選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

2017年パ・リーグの優勝チームや順位を大胆予想 ~あなたの優勝予想はどこですか?~

2017年パ・リーグの優勝チームや順位を大胆予想 ~あなたの優勝予想はどこですか?~

2017年のペナントレースが始まるまであと数ヶ月。
まだまだ2017年がどうなるか全く分からない時期です。
このタイミングでパ・リーグの優勝チーム予想をしてみたいと思います。
みなさんそれぞれ意見があると思いますが、ただの一人の気まぐれな意見だと思って軽く流してください。

1位 福岡ソフトバンクホークス

なんだかんだ圧倒的な戦力で優勝しそうなチーム。
捕手や指名打者がどうなるか分かりませんが、どう考えても強いので1位予想になってしまいます。

2位 北海道日本ハムファイターズ

陽岱鋼が抜けたことや大谷が2016年が凄すぎたなどあり、やっぱりソフトバンクにはかなわない可能性あり。
強いには変わりないですが、優勝予想をするのは難しい。

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

一・三塁の圧倒的長打力不足が気になりますが、若手が出てきていてそろそろ順位が上がる可能性あり。
一・三塁に長距離打者を置いて得点力がアップすれば上位もあり得る気がするが…。

4位 埼玉西武ライオンズ

ショートが源田で固定できるかどうかが結構大事な予感。
内野の守備力が上がれば上位進出もあり得そうだが、2017年の失策数はどうなることやら。

5位 千葉ロッテマリーンズ

長距離打者不足で深刻な得点力不足になりそう。
新外国人野手2人がどれだけ打てるかで順位が大きく変動しそう。

6位 オリックス・バファローズ

ベテラン中心起用で2017年も怪しい雰囲気。
一・三塁に長打力がなく、糸井が抜けた打撃力が気になるところ。
二遊間が若く守備範囲が広いのが救いだが、やっぱり打撃に問題あり。

楽天の順位がランクアップ予想

楽天の順位が上がり、ロッテの順位下がる以外は私には予想は全く立ちませんでした。
楽天の若返り化による順位上昇、ロッテの長打力不足による順位の下降だけの予想です。
結局は誰にでも出来る去年の順位をちょっといじっただけのものになりました。

最後にタイトルの大胆予想の「大胆」とは何なのか?
大胆に発表しますが、優勝予想なんてただの暇つぶしにすぎません。
誰が活躍して誰が怪我して、どんなことが起きてなんて誰にも分かりません。
優勝を理論的に当てるなんて不可能です。
前年の順位や選手がこう活躍すればいいなぁと評論家やファンが勝手に予想して盛り上がるのが優勝予想です。

ということで優勝チームを当てられる人はほぼ6分の1で、前年度上位チームの確率が高いため20~30%程度の人が予想的中する。
これが大胆予想です。
優勝チーム予想ではなく、当たり前の部分の予想でした。

みなさんの優勝予想はどこでしょうか?
誰にも予想がつきませんので、気軽にコメントしてみてください。
関連記事

コメント一覧
こっちも結構な外しっぷり…
日本ハムを上げすぎ、オリックスを下げすぎでした。
楽天のアップ予想や源田がカギ、ロッテの深刻な得点力不足などところどころあってますが、1月の段階ではやっぱり予想通りにはいきませんね。
[ 2017/09/02 19:38 ] [ 編集 ]
予想
一位は日ハムで。
 ファン球団というのもありますが、陽岱鋼の穴は埋められるかと思います。
 岡、西川、近藤に大谷が守備につくという話もありますし、谷口や浅間、大田も楽しみです
 しね。
二位はソフトバンク。
 選手層は厚いですし、昨季終盤いなかった柳田がフルでいれば一位だったかもしれませし、
 田中正義という即戦力もいますからね。
三位は楽天。
 最近、若い選手の指名が続き、そろそろ活躍し始めてもいい頃の選手も多い。
 岸の獲得で先発も安定しましたのでAクラスは入れるかなと。
四位以下は管理人さんと理由もほぼ同じです。

全体として『二強四弱』はまだ続くのかなと思います。
[ 2017/01/17 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014 2015 2016 2017 2018
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ