選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

2017年セ・リーグの優勝チームや順位を大胆予想 ~あなたの優勝予想はどこですか?~

2017年セ・リーグの優勝チームや順位を大胆予想 ~あなたの優勝予想はどこですか?~

2017年のペナントレースが始まるまであと数ヶ月。
まだまだ2017年がどうなるか全く分からない時期です。
このタイミングでセ・リーグの優勝チーム予想をしてみたいと思います。
みなさんそれぞれ意見があると思いますが、ただの一人の気まぐれな意見だと思って軽く流してください。

1位 広島東洋カープ

二遊間などのセンターラインが若く守備範囲の面で劣化がないことや大きな戦力低下が見当たらないため1位予想です。
黒田が抜けるのは大きいですが、先発で代わりが1人出てくれば問題なし。

2位 読売ジャイアンツ(巨人)

二塁手のレギュラーが定まらないのが大きい。
守備範囲が狭くなる可能性があるが、吉川尚輝が途中からレギュラーになれば守備が良くなり順位が上がる可能性あり。
ベテランが多く落ちる部分もあるが、圧倒的な戦力で1位か2位は堅い気がする。

3位 横浜DeNAベイスターズ

外野手が固定できていることや投手陣が若く劣化があまりなさそうなので、3位予想。
二塁に守備範囲が広い選手、三塁に強打の選手が固定できれば優勝争いも可能かもしれない。
4位以下とは少し戦力が離れている印象。

4位 東京ヤクルトスワローズ

怪我人が多すぎて一番どうなるか分からないチーム。
投手次第という部分も大きいが、ドラフトで投手を多く指名できているので、若手が活躍できれば上位もありえる。

5位 中日ドラゴンズ

ベテランが多く、世代交代が少ないとかなり不安なチーム。
監督が変わり大きな変化がありそうなので、2,3年後は強くなってるかもしれないが、2017年も苦しそう。

6位 阪神タイガース

一塁不在や若手積極起用で最下位予想。
糸井・福留のベテランコンビがどうなるか分からないことや糸井センターで守備範囲がかなり不安。
鳥谷をどう起用するかも分からず、一塁不在は大きな痛手。
長距離打者不在で得点力不足の危険性がある。
中間層があまりいないので、ベテランに何かあると実績少ない若手の育成に切り替わり、野手はかなり不安な状態。

阪神タイガースが4位から6位に落ちる以外は去年と同じ

阪神が不安という以外は私には予想は全く立ちませんでした。
2016年が始まる前に2016年の順位予想が出来なかったのと同じように、2017年もどうなるかさっぱり分かりません。
結局は誰にでも出来る去年の順位をちょっといじっただけのものになりました。

最後にタイトルの大胆予想の「大胆」とは何なのか?
大胆に発表しますが、優勝予想なんてただの暇つぶしにすぎません。
誰が活躍して誰が怪我して、どんなことが起きてなんて誰にも分かりません。
優勝を理論的に当てるなんて不可能です。
前年の順位や選手がこう活躍すればいいなぁと評論家やファンが勝手に予想して盛り上がるのが優勝予想です。

ということで優勝チームを当てられる人はほぼ6分の1で、前年度上位チームの確率が高いため20~30%程度の人が予想的中する。
これが大胆予想です。
優勝チーム予想ではなく、当たり前の部分の予想でした。

みなさんの優勝予想はどこでしょうか?
誰にも予想がつきませんので、気軽にコメントしてみてください。
関連記事

コメント一覧
1~3位は、管理人さんとほぼ同じ予想でした。

広島
黒田の穴
巨人
FAで取得した選手を上手く使えるか
控えの選手
横浜
山口の穴
ヤクルト
畠山の怪我からの大復活と山田の前人未到の3年連続トリプルスリー達成なるか
中日
まずは森監督のお手並み拝見
阪神
超変革の中で象徴される高山・原口・北條の3人が現れたが2年目は、どうなるか。
鳥谷・藤浪の復活なるか


ひとつ気になることが
去年の阪神の成績は4位。過去の成績を見ると4位だった年の次の年はリーグ優勝を決めているということです。
今まで通りならば優勝する可能性もあるのかなと。

[ 2017/01/17 03:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ