選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

ドラフト2016仮想ドラフト ~ファン球団を補強しよう~

ドラフト2016仮想ドラフト ~ファン球団を補強しよう~

現在の状況
指名はすべて終了しました。
みなさまお疲れ様でした。
そして、ご参加ありがとうございました。

2016年の10月20日に行われる「2016年プロ野球ドラフト会議」。
その前にファンの方々による「ドラフト2016仮想ドラフト」を行います。

ドラフト2016仮想ドラフトは9月24日スタートです。
ドラフト2016仮想ドラフトは各チームのファンの方々が2016年のドラフト候補者を仮想ドラフトによってファン球団を補強するイベントです。
12球団それぞれのファンの方が自身のファン球団の補強ポイントに基づく選手の獲得をして楽しむことを目的としています。
あくまで予想などを含んだ指名になりますので、みなさんのお好きなようにドラフトを進めていってください。


プロ志望届提出者一覧2016
2016年ドラフト候補選手 投手一覧
2016年ドラフト候補選手 野手一覧

偶数順位指名順:野球天狗→もんた→mkさん→egg→ひがっち→まっさ→HRN→ポン沢直樹→くう~→eibon→☆→ゆっちー
奇数順位指名順:ゆっちー→☆→eibon→くう~→ポン沢直樹→HRN→まっさ→ひがっち→egg→mkさん→もんた→野球天狗

通常ドラフト
チーム名 広島 日本ハム 巨人 DeNA DeNA DeNA
参加者名 ゆっちー eibon くう~
&管理人
ポン沢直樹 HRN
1位 田中正義
(創価大)
→抽選→獲得
今井達也
(作新学院高)
田中正義
(創価大)
→抽選→×
高橋昂也
(花咲徳栄高)
→抽選→×
藤平尚真
(横浜高)
→抽選→獲得
藤平尚真
(横浜高)
→抽選→×
外れ1位 古谷優人
(江陵高)
大谷昇吾
(日本通運)
佐々木千隼
(桜美林大)
→抽選→獲得
外れ外れ1位
(逆順)2位 加藤拓也
(慶應義塾大)
島孝明
(東海大市原望洋高)
石垣雅海
(酒田南高)
高良一輝
(九州産業大)
藤嶋健人
(東邦高)
酒居知史
(大阪ガス)
3位 鈴木将平
(静岡高)
高山優希
(大阪桐蔭高)
山本由伸
(都城高)
山﨑颯一郎
(敦賀気比高)
細川成也
(明秀日立高)
源田壮亮
(トヨタ自動車)
(逆順)4位 中塚駿太
(白鴎大)
才木浩人
(須磨翔風高)
丸山泰資
(東海大)
松本桃太郎
(仙台大)
水野滉也
(東海大北海道)
アドゥワ誠
(松山聖陵高)
5位 床田寛樹
(中部学院大)
長谷川宙輝
(聖徳学園高)
九鬼隆平
(秀岳館高)
星知弥
(明治大)
法兼駿
(亜細亜大)
清水陸哉
(京都国際高)
(逆順)6位 梅野雄吾
(九産大九産高)
森脇亮介
(セガサミー)
尾仲祐哉
(広島経済大)
大江竜聖
(二松学舎大附高)
松濤皇
(城西国際大)
山口裕次郎
(履正社高)
7位 平内龍太
(神戸国際大付高)
佐野恵太
(明治大)
京山将弥
(近江高)
天本昂佑
(秀岳館高)
池田駿
(ヤマハ)
渡部健人
(日本ウェルネス高)
(逆順)8位 近藤均
(王子)
高橋優斗
(愛工大名電高)
金子凌也
(法政大)
谷岡竜平
(東芝)
福永春吾
(徳島インディゴ)
岡村雄斗
(皇學館大)
チーム名 ロッテ ロッテ 西武 阪神 中日 オリックス
参加者名 まっさ ひがっち egg mkさん
&管理人
もんた 野球天狗
1位 藤平尚真
(横浜高)
→抽選→×
山岡泰輔
(東京ガス)
田中正義
(創価大)
→抽選→×
高橋昂也
(花咲徳栄高)
→抽選→獲得
柳裕也
(明治大)
寺島成輝
(履正社高)
外れ1位 佐々木千隼
(桜美林大)
→抽選→×
佐々木千隼
(桜美林大)
→抽選→×
外れ外れ1位 黒木優太
(立正大)
堀瑞輝
(広島新庄高)
(逆順)2位 畠世周
(近畿大)
生田目翼
(流通経済大)
小野泰己
(富士大)
吉川尚輝
(中京学院大)
手銭竜汰
(日本通運)
高田萌生
(創志学園高)
3位 森山恵佑
(専修大)
濱口遥大
(神奈川大)
大山悠輔
(白鴎大)
七原優介
(トヨタ自動車)
小野田俊介
(東京ガス)
京田陽太
(日本大)
(逆順)4位 中尾輝
(名古屋経済大)
中山悠輝
(東京ガス)
笠原祥太郎
(新潟医療福祉大)
澤田圭佑
(立教大)
福田周平
(NTT東日本)
石井一成
(早稲田大)
5位 田城飛翔
(八戸学院光星高)
今井順之助
(中京高)
田中和基
(立教大)
石原彪
(京都翔英高)
高橋拓巳
(桐蔭横浜大)
池田隆英
(創価大)
(逆順)6位 濱地真澄
(福岡大大濠高)
上西主起
(日本生命)
長井良太
(つくば秀英高)
岩本悠生
(大阪桐蔭高)
松尾大河
(秀岳館高)
小峰弘樹
(JFE東日本)
7位 糸野雄星
(明秀学園日立高)
大庭樹也
(明豊高)
大城卓三
(NTT西日本)
糸原健斗
(JX-ENEOS)
中山竜秀
(九州国際大付高)
喜多亮太
(セガサミー)
(逆順)8位 古賀優大
(明徳義塾高)
山崎悠生
(群馬ダイヤモンド)
松本龍憲
(崇徳高)
松田進
(中央大)
堀岡隼人
(青森山田高)
張奕
(日本経済大)

育成ドラフト
チーム名 広島 日本ハム 巨人 DeNA DeNA DeNA
参加者名 ゆっちー eibon くう~
&管理人
ポン沢直樹 HRN
(逆順)1位 山崎将来
(日南学園高)
指名終了 鶴田圭祐
(帝京大準硬式)
赤羽陸
(市立和歌山高)
狩野行寿
(平成国際大)
深澤美穂
(足利清風高)
2位 菅原秀
(大阪体育大)
山川和大
(兵庫ブルー)
千葉耕太
(花巻東高)
岡上浩幸
(四国学院大)
山口萌那
(浦和商業高)
(逆順)3位 星野裕帆
(川越東高)
水上由伸
(帝京三高)
三森大貴
(青森山田高)
今村亮
(東海大学海洋学部)
指名終了
チーム名 ロッテ ロッテ 西武 阪神 中日 オリックス
参加者名 まっさ ひがっち egg mkさん
&管理人
もんた 野球天狗
(逆順)1位 田村伊知郎
(立教大)
安江嘉純
(石川ミリオン)
郡拓也
(帝京高)
佐藤拓也
(立教大)
平野稀成
(鳥取城北高)
小林義弘
(徳島インディゴ)
2位 種市篤暉
(八戸工大一高)
指名終了 加藤脩平
(磐田東高)
大本将吾
(帝京第五高)
本田菜々
(矢部高)
山本大貴
(JR西日本)
(逆順)3位 井澤凌一朗
(東北福祉大)
沼田拓巳
(群馬ダイヤモンド)
川村耕太
(尼崎西高)
指名終了 野中翔太
(佐賀商業高)

管理人による代理指名をした際は、指名選手の前に「※」をつけています。
参加者名の「&管理人」は2人の速い指名を「採用」、遅い指名を「無効」とします。

通常ドラフト(選手詳細)
チーム名 広島 日本ハム 巨人 DeNA DeNA DeNA
参加者名 ゆっちー eibon くう~
&管理人
ポン沢直樹 HRN
1位 田中正義
(創価大)
投手(右右)
今井達也
(作新学院高)
投手(右右)
古谷優人
(江陵高)
投手(左左)
大谷昇吾
(日本通運)
内野手(右)
藤平尚真
(横浜高)
投手(右右)
佐々木千隼
(桜美林大)
投手(右右)
2位 加藤拓也
(慶應義塾大)
投手(右右)
島孝明
(東海大市原望洋高)
投手(右右)
石垣雅海
(酒田南高)
内野手(右右)
高良一輝
(九州産業大)
投手(右右)
藤嶋健人
(東邦高)
投手(右右)
酒居知史
(大阪ガス)
投手(右右)
3位 鈴木将平
(静岡高)
外野手(左左)
高山優希
(大阪桐蔭高)
投手(左左)
山本由伸
(都城高)
投手(右右)
山﨑颯一郎
(敦賀気比高)
投手(右右)
細川成也
(明秀日立高)
外野手(右右)
源田壮亮
(トヨタ自動車)
内野手(右)
4位 中塚駿太
(白鴎大)
投手(右右)
才木浩人
(須磨翔風高)
投手(右右)
丸山泰資
(東海大)
投手(右右)
松本桃太郎
(仙台大)
内野手(右)
水野滉也
(東海大北海道)
投手(右右)
アドゥワ誠
(松山聖陵高)
投手(右右)
5位 床田寛樹
(中部学院大)
投手(左左)
長谷川宙輝
(聖徳学園高)
投手(左左)
九鬼隆平
(秀岳館高)
捕手(右右)
星知弥
(明治大)
投手(右右)
法兼駿
(亜細亜大)
内野手(右)
清水陸哉
(京都国際高)
外野手(右右)
6位 梅野雄吾
(九産大九産高)
投手(右右)
森脇亮介
(セガサミー)
投手(右右)
尾仲祐哉
(広島経済大)
投手(右)
大江竜聖
(二松学舎大附高)
投手(左左)
松濤皇
(城西国際大)
内野手(右)
山口裕次郎
(履正社高)
投手(左左)
7位 平内龍太
(神戸国際大付高)
投手(右右)
佐野恵太
(明治大)
内野手(右)
京山将弥
(近江高)
投手(右右)
天本昂佑
(秀岳館高)
外野手(右右)
池田駿
(ヤマハ)
投手(左左)
渡部健人
(日本ウェルネス高)
内野手(右右)
8位 近藤均
(王子)
投手(右右)
高橋優斗
(愛工大名電高)
内野手(右)
金子凌也
(法政大)
内野手(右)
谷岡竜平
(東芝)
投手(右右)
福永春吾
(徳島インディゴ)
投手(右)
岡村雄斗
(皇學館大)
内野手(右)
チーム名 ロッテ ロッテ 西武 阪神 中日 オリックス
参加者名 まっさ ひがっち egg mkさん
&管理人
もんた 野球天狗
1位 黒木優太
(立正大)
投手(右)
山岡泰輔
(東京ガス)
投手(右)
堀瑞輝
(広島新庄高)
投手(左左)
高橋昂也
(花咲徳栄高)
投手(左左)
柳裕也
(明治大)
投手(右右)
寺島成輝
(履正社高)
投手(左左)
2位 畠世周
(近畿大)
投手(右)
生田目翼
(流通経済大)
投手(右右)
小野泰己
(富士大)
投手(右右)
吉川尚輝
(中京学院大)
内野手(右)
手銭竜汰
(日本通運)
外野手(右)
高田萌生
(創志学園高)
投手(右右)
3位 森山恵佑
(専修大)
外野手(左左)
濱口遥大
(神奈川大)
投手(左左)
大山悠輔
(白鴎大)
内野手(右右)
七原優介
(トヨタ自動車)
投手(右右)
小野田俊介
(東京ガス)
外野手(右右)
京田陽太
(日本大)
内野手(右)
4位 中尾輝
(名古屋経済大)
投手(左左)
中山悠輝
(東京ガス)
内野手(右右)
笠原祥太郎
(新潟医療福祉大)
投手(左左)
澤田圭佑
(立教大)
投手(右)
福田周平
(NTT東日本)
内野手(右)
石井一成
(早稲田大)
内野手(右)
5位 田城飛翔
(八戸学院光星高)
外野手(右)
今井順之助
(中京高)
内野手(右)
田中和基
(立教大)
外野手(右)
石原彪
(京都翔英高)
捕手(右右)
高橋拓巳
(桐蔭横浜大)
投手(左左)
池田隆英
(創価大)
投手(右右)
6位 濱地真澄
(福岡大大濠高)
投手(右右)
上西主起
(日本生命)
外野手(右右)
長井良太
(つくば秀英高)
投手(右右)
岩本悠生
(大阪桐蔭高)
投手(左左)
松尾大河
(秀岳館高)
内野手(右右)
小峰弘樹
(JFE東日本)
内野手(右右)
7位 糸野雄星
(明秀学園日立高)
内野手(右右)
大庭樹也
(明豊高)
内野手(右右)
大城卓三
(NTT西日本)
捕手(右)
糸原健斗
(JX-ENEOS)
内野手(右)
中山竜秀
(九州国際大付高)
外野手(右右)
喜多亮太
(セガサミー)
捕手(右右)
8位 古賀優大
(明徳義塾高)
捕手(右右)
山崎悠生
(群馬ダイヤモンド)
投手(左左)
松本龍憲
(崇徳高)
内野手(右)
松田進
(中央大)
内野手(右右)
堀岡隼人
(青森山田高)
投手(右右)
張奕
(日本経済大)
外野手(右右)

育成ドラフト(選手詳細)
チーム名 広島 日本ハム 巨人 DeNA DeNA DeNA
参加者名 ゆっちー eibon くう~
&管理人
ポン沢直樹 HRN
1位 山崎将来
(日南学園高)
捕手(右)
鶴田圭祐
(帝京大準硬式)
投手(左左)
赤羽陸
(市立和歌山高)
投手(右)
狩野行寿
(平成国際大)
内野手(右右)
深澤美穂
(足利清風高)
投手(--)
2位 菅原秀
(大阪体育大)
投手(右)
山川和大
(兵庫ブルー)
投手(右)
千葉耕太
(花巻東高)
外野手(右右)
岡上浩幸
(四国学院大)
投手(右右)
山口萌那
(浦和商業高)
内野手(右右)
3位 星野裕帆
(川越東高)
投手(右)
水上由伸
(帝京三高)
内野手(右右)
三森大貴
(青森山田高)
内野手(右)
今村亮
(東海大学海洋学部)
投手(右右)
チーム名 ロッテ ロッテ 西武 阪神 中日 オリックス
参加者名 まっさ ひがっち egg mkさん
&管理人
もんた 野球天狗
1位 田村伊知郎
(立教大)
投手(右)
安江嘉純
(石川ミリオン)
投手(右右)
郡拓也
(帝京高)
捕手(右右)
佐藤拓也
(立教大)
外野手(右)
平野稀成
(鳥取城北高)
内野手(右)
小林義弘
(徳島インディゴ)
内野手(右)
2位 種市篤暉
(八戸工大一高)
投手(右右)
加藤脩平
(磐田東高)
外野手(右)
大本将吾
(帝京第五高)
外野手(右)
本田菜々
(矢部高)
内野手(右)
山本大貴
(JR西日本)
内野手(右)
3位 井澤凌一朗
(東北福祉大)
外野手(右右)
沼田拓巳
(群馬ダイヤモンド)
投手(右右)
川村耕太
(尼崎西高)
外野手(右右)
野中翔太
(佐賀商業高)
捕手(右右)


ドラフト2016年指名予想ファン会議室
東京ヤクルトスワローズ  福岡ソフトバンクホークス
読売ジャイアンツ(巨人)  北海道日本ハムファイターズ
阪神タイガース  千葉ロッテマリーンズ
広島東洋カープ  埼玉西武ライオンズ
中日ドラゴンズ  オリックス・バファローズ
横浜DeNAベイスターズ  東北楽天ゴールデンイーグルス

更新情報&ゲーム情報
外れ1位くう~さんの田中昇吾は大谷昇吾だと判断しました。

実施期間の都合上、ドラフト1位から8位まで、育成は3位までとします。
ドラフト1位または外れ1位などの抽選のジャンケンはトラブル回避のため公表します。
ジャンケン結果は上の「じゃんけん結果」の開閉の部分を確認してください。

未定の部分もまだ多いので、分からないことや疑問点などはどんどん質問してください。
関連記事

コメント一覧
遅くなりましたがお疲れ様でした
仮想ドラフトお疲れ様でした
大変、コメントが書けない今の現状で失礼しました。
本業は介護福祉士なので朝晩と休みか取れない状況で今、書いてます
私自身、初めての仮想ドラフト参加だったので面白かったです。
良い企画を作成して頂き管理人さんならびに参加してくれた方々に感謝してます
後日、落ちついた頃にか球団のドラフト感想を書きます
[ 2016/10/26 08:18 ] [ 編集 ]
佐々木、酒居、島、土肥



割と満足出来るドラフトになりました。まさか野手は捕手だけとは思いませんでしたが…安江を見てたとは…!
[ 2016/10/20 23:56 ] [ 編集 ]
ドラフト感想
まさか谷岡を巨人がとり、しかも3位なんて思いませんでしたよ(笑)
ただ吉川以外は投手のみということで、若手野手、捕手が足りていないという状況は残ってしまいました。近年投手偏重が続いていたので、魅力的な野手がほしかったのですが…
大江、高田といったロマンある投手を獲得できましたが、そろそろ野手の目利きのできるスカウトを連れてきてほしいところ。

そして仮想ドラフトと照らしてみましたが、さんざんですね(笑)山川だけですよ(笑)
[ 2016/10/20 23:22 ] [ 編集 ]
佐々木千隼が外れまで残っているという点で、この仮想ドラフトは見事でしたね。

ボクの選んだ選手達は今井(埼玉単独一位)、島(千葉三位)、高山(北海道五位)、才木(阪神三位)、長谷川(福岡育成二位)、森脇(指名漏れ)、佐野(横浜九位)、高橋(指名漏れ)でした。

贔屓の広島は一位加藤の時点で絶望だったのですが、二位高橋で持ち直し、全体的に見たら70点というところでしょうか。
ボクはさらに三塁手と外野手の素材を加えたいと思いましたが、広島スカウト陣の慧眼に叶う選手がいなかったか、巡り合わせが悪かったのか、縁がありませんでしたね。

加藤、高橋、床田、板倉、アドゥワ、長井が、広島カープを背負って立つ選手になる事を願っております。
[ 2016/10/20 21:10 ] [ 編集 ]
本ドラフト終了
私の西武予想は全く当たらず(笑)
でも結構面白いドラフトでした。
捕手と左投手が1枚ずつ欲しかったなぁと思いましたが6名で終了。育成なし。
全指名選手の入団と活躍に期待します。
[ 2016/10/20 20:34 ] [ 編集 ]
今のところ、田中正義への入札を明言しているは広島、読売、千葉ロッテですか?
本番ではこれが後いくつ増えますかね。
[ 2016/10/19 20:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
1位は藤平、田中の2人。外れ1位は佐々木、柳に絞りました。
結果、藤平を獲得できてよかったです。
2位の藤嶋は、個人的に好きな選手ということで指名しました。
3位の細川は、右の大砲候補として。4位に大山を指名したかったですが、そんなに甘くなく。
しかし、4位に水野が残っていることは、ラッキーでした。                水野は、セットアッパー候補です。
5位、6位の2人は、二塁手、三塁手が手薄なので、獲得しました。
7位の池田は、田中健に次ぐ左のリリーフか、田中健が、左にあまり強くないので、
ワンポイントでの起用もあると思って獲得しました。
8位の福永は、山口俊みたいになって欲しいです。
狩野は9位指名みたいなもんです。
倉本が、固定できたからこそ底上げをしておきたいので。
岡上と今村は将来性で取りました。

最後に個人的なドラフトの得点は、70点くらいです。
へたくそなまとめですいません。
管理人様、皆様とても楽しかったです。ありがとうございました。
[ 2016/10/19 18:34 ] [ 編集 ]
巨人総括
皆様、お疲れ様でした。本番まで2日となって自分が指名されるわけでもないのに今からドキドキしております(笑)  では総括に参ります。

1位田中の外れは想定していたことでしたが、想定外は外れ1位のメンバー。今井、高橋、山岡が誰一人残らないとは…結局素材評価で古谷投手の指名となりました。2位3位は本来即戦力選手に行くべきだったのですが、自分が惚れた石垣、山本を指名。巨人のスカウト評価も高い選手なので実際の指名もあるかと思われます。4位は少し先走った感のある丸山指名。5位は補強ポイントである捕手で九鬼が残っていたので指名。残っていなかった場合は坂倉、古賀あたりを下位指名予定でした。6位の尾仲は個人的に評価の高い即戦力リリーフ候補。高校生投手は3人指名予定でしたので7位では京山を指名。ここで指名できたのはラッキーでした。8位の金子は4年春に株をあげた選手。秋はダメみたいですが無視しました。
育成の三人は実際に育成で指名しそうな選手を指名。鶴田選手なんかはもしかしたら支配下もあるかもしれません。

今年のドラフトの補強ポイントは三点①即戦力リリーフ②捕手③若手野手で①(丸山)、尾仲②九鬼③石垣、九鬼、金子ととりあえず目的は最低限達成。高卒投手陣は補強ポイントではないものの好素材を見逃すわけにはという気持ちで指名しました。即戦力投手をもう一人とるべきだったと感じるので75点としたいと思います。

今回指名漏れした選手で個人的に気になるのは、新日鐵の森原、大阪ガスの土肥、浪商の西田ですね。

非常に楽しいイベントでした。管理人さん、皆さまどうもありがとうございました。
[ 2016/10/18 23:51 ] [ 編集 ]
皆様お疲れ様でした
お疲れ様でした。
そしてご参加ありがとうございました。
ペース配分に苦労しどうなるか心配していましたが、なんとか最後まで終わることができました。
ご協力ありがとうございました。

実際のドラフトでは今回とは違った結果になりますが、いろいろ参考になるところもあったかと思います。
2日後のドラフトではここの結果と見比べながら楽しんでいただけると幸いです。

ドラフト2017仮想ドラフトのスケジュールを更新しました。
12月1日頃を予定していますので、ご参加いただける方はまたよろしくお願いします。

以上で等イベントを終了といたします。
ありがとうございました。

このページはずっと残しておきますので、コメント欄もそのまま残ります。
感想などありましたらよろしくお願いします。
[ 2016/10/18 23:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
育成3位まで全て指名されましたね。皆さん、お疲れ様でした。

【寸評】
予想通り1位は外しまくりでしたが、全体的には95点のドラフトでした。
来季は森の起用方針(捕手を任せるのか)が定まっていないため、補強ポイントである投手を軸に戦力外で欠けたポジションを補うバランス重視の指名にしました。
堀(2位予定)と小野(ハズレ1位予定)は場の雰囲気から急遽入れ替えました。両取りできて結果オーライ。
欲しかった九鬼隆平と上西主起を逃したのがマイナス要素です。
実際であれば6位は北出浩喜(高校生より即戦力)、7位は生田雄也(大城はもっと上位で消える)あたりに落ち着きそうな気がします。
本番では良い意味で予想を裏切るドラマを期待しています。
[ 2016/10/18 23:07 ] [ 編集 ]
・星野裕帆  右投左打 川越東高
[ 2016/10/18 22:41 ] [ 編集 ]
ボクは石垣、山本、山崎、床田、梅野、平内、糸野、古賀は獲得を考えていました。
一応、さほど緊急性の高くない古賀以外はどの選手も代替が見つけられたので何とかなりましたが。
とにかく一位二位三位を望み通りに指名できたのは最高です。

しかし日生の小林と日大三の板倉が指名されなかったのは意外でした。
[ 2016/10/18 22:07 ] [ 編集 ]
巨人育成3位
水上由伸 投手/内野手 帝京三高校

水上はプロでは内野手をするようです。
[ 2016/10/18 19:52 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名
育成3位 三森大貴 内野手 青森山田高

eibonさん、育成3位指名をお願いします。
[ 2016/10/18 19:39 ] [ 編集 ]
育成3位 今村亮
でお願いします。
[ 2016/10/18 18:02 ] [ 編集 ]
HRNは選択終了
私は選択終了したので、ポンさん次の指名お願いします
[ 2016/10/18 16:19 ] [ 編集 ]
総括
今回の指名の方針としては、先発ローテ入りのできる即戦力投手、左腕できれば2人、外野手を2人指名できればいいと思っていました。
抽選を2回失敗してしまい最悪のスタートとなってしまいましたが、終わってみれば上位2人はいずれもローテ入り期待が持て、4位で中尾を確保できたのもデカかったです。
外野手は20歳代の選手が肘井脇本加藤伊志嶺しかいないと非常事態でした。あまり浮彫にはなっていませんがかなり危機感を感じ3位で森山5位で田城を指名できたのはよかったです。右の外野手が20歳代が伊志嶺しかいないことを考えれば細川がほしかったですが、育成3位で右の大砲井澤を獲得しました。
4位までは大卒がしめましたが、そのあと指名した田城濱地糸野古賀という知名度高く非常に好素材の選手を獲得できたのは本当に素晴らしいと思いました。
糸野は将来的には外野かサードにするのを前提での指名。古賀は田村が中堅にさしかかった頃に1軍で頭角を現してもらいたいです。
育成ドラフトもいい指名ができました。1位で田村は本番ではありえないと思いますが、これは即支配下1軍で働けます。
種市は濱地同様、将来の二木枠としての期待。
今回の指名は個人的には200点。将来全員が活躍してもおかしくない、即戦力と将来性をほとんどのポジションでカバーできた素晴らしい指名でした。
ひがっちさんとおなじロッテでしたが、ひがっちさんは内野手を多く指名するなど、違う観点で見ることも可能だと気付き、面白い仮想ドラフトでした。
[ 2016/10/18 16:03 ] [ 編集 ]
井澤凌一朗 外野手
[ 2016/10/18 12:27 ] [ 編集 ]
eggさん良い指名するなぁ…
大山、笠原めちゃくちゃ欲しかったです笑
あと☆さんの島と長谷川宙輝も。

そんで加藤に沼田が育成指名とは…笑

7巡土肥、8巡大庭で育成で山崎と安江でも行けたのかな…。ちょっとこれホント悔しいですね!笑
[ 2016/10/18 00:36 ] [ 編集 ]
西武 育成3位指名
沼田拓巳 投手 群馬ダイヤモンドペガサス

ラストは波乱万丈の禁断の果実を
[ 2016/10/17 23:32 ] [ 編集 ]
30分以上経過しました
mkさんさんの代理です。
育成3位 川村耕太 外野手 尼崎西高

24時間というのは指名者がここを閲覧することを放棄したかどうかを判断する基準のようなもので、私が張り付いて即座に代理指名をするというものではありません。

mkさんさんは一応確認はしているようなので、24時間ルールはコメントの間隔で判断するのが妥当かと思います。
ただ、今回のように1日経った結果が過去のコメントの確認不足や、通信障害と勘違いするものでした。
通信障害は起こったらエラー表示になるので分かります。

残り日数を考え、指名させていただきました。
この順位であれば方針も示せていますし代理でも問題ないかと思います。
高校右打ち外野手長打型が他に分かりませんでしたので、一応同タイプを指名したつもりです。

eggさん、育成3位をお願いします。
[ 2016/10/17 23:27 ] [ 編集 ]
わざわざ届け出リンクあるのですから、そこ見ないと
私は選択終了しましたが、最後の指名待ってる方も居ます

[ 2016/10/17 22:56 ] [ 編集 ]
通信障害ではありません
いくつか下のコメントにある通り、福間塁は志望届未提出です。
[ 2016/10/17 22:49 ] [ 編集 ]
昨夜コメントしたはずですが、通信障害ですね。すいません。福間塁でお願いします。遅くなり申し訳ございません。
[ 2016/10/17 22:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/17 22:25 ] [ 編集 ]
あと三日ですよ!(笑)お願いします!
あと一順お願いします。

そしてどうもドラフト会議が地上波中継終わってもTBSのサイトで生中継されるようです。
[ 2016/10/17 22:12 ] [ 編集 ]
「mkさん」さん 志望届ご確認の上、再指名を!
コメント流れが不安なので、重複しますがよろしくお願いします。
大詰めでの進行ストップは胃が痛いです・・・
[ 2016/10/17 19:15 ] [ 編集 ]
総括
今年は投手(特に左腕)の即戦力を重視しました。
高校生にも好選手が揃いますが、地元の島以外は無理して獲得する必要はないのかなと。
それよりも石川涌井に続く3番手候補と怪我人が常に出て固定できなかった益田西野の前。ここはすぐに手を付けたかったです。山岡、濱口、(生田目)には即戦力としてバリバリやってもらいたいです。

野手は中村奨吾や翔太、高濱は吉川、京田、大山が取れたらサードを、取れなければ大地のパートナーを奪い合ってもらい、サードは外国人が最適だと思いますが日本人で奪い合ってもいいと思います。
平沢や香月はまだ出て来ないと思うので即戦力希望ですが、彼らを安心させないために素材型をぶつけてもも中村、翔太、高濱で繋ぐことは出来そうです。
吉川、京田、大山が第一候補、中山、桃太郎、石垣が第二候補です。

今井はポスト福浦井口。細谷や井上で繋いで5年後までには出て来て欲しいです。
上西は右の外野手は最年少が伊志嶺なのと、その伊志嶺がかなり怪しいので…清田次第では即レギュラーも期待して。欲を言えばもう一人高校生の右打者を獲得しておきたかったですが、出尽くしたので。
大庭は個人的な好み。山崎と安江はBCリーグで抜けているので。あわよくば即戦力の期待も込めて。

まとめ
今年の補強ポイント
即戦力投手2枚以上
島孝明
二遊間もしくは三塁手(平沢&香月と競い合える素材型、平沢&香月まで繋ぐ即戦力問わず)
右の外野手(大学生社会人と高校生1人ずつ)

お疲れ様でした。ありがとうございました。
[ 2016/10/17 17:51 ] [ 編集 ]
実は、僕の贔屓は広島カープです。
球団を決める時に、出来るだけ空いている球団をと思い、広島に指名順が一番近い日本ハムを選びました。
ですから、日ハムを名乗っていますが、頭の中では広島でした。
また、僕自身の審美眼は全く当てになりませんので、指名選手は各所で広島のスカウトがコメントを残している選手に限定しました。今の強い広島カープを作った大きな要因は、間違いなく足で稼ぐ広島スカウト陣にあると思うからです。その中でも、特に身体が大きくて球が速い選手を重点的に選びました。

今回の指名方針は「ジョンソンがいなくなるまでの三年間で、マエケン並のエースを今年の新人の中から育てよう」です。
きっと、今回選んだ高校生投手達の中から、そうなってくれる選手が出てきてくれると思います。

六位森脇は最近得意の下位で即戦力中継ぎの指名、七位佐野は二人目の新井さん候補、八位高橋は唯一層の薄い三塁手の素材です。
[ 2016/10/17 09:41 ] [ 編集 ]
本指名、育成指名とやって、一足早いですが感想

今年は投手をバシバシとりたいファン心理だなと思いました

一位指名 ファン心理が働きました
二位指名 元より好きだったかつ、ピンチに強い印象ある酒居とれてよかった
三位指名 今季は倉本が遊撃に定着も内野に刺激を与えたく、源田をチョイス
四位指名 素材に期待してアドゥワを指名
五位指名 ここ辺りで細川の代替となりそうな選手がほしかった
六位指名 島田コーチに預けたい左腕で山口を指名
七位指名 右の素材型内野手がほしかったため渡部を指名
八位指名 かくし球です

育成指名
完全なるお遊びです

二位と三位は私は試合で見た選手で確信してもいいと思い選びました
特に源田は最初から狙ってました
[ 2016/10/17 00:42 ] [ 編集 ]
福間塁は未提出です
福間塁はプロ志望届未提出ですので、再度指名をお願いします。
[ 2016/10/17 00:34 ] [ 編集 ]
これで最後。福間 塁でお願いします。
[ 2016/10/17 00:17 ] [ 編集 ]
  育成2位 山本大貴【JR東日本】野手

そして最終です。
 育成3位 野中翔太 【佐賀商業高校】野手

指名終了です(*^▽^*)



 
[ 2016/10/16 21:05 ] [ 編集 ]
育成2位

本田菜々

これで指名終了です。

とりあえず女性取れて良かったです(実際は無いだろうけど)。でもこれくらいしないと中日はの人気取り出来ませんからね(笑)
[ 2016/10/16 08:40 ] [ 編集 ]
お待たせして申し訳ございません。育成2位大本将吾でお願いします。
[ 2016/10/15 23:18 ] [ 編集 ]
mkさんさんからの予約指名選手はもういません
mkさんさんから頂いている予約指名選手は全て終わっているので、私の方からは指名はありません。
16日1時頃までにmkさんさんからの指名がなければ指名終了とします。
[ 2016/10/15 16:59 ] [ 編集 ]
ひがっちさん指名終了なので
西武 育成2位指名
加藤脩平 外野手 磐田東高

リストにあと2名残っているので、3位まで行く予定です。

[ 2016/10/15 14:56 ] [ 編集 ]
2位 種市 篤暉 投手
[ 2016/10/15 14:42 ] [ 編集 ]
二位 山口萌那 内野手 浦和商業

次の指名はありません

これで上がりです
[ 2016/10/15 09:41 ] [ 編集 ]
育成2位 岡上浩幸
でお願いします。
[ 2016/10/14 22:49 ] [ 編集 ]
リスト出尽くしました
私は選択終了しますので、以降飛ばしてください。
[ 2016/10/14 19:59 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名です
育成2位 千葉耕太 外野手 花巻東高

ポン沢直樹さん、育成2位指名をお願いします。
[ 2016/10/14 19:25 ] [ 編集 ]
巨人育成2位
山川和大 投手 兵庫ブルーサンダーズ
[ 2016/10/14 09:36 ] [ 編集 ]
菅原秀    右投左打 大阪体育大
[ 2016/10/14 05:29 ] [ 編集 ]
山崎将来  捕手 日南学園
[ 2016/10/14 05:26 ] [ 編集 ]
全然知りませんでした
いろいろ難しいルールがあるんですね。
すみませんでした。

ドラフトに詳しくないといろいろついていけない部分多いですね。
2017年の仮想ドラフトの時は覚えておけるように気をつけたいと思います。
[ 2016/10/13 21:38 ] [ 編集 ]
さらに補足すると
高校の軟式野球部は高野連傘下のようですので、届が必要みたいです。
[ 2016/10/13 21:29 ] [ 編集 ]
実際私も鶴田をリストアップするときに知りました。
[ 2016/10/13 20:39 ] [ 編集 ]
高野連・大学野球連盟に所属する学校の選手はプロ志望届が必要ですが、同連盟に所属していない軟式や準硬式は届け出対象外のようですね。
知らなかったです。勉強になりました。
[ 2016/10/13 20:31 ] [ 編集 ]
すいません。説明不足でした。
凖硬式は退部届を提出することで、プロ入りが可能です。

今年戦力外を受けましたが、巨人の長江翔太もその手順でプロ入りしてます。
[ 2016/10/13 20:07 ] [ 編集 ]
鶴田圭祐は未提出です
鶴田圭祐はプロ志望届未提出です。

eibonさん再度指名をお願いします。
[ 2016/10/13 19:58 ] [ 編集 ]
巨人育成1位
育成1位 鶴田圭祐 投手 帝京大凖硬式
[ 2016/10/13 19:50 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名です
くう~さんの代理指名です。
育成1位 赤羽陸 投手 市立和歌山高

eibonさん、育成1位指名をお願いします。

その後、☆さんが指名終了ですので、ゆっちーさんお願いします。
[ 2016/10/13 19:28 ] [ 編集 ]
育成1位 狩野行寿
でお願いします。
[ 2016/10/13 09:01 ] [ 編集 ]
1位 深澤美穂 投手 足利清風高校

(欲しい選手は出尽くしたので後はお遊び)
[ 2016/10/12 22:30 ] [ 編集 ]
育成1位 田村 伊知郎 投手
[ 2016/10/12 22:25 ] [ 編集 ]
お待たせいたしました
安江嘉純(石川ミリオンスターズ)

まっささんよろしくお願いします。
[ 2016/10/12 22:16 ] [ 編集 ]
eggさんありがとうございます
まさかのルールだったんですね。
じゃあ指名してもいいみたいです。
実際は女子野球を狙うでしょうから、入団拒否って形になるんでしょうけど。
指名する分には問題ありません。
[ 2016/10/12 22:02 ] [ 編集 ]
西武 育成1位指名
郡拓也 捕手 帝京高

「1991年に日本野球機構が「不適格選手」の項目から「医学上男子ではないもの」の項目を撤廃し、協約上は女子選手がプロ野球に参加することが可能となった。(wikiより)」
いつの日かリアル水原勇気の出現があるんでしょうかね?
[ 2016/10/12 21:56 ] [ 編集 ]
mkさんさんの代理指名です
mkさんさんから以前頂いていた予約指名選手がまだ残っているので代理指名します。
育成1位 佐藤拓也 外野手 立教大

予約指名が残り1名いるので残っていれば育成2位として指名する予定です。

eggさん、育成1位指名をお願いします。
[ 2016/10/12 21:50 ] [ 編集 ]
育成1位

平野稀成

鳥取城北


自分も女子選手は指名できるのか気になってました
[ 2016/10/12 21:29 ] [ 編集 ]
育成ドラフト開始です
仕事が忙しくてやっと帰ってきました(;´Д`)

育成参加します

私の番ですから

育成1位指名 小林義弘【徳島インディゴソックス】内野手


管理人さんへ

育成ドラフトでは女性選手は獲れないのですか?
確かプロ志望3人いるのですが???
どうですか???
[ 2016/10/12 20:56 ] [ 編集 ]
中日

育成参加します
[ 2016/10/12 07:53 ] [ 編集 ]
参加の予定です。
[ 2016/10/11 23:40 ] [ 編集 ]
後は下位指名拒否の場合も現実ではあります

やはり、圧倒的でないと厳しいです


HRNはさんかで
[ 2016/10/11 23:24 ] [ 編集 ]
ひがっち ロッテも参加します。
リストから社会人が消え、後2人ですが両取り目指して…
[ 2016/10/11 23:12 ] [ 編集 ]
山岡クラスになれば話は違うかもしれませんが、近年の高卒社会人投手の苦戦を見てるとなかなか難しい立ち位置なのかもしれませんね。

巨人も育成ドラフト参加します。
[ 2016/10/11 22:55 ] [ 編集 ]
広島 参加で
[ 2016/10/11 22:52 ] [ 編集 ]
まっさ ロッテは 育成参加します。
[ 2016/10/11 22:43 ] [ 編集 ]
まっさ ロッテは 育成参加します
[ 2016/10/11 22:43 ] [ 編集 ]
中締め!
一時は心配しましたが、8位終了までたどり着きましたね
皆さんお疲れ様でした

育成の参加/不参加を確認できれば、以降スムーズに行けそうですね
egg(西武)は参加します
[ 2016/10/11 22:40 ] [ 編集 ]
広島東洋 8位 近藤 均 投手 (王子)
[ 2016/10/11 22:31 ] [ 編集 ]
谷岡もダメでしたか
それでまだ残ってたんですね。
社会人は難しいですね。

8位が実際と少しずれてしまいますが、全体的に実際とは結構違う形になるんでしょうね。
この中での指名漏れはどのぐらいいるんでしょう。
[ 2016/10/11 22:16 ] [ 編集 ]
そもそも、谷岡は今年見送りという認識です
[ 2016/10/11 21:50 ] [ 編集 ]
最後の一人。
第八巡選択希望選手:北海道日本ハム
高橋優斗(内野手):愛工大名電

リストアップしていた選手は全ていなくなりました。
これにて選択終了です。
[ 2016/10/11 20:46 ] [ 編集 ]
社会人投手
いつ消えるのかなあと思っていた谷岡ですがまさか8位とは…

他にも社会人の有力投手がまだ指名されていませんね。9位~11位相当ということで育成でも構わず社会人選手を指名しようと思います(笑)
[ 2016/10/11 20:11 ] [ 編集 ]
巨人8位
8位 金子凌也 三塁手 法政大学
[ 2016/10/11 20:08 ] [ 編集 ]
残っていた三人の社会人投手の中の一人が指名されましたね。
[ 2016/10/11 19:55 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名です
くう~さんの代理指名です。
8位 谷岡竜平 投手 東芝

ロマン型を諦め現実路線に。
この順位では残ってないでしょうね。

育成の指名順は元々8位までということにしていたので、通常通り逆順で野球天狗さんからですね。
「逆順」を記載しておきます。

松本龍憲は素材型で大化けの可能性もあり。
大活躍するか西武でいったら美沢将のようになるか一か八かです。

9位以降はもったいない選手を指名してみます。

eibonさん、8位指名をお願いします。
[ 2016/10/11 19:53 ] [ 編集 ]
8位指名 福永春吾
でお願いします。
[ 2016/10/11 17:18 ] [ 編集 ]
八位
岡村雄斗 内野手 皇學館大學
[ 2016/10/11 16:38 ] [ 編集 ]
遅くなりました 
8位 古賀 優大 捕手
[ 2016/10/11 15:47 ] [ 編集 ]
隠し玉(松本龍憲)
実は全くノーマークだったのですが、管理人さんの「8位は隠し玉的存在のあの選手が残ってるといいなぁ」コメントが気になり再調査して見つけちゃいました。
若手野手が育つ西武の系譜を継承できる素材だと感じました。
管理人さんの悔しがる様子を想像しながらのイジワル横取り指名 <(_ _)>
ドラフトは情報戦ですね~
[ 2016/10/11 13:51 ] [ 編集 ]
今後の指名順確認です
育成ドラフトとして仕切り直しするのであれば「野球天狗さん」から、
9位から11位相当としての意味合いが強いのであれば8位からの折り返しで「ゆっちーさん」からという解釈もできそうですね
[ 2016/10/11 07:55 ] [ 編集 ]
指名予定選手があと二人なので、今後の他球団の動向によっては育成には参加しないかも知れません。
[ 2016/10/11 00:59 ] [ 編集 ]
まさか…
松本龍憲 隠し球でした…
まさか存在がばれてるとは思ってなかったので、また全選手調べなおします。
[ 2016/10/11 00:39 ] [ 編集 ]
お待たせいたしました
山崎悠生(群馬ダイヤモンドペガサス)

まっささんよろしくお願いします。
私も育成は参加の予定です。
[ 2016/10/11 00:32 ] [ 編集 ]
西武8位指名
松本龍憲 内野手 崇徳高

本番ではどうなるかわかりませんが、良い選手が残っているので育成ドラフトにも参加します
[ 2016/10/11 00:16 ] [ 編集 ]
mkさんさんの代理です
mkさんさんの予約指名で代理で指名します。
8位 松田進 内野手 中央大

eggさん、8位指名をお願いします。
[ 2016/10/11 00:01 ] [ 編集 ]
8位指名

堀岡隼人

青森山田高校

[ 2016/10/10 23:24 ] [ 編集 ]
ついに8位に突入……!!
[ 2016/10/10 22:22 ] [ 編集 ]
下で訂正しました
管理人さん>
書き直しました。
お手数をかけましたm(__)m
[ 2016/10/10 22:17 ] [ 編集 ]
野球天狗さんへ
大江竜聖は6位ですでに指名済みです。
8位指名を再度お願いします。
[ 2016/10/10 21:57 ] [ 編集 ]
 捕手層の強化‼⇒喜多亮太

 何か1塁手がドラフトで撮れていないので育成にかけます(;´Д`)
[ 2016/10/10 21:51 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが
7位 喜多亮太【セガサミー】捕手 

続いて 8位 張 奕【日本経済大学】 外野手

日本ハムの陽岱鋼の従弟です。
陽岱鋼を彷彿とさせる走攻守の選手、ドラフトの隠し玉としてオリックスも
目をつけているそうです

次、もんたさんよろしくお願いしますm(__)m 
[ 2016/10/10 21:44 ] [ 編集 ]
あっ。やられた
[ 2016/10/10 21:11 ] [ 編集 ]
そうでしたか…すいません…^^;
改めて

7位指名

中山竜秀

九州国際大付属
[ 2016/10/10 20:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/10 16:48 ] [ 編集 ]
もんたさん
松岡隼佑は志望届未提出です
[ 2016/10/10 14:29 ] [ 編集 ]
7位指名

松岡隼佑

東海大甲府
[ 2016/10/10 14:16 ] [ 編集 ]
mkさんさんの代理です
mkさんさんから予約貰ってるところから指名します。
7位 糸原健斗 内野手 JX-ENEOS

糸原が指名できたら8位は順番通りなのか良く分かりませんが、何もコメントなければ順番通り指名します。

もんたさん、7位指名をお願いします。
[ 2016/10/10 12:37 ] [ 編集 ]
大城捕手
指名されたので…

今ドラフトではナンバーワン捕手だと個人的には思います。
うちは捕手は補強ポイントではないので指名順位が気になってましたがここまで下位になるとは…
[ 2016/10/10 01:37 ] [ 編集 ]
西武7位指名
大城卓三 捕手 NTT西日本

ここまでの指名で、引退と一次戦力外で欠けるポジション7つ(投右2投左2捕1内1外1)をそのまま埋めました
[ 2016/10/10 00:24 ] [ 編集 ]
お待たせいたしました
大庭樹也(明豊高)

eggさんよろしくお願いします。
[ 2016/10/10 00:22 ] [ 編集 ]
この三連休中に、育成まで行けそうですね!
[ 2016/10/10 00:20 ] [ 編集 ]
糸野 雄星 内野手
[ 2016/10/09 22:59 ] [ 編集 ]
7位 渡部健人 内野手
[ 2016/10/09 22:46 ] [ 編集 ]
7位指名 池田駿でお願いします。
[ 2016/10/09 22:36 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名です
7位 天本昂佑 外野手 秀岳館高
多村仁のような身体能力で筒香の後継者的存在を期待。
8位は隠し球的存在のあの選手が残ってるといいなぁ。

ポン沢直樹さん、7位指名をお願いします。
[ 2016/10/09 22:00 ] [ 編集 ]
巨人7位
7位 京山将弥 投手 近江高校
[ 2016/10/09 20:06 ] [ 編集 ]
第七巡選択希望選手:北海道日本ハム
佐野恵太(内野手):明治大
[ 2016/10/09 17:32 ] [ 編集 ]
広島東洋 6位 梅野雄吾  右投右打 九産大九産高
広島東洋 7位 平内龍太  右投右打 神戸国際大付属高 でお願いします
[ 2016/10/09 17:18 ] [ 編集 ]
第六巡選択希望選手:北海道日本ハム
森脇亮介(投手):セガサミー
[ 2016/10/09 14:06 ] [ 編集 ]
巨人6位
6位 尾仲祐哉 投手 広島経済大学
[ 2016/10/09 13:50 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名です
なかなかくう~さんが復帰しないので辛いですが代わりに…。
6位 大江竜聖 投手 二松学舎大附高

左腕王国ですが、高卒なら1人ぐらいさらに欲しいのかな。

eibonさん、6位指名をお願いします。
[ 2016/10/09 13:16 ] [ 編集 ]
迷惑かけてすみません
松濤皇でお願いします
[ 2016/10/09 08:49 ] [ 編集 ]
ポン沢直樹さんへ
谷口諒は未提出です。
記事内に「プロ志望届提出者一覧2016」のリンクも貼ってありますし、確認してから指名お願いします。
[ 2016/10/08 23:53 ] [ 編集 ]
名前を間違えてました。
谷口諒でお願いします
[ 2016/10/08 23:51 ] [ 編集 ]
本当すいません
6位指名 谷口涼は大丈夫ですかね。
[ 2016/10/08 23:45 ] [ 編集 ]
ポン沢直樹さん
秋元秀明も志望届未提出です。
再指名をお願いします。
[ 2016/10/08 23:30 ] [ 編集 ]
みなさん、名前見ただけで良く所属先が分かりますね。凄い!
[ 2016/10/08 23:14 ] [ 編集 ]
えーと創価大の秋元も志望届出していませんね。
[ 2016/10/08 23:05 ] [ 編集 ]
すいません
改めて 6位 秋元秀明
でお願いします。本当にすいません。
[ 2016/10/08 22:56 ] [ 編集 ]
プロ志望届
高校
ttp://www.jhbf.or.jp/pro-aspiring/2016.html

大学
ttp://www.jubf.net/system/prog/procandidate.php?kind=all&year=2016
[ 2016/10/08 22:55 ] [ 編集 ]
福永智之は志望届出てましたっけ?
[ 2016/10/08 22:49 ] [ 編集 ]
遅くなってすいません
6位指名 福永智之
でお願いします。
[ 2016/10/08 22:29 ] [ 編集 ]
山口裕次郎 投手 履正社
[ 2016/10/08 10:19 ] [ 編集 ]
 6位 濱地 真澄 投手
[ 2016/10/08 06:26 ] [ 編集 ]
上西主起(日本生命)

まっささんお願いします。
[ 2016/10/07 22:35 ] [ 編集 ]
西武6位指名
長井良太 投手 つくば秀英高
[ 2016/10/07 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/07 22:30 ] [ 編集 ]
岩本悠生でお願いします。
[ 2016/10/07 22:20 ] [ 編集 ]
まだ選手いっぱい残ってますね
野球天狗さんへ
プロ志望届提出者はほぼ全員調べ終わっている中で名前に見覚えがなかったので調べてみました。
私はたまたま気付きましたが、時間が経てば他の方も気付いていたと思いますし、結果的に問題ありませんでしたし。
この間に指名が進まなくて良かったです。

今年は候補が例年よりだいぶ多いのといい選手が豊富なのとで各チームの指名人数が増えるのではないでしょうか。
チームによっては10人以上指名する球団もありそう。
育成入れたら過去最高人数とかになるのではないでしょうか。

今年も思いもよらない選手が指名漏れになるかもしれませんね。
[ 2016/10/07 21:27 ] [ 編集 ]
大丈夫ですかね?
指名させていただきます。

6位指名

松尾大河

秀岳館高校
[ 2016/10/07 21:23 ] [ 編集 ]
パッと見たところ、高校生投手や社会人の有名どころもまだ何人か残ってますね。
[ 2016/10/07 20:50 ] [ 編集 ]
仕切り直して・・・
なんとドラフトページに載っていたので志望届を出していたと思っていたのでm(__)m
では仕切り直しで
5位 池田 隆英(創価大) 投手

6位 小峰 弘樹(JFE東日本) 内野手

管理人さん>
色々とスミマセンでしたm(__)m

 ここまで池田隆英が残っていると思いませんでした・・・|д゚)
自分としてはあの豪速球でストッパーを任せたいと思います!!
[ 2016/10/07 20:35 ] [ 編集 ]
野球天狗さんへ
5位の山本樹弥はプロ志望届を出していません。
再指名をお願いします。

指名とは関係ありませんが、敦賀気比高校の村中勇輝も志望届を出していません。

5位指名が確定するまで、もんたさんは指名ストップでお願いします。
[ 2016/10/07 20:02 ] [ 編集 ]
この三連休で全指名が終了するくらいまで行けると良いですねぇ。
[ 2016/10/07 17:36 ] [ 編集 ]
まだあの大物投手が出ていませんね。
創価大の池田隆英とか野手なら敦賀気比高校の村中勇輝ですね!


[ 2016/10/07 16:35 ] [ 編集 ]
オリックス5位&6位指名
遅くなりましたがドラフト5位&6位指名です。

5位  山本 樹弥(徳山大学) 外野手

6位  小峰 弘樹(JFE東日本) 内野手

次、もんたさんよろしくお願いしますm(__)m


[ 2016/10/07 16:14 ] [ 編集 ]
これが標準スピードだと思います
逆に朝と夜ちゃんと見ていただければ十分すぎるほどだと思います。
では次からは期待して少し待ちますが、よっぽど遅ければ私が代理で指名しますのでよろしくお願いします。
mkさんさん、一応ですが非公開で今後の指名予定を送っていただくことできますか?
私の方が先に順番に気付いたらその指名予定選手から指名していけますので。

19日あたりまでに終わってなければいけませんが、19日までやってていい(余裕がある)ということでもないと思います。
5日は4枠、6日は13枠進みましたので、このペースで8位・育成3位までだとすると15日・16日ぐらいに終わるペースです。
[ 2016/10/07 01:17 ] [ 編集 ]
遅くなりすいません。思いの外早い進みで驚きました。朝と夜しかページを見れない生活ですが極力こまめに見るよう努めます。
[ 2016/10/07 00:59 ] [ 編集 ]
5位指名

高橋拓巳

桐蔭横浜大学
[ 2016/10/07 00:30 ] [ 編集 ]
mkさんさんの代理です
mkさんさんの代理で指名します。
5位 石原彪 捕手 京都翔英高

4位終了後に決めてましたが野球天狗さんのコメントを見ると獲りづらいと思いつつしっかりゲット。
正捕手争いと年齢離れてますし、育成のためにベテラン一掃もあり?的な指名です。

一応代理なのでmkさんさんに指名してもらいたいと思いコメントを書きながら様子見し…
でも指名がないのでこれでお願いします。

もんたさん、5位指名をお願いします。
[ 2016/10/07 00:18 ] [ 編集 ]
西武5位指名
田中和基 外野手 立教大

出張先のホテルに到着
ジャストのタイミングでした
[ 2016/10/07 00:01 ] [ 編集 ]
すみませんお待たせいたしました
今井順之助(中京高校)

eggさんよろしくお願いします。
[ 2016/10/06 23:53 ] [ 編集 ]
球団かぶりOKでこれですしね

ポンさんもウチも考えが大筋一緒なあたり、同胞と思う感じです

[ 2016/10/06 23:37 ] [ 編集 ]
九鬼五位まで残るんですからやっぱり投手は大豊作ですね。
[ 2016/10/06 23:28 ] [ 編集 ]
5位 田城 飛翔
[ 2016/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
5位 清水陸哉 外野手 京都国際高校
[ 2016/10/06 22:37 ] [ 編集 ]
5位指名 法兼駿
でお願いします。
[ 2016/10/06 22:28 ] [ 編集 ]
プロ志望届が締め切られたことで選びやすくはなりましたね。笹川とか早川とか上位ではないですがマリーンズから指名があってもいいかなと思ってたのですが、予定通り提出しませんでしたね…
[ 2016/10/06 22:15 ] [ 編集 ]
 次の指名を九鬼 隆平と考えていたので残念です(;´Д`)
これもドラフト・・・また考えぬきますね( ;∀;)
[ 2016/10/06 21:57 ] [ 編集 ]
こうして見回してみますと、どこもなかなか良い選手を揃えてきましたね。
今年の新人の前評判がとても高いのが分かります。

お、色が付いた。
[ 2016/10/06 19:59 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名です
いつも通りくう~さんの代理指名です。
5位 星知弥 明治大 投手  あとは投手補強重視?

eibonさん、☆さんの指名へのご指摘ありがとうございました。
今日ちょうどプロ志望届の締め切りでしたので、ここからはプロ志望届提出者&社会人などでいきましょう。

やっぱり投手が豊富すぎてまだまだいい選手残ってますね。
捕手はいい選手もいますが補強すべき球団が少ないので、九鬼隆平でも5位でいけちゃうんですね。
野手は多くの選手が順位下の方になりそうですね。

ではポン沢直樹さん、5位指名をお願いします。
[ 2016/10/06 19:38 ] [ 編集 ]
巨人5位
細かいところ失礼いたしました。

5位 九鬼 隆平 捕手 秀岳館高
[ 2016/10/06 16:22 ] [ 編集 ]
すいませんでした。
進学希望者を指名してしまいましたので、削除しました。
eibonさん、教えてくれてありがとうございました。

第五巡選択希望選手:北海道日本ハム
長谷川宙輝(投手):聖徳学園
[ 2016/10/06 16:12 ] [ 編集 ]
細かいところすいません
鈴木昭汰選手は進学希望ですけどそういった選手の指名もありですか?
[ 2016/10/06 14:46 ] [ 編集 ]
eggさん&皆さんへ
できる限りの努力はしますので、ご容赦くださいませ…
[ 2016/10/06 08:17 ] [ 編集 ]
広島東洋 4位中塚 駿太 投手 白鷗大
広島東洋 5位床田 寛樹 投手 中部学院大

ここまでのこっているとは......
☆さんお願いします。
[ 2016/10/06 07:28 ] [ 編集 ]
ひがっちさんへ
ご丁寧にありがとうございます。了解いたしました。
私も今日~明日にかけて出張のため、こちらを確認できるタイミングがかなり制約されると思います。
お互い仕事に障りのないようにいたしましょう。
ご連絡ありがとうございました。
[ 2016/10/06 07:12 ] [ 編集 ]
第四巡選択希望選手:北海道日本ハム
才木浩人(投手):須磨翔風
[ 2016/10/06 06:33 ] [ 編集 ]
次のeggさんへ
6日は15時~翌6時まで勤務中で基本対応不可です。

休憩は一応2時間あることにはなってます。しかし時間は未定です。それ以外でもトイレに持っていったり、他の方の電話対応するついでなどチャンスはあるかもしれません。上記の時間帯はあまり期待なさらずにお待ちください。
ご迷惑をおかけしますがタイミングが合えば早めに指名しますのでよろしくお願いします。
[ 2016/10/06 01:58 ] [ 編集 ]
丸山は復活を期待しての指名です。
[ 2016/10/06 00:53 ] [ 編集 ]
巨人4位
4位 丸山泰資 投手 東海大
[ 2016/10/06 00:52 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理です
過去の感じから指名してくれるとは思えないので代理で指名します。
4位 松本桃太郎 仙台大 三塁手 宮崎などと競ってほしい

補強ポイントは二塁・三塁の即戦力と考え、高卒投手・大卒投手も獲れて欲しいところは埋まった感じ、だと思います。

eibonさん、4位指名をお願いします。
[ 2016/10/06 00:47 ] [ 編集 ]
4位指名 水野こうや
でお願いします
[ 2016/10/06 00:13 ] [ 編集 ]
けっこう進みましたね!ボクの指名は明日かな。
[ 2016/10/06 00:10 ] [ 編集 ]
DeNA(HRN)
4位 アドゥワ誠 松山聖陵 投手
[ 2016/10/05 21:38 ] [ 編集 ]
意外と大社の野手に人気があるなぁ。
[ 2016/10/05 20:40 ] [ 編集 ]
4位 中尾 輝 名古屋経済大
[ 2016/10/05 20:18 ] [ 編集 ]
中山悠輝(東京ガス)

サードで。昨日の候補と個人的に同列なので変えてみました。

次のまっささんよろしくお願いします。
[ 2016/10/05 20:06 ] [ 編集 ]
ちょっと時間ずらしました
前後の件気付いたので遅れましたがお答えします。
ルールはその通りで、ルール欄も結構前からそのように変更しました。(たぶんそのはずです)
日中は事前報告しましたが無理なので、遅くなりましたが今代理指名しました。
逆に30時間も経ったので今後も考え、躊躇なく枠に&管理人を加えておきました。

これで大幅に遅れる枠も無くなったと思いますので、今後はスムーズに進むようになると思います。
ということでmkさんさん、ページ上段の「現在の状況欄」にもありますが過去のコメントなどを見て現状を確認してください。
[ 2016/10/05 19:59 ] [ 編集 ]
管理人さんのコメントと前後してしまいました
代理指名ありがとうございます

西武4位指名

笠原祥太郎 投手 新潟医療福祉大
[ 2016/10/05 19:42 ] [ 編集 ]
ルール確認です
指名ペースはやや改善傾向にありますが、
平日24時間以内、土日祝日12時間以内に指名がなければ管理人さんが代理指名をされるというルールは残っているものと理解して待っております
管理人さんのご多忙なところ大変心苦しいのですが、混乱と落胆からお救い願います
[ 2016/10/05 19:40 ] [ 編集 ]
そんなこんなでようやく来れました
長時間経過したのでmkさんさんは指名回避とみなします。
mkさんさんの代理指名です。以降はmkさんさんの枠に代理で入ります。

4位 澤田圭佑 立教大 投手 藤浪晋太郎とセットで売り出し、藤浪の火付け役も期待

ということで、eggさん指名をお願いします。
[ 2016/10/05 19:38 ] [ 編集 ]
もんたさんの指名から、すでに30時間超が経過していますね。
[ 2016/10/05 19:27 ] [ 編集 ]
そうですね
eggさんの仰る通りだと思うので、後の方のために…

朝10:00まで、15:00~16:00、21:00~21:30が確実に対応出来る時間帯です。
それ以外は確実ではないためお約束が出来ません。別イベントのドリームチームのため0:00頃に休憩は取るつもりですが…
[ 2016/10/05 00:53 ] [ 編集 ]
私はちょっと難しい立場で…
言いすぎることもできませんし、言わないわけにもいかない微妙なところなのですが…。
本当なら「全員ができる範囲内でそれなりにチェックする」が一番いいのですが、難しいですよね。
「一人も欠けることなく全員」というのが難しいですし、人それぞれパターンが違うことも考慮しないといけないわけで…。
ただし線引きは必要なので、締めるところは締めていきます。

参加人数が完璧な状態で集まらなかったので、一人一人の取り組むテンションにも大きな差が生まれてしまうんですよね。
ドラフト2017はそれが改善されるように努力はしますが…。

みなさんのおかげでペースは改善傾向にはありますし、ようやく1チーム10人ぐらい指名できるペースという本来あるべきペースに近付いてきたと思いますので、今後気持ちを緩めすぎなければ大丈夫だと思います。
「それぞれができる範囲で気をつける」の意識でいきましょう。
[ 2016/10/05 00:49 ] [ 編集 ]
本イベントは「次の人に繋ぐ」ことの重要性を各自が認識しないと成立しないと思います。
対応可能な時間帯(あるいは不可能な時間帯)の目途をアナウンスする等のコミュニケーションを取るだけでも、かなりのストレスが軽減されるような気がします。
それでは 今日はこれで失礼します。
[ 2016/10/05 00:36 ] [ 編集 ]
ボクも、ちょっともう限界ですのでまた明日。
[ 2016/10/05 00:30 ] [ 編集 ]
待たれている方スミマセン
私は0:30が限界 それまでに順番がこなかったら就寝します
明朝は6:30頃に起きて確認します
[ 2016/10/05 00:16 ] [ 編集 ]
戻りました
幸か不幸かわたしのターンはまだ回って来てないようですね。寝るまでは2時間空けずにドンドンいけます。
[ 2016/10/04 22:17 ] [ 編集 ]
ブルペンの気持ちってこんな感じなのかな
いつ出番がくるかわからないというのは精神的に鍛えられますね
肩は出来上がってます!

さて、前半4位までを見込んだ指名予定リストが残り9名
ここまでの西武の指名は、個人の希望というよりは各種予想サイトの傾向を取り入れた感じです
後半はもう少し好みを主張していこうかなと考えています
[ 2016/10/04 21:48 ] [ 編集 ]
ボクもいつでも出来ますよ!
[ 2016/10/04 19:02 ] [ 編集 ]
今晩は仕事ですが、確認出来次第、即指名します
[ 2016/10/04 16:57 ] [ 編集 ]
ボク自身がmkさんを飛ばしちゃってましたね。失礼しました。
[ 2016/10/04 16:30 ] [ 編集 ]
んっ・・・呼ばれました?
次は「mkさん」さんの4位ですね
仕事の合間にチェックしながらスタンバイしてます
[ 2016/10/04 14:38 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
15時から最低22時くらいまで入れないので代理指名お願いします。出掛ける前だったんで焦りすぎました( ̄▽ ̄;)
[ 2016/10/04 14:33 ] [ 編集 ]
失礼しました…
消しときます
[ 2016/10/04 14:29 ] [ 編集 ]
ひがっちさん
eggさんがまだですよ
[ 2016/10/04 14:16 ] [ 編集 ]
ん?eggさんが飛ばされてる??
[ 2016/10/04 14:16 ] [ 編集 ]
福田永将と高橋周平が合わさった、中日らしい名前ですねぇ。
[ 2016/10/04 13:25 ] [ 編集 ]
うちとしては、リアルにこのストーブリーグで、平田、大島が抜けるのを想定しての指名しました(笑)
とは言え、エース格の投手も必須なのでこれまでの指名はまずまず。

実はうちも源田が欲しかった!(笑)
[ 2016/10/04 13:18 ] [ 編集 ]
4位指名

中日
福田周平

NTT東日本
[ 2016/10/04 13:14 ] [ 編集 ]
三位までで見ると、ひがっちさんのロッテが凄いですね。
[ 2016/10/04 12:36 ] [ 編集 ]
 狙っていた選手が消えてる・・・(;´Д`)
これも仮想ドラフトの醍醐味ですね。
スカウトの目で考えないと|д゚)


[ 2016/10/04 10:28 ] [ 編集 ]
オリックス3位指名&4位指名
オリックス3位指名 京田 陽太(日本大学) 野手
4位指名 石井 一成(早稲田大学) 野手

ある選手とすごーくすごーく悩みました・・・・(´◉◞౪◟◉)
選手選びに苦戦中(;´Д`)

[ 2016/10/04 10:25 ] [ 編集 ]
中日 3位指名

小野田俊介

東京ガス
[ 2016/10/04 08:07 ] [ 編集 ]
七原でお願いします。
[ 2016/10/04 00:21 ] [ 編集 ]
西武3位指名
大山悠輔 白鴎大
[ 2016/10/03 21:39 ] [ 編集 ]
山岡、生田目、濱口とか、凄い。
[ 2016/10/03 21:36 ] [ 編集 ]
濱口遥大(神奈川大)

左確保できてよかった
[ 2016/10/03 21:29 ] [ 編集 ]
3位 森山 恵佑
[ 2016/10/03 21:14 ] [ 編集 ]
(実は一番欲しかったのが源田壮亮)
[ 2016/10/03 21:14 ] [ 編集 ]
3位 源田壮亮 内野手 トヨタ自動車

[ 2016/10/03 21:10 ] [ 編集 ]
すみません
非公開にしてしまいました。
改めて3位指名 細川成也でお願いします。
[ 2016/10/03 20:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/03 20:23 ] [ 編集 ]
うぼぁー!狙ってた選手がー!

これも仮想ドラフトの醍醐味。
[ 2016/10/03 20:10 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名
くう~さんの代理指名です。
3位 山﨑颯一郎 敦賀気比高

ポン沢直樹さん、3位指名をお願いします。
[ 2016/10/03 19:24 ] [ 編集 ]
巨人3位
3位 山本由伸 投手 都城高校
[ 2016/10/03 09:35 ] [ 編集 ]
自分は贔屓目になるので除外して。
二位までを眺めてみると、事前に評価の高い選手を指名しているように見えるのは、
ひがっちさんのロッテと、eggさんの西武、ゆっちーさんの広島といったところでしょうか。
[ 2016/10/03 08:09 ] [ 編集 ]
第三巡選択希望選手:北海道日本ハム
高山優希(投手):大阪桐蔭
[ 2016/10/03 06:33 ] [ 編集 ]
指名が遅くなりすいません。
広島東洋 2位 加藤 拓也投手 慶応大学
広島東洋 3位 鈴木 将平外野手 静岡高校
[ 2016/10/03 06:00 ] [ 編集 ]
非公開はひがっちさんです
☆さんすみませんが違います。
なんとなく朝になりそうな気配…。

ひがっちさん、謝らなくていいですし、非公開のままで大丈夫です。
補完指名が都合というか、そもそもこのドラフトの指名は実際のドラフトに反映されるわけではありません。
誰がどの選手を獲得しようが、このブログのこのページ止まりです。

ここまでの指名の感想として
DeNAの枠が多くなっていますが、ポン沢直樹さんとHRNさんはこれを見て指名予想がほとんど一緒なのでDeNA的にはやっぱりこんな感じなんだということが分かると思います。
外れ指名のシミュレーションもできていますし、こんな感じになるんだなと。

全体的に見れば、競合して獲得できれば嬉しいですが、2人競合であれば獲得50%で外れ1人、3人競合であれば獲得33%で外れ2人となり、それなりのリスクがあるということが分かります。

☆さんのコメントが多いので触れさせて頂くと単独指名や狙った選手が獲れたのは嬉しいのと同時に他の人にとっては評価が低いというのも分かると思います。
ちなみに私がもし選手を選ぶ側だったら島孝明は1,2位候補ですが、今井達也は甲子園前までや制球などから良くて3位、場合によっては何位でも指名しないぐらいの評価です。
阪神の藤浪ぐらいの制球力があれば2位ぐらいもありですが。

こういう感じで他の人の評価を見たり、実際のドラフトに対するシミュレーションという意味合いが強く、他のメリットはあまりありません。
自分の希望選手が指名できるのは嬉しいかもしれませんが、みなさん少し冷静にお願いします。
[ 2016/10/03 00:01 ] [ 編集 ]
☆さん、さらには皆様へ
☆さん

今回の件では耳を傾けていただきありがとうございました。お叱りを受けわたしのすべきことから逸脱してしまいましたことを自覚いたしました。

皆様へ
不毛な投稿で皆様の指名選手投稿を流してしまい申し訳ございませんでした。この投稿でお詫びと同時に〆とさせていただきますのでご容赦ください。本当に申し訳ございませんでした。
[ 2016/10/02 23:51 ] [ 編集 ]
お。
この、秘密の書き込みはゆっちーさんかな?
もしそうなら、三位の指名が今日中に出来る!
[ 2016/10/02 23:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/02 23:47 ] [ 編集 ]
ひがっちさんへ
改善に向けた提案などはもちろんありがたいですが、それで実行されると困るので止めました。
複数人が同じことをやる場合は自分が考えられる以上のパターンをまとめた最善策を獲らないといけないので、私もまだ勉強中です。
どんなパターンにも当てはまるようハードルを極端に低いところに設定しておかないと一部の人しか出来ないなどの問題が起こるので、こっち側に合わせるのが無難です。
ちゃんとしている方には不公平になってしまうのが心苦しいところですが。

私は客観的な言葉使いなどから説明不足で責めているようにとらえられてしまうかもしれませんが、全体のプラス側に動く人を責めたりすることはないのでよろしくお願いします。

ということで今後も改善傾向に無い方がいた場合はバッサリと判断を下しますのでよろしくお願いします。
ちなみに私は平日の朝から夕方はコメントなどノータッチですので、そのあたりはご容赦ください。
[ 2016/10/02 23:34 ] [ 編集 ]
ひがっちさん、色々考えてくれてありがとうございました。
管理人さん、色々な差配ありがとうございます。信頼してお任せします。

一位今井二位島の時点で、今回のドラフトは百点満点で200点です。
ああ、早く三位が指名したいっ!!
[ 2016/10/02 23:20 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
差し出がましい不躾な振る舞いをして申し訳ございませんでした。
暴走し、かき乱すつもりは全くなかったのですが、暴走と捕らえられてしまった以上今後は管理人さんや皆さんのペースアップの判断に従わせていただきます。

せめて穴を開けないように努力はするのでよろしくお願いします。仮に穴を開けそうになればその旨お伝えいたしますし、わたしが予想室に投稿することもないので予想室より代理指名よろしくお願いします。
[ 2016/10/02 23:12 ] [ 編集 ]
いろいろ返信
まず指名から
くう~さんの分の指名はファン予想会議室から選びたかったのですがDeNAはまだ情報がなく、DeNA関係なく上位で消えそうな選手を選びました。

くう~さんの指名枠の扱いについて
参加時の返答が適切ではなかったこと、1位指名に対する返答がないこと、日曜で12時間を過ぎてしまっていること、過去にコメントがないこと、などから2位は代理で指名しました。
3位以降についてはくう~さん、管理人の2人の指名が速かった方を採用とします。
場合によっては管理人が全て指名することになります。
もし管理人が先に指名し、くう~さんが後から勝手に指名していた場合はその指名は無効として扱ってください。

このように今後指名が遅い人がいた場合は、その指名枠の人と管理人の2人で速く指名した方を有効とします。
指名枠は「くう~&管理人」のような形で分かるように表記します。

ひがっちさんへ
ターン制は無理なので最初から採用していません。
人それぞれで生活リズムが違います。
暴走しないでください。

指名を飛ばすとこのイベント意味が無くなってしまうので、指名回避はなしです。
誰が何位あたりで獲れるかなどのシュミレーション以外に大きな目的はありません。

ゆっちーさんへ
今後は管理人が絡む枠が増えていきますので、指名ペースは上がります。
それを踏まえて辞退するかもう一度考えてみてください。

みなさんへ
管理人の枠を増やすことで長期的に時間が空くことは徐々に減っていきます。
ターン制やタイムリミットとかではなく、「全員が出来る範囲でこのページを見ていく」が最善の方法だと思います。
「極力チェックする」これでよろしくお願いします。
[ 2016/10/02 23:01 ] [ 編集 ]
eibonさん&管理人さんへ
予想室はアリかもなんですが、1球団に3人の方が参加されてる球団や、1人しか参加されてないところに複数提案がある球団はその都度管理人さんに出て来ていただくということでしょうか?
そうなると管理人さん出て来ていただけるまで次の方は待ちということになるのでしょうか?
「わたしたちだけ」で「期限内に終わらせる」には何時間猶予をするかは議論したいです。
6巡+育成3巡でしたら中5時間でも可能かもしれませんが…


管理人さんへ
穴を開けた私が言うことではないですし、私案も検討の余地があるとは思いますがが、ある程度のこの時間からはわたしは有無を言わさず指名をできるという目安が欲しいのでご検討頂きたいです。
[ 2016/10/02 22:59 ] [ 編集 ]
やったぜ。
第二順選択希望選手:北海道日本ハム
島孝明(投手):東海大市原望洋
[ 2016/10/02 22:50 ] [ 編集 ]
巨人2位
そうこうしてる間に直前で高良を指名された~(泣)

2位 石垣雅海 遊撃手 酒田南高校
[ 2016/10/02 22:46 ] [ 編集 ]
☆さん&まっささん
☆さん
その日の最初のターンのスタート前までにアナウンスしますよ!たぶん朝のうちに、遅くとも昼前には出来ると思います。


まっささん
いまパッと見ですが、まっささんは0-2のターンは1度もなく、22-0のターンが1度だけですね。
しかし17日の間に一番厳しい0-2のターンにポン沢直樹さんが3回MKさんとeggさんが2回も来るのでバランスが難しいかもですね…
前倒しは可能なので現行と同じように皆さんが各自頑張っていただけると…って感じでしょうか?
[ 2016/10/02 22:44 ] [ 編集 ]
私も提案で
指名の時間把握がやはり難しそうなので、前の方の指名からの時間のほうがいいかと。


例えば0~6時、平日なら9~17時もノーカウント時間にして前の方から5時間以内に指名しない場合は各球団の指名予想会議室の残っている中で一番の評価の選手を自動指名するといった形はどうでしょうか。
[ 2016/10/02 22:41 ] [ 編集 ]
くう~さんの代理指名
くう~さんの代理指名
2位 高良一輝 九州産業大

みなさんのコメントへの返信は後ほど

eibonさん、2位指名をお願いします。
[ 2016/10/02 22:41 ] [ 編集 ]
このままいくと、かなり進むだろうと期待していた週末の二日間に、誰一人指名できずに終わり兼ねなくて戦慄しますね。
[ 2016/10/02 22:39 ] [ 編集 ]
私は22時30分いこうは無理なのですよね。。
[ 2016/10/02 22:27 ] [ 編集 ]
日によって変わるのだと、その日は何時に指名したらいいのか混乱して間違えてしまいそうで心配ですが、そこさえ解決できるなら大丈夫ですよ!!
[ 2016/10/02 22:21 ] [ 編集 ]
12時間経ちましたねぇ。
まさか本当に経ってしまうとは……。
[ 2016/10/02 22:11 ] [ 編集 ]
☆さん
日によって変わるんです。

例えば
3日(月)は
18-20くう~さん
20-22eibonさん
22-0☆さん
0-2ゆっちーさん
2-18折り返してゆっちーさん

4日(火)は
18-20☆さん
20-22eibonさん
22-0くう~さん
0-2ポン沢直樹さん
2-18HRNさん

4日(水)は
18-20まっささん
20-22ひがっち
22-0eggさん
0-2MKさん
2-18もんたさん

みたいな感じです。もちろん日が空くこともあるし1日2回を強いてしまう方もいらっしゃいます。って感じなんですよ...

進みすぎると難しくはなりますが、育成は3巡まで、育成指名のスタートはこの日の何時です(タイムテーブルを参考にすると15日の16時スタートになります)を厳格に行えば可能かなとも思います。

[ 2016/10/02 22:11 ] [ 編集 ]
周りの指名有無に関係なく、ボクで言えばとにかく毎日22時を過ぎたら指名できるという事で良いんですかね??

望むところですよ!!
[ 2016/10/02 21:56 ] [ 編集 ]
ありがとう
更新関係なしに、極論リミットを過ぎても指名がなければ飛ばしちゃおうということ、そしてそのリミットの幅が狭いってことになってしまうんですけど、皆さんどう思われますか?


1日のスタート前に

18-20はくう~さん
20-22はeibonさん
22-0は☆さん
0-2はゆっちーさん
2-18も折り返してのゆっちーさん
です。よろしくお願いします。

との一声私がかけることはできるのですが。
[ 2016/10/02 21:52 ] [ 編集 ]
残りの二球団に、「あの選手」が指名されませんようにされませんように……!!
[ 2016/10/02 21:51 ] [ 編集 ]
一日二回でも三回でもそれ以上でもいけますよ!
更新されている事に気が付ければ、ですけれど。
[ 2016/10/02 21:42 ] [ 編集 ]
タイムテーブルを組んでみました。
手書きのメモを上げてみたいのですが…
画像は添付出来ないですかね?

概要は

金曜を除く平日は
18-20、20-22、22-0、0-2、2-18の5ターン

金曜は
18-20、20-22、22-0、0-2、2-12の5ターン

土曜と9日(日)は
12-14、14-16、16-18、18-20、20-22、22-0、0-2、2-12の8ターン

10日(祝)と16日(日)は
12-14、14-16、16-18、18-20、20-22、22-0、0-2、2-18の8ターン

これで明日の16時から始めて時間通りに進めば20日に日付が変わると同時に支配下8巡、育成3巡まで終われます。
ターンは終了時間の目安なのでターン中に指名しなければならないのではなく、前の方が指名していれば時間を前倒しをしても可能です。




2-18のターンのAさんは18時までに指名をすればOK

2-18の間にAさんが指名をし、その後であれば自身のターンを待たずにBCDさんと続けての指名もOK

そしてその後のEさんは0-2のターン2時までに指名を終えればOK



こういうのいかがなんでしょうか?

とにかくドラフト前に終わらせることとリミットが明文化されてたほうが動きやすいのではとの2点を考慮したのですが、
9日にMKさん、15日にeibonさんと☆さんが1日に2回ターンが回って来てしまうので難しいでしょうか?

差し出がましい真似をして申し訳ございません…
[ 2016/10/02 21:27 ] [ 編集 ]
ポン沢直樹さんの指名から、あと約一時間で12時間ですね。
[ 2016/10/02 21:15 ] [ 編集 ]
次の方が指名したら恐らく一気に進むと思います
[ 2016/10/02 20:20 ] [ 編集 ]
毎日確認してますけど、あんまり進まないですね。
申し訳ないですけど、明日回ってこなかったら、
辞退しますね。よろしくお願いします。
[ 2016/10/02 20:19 ] [ 編集 ]
という事は、ボクの所まで来たら一気に三位が進みますね!
[ 2016/10/02 20:06 ] [ 編集 ]
今日、私まで回ってきそうにないですね。
指名するの楽しみにしてるので

私の場合、2位と3位一緒に指名しますね。
[ 2016/10/02 19:56 ] [ 編集 ]
ボクも、今すぐにでも指名できますよ!
[ 2016/10/02 19:55 ] [ 編集 ]
私は手元にリスト有るので順番近づき次第即指名可能です
気が付くまで時間かかるときもありますが、速く回るよう工夫してますので私に関してはご安心ください(過去に一回やらかしたのはすみません)
[ 2016/10/02 19:40 ] [ 編集 ]
時間を決めると
時間を決めると「夜中担当」や「平日日中担当」がかなり多くなりさらなるペース低下につながります。
夜中や平日日中を除いた実質行動可能時間は、平日12時間弱、土日など12時間強で平均12時間程度なので、1ターンの平均は2時間程度となり、ターン更新の目安は2時間弱です。

指名の枠を一時的に減らしました。
今後のペース次第で増減させます。

☆さんやeibonさん、eggさんのように定期的に確認し準備ができている方が多ければ問題ありませんが、今のようにまた長期的に止まってしまうとすぐに台無しになってしまいます。

まじめにやってくださってる方々、大変申し訳ありません。
私の努力不足でした。
なるべくいい方向に向かうよういろいろ考えていきます。
[ 2016/10/02 19:17 ] [ 編集 ]
なかなか進みませんねえ…
[ 2016/10/02 19:06 ] [ 編集 ]
わたしが言うことでもないですが…
おそらく今日は3巡目の私の指名は回って来ない気がしますね…
最低☆さんまで行けばいいんじゃないですか?毎日昼夜問わず1ターン4時間目安で頑張るしかないですね。
あぁ日曜日の日中は割と時間あるのに…わたしも貯金食い潰したので人には言えませんが。
[ 2016/10/02 18:29 ] [ 編集 ]
今日中にせめて三位の終わりくらいまで行けると良いですなぁ。
[ 2016/10/02 18:06 ] [ 編集 ]
あと残り支配下70指名と育成34指名(折り返しは1指名で計算してます)をドラフト前日までの今日の半日含めて17.5日でやるには1日6指名。毎日4時間で1つ進めないと…一つの目安になりますかね。
そこまでギリギリなのか…。覚悟足りませんでしたすみません。ガチガチに時間決めた方が確実かもしれませんよ。
[ 2016/10/02 15:08 ] [ 編集 ]
あと二球団!
外れ一位候補がまだ3人残っているので、誰か一人指名できることが確定しました!
いやー、良いドラフトだ。
[ 2016/10/02 12:16 ] [ 編集 ]
タイムリミットについて
タイムリミットは指名期間などではありません。
指名期間は悪用される可能性があったため記載はしていません。
別に12時間だろうが2時間だろうがなんでもいいです。
小学生が1分計算すればどのぐらい進まないといけないかぐらい分かりますよね。
当たり前の話としてそのぐらい考えてみなさん参加されているものだと思っていました。

ここまで質が悪いとは想像していなかったので、時間関係なく遅いと判断したら代理で指名します。
別に誰がどの選手を獲得するかはどうでもいい話なので、このイベントの目的に沿った判断をとります。

もしこれがアンフェアであると判断してしまう思考であれば、周りの迷惑がはかりしれないので、ちゃんとやろうとしている皆さんのために辞退お願いします。
[ 2016/10/02 11:19 ] [ 編集 ]
2位指名 藤嶋健人 東邦高校
でお願いします。
[ 2016/10/02 10:09 ] [ 編集 ]
平日、祝日共に期限12時間、賛成です。
予約指名の是非を含め、最終的には管理人さんの決定を支持します。

しかし、ここまでくるとさすがに、いい選手がどんどん指名されていきますね。
早く順番が回ってきますように。
[ 2016/10/02 09:11 ] [ 編集 ]
DeNA(HRN)
二位 酒居知史 大阪ガス
[ 2016/10/02 07:43 ] [ 編集 ]
2位指名 畠 世周
[ 2016/10/02 07:08 ] [ 編集 ]
あとわたしは土祝が特に忙しい仕事でまとまった休憩を取るのがなかなか難しく、土日祝だけ12時間はあまりにもアンフェアに感じます。テンポを気になさるなら平日も12時間にしてください。それでしたなら私も合わせます。どうしても平日は無理なら今後の指名は辞退します。
[ 2016/10/02 04:20 ] [ 編集 ]
まさかの吉川が残ってたので吉川に行く気だったんですが直前で指名されたので、別の野手にするか3巡以降から繰り上げるかだけ2日あるし考えたかったのですが…笑

生田目ではなく濱口遥大(神奈川大学)でお願いします。

今度から長考するときは言いますね。
[ 2016/10/02 04:11 ] [ 編集 ]
ひがっちさんの代理
ひがっちさんが他のイベントでコメントし、こちらでコメントしないのを見て2位指名を放棄したとみなしました。
代理で指名します。

2位指名 生田目翼 投手 流通経済大

次は、まっささん2位指名お願いします。
[ 2016/10/02 01:52 ] [ 編集 ]
参加している人の良心が大前提ですけど、どうしてもというとき以外は使用禁止でいいんじゃないですかね

理由が真っ当ならOKということで
[ 2016/10/02 00:26 ] [ 編集 ]
予約指名については
先に候補をおくっておくという「予約指名」については極力やめてください。
「誰がいつ送ってて誰が指名されてるから誰が残ってる中で一番手にきていて…」をゆっくり確認してる余裕ありません。

プロ志望届提出者のチェック&ページ公開、ペナント終了後のデータ更新、キャリアハイの更新、全盛期ページ更新、仮想ドラフト2つ分のターン更新、2017年分のページ準備、各種ページ(検索系など)の年度処理、選手作成依頼の査定、次の仮想ドラフトの準備、ペナント系ページ準備、などなどパッと思いつくだけでもキリがないほど山積みです。
1月ぐらいまでは息つく暇がなさそうなので、基本的にみなさんだけでターンが回るようお願いします。
[ 2016/10/02 00:14 ] [ 編集 ]
たしかに
候補選手に優先順位をつけたリストを作って、非公開で送るということはありかもしれませんね。
[ 2016/10/02 00:08 ] [ 編集 ]
スピードアップ案。
「指名に遅れそうな時は、あらかじめ非公開で指名候補者を送っておく」
というのは良いですね!
直前で他の方に指名されてしまう可能性もありますから、出来れば複数人挙げておくとより良いかも知れません。
[ 2016/10/02 00:02 ] [ 編集 ]
良いと思います
当該指名に遅れそうな場合は、秘密のコメントでリスト出して指名されたら繰り上げでいいと思います
万が一私がそうなら、ならそうします

各人生活有りますし、ある程度はセーフでいいと思います
[ 2016/10/01 23:36 ] [ 編集 ]
個人的な意見ですが
私はここに深くかかわる余裕がないのですが、少しだけ。
平日にチェックができないとかなら分かりますが、大丈夫な日にチェックだけするぐらいは出来ると思います。
しかも自分の順番の近くであればなおさら。
トントン進み過ぎて予定と違ったとかならまだ分かりますが、それでもある程度のチェックだけはしてほしいです。
どういう気持ちで参加しようと思ったのか不思議でしょうがありません。

ドラフト直前には進むのか、それともずっとこのペースなのか。
今は2位途中なのであまり時間の変更はしたくありませんが、3位以降はまた別に考えようと思います。
[ 2016/10/01 23:30 ] [ 編集 ]
極端なわがままを言ってしまえば、もう一時間ごとに書き込んでほしいくらいですよ。
[ 2016/10/01 23:19 ] [ 編集 ]
管理人さんの御英断を支持します
私たちは参加者であると同時に、円滑な運営を共同で担っている主体者でもあります
個々人の事情は最大限許容しあうとして、出来得る限りの努力は必要だと思います
本筋であるドラフトを楽しむために協力していきましょう!
[ 2016/10/01 23:18 ] [ 編集 ]
さらに
土・日・祝日は12時間とします。
それでも間に合わないペースですので、計算するなり多くの方に迷惑をかけないようお願いします。
[ 2016/10/01 22:59 ] [ 編集 ]
あまりにもルーズなので
24時間以内に指名がなかった場合は管理人が選手を指名していきます。
24時間過ぎても管理人より早く指名できていれば何の問題もありません。
ルール欄も変更しました。
[ 2016/10/01 21:39 ] [ 編集 ]
みなさんがんばりましょう!
この週末でどんどん進められるといいですね!

ボクなんか、あまりにも先走ってしまい、もう既にすぐにでも八位まで指名できますよ!笑
[ 2016/10/01 17:42 ] [ 編集 ]
西武2位指名
小野泰己 投手 富士大

出掛ける前に順番が来て良かった(^^)
[ 2016/10/01 17:14 ] [ 編集 ]
mkさんさん公開でお願いします
mkさんさんに代わりまして
2位 吉川尚輝

eggさん2位指名お願いします

今まで指名に丸一日ぐらい間が空いてますが、ちなみにこのペースですと10月20日には3位指名ぐらいで終わってしまいます。
[ 2016/10/01 17:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/01 17:03 ] [ 編集 ]
「外れ一位で」と考えていた選手があと五人ほど残っているのですが、
これがボクの所に来るまでに一人でも残っていたら……。
あと八球団。何とかなりますように。
[ 2016/10/01 09:12 ] [ 編集 ]
野球天狗さんが指名されたので、指名します。

2位指名 中日

手銭竜太

[ 2016/09/30 23:38 ] [ 編集 ]
オリックス2位指名
さぁ、2位指名いきますよ!

 高田 萌生【創志学園高校】 
[ 2016/09/30 22:23 ] [ 編集 ]
贔屓が重なったので同じこと考えてるんだなと思いました。
私の方は出来る限りの空き時間にチェックしていますので宜しくお願いします。
深夜帯は日にもよります。
[ 2016/09/30 16:38 ] [ 編集 ]
改めましてよろしくお願いします
さて2位指名!
皆さんそれぞれの生活リズムがあるので、時間帯によっては指名がスムーズに続いたり滞ったりもするでしょうね
私の場合は深夜0時半にはギブアップしてしまいますので、それ以降に順番がまわってきたら翌朝まではゴメンナサイ
日中を含めて可能な限りこちらを覗いてご迷惑をかけないようにしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします
本番ドラフトが始まるまでに育成3位までコンプリートを目指しましょう!
[ 2016/09/30 00:01 ] [ 編集 ]
待ってました!!
[ 2016/09/29 22:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/29 20:32 ] [ 編集 ]
まさか高橋、今井、山岡全員が一番最初に消えると思っていなかったのでいきなり戦略練り直しです(笑)
[ 2016/09/29 17:18 ] [ 編集 ]
じゃんけん3回目で勝ったようでラッキーでした。
本番も田中でお願いします。
2位指名12番目待ってます。
[ 2016/09/29 12:44 ] [ 編集 ]
ファンがやっているからなのかもしれませんが、こうやってみると、各所の事前予想とはずいぶん変わってくるものなんですねぇ。

田中や藤平はもっと多いと思いましたし、今井、寺島、山岡が一本釣りになるとは思いませんでしたし、高橋昂也に複数入札があるとも思いませんでした。高橋に至っては外れくらいかなとすら思っていました。
佐々木千隼も、外れ一位は分かりますがまさか三球団競合とは。
面白い。分からないものですね。
これをプロがやるとどうなるのか。10/20の本番がさらに楽しみになりました。

とにかく今言えることは、早く二位指名がしたい。笑
[ 2016/09/29 09:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/29 09:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/29 00:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/28 20:24 ] [ 編集 ]
早く二位の指名がしたい―!
11番目だから、しばらく先だけど。笑
[ 2016/09/28 18:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 18:39 ] [ 編集 ]
ドラフト1位は!
寺島単独指名できたことでややこれからのオリックスの事を考えたら良しかな
本ドラフト会議でも1位指名を祈るばかりです。
やっぱり地元の選手の1位じゃないとダメだと思うです。
[ 2016/09/27 08:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 07:22 ] [ 編集 ]
今井が獲れたので、このドラフトはこの後どうなっても100点です。
[ 2016/09/27 06:52 ] [ 編集 ]
山岡一本釣りはアツすぎる!! 今井もヤバいけど!!
[ 2016/09/27 06:26 ] [ 編集 ]
くう~さんへ
くう~さんの予約指名選手は名字が間違っているため、受け付けられません。
ジャンケンは問題ありません。
[ 2016/09/27 00:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 00:05 ] [ 編集 ]
田中は3球団か…
ハムさん今井かよ(笑)
[ 2016/09/27 00:05 ] [ 編集 ]
いろいろ返信です
☆さんへ
時間は記載通りです。

くう~さんへ
返答という感じではありませんが、話は最低限通じそうなので補欠1番手でお願いします。

まっささんへ
特に返答ないようですので、補欠2番手でお願いします。

現時点で指名は10人分なので、このまま終了の場合はくう~さん、まっささんに代理で参加していただくことになります。

2位指名以降はテンポが大事になってきますので、時間の都合上指名が遅れることは仕方ないですが、気持ちの問題で後回しにするなどで指名を遅らせることはやめてください。
[ 2016/09/26 22:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/26 18:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/26 13:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/26 13:40 ] [ 編集 ]
外れ。
外れ入札は9/27の00:00からですか??
[ 2016/09/26 12:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/26 08:34 ] [ 編集 ]
うー、ワクワクしますね。
早くハズレ及び二位以下の指名がしたいっ!

早く明日にならないかな。
[ 2016/09/25 18:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/25 15:20 ] [ 編集 ]
まっささんへ
「遅くなりました」の前に以前の質問の返答なしですか?
ということで一旦補欠としてお願いします。
まだ4人が未指名なので欠員が出た場合に代わりをお願いすることになるかもしれません。
[ 2016/09/25 13:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/25 13:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/25 12:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 18:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 18:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 13:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 13:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 12:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 12:20 ] [ 編集 ]
始めます
賛成1票、反対0票で、ほとんど意味がありませんでしたが、投票者では賛成過半数でもあるので、スタートします。
1位の指名期間は最低48時間は欲しいので、9月24日今から9月26日までとします。
外れ1位は9月27日から9月28日、外れ外れ1位があれば9月29日から9月30日。
外れ外れ1位がなければ、2位指名は9月29日からで、野球天狗さんからになると思います。

プロ志望届が閉め切られていませんし、私も時間的に余裕がないので指名者候補リストは一切作りません。
みなさんで候補を調べ指名していってください。
2位以降ですでに指名されている選手を指名した方を見かけた場合は、指名しなおすよう指摘し、以降の指名をストップするようお願いします。

くう~さん、まっささんから返答がありませんが、お二人は返答と指名をお願いします。
参加者12人に欠員が出た場合に参加していただくことになります。

それではみなさん指名をよろしくお願いします。
[ 2016/09/24 12:03 ] [ 編集 ]
野球天狗さんへ
「1位指名時にジャンケン」はOKですよ。
後でもいいのですが、先にやっておけばタイムオーバーになる心配がなくなるのでアリです。
外れ1位も同様に先でも構いません。
ただし、指名期間中の指名でない場合は他のイベントでは「予約指名」という形をとっていて、それと同様にジャンケン5つで決まらなかった時にコメント順というところではリアルタイムに指名した人の後に回ることになります。

こういう条件というかごくわずかな不利要素がついてきますが、それで問題なければOKです。
[ 2016/09/23 23:48 ] [ 編集 ]
1位指名の時にジャンケンの手を出すのはありなのか?
 
 1位指名の時に相手球団との重複があるかも知れない場合・・・ジャンケンの順番を
書くのはありですか?
一応、自分は外れ1位とジャンケンの手を書こうと思っています。
まぁ、管理者だけしか見れないので良いかと思うんですが?
[ 2016/09/23 23:20 ] [ 編集 ]
指名順は本物と同じ形です
仮に作った時に後で入れ替えやすいようにこの形にしていました。
今も変更できるのですが順位が不確定な時期ですので、仮にこんな感じにしてあります。
この仮想ドラフトでは実際とどうようにセパ交互の形です。

1位指名期間は順番が関係ないので2位直前あたりに整理する予定です。
その時も順位が確定しているか微妙ですが、その時の順位で行おうと思います。

☆さんのコメントを見る段階ですでに参加大丈夫な方だと判断できますので、参加者として加えさせていただきます。

これで12人プラス、くう~さん、まっささんの返答待ちという形になります。
[ 2016/09/23 21:23 ] [ 編集 ]
参加させてください。
仮想ドラフト、ぜひ参加したいです。
どうぞよろしくお願いします。
球団は空いている北海道日本ハムでお願いします。

一つ質問なんですが、二位以下の指名順はパ最下位、セ最下位、パ五位、セ五位……と、
セパで交互に行われると思うんですが、こちらでは各リーグ毎になっていますよね。

これは、このドラフトでの特殊ルールですか??
[ 2016/09/23 21:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ナイショの話はWIKIでやるっていう手もあるんですが、「12部屋分のパスワード付き」っていうのができるのかまだ調べられていません。
出来たとしても今年は間に合いません。

テンポの問題も、1位指名は外れ外れぐらいまでいくとそこまでで6日ほどかかってしまいます。
2位からがスムーズじゃないと10月20日には5位ぐらいまでしか終わっていない可能性がありますので、今から始めれば少しは先に進めます。
ちなみに途中の指名で48時間以内に指名が無かった場合は「管理人が代わりに選手を指名する」という形になると思います。
指名順位の予測が変わるため指名回避というわけにはいきませんので。

全部をルールとして記載することはできませんが、こういう感じでなるべく上手く回るようには心がけるつもりです。
[ 2016/09/23 19:54 ] [ 編集 ]
賛成です
同一球団希望者のナイショの指名協議が難しそうだなと思っていました。
テンポよく指名が進まないとドラフト本番までに終わらないかもしれませんね。
[ 2016/09/23 19:42 ] [ 編集 ]
みなさんへ
たぶん12球団揃いません。
現在参加者が11人なので、チームに関係なく12人で行おうと思ってますがいかがでしょうか?
12人でやる場合は「阪神Aパターン・Bパターン・C」のような感じにして、阪神であれば3人別に指名し、2位は参加者名の欄の左から順に指名する、という形にすれば、全員が1チーム分の指名を行うことができます。

現在11人で追加参加予定者が2人なので、12人+補欠1と形で今すぐにでも始めることもできます。
1つの指名のタイムリミットは「48時間とちょっと」。
1位指名で現在の11人でタイムリミットまでに指名しなかった人がいたら、追加2人の方に参加権利が回ります。

逆に現在のように仮に阪神であれば「3人で話し合ってもらって指名選手を決める」というのが現状難しいと思われます。
ここまでの期間でどのチームもドラフト予想会議室が使われていません。
12球団で行うのは来年からしか出来ないと思われます。

ということでこの「12人でスタート」で賛成者が多ければ9月23日から25日を1位指名期間としてスタートしたいと思います。
コメントお待ちしております。
[ 2016/09/23 19:32 ] [ 編集 ]
まっささんへ
参加の前に質問させてください。

ルールは一通りお読みになられてますか?
ルールで分からない点や疑問点などありませんか?
ゲーム開始は10月1日頃を予定していますが、その頃までとゲーム開始以降で当ブログ(このページ)を確認し続けることはできますでしょうか?

以上ご回答よろしくお願いします。
[ 2016/09/23 19:22 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
千葉ロッテマリーンズでお願いします
[ 2016/09/23 17:59 ] [ 編集 ]
くう~さんへ
参加の前に質問させてください。

ルールは一通りお読みになられてますか?
ルールで分からない点や疑問点などありませんか?
ゲーム開始は10月1日頃を予定していますが、その頃までとゲーム開始以降で当ブログ(このページ)を確認し続けることはできますでしょうか?

以上ご回答よろしくお願いします。

[ 2016/09/22 19:25 ] [ 編集 ]
参加出来ますか?
こんにちは!初めまして。いつも選手作る時は参考にさせていただいてます!面白そうな企画ですね!DeNAでお願いします!よろしくお願いします‼
[ 2016/09/22 15:23 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
野球天狗さんお久しぶりです。
「こちらでは」がちょっと良く分かりませんが。
外国人ベストナインのページは選手を詰め込み過ぎて、逆に見づらい感じになってしまいました。

参加の件ですが、よろしくお願いします。
抽選は誰にでも説明なしに平等にできるのはやっぱりジャンケンですね。
別企画でジャンケンを採用していますが、順調に行えています。

いよいよあと10日ほどになってきて、順調にメンバーが揃ってきてよかったです。
[ 2016/09/21 19:51 ] [ 編集 ]
参加させてくれませんか?
こんにちはです。
こちらでは久しぶりです。
良い企画ですね。
面白いの一言です‼
オリックスでお願いします。
ルールはひと通り熟知しました。
ジャンケンで決めるのって・・・そうとう面白いですね!
ではよろしくお願いします
[ 2016/09/21 15:14 ] [ 編集 ]
それではよろしくお願いします。
eibonさんを読売ジャイアンツ担当として追加しました。
よろしくお願いします。
これで7チーム10人になりました。

あと2週間ほどありますが、開始まで少々お待ち下さい。
[ 2016/09/19 19:37 ] [ 編集 ]
OKです。
ルールは一通り確認しました。
ルールついて問題ありません。
毎日ページ確認することも大丈夫です。

[ 2016/09/19 06:41 ] [ 編集 ]
eibonさんへ
参加の前に質問させてください。

ルールは一通りお読みになられてますか?
ルールで分からない点や疑問点などありませんか?
ゲーム開始は10月1日頃を予定していますが、その頃までとゲーム開始以降で当ブログ(このページ)を確認し続けることはできますでしょうか?

以上ご回答よろしくお願いします。
[ 2016/09/19 01:20 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします。
読売ジャイアンツ担当での参加を希望します。
[ 2016/09/19 00:06 ] [ 編集 ]
それではよろしくお願いします
ゆっちーさんを広島担当として追加しました。
よろしくお願いします。
これで6チーム9人になりました。

9人+管理人3つ分でギリギリ、6チームだとまだまだというところまできました。
できれば最低でもあと4チームぐらいは埋まってもらいたいところですが、あと約2週間でどうなっているかというところです。

もう少し時期が近付いたら記事を上に上げなおして少し宣伝を加えようと思います。
[ 2016/09/18 18:40 ] [ 編集 ]
すいませんでした。
ルールは読みました。
特に疑問はありません。
10月に入るとドラフトがまちどおしいので毎日確認します。
よろしくお願いします。
[ 2016/09/18 13:32 ] [ 編集 ]
ゆっちーさんへ
隠す必要のないことですので、非公開ではなく公開でお願いします。
もう少し具体的にそれぞれについて返答していただけませんか。
[ 2016/09/18 13:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/18 13:24 ] [ 編集 ]
ゆっちーさんへ
参加の前に質問させてください。

ルールは一通りお読みになられてますか?
ルールで分からない点や疑問点などありませんか?
ゲーム開始は10月1日頃を予定していますが、その頃までとゲーム開始以降で当ブログ(このページ)を確認し続けることはできますでしょうか?

以上ご回答よろしくお願いします。
[ 2016/09/18 12:45 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします。
参加したいです。
広島カープでお願いします。
[ 2016/09/18 12:15 ] [ 編集 ]
1チームに複数人いらっしゃるところは大変そうですね...
変な話いちばんのライバルになりかねないと言うか...補強ポイントなどはファン同士あまり変わらないでしょうし...

その方々だけで話し合えるようなシステムがあればいいんでしょうけどね。
[ 2016/09/09 03:15 ] [ 編集 ]
現状、横浜は私ともう一人。
ポン沢さんがどうしても、横浜が良いのであれば、人数調整で私が他所をやりますよ
[ 2016/09/07 23:15 ] [ 編集 ]
mkさんさんよろしくお願いします
開始はまだ先の予定ですが、人数とか悩みどころですね。
このゲームの目的は「楽しむこと」「候補選手の大体の順位が把握できること」この二つを考えています。
これで好きな選手が獲れたからといって何かが起こるわけではありませんし、実際とかけ離れてるだろうとは思っています。
1チームがだいたいどのぐらいのレベルの選手が獲れるのかが分かればいいかなぁという風に思ってます。

参加人数は増えそうですが、チームは揃わないかもしれませんね。
その場合は球団ではなく「12人でやる」ということも考えています。
もちろんチームごとの方がいいのだとは思いますが、そのぐらい今は未定要素が多い状態です。
そのあたりはみなさんも一緒に決めていってください。
[ 2016/09/07 22:09 ] [ 編集 ]
阪神で参加します。ただ阪神の人多いなあ。
[ 2016/09/07 21:53 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
もんたさん、ポン沢直樹さんよろしくお願いします。
これで5チームが1名以上になりました。
残り7チームですが、全部で10チームぐらいは埋まってほしいですね。

とりあえず私はプロ志望届提出者のリスト作りを頑張ります。
[ 2016/09/06 21:39 ] [ 編集 ]
お世話になっております
参加したいです。
チームは、横浜DeNAベイスターズでお願いします。
[ 2016/09/06 21:01 ] [ 編集 ]
参加御願いします。
球団は中日で宜しくお願いします
[ 2016/09/06 15:06 ] [ 編集 ]
参加を希望します
この企画への参加を希望します。
チームは広島東洋カープで。
[ 2016/09/06 07:20 ] [ 編集 ]
ひがっちさん、トロロップさんよろしくお願いします
お二人ともよろしくお願いします。
別のページで企画中のイベントからkorosukeさんが事前に参加者希望だったので、阪神は二人目になります。
どう指名していくかは検討中です。
「ドラフト2016年指名予想ファン会議室」を以前作ってあるので、そこで話し合ってもらうことはできますが、周りにモロバレ状態なのでそのあたりをどうするか難しいところです。
指名は交互にとかもあり得ますが、毎回同チーム全員に非公開で指名&ジャンケンが無難かなというところです。

このようにルールはまだ決めかねていること多数なので、良さそうな案をどんどん取り入れていきます。

ちなみに名前を知っている方は過去のコメントでどんな方がある程度知っているので参加に対するチェックなしです。
逆にいえばあまりコメント貰ってない方は出来る範囲で最低限のチェックはします。
[ 2016/09/06 00:32 ] [ 編集 ]
いろいろなイベントでお世話になっております。球団は阪神でお願いします
[ 2016/09/06 00:21 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ドリームチームでお世話になっております。
もし宜しかったら千葉ロッテで参加させていただきたいです。ご検討よろしくお願いします。
[ 2016/09/06 00:08 ] [ 編集 ]
いろいろありがとうございます
まず通説の出禁や不仲の考慮については「全く考えない」でいいと思います。
それは分かる人もいれば分からない人もいますので、組み込むのは難しいです。
ドラフト対象選手であれば全てOKというつもりです。
基本的には実際のドラフトのように指名するのではなく、ファンが欲しい選手を獲るということを理想としています。
例えばDeNAは実際に○○選手を1位として狙っている、としても1位は違う選手で構いません。
どこかの球団が1位宣言をしていても、その選手を獲らなくてもいいです。
ドラフトの「予想」ではなく「希望」ですね。

eggさんルールのチェックありがとうございます。
訂正しました。
いろんなところからコピーしてきていてかなり直しましたが、まだまだこのイベントに適さない記載がいっぱいあると思います。
私も気付いたら一つずつ修正していくつもりです。

進行についてはその通りでみなさんにお任せする形になります。
「10月1日頃スタート」というのもありますが、1日ずつ待つと実際のドラフト前に終わりません。
理想はドラフト前に終わる形で、ドラフトを過ぎたらしょうがない、という風に考えています。
「新規球団」「ドリームチーム」の2つが動いていて私の手が足りないことや参加者不足ですぐに実施することができません。
開始が遅すぎると実際のドラフトに時期が被ってします、結果10月1日頃と考えています。

このイベントの1回分がすぐに終わればプロ志望届の締め切り後にスタートが理想ですが、2週間で終わらないと思うので、プロ志望届の前になってしまうと思います。
常識的なマナーが大事で、たぶんそのあたりもみなさんにお任せする形になってしまうと思います。
ルールもある程度みなさんにお任せする形になってしまいます。

全体を通して一番良さそうな案ありましたらお願いします。
私も手探りでベターの案が全然分かりません。
理想は甲子園後に1回、プロ志望届後からドラフト前に1回ですが、このあたりも結果を見てドラフト2017の仮想ドラフトに活かします。
[ 2016/09/05 23:03 ] [ 編集 ]
初っ端からいろいろとスミマセン
【ルール欄の記述】
仮想ドラフトの詳しいルール
上から9,10行目(3位が確定したら、・・・)は削除が適切だと思います。

【進行について】
ウェーバーで前の指名が確認できたら、同一日であっても順次進めていって構わないという理解で良いですか?

【指名候補と志望届】
10月1日スタートであればプロ志望届の締め切り前だと思われますので、実際の指名候補かどうかの判断がつきかねます。
指名対象者は常識的なマナーの範疇に任せるか、あるいは指名NGリストを準備するかというあたりでしょうか?
[ 2016/09/05 22:29 ] [ 編集 ]
指名にあたり、通説の出禁や不仲の考慮はどうでしょうか?
無いものと見做してということでよろしいでしょうか?
[ 2016/09/05 22:00 ] [ 編集 ]
指名順についての質問です
参加承認ありがとうございます。

実際のドラフトに合わせるとすると、ウェイバーはセパ交互の入れ子にした方がいいのかなと思いますがいかがでしょうか?

9月5日時点での順位でいけば、
偶数順位:オリックス→中日→西武→阪神→楽天→ヤクルト→・・・
奇数順位:広島→ソフトバンク→巨人→日本ハム→DeNA→ロッテ→・・・

ご検討ください。
[ 2016/09/05 21:59 ] [ 編集 ]
早速ありがとうございます
ずっとやりたいとは思ってたのですが、ルールなどで未定部分が多くずっと迷ってました。
同一球団にファンが複数いた場合や、ターンの移動を管理人が管理しないことによる不都合などいろいろ問題が出そうです。
2016が完ぺきであることが望ましいですが、この2016で洗い出したりして2017以降につなげようと思ってます。

12球団でファンが揃えば管理人は参加しないので、みなさんにやや丸投げのイベントです。
基本は実際のドラフトと同じ流れにしたいですが、ルールについての質問や訂正などありましたらお願いします。
[ 2016/09/05 21:44 ] [ 編集 ]
参加希望します
「西武」で参加を希望します。
よろしくお願いします。
[ 2016/09/05 21:44 ] [ 編集 ]
参加希望します

横浜で
[ 2016/09/05 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ