選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

アウディ・シリアコ(DeNA新外国人) 三塁手

アウディ・アレクサンダー・シリアコ・レギサモン(アウディ・シリアコ)(Audy Alexander Ciriaco Leguisamon) 内野手

2017年 横浜DeNAベイスターズ新外国人 29歳 右投右打 192センチ 103キロ
内野手(三塁手・遊撃手・一塁手・二塁手)・外野手(左翼手) 出身地:ドミニカ共和国 背番号 -
米マイナー:2005年~2015年 石川ミリオンスターズ:2016年 横浜DeNAベイスターズ:2017年
一発狙いの右の強打者

2014年(3A(IL))
.255 15本 70打点 1盗塁 112試合
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
A.シリアコ 46 41 76 55 45 30 75 45 50 50 50 25 20

2015年(3A(IL))
.236 6本 37打点 2盗塁 77試合
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
A.シリアコ 38 39 63 55 45 35 75 45 45 50 40

入団前(予測打撃成績 打率.220 15本塁打)
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
シリアコ 35 35 70 50 45 35 75 40 35 45 35

ハズレ(予測打撃成績 打率.150 1本塁打)
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
シリアコ 15 15 55 45 40 25 70 35 40

標準(予測打撃成績 打率.240 18本塁打)
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
シリアコ 40 40 72 50 45 35 75 40 30 45 30

大当たり(予測打撃成績 打率.280 30本塁打)
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
シリアコ 50 55 82 55 55 45 75 55 45 55 45

総評

強肩強打型内野手。
打撃は中・長距離型。
ミート力はあまりなく、パワーはそこそこある。
マイナー通算打率は.240で低打率に苦しむことが多い。
本塁打はまずまずあり、一発を狙うタイプ。

足はやや遅く、肩は結構強い。
スローイングは普通、グラブ捌きは粗い。
守備範囲は普通。
メジャー経験がないため詳しい情報は良く分からず。
2005年から2011年頃まで主に遊撃手で、2012年から三塁手に転向。
2012年までは二桁盗塁をすることも多かったが、近年はほとんど盗塁はない。
年齢とともに体重が増え、足を活かせなくなってきたという選手。

中・長距離打者の内野手。
マイナーでは打撃の粗いスラッガーという感じで、あまりいい成績を残せていない。
2016年はBCリーグで打率.332を打ち、68試合で15本塁打打つ高い打撃力を見せる。
おそらく二軍などでは打てるが、一軍の好投手は打てないというパターン。
かつては四球が極端に少なかったが、近年は四球・三振ともにやや少なく、早打ち傾向の積極打法という感じ。
出塁率はあまり高くならない可能性がある。
左投手に強いというわけではなく、左右どちらも得意不得意はない。

足に関してはかつては盗塁が多かったが、近年は極端に減少。
年齢や体重の問題で、走力自体はそこそこあるが瞬発力が低下してきているという感じ。
2011年まで遊撃手で、2012年から三塁手で、2014年からは一塁手・二塁手・三塁手としてプレー。
二塁手・遊撃手を一年間守るのは厳しいが、たまに守らせる程度なら可能という選手。
失策数が多く守備率は低いため、凡ミスが多い選手。
守れなくはないが上手くもないため、一軍でなら一塁手・三塁手限定で、三塁手としての評価はやや低くなるかもしれない。
守備走塁はエリアンより若干下の選手だと思われます。

昨年のジェイミー・ロマック選手の大不振、エリアン選手がチャンスには滅法強かったが打撃成績は微妙という結果。
一塁手はロペスで決定という状態なので、エリアン選手が契約更新となれば三塁手を争う形になるだろう。
外国人枠は人数構成から野手2人・投手2人になると思われる。
強打のシリアコか、チャンスに強く好守のエリアンかになり、序盤でシリアコが結果を残せなければレギュラーすぐにエリアンに変わりそう。
BCリーグのように打てるか打てないかが勝負となる。
強打者として活躍するか、ロマックのように全く当たらない選手になるかという感じ。

三塁手がことごとく中途半端に終わるチーム事情から今年も三塁手の補強となった。
三塁は長打力が大事なので補強ポイントにはかなり当てはまる選手。
あとは一軍レベルを打つことができるかというところだが、元オリックスのカラバイヨ選手が微妙だったぐらいなので、シリアコはかなり怪しい雰囲気があると思います。

過去の似たタイプの外国人助っ人

レアード(日本ハム)、ロマック(元DeNA)

打撃成績予想

.240 18本(標準)
.150 1本(ハズレ)

大当たりの打撃成績予想

.280 30本 5盗塁

2017年シーズン予想

.200 5本 2盗塁 200打席

かなりのパワーで一発を狙う扇風機?。
BCリーグでは活躍するが、マイナーではかなりの低打率。

パワー自体はかなりありそうだが、ミート力の問題で本塁打もあまり伸びなさそう。
当たればかなりの選手だが、ロマック選手と同じようなタイプで危険な香りもする。
「ドミニカ出身」というところが唯一期待できるポイント。

10段階評価

巧打:3  マイナーではかなり厳しい内容
長打:7  パワーはすごいが本塁打にできるかどうか
走塁:4  かつては走れたが今は消極的
守備:4  動きは悪くはないがエラーは多い

更新情報

2016年チーム別選手能力
ヤクルト 巨人 阪神 広島 中日 DeNA
ソフトバンク 日本ハム ロッテ 西武 オリックス 楽天

関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2015  野手 投手 指名結果
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
3/2 査定待ち人数「6選手」
全選手公開は「3月下旬頃」を予定
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
それぞれのランキングへの
投票をお待ちしております。
新企画も募集中です。
最新コメント(ツリー)
カテゴリ