選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

企画中・進行中のイベント一覧

企画中・進行中のイベント一覧

ここでは現在作成予定のイベントと、すでに進行中のイベントをご紹介します。
それぞれで興味があるものがありましたら、是非参加してみてください。

企画中のイベントはページ作成に時間がかかりますので、このページで参加予定を受け付けています。
参加希望の方は「投稿者名」を入力し(名無しさん以外が参加可)、仮想ドラフトであれば「ファン球団(=参加球団)」を明記してください。
それぞれの企画のページが完成した際に参加者として載せます。
参加を取り消したい場合はコメントください。

企画中のイベント

仮想ドラフト

2016年の実際のドラフト会議の前に12球団のそれぞれのファンの方による仮想ドラフトを行います。
ドラフト候補者は実際に対象となる選手で、そこから各球団のファンの方に一人ずつ指名してもらいます。
ブログということを利用して重複指名の抽選も可能です。
仮想ドラフトは結果が出た後に何かがあるわけではありません。
ただ単にこんな選手が入団する可能性があるんだとか、この順位だとこの選手は獲れないかもしれない、ということを把握するだけです。
1回あたりにかかる期間は1ヶ月程度だと思います。
ドラフト前の期間であれば何回でも出来る企画です。

12球団すべてで参加者が揃ったら開始準備を行います。
1球団につきファンの方が何人いても構いません。
1球団に複数の方がいらっしゃった場合は、話し合いやジャンケンにより指名選手を決定してもらおうと思います。

参加予定者:korosukeさん(阪神)(現在1球団)

ドラフトでドリームチームを作成しよう ~あなただけの個人球団を手に入れよう~

架空ドラフトを行って指名した選手であなただけの架空球団を作ります。
シーズン前までに実際に各球団が獲得した助っ人外国人でさらに架空ドラフトを行い、チームを補強します。
シーズン中の補強も補強締め切り後に架空ドラフトで振り分けます。
このような形で選手を獲得していき、当ブログ内だけの個人個人の架空球団を作ります。
それぞれの球団は個別にページを作って、みなさんにはそのページ内で好きなようにチームをアレンジしてください。

例えば、管理人も含め参加者が12名いたとします。
12球団はそれぞれ所属選手が0人の状態です。
架空ドラフトでドラフト候補者を好きな人数だけ獲得できます。
選手の重複はできませんが、ドラフト5位まで獲ろうと10位まで獲ろうと構いません。
シーズンが終われば選手能力(全盛期・キャリアハイ)をアップデートし、シーズンオフには再び架空ドラフトで選手を補強します。

ドラフト対象選手と仮想ドラフトの流れは「ドラフト2014」→「ドラフト2015」→「2016年新外国人選手」…→「ドラフト2016」→「ドラフト2017」…です。
ドラフト2016が実際に行われるまではドラフト2014・2015に加え2016年の新外国人選手のみとなります。
ドラフト2016が実際に行われた後にここでもドラフト2016の仮想ドラフトを行います。
その後は、「シーズンオフの2月末までに加入した外国人選手」を対象に仮想ドラフトを行います。
次に「3月から7月までに加入した外国人選手」を対象に仮想ドラフトを行います。
次に「ドラフト2017」を行い、この1年のサイクルを繰り返します。
このイベントはこのブログが続く限り実際とほぼ同時進行でずっと続いていくものとなっています。

強さを求めるというよりは個人個人で好きな選手による好きなチームを作り上げることが目的です。
順位制などはなく、ただページ内で管理するだけのものになります。
一番の目的は好きな選手を応援したり、シーズンをより楽しむものとなっています。
トレード、分配ドラフト、トライアウトなどが行われる可能性もあります。

このイベントでは未来を焦点とした「最近・最新のドラフト」で全盛期・キャリアハイの成績・能力」を用いてチームを完成させます。

参加予定者:管理人、トロロップさん、河内のおっさんさん、eggさん(計4名)

進行中のイベント

野手目利き王

シーズン前に開始するその年どの選手が活躍するかを予想するイベントです。
現在進行中ですので、詳しくは『野手目利き王』をご確認ください。

新規球団を作ろう

過去10年程度のドラフトで指名された選手で年度ごとに仮想ドラフトを行います。
1年で指名できる人数を制限し、10年程度の選手指名でチームを完成させます。
その期間内に入団した外国人選手を仮想ドラフトし、チームに追加します。
選手のデータは全盛期・キャリアハイのものを採用します。
データには含まれませんが、ネームバリューや実績を重視する方はそこを選考に入れていただいても構いません。
自分なりの理想のチームを作ってください。

チームの強さや順位を争うものではなく、ただ単に個人的にチームを眺めて楽しむだけのものとなります。
ドラフト回数が多そうなので、1回あたりにかかる期間は2ヶ月~3ヶ月程度かかるかもしれません。
参加者のドラフト指名が速ければ1ヶ月弱で終わることも考えられます。
企画が盛り上がれば、第2回、第3回と続けていくこともできますので、回が変わればその回からの参加も可能です。

このイベントでは過去を焦点とした「過去のドラフト」で「全盛期」を用いてチームを完成させます。

イベント提案については

面白そうな企画・やってみたい企画などありましたら『企画大募集』にコメントください。
できそうなものであれば詳しいところまで考えた後、実際に行うかもしれません。

更新情報
関連記事

コメント一覧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/31 00:14 ] [ 編集 ]
korosukeさんの準備完了しました
ドリームチームのkorosukeさんの準備が完了しました。
今は外れ4位指名なので5位指名からよろしくお願いします。
5位指名から8位指名で4人、9位指名で1人、それ以降で残った人数分を指名することになります。
[ 2016/07/29 01:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/29 00:54 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
仮想ドラフトの参加ありがとうございます。
開催時期は夏の甲子園後かドラフト直前あたりになると思います。
あとは参加者が集まればという感じです。

では参加予定者ということでこのページに載せておきます。
仮想ドラフトのページは数日後に作成しますので、少々お待ち下さい。
[ 2016/07/28 23:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/28 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ