選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

2016年今年の漢字は「金」、では今年の野球漢字は「神」?

今年の野球漢字は?

毎年12月12日の「漢字の日」に発表される「今年の漢字」
2016年の1位は「金」でした。
ちなみに2位は「選」、3位は「変」でした。

金が選ばれた理由として、リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ、MLB・イチローの通算3000安打達成やレスリング・伊調馨の五輪4連覇など数々の金字塔が打ち立てられたこと、舛添要一前東京都知事の政治資金私的流用、豊洲市場移転延期や東京オリンピック会場見直しなどの東京都の財政や税金運用に関する問題、富山市議会を始めとする地方議会議員の政務活動費の不正運用の発覚やそれに伴う議員の辞職など「政治とカネ」にまつわる問題が顕著になったこと、日本銀行によるマイナス金利などの金融政策が注目を集めたこと、金髪でお金持ちの不動産王・ドナルド・トランプがアメリカ大統領選挙に当選したこと、YouTubeで「PPAP」の動画が世界的に大ヒットしたピコ太郎の衣装が全身金色であることなど、さまざまな理由がつけられてます。

2000年・2012年も「金」でオリンピックで日本人選手が金メダルを獲得し話題になると「金」になることが多いようです。

では、これの野球版を考えたとして、今年の野球漢字はなんでしょう。
今年はいろんな選手がインタビューなどで自分にとっての今年の漢字を答えてますね。
中日の若松駿太投手が「勉」と答え、まぎらわしいなんてこともありました。

某サイトではアンケートが取られていて、1位は断トツで「神」、やっぱり神ってるが話題となったのが大きいようです。
その他では赤や鯉など広島東洋カープ関連が多いようです。
あとは漢数字や選手の名前なども多いようです。

アンケートなので、当たり前ですが有名なものが上位にきます。
でもそれでは物足りない。
なんか自分なりの野球漢字1字がないものかなと考えました。
私にとっての1字は「投」です。

面白みのない漢字というか良く使われる漢字というか。
投手の投ですね。
でも理由はいくつかあります。

2015年のある問題の続きで、シーズン開幕前に契約解除選手(手)が出ました。
夏の甲子園で作新学院の今井達也手が大活躍し、ドラフト1位で西武に入団。
大谷翔平手が投打の二刀流で大活躍。
ドラフトでは過去にないほどの手中心の指名となる結果に。

結局は投手が活躍したということぐらいで、もちろん野手も活躍してますし、その片方の投手の投だけをピックアップするのもどうなんだという感じもありますが…。
個人的にはドラフトの投手比率の高さが一番インパクトがありました。
元から投手中心と言われていましたが、野手指名の少なさに驚きました。
育成ではある程度指名されましたが、本ドラフトでの野手が異常に少ない。
2017年に高校生スラッガーが多いことも若干関係しているかもしれませんが、ちょっとショックでした。

まあ理由はたいしたものではありませんでしたが、私の今年の野球漢字は「投」でした。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ