ドラフト後は指名選手の査定と2016年度版のページ作りやいろいろ整理。 10月の頭までにある程度終わらせないとだいぶ忙しそう。とりあえずやれるところまで頑張ります。

8/27 大放出ほぼ終わりました。
名無しさんの素晴らしい人選により、未作成選手がちょうど150人になりました。
アトムズ系は私には無理でしたね。
知らない選手ばかりです。
新しく知ることができる選手が増えてワクワクしています。
ただ、終わるのはいつになるやら。
他サイトさんの査定人数を超えるのはいつのことやら。
たぶんドラフトまでには無理でしょうね。
まだ先の見えない遠い先のような気がします。
10月頃からドラフト関連を着々と進め、後半はドラフトに一直線になりそうなので、その前にできるところまで頑張りたいです。
ドラフトはいち早く情報をかき集めるはずですので、こうご期待。
(※要注意)決してハードルを上げているわけではありません。

8/26 ドラフトに向け早くも準備開始。 第1弾として保存中選手を大放出。 100選手ほど作ろうと思っていたので、作りやすくするよう整理中です。 ドラフト前に仕上げ、ドラフト直前からドラフトに集中しようと思います。

8/24 レジェンドチームで内部的に大作業実施。
    見た目上は小さな変化ですが…。
    甲子園のいろいろが終わったので、そろそろOB査定を頑張らないと。

8/17 甲子園効果でアクセス数が爆発中。
 今年は調査の一年で終わってしまいました。
 来年は1ヶ月ぐらい前から事前準備して、本格的に参戦したいと思います。

8/14 OB選手の候補を100名ほど見つけました。
    その前に依頼分を作り終えなければ。
    公開は当分先になりそうです。

8/12 OBチームの年代分けもう少し後にします。
    巨人と西武は早めに分けたかったですが、
    もう少し選手数が増えてからにします。

8/11 甲子園の勝利投手を中心に公開中。
    明日の試合で新規作成選手は打ち止め。
    全選手公開が終わったらOB選手を
    続々と公開します。

8/4 4日中に甲子園出場校の公開終わらせます。
  査定依頼の分はもう少々お待ち下さい。

8/3 新規ページ公開ラッシュです。
  甲子園が始まる前にページの公開。
  選手調べはできるところまで頑張る予定です。
  OBの査定がしたい…。

8/2 甲子園出場チーム一気に作ります。
  来年は本格的に作れるように実験的始動です。

7/31 カステヤーノス選手2安打。
    まさかの当たりなのか?

7/30 甲子園49チーム分作ろうと思ったけど…。
    今年は諦めかな…。

7/26 全盛期チーム揃えるのは大変だ…。
  ほとんどのチームが助っ人頼みになりそうです。
7/24 ドラフト2015年投手候補を出し切りました。
  今後は査定依頼選手と渋いOB選手が続きそうです。
  そのうち現役選手の覚醒予想を順次公開予定です。

7/19 アクセスが増加中の巨人の新外国人
  アレックスカステラなんやらさん。
  カステヤーノスが正しいようですが
  巨人はどうするか。
  走攻守3拍子揃い、サードが守れる。
  サードは守備率低く、三振率が非常に高い。
  ストレート以外はクルクルしてしまう。
  ハズレと見ましたがどんな選手なのでしょうか。
  そして獲得はあるのでしょうか。

7/17 全盛期版見直し中。
    ようやく読売1990前だけ終了。
    あと100選手分ぐらいあるのかな。
    先が長い…。

7/14 秋山選手残念。
    あとは夢の.390期待してます。

7/13 放出完了、ストックほぼ0です。
    これで古い記事も無くなりスッキリです。
    新規ページ公開ペースは元に戻します。

7/12 選手第放出祭り。
    ストックを無くしてみよう。

7/11 レジェンドチーム作業完了。
    いつでもいいと思ったらこんなに大変なんて。
    もう作業の後回しは止めにしよう…

7/11 レジェンドチームのチーム分けほぼ終了。
    チームによって年度がかなり変わるのが
    気になりますが、まあまあの仕上がり。
    ただ、チーム名が上手く決まらなかった…。
    暫定的に「1980年前」とかで。
    まだセ・リーグしか終わってませんが、
    作業量が多く疲れ果てました。
    人数バランスで境目は「90年」に変更。

7/10 アクセス解析を見ると中日が調査中の
    ドリュー・ネイラー選手が大人気の様子。
    しかし、全く名前の挙がっていなかった
    ラファエル・ペレス選手を獲得。
    ペレス選手の人気はどんなもんでしょうか。
    中日ファンの新外国人投手への期待感は
    相当なもののようですね。
    ドラフト候補では黒瀬健太選手が大人気。
    レジェンドは10チームぐらい増やそうかな。

7/7 セ・リーグ勝負の一日、
   七夕の日に勝利を掴むのはどこだろう。

7/5 変わり種選手を公開中。
7/5 つぶやき・ぼやきコーナー作成。
   適当にコメント残します。

関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ