選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

森山孔介 内野手(遊撃手) 藤沢翔陵高→ソフトバンク

森山孔介(もりやま こうすけ) 内野手

2016年 育成ドラフト4位指名 ソフトバンク
藤沢翔陵高 高校 出身:神奈川県
50m走 - 秒 遠投 - m 高校通算27本塁打 一塁到達 - 秒 二塁送球 - 秒 最速142キロ
内野手(遊撃手・三塁手)・外野手(左翼手)・投手 右投右打 187センチ88キロ
福岡ソフトバンクホークス:2017年~
強打の遊撃手

ドラフト前
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
森 山 20 25 50 50 35 30 65 30 35 30

ドラフト後
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
森 山 20 25 50 50 35 30 65 30 35 30

1年目終了時
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
森 山 21 26 50 50 36 31 65 25 35 35 30

覚醒能力
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
森 山 50 55 80 40 55 55 60 50 55 50 50 40 40

総評

強打型内野手。
打撃は長距離型。
ミート力は普通、パワーは結構ある。
体格のいい右のスラッガー。
4,5番打者タイプ。

足はやや遅く、肩はそこそこ強い。
スローイングは不明、グラブ捌きは不明。
守備範囲はやや狭い。
三塁手や左翼手を経て遊撃手を務め、投手としても登板する。
遊撃手としては動きが鈍く、プロでは三塁手・一塁手・左翼手タイプ。

プロ入りしたことを想定すると、強打型の内野手という感じ。
体格が良く、長打力はプロでも上位のものになりそう。
動きがやや重いので、将来的には守備は一塁手か左翼手あたりになりそう。

ドラフトでは現時点では育成指名または指名漏れあたりとなりそうな選手。
打撃はいいが守備を考えると下位指名がやっとという感じ。
左翼手で筒香のようになれればという感じ。

福岡ソフトバンクホークスから育成ドラフト4位指名を受ける。
強打を武器にまずは支配下登録を目指したい。
いずれは一軍定着、レギュラー定着を狙っていきたい。

プロ選手で例える

大当たり 筒香嘉智(DeNA)、中田翔(日本ハム)

ソフトバンクで似た選手 黒瀬健太、吉村裕基

覚醒時の打撃成績予想

.280 25本 10盗塁

10段階評価

管理人の評価
レーダーチャート
巧打力:5  まずまず
長打力:8  右のスラッガー
走塁力:3  やや遅い
守備力:3  大型であまり動きが良くない
即戦力:1  即戦力タイプではない
将来性:7  打撃はかなり期待できる

みなさんの評価
レーダーチャート
巧打力:- 
長打力:- 
走塁力:- 
守備力:- 
即戦力:- 
将来性:- 
評価はそれぞれ1~10
『巧打、長打、走塁、守備』 2:プロのチームワースト級、5:プロ標準、9:将来的にタイトル級
『即戦力』 1:高校標準、2:大学標準、5:一年目からまずまず使える、9:新人王候補
『将来性』 5:ドラフト候補標準、8:レギュラー級、10:球界の顔
※全て0、全て10などの評価は除外対象とします

更新情報

2016年チーム別選手能力
ヤクルト 巨人 阪神 広島 中日 DeNA
ソフトバンク 日本ハム ロッテ 西武 オリックス 楽天

関連記事

コメント一覧
情報ありがとうございます
まず私がチェックしているタイミングは翌月5日頃なので、4月分は5月5日頃に見たはずでした。
森山選手の中堅は見たような見てないようなという感じで、でも反映してないので完全に凡ミスですね。
ご指摘ありがとうございました。
後ほど各ページに反映させます。

ソフトバンクは今年は支配下の内野と育成の外野がだいぶ増えてしまいましたのでちょっと気になってました。
3軍は毎日試合があるわけではないので、3軍メインの選手はやっぱり試合不足になってしまいますよね。
しかもそこにすら出れないとなると実践不足になるので、結局選手の獲り過ぎってことですね。

日本ハムは1,2年目あたりは積極起用で遊撃→二塁→三塁→外野→一塁などコンバートされていって5年目あたりには出場機会が限られてくるので、そこまでに一軍にいけないと苦しくなる。
ソフトバンクは1,2年目あたりは3軍主体で、3年目あたりからようやく2軍で本格的に試合に出始める。
日本ハムはスタートダッシュ型に対し、ソフトバンクは加速型って感じで、どちらがいいかケースバイケースのような気がします。
結局はこの中でどれだけ試合に出られるか、そして活躍できるか徐々に軍を上げてそこに慣れ対応できるかって感じがします。
二軍でも活躍できない段階で一軍に上げれば打撃を崩して泣かず飛ばずになることもありますので、この2チームのように段階を踏んでやっていくチームはやっぱり若手が育ちやすいですね。

森山選手は外野も守るとなるとやっぱりDeNAの筒香選手のようにレフトをしっかり守れる打撃型選手になってほしいですね。
サードができればいいですが、レフトの方がしっくりくる感じがします。
なんにせよ強打者はどんどん出てきてほしいです。
[ 2017/05/25 19:48 ] [ 編集 ]
センター守備
どうもこんにちは。いつも楽しく選手の査定を見させていただいております。

さて、ホークスの森山選手についてですが、4/16(日)の3軍戦(vs高知FD)にてセンターの守備に就いたようです。
見逃されているのか、意図的に反映されていないのかが分からなかったため、一応こちらでご報告いたします。

また、関連して余談ですが、ホークスは若手の内野手がやや過剰気味ですね。
黒瀬選手が怪我から復帰し、森山選手や松本龍選手の出場機会が限られてきている印象です。
3軍がありながらも試合に出られないとなると、彼らの育成がどうなるか、今後心配なところはあります。
人数を制限し、高卒ルーキーであってもファームで試合に出しながら育成していく日本ハムのやり方と、どちらのやり方が効率的なのか、今後も要注目ですね。
[ 2017/05/25 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ