選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

レスリー・アンダーソン(巨人) 一塁手・外野手

レスリー・アンダーソン 左投左打 185センチ93キロ

2014年 巨人 31歳

シーズン前
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
アンダーソン 55 40 65 45 45 35 55 35 40 30 35

ハズレ
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
アンダーソン 45 25 55 40 35 30 55 30 40 25 30

標準
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
アンダーソン 65 45 75 45 50 45 60 40 45 30 40

大当たり
選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力
アンダーソン 80 60 82 50 60 55 65 55 55 45 50


<総評>
打撃型外野手。
打撃は中距離砲。
パワー・ミート共にあり、三振が少なく四球が多いという選球眼がいいタイプ。
東京ドーム本拠地なら本塁打も結構期待できるぐらいパワーも持ち合わせているので、かなり活躍するかも。
足はやや遅め、肩は強かったようだが、今は結構弱め。
打撃型の選手にありがちな、守備にあまり意識を持たないタイプのようで、守備はかなりマイナスな要素を持つ。
守備のボーカー、ミート・選球眼のアンダーソンといった感じか。
右投手には強く、左投手に弱いので、対右投手時のレフトのスタメンが濃厚か。
ただそういう意味では由伸とかぶるのでどういう起用法になるのか。
打撃に安定感がありそうなので、シーズンを通して出番はありそうだ。

<打撃成績予想>
.300 20本


<大当たりの打撃成績予想>
.330 30本


<シーズン終了後の振り返り>
.319 15本 50打点とややハズしてしまいました。
打数が少なかったことで本塁打は若干少なかったが、まさかの高打率。
対左投手に弱いと思ったが、対左投手に強くまさかの.343。
打撃はかなりの成績、守備は若干悪いが、左翼手・一塁手を守れる。
怪我が無く、打撃にムラが無ければ巨人としても手放したくはないだろう。
退団となれば欲しい球団は続々と出てきて争奪戦となるかもしれない。
巨人としては物足りないのかもしれないが、来季は是非フルで活躍してもらいたい。
関連記事

コメント一覧
ファーストの方が無難だと思いますよ
開幕時のデータはその時点でそう思った為に付けたもので、基本的には後で修正していません。
今阿部の一塁守備を評価するなら最新データと同じように低くします。

開幕前に一塁守備しか練習していなかったので、上手くなったものと思っていました。
始まってみたら今の感じという残念なことに。
それで次に評価した4月末データの数値にしました。

阿部はもう一塁守備どうこうより体が限界みたいですね。
とてもプレーできる体ではない感じで。
シーズン終了までもっと下げるかもしれません。

アンダーソンの一塁守備値ですが相対的に見ていただけたらと思います。
一塁手として平均ぐらい、左翼手としては平均よりやや下ぐらいのつもりで数値を付けてます。
でもレフトの守備もうちょっと下げてもよさそうですね。
[ 2015/06/23 00:14 ] [ 編集 ]
ファーストよりレフトのほうが本当に上手いか? という若干の疑問があります

アンダーソンはバント処理の送球の精度、あるいは送球先の判断などにまだ難があるが、正直阿部なんかより一塁落ち着いて見られますよ。 阿部はF34とかになってるの残当ですわ。開幕直後の阿部はもっと低くてもいいくらい。

今年はアンダーソンのレフト守備まだあんまり見ていませんが、左中間を抜く打球の追い方とか見ると……ファーストのほうが最低限できていそうな感じが……
[ 2015/06/22 22:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/17 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤク 中日
日ハ ソフ ロッ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤク 中日
日ハ ソフ ロッ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 結果
ドラフト2018  野手 投手 結果
ドラフト2019  野手 投手 結果
ドラフト2020  野手 投手 結果
ドラフト2021  野手 投手 結果
ドラフト2022  野手 投手 結果
ドラフト2023  野手 投手 結果
ドラフト2024  野手 投手
ドラフト2025  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフト    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ