選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

つぶやき・ぼやきの退避ページ(2016年1月から2016年3月分)

つぶやき・ぼやきの退避です

サイドバーでこっそり?やっている「つぶやき・ぼやきコーナー」ですが、多くなりすぎたので一旦こっちに退避します。
今後も定期的に退避ページに残していきます。
せっかく作った文章なので消すのはもったいないです。
ただ、もったいないほどの内容ではありません。

ということで、この中身はスルーしていただいて構いません。
というか、スルーして欲しい内容ばかりのような気がします。


2016年1月から2016年3月分の書き込み

3/22 チーム別検索変更
チーム別検索の野手はとりあえずやめました。 全盛期のところの全期間版で全てまかなえているので、作る必要がなくなりました。 50音検索もありますし。 投手はOB投手が増えてきたので、そこを中心にチーム別に選手を並べた一覧だけつくることにしました。 基本的には作業量が少なく意味があること。 そんな感じでパッと作れそうですが、少し時間をおいてから作ろうと思います。

3/20 いろいろ動き出しました
ようやく50音検索が完成しました。ありがとうございます。 OB選手で作成済みの選手はリンクが貼ってあるので、カテゴリーのチームごとのところや全体的な検索をかけなくても探せるようになりました。 まあ、どれを使うといいかはケースバイケースという感じですね。 今はセンバツ時期ということもあり同姓選抜を着々と作成中。 時間はかかってますが順調に出来てきています。 完璧なスタメンが組めると思ったのですが、どの名字も1,2人欠けたりで微妙なものが多いです。 同姓選抜が終わったらチーム別検索。 全く完成図が見えていないのでどうするか分かりません。 50音検索で全選手が見れるため、ここでは作成済みの選手だけにしてスッキリさせたいところです。 OB選手作成はほぼ終わってきているので、現役選手をとりあえず進めようかと思います。 いろいろ出来あがってきたので、そろそろ作成関係はゆっくりしていこうと思います。 目利き王を始めたので、シーズンが始まったら集中して楽しもうと思います。

3/17 新企画始動!!
ハードルを上げすぎたくはありませんが自信作です。 思いついたばかりなのでページ公開は明日以降になります。 企画名は「2016年野手目利き王決定戦」です。 2015年から2016年の活躍の振り幅が大きい選手(10名程度)を選べた人が優勝です。 詳しくは2016年シーズン開始前データから2016年シーズン終了データの数値の伸びの合計が高い人が勝ちです。 例えば新人選手は現時点では能力値を低くしていますが、2016年に3割30本打ったりすれば打撃能力は爆上げで守備能力もレギュラーのため上がります。 2015年にそこそこ活躍した選手が飛躍の一年になれば高い確率でそこそこのポイントを期待できます。 ただし、そこそこの能力の選手が全く一軍で起用されなければポイントはマイナスになります。 そういう感じでシーズン終了後に誰の目利きが一番優れていたかを判定します。 後の詳細はページ内に載せようと思いますので、少々お待ち下さい。 シーズンを通して見込める企画なので結構楽しみです。 参加される方は今のうちにある程度選定してみてください。

3/12 近況報告&進捗状況
50音検索:順調そのもの
同姓選抜:結構きつい
野手・投手のチーム別検索:まだ手つかず
現役選手:まだまだ大量
OB査定:50人ぐらいピックアップ
やることは多いものでやりがいもあるのですが先が見えません。 上3つはすぐにでも完成させたいですが相当かかりそうです。 OB選手はこの50人で個人的に作りたい選手は終了かもしれません。 この先は最近引退した選手とかになってくるでしょう。 さらにその先は何をするか決めてません。 とりあえずここに挙げたものが終わったらやることが無くなってしまうので、何か考えたいところですが。
何か面白そうな企画でもあればなぁと思ったりもします。
「架空の9人でポジションを決める場合どう当てはめますか」とか、「ポジション別に4人程度の中からどのタイプをレギュラーにしますか」など考えたりはします。 ただ、作るのに時間がかかりそうなのと、あまりしっくりこない感があって完成しません。 こういうところの詳細まで考えてもらってあとはページを公開するだけとかならすごい嬉しいですが、いろいろ難しいものです。 ゆっくり何かを考えておこうと思います。

3/8 高木京介もか…
この問題どうなんでしょうね。まだまだ終わらない感じもしますが。 全球団全選手一斉調査で完全に白判断みたいなのができればいいんですが。 クリアな状態でスタートしてもらいたいですね。

3/6 50音検索は順調
結構専念出来ているので、なんとか目途が立ってきました。 これが終わればあと3つほど大きいものを作らないといけませんが、そっちに移れます。 そこまで終わったあたりでメジャー選手の作成をゆっくりと再開しようかと思っています。 1日に作れる選手に限りがあるのでスローペースにはなりますが、NPB全盛期査定と並行していければと。 まだまだ先は長いですが、メジャー解禁になった際は、更新情報欄にこっそり「NEW」で追加します。

3/2 割と順調だけど…
50音検索が割と順調に進んでいます。 ただ、まだまだまだまだです。 まだ×4ぐらいまだです。 これが完成すれば、その選手が作成済みかどうかがおおよそ分かるので、かなり使えるものになるのではないかと。 リンクの貼り忘れはすみませんが、そうでなければ非常に分かりやすくなります。 作成済みかのチェックがしやすくなるかもしれませんが、しない人はしませんね。 あと、現時点ではリンクがスッカスカです。 それぐらい全体数からすればまだ作れていません。 もちろん全選手作る気は全く無いのですが、もう少し埋めたいところですね。 じっくりゆっくり頑張ります。

2/22 にゃんにゃんにゃんでネコ?
それはさておき、ついにネタぎれです。ドラフト候補がほぼ公開し終わったことで公開できるページがほとんどなくなりました。検索系を作っているので新規ページをほとんど作れず、検索系数ページを残して底を尽きてきています。ということで更新数というためだけではありませんンが、現役選手のページをとりあえず作っていこうと思います。中身としては基本的には意味がありません。でも何かイベントごとがあった時に記事を追記してみたり、何かしら使いどころはありそうです。薄い意味のない中身になりますが、続々と作っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

2/19 いよいよオープン戦
今年は全試合チェックしきれるかなぁ…
いやチェックするはず、たぶん。

2/6 オリックス杉本外野手
ドラフトの時は唯一ぐらいにビックリした記憶が。
やっぱりいい選手なのか。
へぇ~。

2/5 木村にゴームス
木村昇吾選手が西武に入団決定。 広島をFAした時はどうなるのかと思っていましたが、ようやく移籍先が決ったようで。 西武はレギュラー不在で状況に応じて多くの選手が遊撃手を務めている。 レギュラー候補は10人ぐらいいますが、誰もしっくりこない状況。 木村選手もその一人にはなりそうですが、どちらかというとやはりサブ。 どうなるのか楽しみです。
最近入団が決まったもう一人がジョニー・ゴームス。 楽天に入団が決まりましたが、強打特化の外野手。 走塁はかなり衰え、守備は元からかなり危険。 DH専門の一発狙いタイプの選手。 2015年のサンチェス選手のようなタイプの選手。 巨人のギャレットの右版とも言えるような選手。 通算本塁打162本の実績は素晴らしいですが、メジャーでは中距離系で年齢は35歳。 ちょっと危険なにおいが。 でもこういう選手が大当たりすると面白いので、是非とも活躍してもらいたいものですが…。 今年の新外国人は事前に大当たりを予感させるのはビシエド選手ぐらいですね。 あとは揃ってやや怪しい雰囲気が。 日本ハムのレアード選手のような予想を上回る選手は現れるのでしょうか。 まずは紅白戦・オープン戦が楽しみです。

1/30 センバツチーム決定で
また好奇心が溢れだし大変なことになりました。 チームや選手の作成予定が急増中。 この関連だけページ公開数が多くなりそうです。 1週間ぐらいで終わらせられるようにちょっと急ぎめに頑張ります。 なんだかんだ作りたいものが多すぎて自分が嫌になります。 準備中のページは過去最高レベルの220。 この中には100時間以上かかるであろう検索系のページまで。 最新記事が慌ただしくなってしまってすみません。 でもちょっと頑張らせて下さい。 やっぱり野球が好きなんです。 急ぎすぎてミスなどで質が落ちたらすみません。

1/26 いい1日になった
嬉しい誤算というか個人的に素晴らしい日でした。 というのも野球関連の話ですが、ドラフト候補で1人大注目の選手を見つけました。 ドラフトまであと1年あるのでどうなるか分かりませんが、順位が低かろうとプロになれば絶対応援したいレベルです。 まだ公開していない選手が多いので、ページを公開できるのは2週間ほど先になるかもしれません。 最近見つけて嬉しかった選手は岡(日本ハム)、江越(阪神)、大谷(日本ハム)、柳田(ソフトバンク)、山田(ヤクルト)です。 今では誰も信じはしませんが、ドラフト時に大注目していた選手たちです。 それが今年も1人いました。現時点では全くそのレベルの評価は受けてないと思います。 でも今年次第ではこの仲間入りもあると思ってます。 ここに出した5人はかなり共通点が多く、どんなタイプの選手なのかはもうばれてしまいますね。 でも選手は分からないはず。 こんな選手もっといないものかなぁ。 もう今年のドラフトが楽しみになってきました。 いやぁ、いい1日だ。

1/24 ドラフト一旦落ち付きます
まだまだ作成選手は多いのですが、OB選手と記事が混ざってしまっていた分は公開終わりました。 あとは固めて準備していた分なので、ゆっくり公開していこうと思います。 ちなみにまだ数十選手残っていますので、当分続きます。 いろんな作成作業が2週間ぐらいストップしてしまっていたので、そっちを再開します。 それ以外で残っているのは2016年の予想がまだ11チーム分、同姓選抜が数チーム、現役選手の覚醒版が数人とまだまだいろいろとあります。 検索系は3月あたりで完成すると踏んでましたが、全く無理な話でした。 なんとか夏までにはぐらいな感じでひたすら頑張ります。

1/19 ドラフト候補は多い
シーズンオフにドラフト候補を一気に作っておこうと思いましたが、早くも疲れました。 まだまだ膨大な人数いるのですが、ちょっとやり過ぎた感があります。 甲子園の時やプロ志望届の時期が大変すぎるので分散させるために頑張ろうと思いましたが大変すぎました。 OB作成も進みませんし、検索系も数日ストップ中。 でもドラフト候補の方が人気あるんですよね~。 他にも理由はいろいろありますし、やっぱり早く作っておきたい。 もうちょっと頑張ります。たぶんあと1ヶ月近く頑張ります。 検索系は作り始めるのに1年待ちましたが、ここでさらに延期になってしまいました。 いつ出来あがるんだろう、そして膨大すぎて気力は持つのだろうか。 まだまだやることは溢れかえってます。 全盛期チームも一通り作りましたが、まだまだ充実させたい。 夢は多いに越したことはない。 頑張っても災難にあう人もいます。 頑張ってもひどい仕打ちにあう人もいます。 私は幸せにも無難に頑張れるので出来る限り頑張ります。

1/14 ヤマイコ・ナバーロ
スローイング・堅守はクルーズ、その他はナバーロ?、ぐらいいい選手のような…。 守備も魅せるプレーは差がありそうだけど、守備力自体は同格レベルのような気がする。 まあデータを見ない人にはかなり下の印象がつきそうだけど。 二塁でも十分上手そうだし、ポジションを固定させる意味でも二塁に置きそうな感じ。 三塁が競争枠ってとこかな。 動きのモッサリ感は2016年バージョンはどのぐらいなんだろう。 これさえなければかなりの選手。 ただ、打率は厳しそうでかなりムラがありそう。

1/9 ドラフト候補ラッシュ
プロ野球はキャンプ前ということもあってネタがあまりないようですね。 1月中は2016年のドラフト候補の話題が多いですね。 ということで便乗してこの時期にドラフト候補のページをどんどん作っておこうと思います。 甲子園の時期はその時の話題の選手の作成で忙しいですし、ドラフト直前もその選手で忙しくなります。 その負担を少しでも分散できるように今のうちから前準備です。 今の評価とドラフト時などの評価では成長分の差が大きいですが、ページがある状態から修正するか、無い状態から1から作るかでは作業量が大きく違います。 なので、今作る選手は仮のような状態なので、詳しいところまで調べられないかもしれませんが、かなり意味のある価値のある調査だと思います。 私自身その選手を知るきっかけにもなりますし。 ということで、一旦ドラフト候補を作っていこうと思います。 検索系の作成が嫌になるほど大変だということもあって現実逃避にもなりますし。 OB選手などもゆっくり作っていきます。

1/1 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ここは一旦整理しました。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ