選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

ドラフト2017仮想ドラフト第2回 ~春の選抜後・シーズン開始直後編~

ドラフト2017仮想ドラフト第2回 ~ファン球団を補強しよう~

現在の状況
ドラフト2017は全て終了しました
みなさまお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

次回のドラフト2017仮想ドラフト第3回は夏の甲子園後(2017年9月頃)を予定しています。
参加される方は第3回もよろしくお願いします。

2017年の10月頃に行われる「2017年プロ野球ドラフト会議」。
その前にファンの方々による「ドラフト2017仮想ドラフト」を行います。

ドラフト2017仮想ドラフト第2回は4月1日スタートです。
ドラフト2017仮想ドラフトは各チームのファンの方々が2017年のドラフト候補者を仮想ドラフトによってファン球団を補強するイベントです。
12球団それぞれのファンの方が自身のファン球団の補強ポイントに基づく選手の獲得をして楽しむことを目的としています。
あくまで予想などを含んだ指名になりますので、みなさんのお好きなようにドラフトを進めていってください。

第1回と違い第2回はシーズン開始直後で各チームの戦力状況がある程度分かってきたこと。
そして、春の選抜高校野球が終了するタイミングということで第1回の結果と変わってくると思いますので、そういう部分も踏まえながら指名を考えてみてください。

その他ルールは仮想ドラフト共通ルールをご確認ください。

2017年ドラフト候補選手 投手一覧
2017年ドラフト候補選手 野手一覧

指名結果
チーム名 広島 巨人 DeNA DeNA 阪神 ヤクルト
参加者名 eibon ポン沢直樹 HRN 白い田中 オンドルセク
1位 田嶋大樹
(JR東日本)
→抽選→獲得
清宮幸太郎
(早稲田実業高)
→抽選→×
安田尚憲
(履正社高)
→抽選→獲得
安田尚憲
(履正社高)
→抽選→×
清宮幸太郎
(早稲田実業高)
→抽選→×
増田珠
(横浜高)
外れ1位 村上宗隆
(九州学院高)
山本ダンテ武蔵
(大阪桐蔭高)
宮台康平
(東京大)
2位 齊藤大将
(明治大)
→抽選→×
正木智也
(慶應義塾高)
石田光宏
(東京ガス)
→抽選→獲得
宮本丈
(奈良学園大)
→抽選→×
笠松悠哉
(立教大)
石田光宏
(東京ガス)
→抽選→×
外れ2位 鍬原拓也
(中央大)
→抽選→獲得
嶽野雄貴
(西濃運輸)
鍬原拓也
(中央大)
→抽選→×
外れ外れ2位 近藤均
(王子)
3位 岸田行倫
(大阪ガス)
永野将司
(Honda)
→抽選→獲得
柏原史陽
(JX-ENEOS)
岡本拓也
(東芝)
北川利生
(日本通運)
東克樹
(立命館大)
外れ3位
4位 馬場皐輔
(仙台大)
岩見雅紀
(慶應義塾大)
齋藤俊介
(JX-ENEOS)
山崎剛
(国学院大)
太田英毅
(智弁学園高)
金成麗生
(日大三高)
→抽選→×
外れ4位 砂川リチャード
(沖縄尚学高)
5位 西巻賢二
(仙台育英高)
平元銀次郎
(広陵高)
櫻井周斗
(日大三高)
→抽選→×
加嶋宏毅
(東芝)
藤谷勇介
(延岡学園高)
下石涼太
(東海大)
外れ5位 椎野新
(国士舘大)
6位 指名終了 前野幹博
(ヤマハ)
宮里豊汰
(常総学院高)
西岡武蔵
(三菱重工神戸高砂)
指名終了 田浦文丸
(秀岳館高)
7位 小又圭甫
(国学院大)
指名終了 青野悟
(JX-ENEOS)
指名終了
チーム名 日本ハム ロッテ ロッテ 西武 西武 楽天
参加者名 jack ひがっち トモ うえり らいおん丸 らず
1位 安田尚憲
(履正社高)
→抽選→×
安田尚憲
(履正社高)
→抽選→×
清宮幸太郎
(早稲田実業高)
→抽選→獲得
田嶋大樹
(JR東日本)
→抽選→×
草場亮太
(九州産業大)
西村天裕
(NTT東日本)
外れ1位 金久保優斗
(東海大市原望洋高)
高橋遥人
(亜細亜大)
鈴木博志
(ヤマハ)
2位 齊藤大将
(明治大)
→抽選→獲得
藤岡裕大
(トヨタ自動車)
田中空良
(東邦ガス)
大竹耕太郎
(早稲田大)
中村奨成
(広陵高)
宮本丈
(奈良学園大)
→抽選→獲得
外れ2位
外れ外れ2位
3位 ※岡田悠希
(龍谷大平安高)
→抽選→×
永野将司
(Honda)
→抽選→×
岡田悠希
(龍谷大平安高)
→抽選→獲得
古賀悠斗
(福岡大大濠高)
平岡敬人
(中部学院大)
三浦銀二
(福岡大大濠高)
外れ3位 高田脩平
(日立製作所)
鈴木康平
(日立製作所)
4位 森圭名
(富山第一高)
嶋谷将平
(宇部鴻城高)
善武士
(東芝)
金成麗生
(日大三高)
→抽選→獲得
川端健斗
(秀岳館高)
市川睦
(二松学舎大附高)
外れ4位
5位 葛川知哉
(青山学院大)
櫻井周斗
(日大三高)
→抽選→獲得
福元悠真
(智弁学園高)
櫻井周斗
(日大三高)
→抽選→×
西浦颯大
(明徳義塾高)
榎本和輝
(大阪商業大)
外れ5位 井手亮太郎
(九州産業大)
6位 古屋敷匠真
(八戸工大一高)
上西主起
(日本生命)
池谷蒼大
(静岡高)
島田海吏
(上武大)
楠本泰史
(東北福祉大)
尾崎拓海
(仙台育英高)
7位 指名終了 平良海馬
(八重山商工高)
指名終了 若林篤志
(JR東海)
小久保気
(四国学院大)
大園祐也
(東北福祉大)
※マークは管理人が代理で指名。

ドラフト結果(選手詳細)
チーム名 広島 巨人 DeNA DeNA 阪神 ヤクルト
参加者名 eibon ポン沢直樹 HRN 白い田中 オンドルセク
1位 田嶋大樹
(JR東日本)
投手(左左)
村上宗隆
(九州学院高)
捕手(右)
安田尚憲
(履正社高)
内野手(右)
山本ダンテ武蔵
(大阪桐蔭高)
外野手(右右)
宮台康平
(東京大)
投手(左左)
増田珠
(横浜高)
外野手(右右)
2位 鍬原拓也
(中央大)
投手(右右)
正木智也
(慶應義塾高)
外野手(右右)
石田光宏
(東京ガス)
投手(右右)
嶽野雄貴
(西濃運輸)
投手(右右)
笠松悠哉
(立教大)
内野手(右右)
近藤均
(王子)
投手(右右)
3位 岸田行倫
(大阪ガス)
捕手(右右)
永野将司
(Honda)
投手(左左)
柏原史陽
(JX-ENEOS)
投手(右右)
岡本拓也
(東芝)
投手(右右)
北川利生
(日本通運)
外野手(右右)
東克樹
(立命館大)
投手(左左)
4位 馬場皐輔
(仙台大)
投手(右右)
岩見雅紀
(慶應義塾大)
外野手(右右)
齋藤俊介
(JX-ENEOS)
投手(右右)
山崎剛
(国学院大)
内野手(右)
太田英毅
(智弁学園高)
内野手(右右)
砂川リチャード
(沖縄尚学高)
内野手(右右)
5位 西巻賢二
(仙台育英高)
内野手(右右)
平元銀次郎
(広陵高)
投手(左左)
椎野新
(国士舘大)
投手(右右)
加嶋宏毅
(東芝)
投手(左左)
藤谷勇介
(延岡学園高)
投手(右右)
下石涼太
(東海大)
内野手(右右)
6位 指名終了 前野幹博
(ヤマハ)
内野手(右)
宮里豊汰
(常総学院高)
内野手(右右)
西岡武蔵
(三菱重工神戸高砂)
内野手(右右)
指名終了 田浦文丸
(秀岳館高)
投手(左左)
7位 小又圭甫
(国学院大)
投手(右右)
指名終了 青野悟
(JX-ENEOS)
内野手(右右)
指名終了
チーム名 日本ハム ロッテ ロッテ 西武 西武 楽天
参加者名 jack ひがっち トモ うえり らいおん丸 らず
1位 金久保優斗
(東海大市原望洋高)
投手(右)
高橋遥人
(亜細亜大)
投手(左左)
清宮幸太郎
(早稲田実業高)
内野手(右)
鈴木博志
(ヤマハ)
投手(右右)
草場亮太
(九州産業大)
投手(右右)
西村天裕
(NTT東日本)
投手(右右)
2位 齊藤大将
(明治大)
投手(左左)
藤岡裕大
(トヨタ自動車)
内野手(右)
田中空良
(東邦ガス)
投手(右)
大竹耕太郎
(早稲田大)
投手(左左)
中村奨成
(広陵高)
捕手(右右)
宮本丈
(奈良学園大)
内野手(右)
3位 高田脩平
(日立製作所)
内野手(右右)
鈴木康平
(日立製作所)
投手(右右)
岡田悠希
(龍谷大平安高)
外野手(右)
古賀悠斗
(福岡大大濠高)
捕手(右右)
平岡敬人
(中部学院大)
投手(右右)
三浦銀二
(福岡大大濠高)
投手(右右)
4位 森圭名
(富山第一高)
投手(右右)
嶋谷将平
(宇部鴻城高)
内野手(右右)
善武士
(東芝)
投手(右右)
金成麗生
(日大三高)
内野手(左左)
川端健斗
(秀岳館高)
投手(左左)
市川睦
(二松学舎大附高)
外野手(左左)
5位 葛川知哉
(青山学院大)
投手(右右)
櫻井周斗
(日大三高)
投手(左左)
福元悠真
(智弁学園高)
外野手(右右)
井手亮太郎
(九州産業大)
投手(右)
西浦颯大
(明徳義塾高)
外野手(右)
榎本和輝
(大阪商業大)
投手(右右)
6位 古屋敷匠真
(八戸工大一高)
投手(右)
上西主起
(日本生命)
外野手(右右)
池谷蒼大
(静岡高)
投手(左左)
島田海吏
(上武大)
外野手(右)
楠本泰史
(東北福祉大)
内野手(右)
尾崎拓海
(仙台育英高)
捕手(右右)
7位 指名終了 平良海馬
(八重山商工高)
投手(右)
指名終了 若林篤志
(JR東海)
投手(左左)
小久保気
(四国学院大)
投手(右右)
大園祐也
(東北福祉大)
投手(左左)

指名済み選手一覧
投手 田嶋大樹 草場亮太 西村天裕 宮台康平 金久保優斗 高橋遥人 鈴木博志
齊藤大将 石田光宏 田中空良 大竹耕太郎 鍬原拓也 嶽野雄貴 近藤均
永野将司 柏原史陽 岡本拓也 東克樹 平岡敬人 三浦銀二 鈴木康平
馬場皐輔 齋藤俊介 森圭名 善武士 川端健斗 平元銀次郎 櫻井周斗
加嶋宏毅 藤谷勇介 葛川知哉 榎本和輝 椎野新 井手亮太郎 田浦文丸
池谷蒼大 古屋敷匠真 小又圭甫 平良海馬 若林篤志 小久保気 大園祐也
捕手 村上宗隆 中村奨成 岸田行倫 古賀悠斗 尾崎拓海
一塁手 清宮幸太郎 金成麗生 砂川リチャード 宮里豊汰 西岡武蔵
二塁手 高田脩平 山崎剛
三塁手 安田尚憲 笠松悠哉 前野幹博 青野悟
遊撃手 宮本丈 太田英毅 嶋谷将平 西巻賢二 下石涼太 楠本泰史
外野手 増田珠 山本ダンテ武蔵 正木智也 藤岡裕大 北川利生 岡田悠希 岩見雅紀
市川睦 福元悠真 西浦颯大 上西主起 島田海吏

ドラフト2017仮想ドラフト第1回結果
ドラフト2016仮想ドラフト結果



ドラフト2017年指名予想ファン会議室
広島東洋カープ  北海道日本ハムファイターズ
読売ジャイアンツ(巨人)  福岡ソフトバンクホークス
横浜DeNAベイスターズ  千葉ロッテマリーンズ
阪神タイガース  埼玉西武ライオンズ
東京ヤクルトスワローズ  東北楽天ゴールデンイーグルス
中日ドラゴンズ  オリックス・バファローズ

更新情報&ゲーム情報
ドラフト1位から7位まで行い、必ず上位5人は指名する。
抽選のジャンケンの公表はドラフト1位または外れ1位まで(2位の前まで)。
指名期間は全て2日程度で全員の指名完了で次のターンへ。
全ての順位で同時指名で競合抽選あり方式。
ジャンケン結果は上の「じゃんけん結果」の開閉の部分をクリックして確認してください。

未定の部分もまだ多いので、分からないことや疑問点などはどんどん質問してください。
関連記事

コメント一覧
星槎の本田、岡商大の近藤、九国大の佐藤など、名前が挙がっていない良い選手はまだまだいますね。
これから本番まで、こういう選手がどんどん出てくるでしょうね。
[ 2017/05/15 11:52 ] [ 編集 ]
第二回仮想ドラフト「総括」。
ドラフトを開始する前に、我が広島カープの戦力に関する現状認識に、前回からの変更点が二つありました。

一つ目は、開幕前に緒方監督が「今年は「左枠」を設ける」と発言した事です。
そして、この発言の通り、オープン戦ではさほど活躍していたわけではない新人左腕の床田が先発ローテーションに入りました。
二つ目が、堂林の精神面を原因とする送球難です。
これにより、三塁をこなせる右打ちの内野手に小窪以外の選択肢が無くなってしまいました。

そこで今回は、それぞれ即戦力で「先発左腕」を第一目標、「右打ち内野手」を第二目標として、ここに前回から継続される「中継ぎ左腕」「素材型三塁手」「大砲候補」を加えてドラフトに臨みました。

即戦力左腕といえば、今年はまず第一に上がるのが田嶋です。
他に宮台と高橋遥人を外れ候補として考えていました。
結果、抽選で田嶋を引き当てられ、第一目標はこれ以上ない形で達成する事が出来ました。

二位には前回指名することも出来なかった齊藤大将を指名しました。
これは前回から続く広島のよう補強点である「中継ぎ左腕」を解決する人材です。
残念ながら抽選で外してしまいましたが、代わりに開幕した大学野球で活躍した鍬原を指名する事が出来ました。
秋には、もしかしたらもっと上の順位で指名を考えるような存在になっているかもしれませんので、当初の予定とは違いましたが、かえって良かったと言えなくもありません。

三位の岸田は捕手登録ですが、じつは第二目標である右打ち内野手の候補としての指名でした。
衣笠や江藤のように、捕手で入団して三塁手で活躍するような選手になって欲しいと期待しています。
もし捕手でそのまま大成するなら、それはそれで大きな戦力になります。

四位の馬場は、恐らく三位で消えるだろうと思い、重複を嫌って避けた選手でした。
鍬原と同じように大学野球で活躍し、一気にプロのスカウトの注目を浴びました。
広島得意の制球に難のある大卒速球派右腕の獲得です。
薮田や岡田、加藤のように活躍してくれるでしょう。

五位の西巻は、素材型右打ちの内野手です。
西川や桑原など、広島には将来有望な内野手は多くいますが、その中に右打ちの選手はやはりあまり多くありません。
体格に不安はありますが、過去の複数のドラフト上位投手から安打を放っていますから、プロ入りしても充分活躍は出来ると考えました。

以上を踏まえて今回のドラフトを採点すると、当初掲げていた第一目標は「満点」、第二目標は「未知数」、前回から継続された中継ぎ左腕、大砲候補は「0点」、素材型三塁手は「そこそこ」と言ったところでした。

ただここに、即戦力先発右腕二人による大幅な加点がありますので、結果的には「かなり良い」と考える事が出来ると思います。
中継ぎ左腕、大砲候補については、前回と同じように宿題となり、今後も外国人に頼る事になるでしょう。

以上を第二回仮想ドラフトの総括とします。

今回も楽しい時間をどうもありがとうございました。
次回が7月になるか、9月になるか分かりませんが、どちらであれ、また参加させてもらえれば、嬉しいです。
[ 2017/04/24 21:48 ] [ 編集 ]
若林篤志投手修正しました
いつも通りコピペ後の変更忘れだと思います。
ご指摘ありがとうございました。

コメント登録などはここまでの分はすべて完了しました。
今後もずっと受け付けてますので、総括などありましたらお願いします。

次回の仮想ドラフトは9月の予定ですが、もしかしたらその間(7月ぐらい?)にさらに1回行うかもしれません。
候補などはあまり変わりませんが、幅を広げて選手獲得数の縛りはほぼなしで1位から10位+育成5位ぐらいまで可能という形も検討中です。
まだドラフトが盛り上がる前の段階なのでやらないかもしれませんが、9月の時にはこの指名可能人数にする予定です。
[ 2017/04/24 19:33 ] [ 編集 ]
若林篤志投手 指名コメント
捕手をもう一人指名しようか迷いましたが、とにかく先発左腕が欲しかったのでさらに補強。
もし田嶋がとれていたらそれ以上先発左腕はとってなかったかもしれません。
オーソドックスな投手で特記するような部分はありませんが下位指名の即戦力としては十分に働いてくれると思います。

----------
上記を記載お願いいたします。
若林投手のページの「総評」の1行目なんですが、
「本格派『右』腕」となってしまっています。
[ 2017/04/24 03:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/23 23:57 ] [ 編集 ]
すっかり忘れてました
ドラフトの途中までは覚えてましたが、すっかり忘れてました。
谷田選手は「今となっては」感が強いんですよね。
私は今でも大学時代は高評価だったのですが、社会人の24歳としては物足りない感じです。
1年目から即レギュラークラスなら下位でもアリですが、そんな感じがしません。
ドラフトの評価では賛否が分かれるタイプですが、ドラフトで指名されるかは微妙な感じがします。
今年の野手のやや不作気味なところで評価が上がり、強打の外野手豊富で評価が下がり、となんだかよく分かりません。
そんな微妙なラインなんだと思います。
[ 2017/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
そう言えば…
谷田選手が指名されていないことに今気づきました…
[ 2017/04/23 23:08 ] [ 編集 ]
総括
管理人さん、皆さま、お疲れ様です。非常に楽しく指名をさせていただきありがとうございました。

前回と比べても補強ポイントの異なる点はあまりなく、特に上位指名は前回をなぞったような形になりました。
前回は捕手を二人指名したのですが、管理人さんもおっしゃっているように今年は大学、社会人の捕手候補が驚くほど少ないこともあり1人に。どうしても捕手を補強したいのであればトレード等の方法が正しいようにも感じています。
指名選手については、長打力のある選手、球の速い選手という至極シンプルな指名に終始したつもりです。現在のチームに決定的に欠けている部分だと思っています。
個人的に好きなタイプである5位平元までが本指名のつもりで指名し、あと二人は期待枠として指名しました。
今回の指名に関与しませんでしたが、センバツで初めてしっかり見て個人的に良いなと思った選手をあげると、
履正社竹田、大阪桐蔭徳山両エース、秀岳館川端選手、東海大福岡遠藤選手等がいました。

今回も充実したドラフトを送らせていただきありがとうございました。次回以降も参加したいと考えていますのでその際はよろしくお願いします。
[ 2017/04/23 21:33 ] [ 編集 ]
ヤクルト 総評
みなさんありがとうございました。
開始前の指名予定:①増田②鍬原③東④金成⑤山崎⑥残っている高校投手
一位で時点で消えると思っていた石田が残っていたので二位で指名したところ最悪の展開が待っていました…近藤もいい投手だと思いますが、もっと下位で取れたことを考えると大反省の仮想ドラフトとなりました。この悔しさを次に晴らしたい!次回も参加したいと思いますので、よろしくお願いします!
[ 2017/04/23 20:58 ] [ 編集 ]
では引き続きよろしくお願いします
私もパソコンが壊れたらコメントは出来るかもしれませんが、更新は完全に止まることになってしまうと思います。
緊急事態は気をつけることさえ出来ませんので、復帰後に理由さえ分かればみなさん安心できますので、完璧な対応だったと思いますよ。

第2弾、第3弾の方は指名の締め切りがありますので、まずは第2弾の方の指名を遅れないようにお願いします。
[ 2017/04/23 19:59 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
そうですね、指名しないことで迷惑をお掛けしていると思うので、今行われている他のドラフトには
参加したいと思います。
ドリームチームでもこのまま継続という形で、2.3段に関してはチームをしっかり完成させると言うのも
一種のけじめになるかと思いますので、ぜひ参加させてください。
親切に対応して頂き、ありがとうございます。
[ 2017/04/23 19:27 ] [ 編集 ]
jackさんへ
携帯が壊れてしまったのなら指名回避は仕方ありませんし、他に連絡手段がないのなら状況を伝えることもできませんので仕方ありません。
多くの方に同じ状況があり得ることですし、そこについては何の問題もありませんので、とりあえず状況が分かってよかったです。

この仮想ドラフトは終わってしまいましたが、ドラフト2017の仮想ドラフトの第3回、第4回は同じようなことを心配されるようでしたら見る側に立つというのもアリですし、携帯が壊れさえしなければ出来るのであれば参加していただきたいところです。

中段あたりの文章から「全ての仮想ドラフトから離れ閲覧者になる」のような書き方ですが、他の仮想ドラフトはどうしましょうか?
新規球団第2弾、第3弾、ドリームチームの3つはまだ参加枠は残っていますし、今後も続きます。
進んでしまった分を巻き戻すことはできませんが、今の状態から復帰することは可能です。
ドリームチームは全く影響なく、第2弾(リアルタイムドラフト)はその他ドラフトの下位で大量指名、第3弾(年度別ドラフト2016年版)は指名順位は下になりますが今からでもチーム30人分確保は可能です。

問題なければ続けて頂きたいところですが、どうでしょうか?
[ 2017/04/23 19:20 ] [ 編集 ]
迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
どこで謝ろうかと思ったのですが、ここが終わったみたいなのでここにしようかと…

言い訳ではありますが、先日、携帯が壊れてしまいまして、修理に出していて
ドラフトに参加できなかったという次第でございます。
急なことだったということや他のインターネット機器を持ち合わせていない
ということもあり、途中から参加することもできず申し訳ございませんでした。
どのドラフトでも言えることですが指名回避による期間の延長、
誠に申し訳ありません。そして、このドラフトでは
管理人さんによる代理指名でお手を煩わせてしまい、すいませんでした。

今後、このような形で迷惑をお掛けしたからには、
もう仮装ドラフトに参加させて頂くことは難しいかと思いますので
このサイトを利用しつつ、閲覧者として応援させてもらいます。

中学生なもので言葉足らずかと思いますが、
どうか文章に関してはミスを見逃して頂ければ幸いです。
本当に迷惑を掛けてすいませんでした。
そして、仮装ドラフトに参加させて頂きありがとうございました。
[ 2017/04/23 18:43 ] [ 編集 ]
総評 みなさんお疲れ様でした。指名に関しては2位指名に大学左腕投手を予定していましたが、高橋、宮台と前回2位指名だった投手が1位で消えたために、3位で予定していた中村捕手をくりあげました。現在西武は辻監督になり、守備力が改善しつつあり、ショートは源田選手が定着しそう。来年、私としては根尾内野手と松井稼頭央級の大型ショートがいるため、今ドラフトはショート獲得は指名しませんでした。投手は菊池の後継者として夏、春と連続甲子園に出場し好投した川端投手を指名。右腕は右投手でNo.1の評価の草場投手に、ストレートの威力と変化球で特徴のある投手を選びました。平岡投手は150キロ後半を投げられる逸材。フォークの落ちもよく、昨年、中塚、ともにクーザーをまかせ160キロのダブルストッパーになれると思います。小久保投手は隠し玉的指名。草場投手のような全国区ではないものの先発投手として指名。たて割れのスライダーに磨きをかけてほしいと思います。中村捕手は次世代捕手として高く評価しました。私は今ドラフトではNo.1捕手の評価。西浦外野手は将来鉄壁の外野手を形成する上で貴重な戦力になると思います。現在の西武戦力においては先発不足も来年には多和田、高橋、今井がローテにいることを想定、これに草場が加われば、右投手はリーグトップの投手陣を形成できると思います。楠本選手は打撃に関しては大学No.1。ただ昨年肩を故障し、一塁限定だったため、6位指名になりましたが、今年から外野手も挑戦、春のリーグ戦の外野守備次第では上位指名も考えられます。遊撃手だけに肩は元々強いので注目です。3位で平岡投手が残ってなければ、昨年指名漏れの北出投手を指名する予定でした。下位指名でも残っていましたが現実的でないと思って指名しませんでした。
[ 2017/04/23 00:52 ] [ 編集 ]
今のマリーンズの惨状をみると即戦力を投打に数多くいれたほうが良さそうなので大社中心になりました。嶋谷は大村コーチの元、花開いてくれることに期待します。櫻井と平良はじっくりからだ作りから入ってもらって宮西や美馬あたりを目指してもらいたいです。

管理人さん、参加者のみなさんありがとうございましたです
[ 2017/04/23 00:32 ] [ 編集 ]
全て終了しました
みなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

7位指名については指名回避が多かったですが、最後なので指名終了としておきました。
指名選手へのコメントやドラフト全体の総評はまだまだ受け付けています。
選手へのコメントの個別ページへの反映や結果公開ページへの反映などは明日以降行います。

仮想ドラフト2017の第3回は夏の甲子園後の9月を予定しています。
参加される方はその際も引き続きよろしくお願いします。
参加受け付けはページ作成後の8月あたりからになります。
[ 2017/04/23 00:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/21 23:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/21 23:01 ] [ 編集 ]
楠本選手は遊撃手ですが、私としては一塁、三塁、外野手を予定。打撃センス抜群で即戦力野手として指名しました。中村、栗山もベテランで時々は指名打者起用が必要なために、そこに入ってくればと思います。西浦外野手は大瀧、鈴木と将来的に鉄壁の外野手を形成し、3割20本、20盗塁できる選手を目指してほしい。
[ 2017/04/21 05:53 ] [ 編集 ]
島田海吏外野手 指名コメント
西浦選手が残っていれば僕も指名する予定でした。
打力では西浦選手に劣りますが、俊足攻守で辻野球の申し子とも言える選手だと思います。
将来的には金子侑司と1・2番コンビを組んで脚でかき回してほしいです。
[ 2017/04/21 00:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/21 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 23:42 ] [ 編集 ]
ひがっちさんへ
7位のコメントの件了解しました。
指名結果・コメントのところを作成時に間違っていたら教えてください。
[ 2017/04/20 22:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 22:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 22:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 20:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 19:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 11:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/20 07:54 ] [ 編集 ]
井手亮太郎投手 指名コメント
第1回でも指名しましたが、ライオンズらしい変則派投手です。
リリーフとして考えています。
西武は今季リリーフが安定していますが、リリーフは多いに越したことはありません。
本当は十亀が復活してリリーフに入ってくれるのが一番いいんですが…。
[ 2017/04/19 22:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 21:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 20:08 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
6位指名の選手名がありませんでしたので、再指名をお願いします。
[ 2017/04/19 19:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 19:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 18:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 18:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 10:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 01:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 00:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/18 23:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/18 22:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/18 22:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/18 00:07 ] [ 編集 ]
三位岡本選手は単純に私の好み。
チームとしても、需要のあるポジションだし、あの良さが活きるというのと、この時期は高校生や大学生がどうなのか分からないので、得意分野優先になってます。
あの高速テンポをプロの試合で見てみたいです。

加嶋選手は今季伸びてきそうな左腕。昨日の四国大会では、シャットアウトも記録。
[ 2017/04/17 23:31 ] [ 編集 ]
強いスイングができる選手がチームにほとんどいなくなってしまいました。
走力は二の次でも良いので、飛ばす力を持った選手に個人的には来てほしいと思っています。
[ 2017/04/17 23:23 ] [ 編集 ]
巨人さんの指名を見ると、今のチームに何が足りないと思われているのか、良く伝わって来て良いですね。
[ 2017/04/17 22:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/17 22:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/17 21:40 ] [ 編集 ]
後ほど更新します
jackさんは他のドラフトも指名がないので、少し前から諦めてます。
初登場選手が多く昨日は更新できる時間がなかったので今日になりました。
作業中ですのでもう少々お待ち下さい。
[ 2017/04/17 19:26 ] [ 編集 ]
いかがでしょうか。
今まで指名回避が続いてきている方は、期限ギリギリまで待つ必要はないんじゃないですか??
[ 2017/04/17 08:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/16 23:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/16 21:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/16 17:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/16 08:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/16 02:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 23:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 23:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 22:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 21:01 ] [ 編集 ]
金成麗生内野手 指名コメント
一三塁のレギュラーはメヒアと中村で固定されていたので、次世代の長距離砲が欲しいところでした。
山川が頭角を現しているので、山川と金成の2人で左右の主軸を担って欲しいです。
ライオンズらしいロマン砲です。
名前も名前なのでなんとしてもライオンズに欲しい選手だったので獲れて嬉しいです。
[ 2017/04/15 20:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 20:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 19:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 18:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 10:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 01:07 ] [ 編集 ]
市川睦選手について
らずさんの市川睦選手の指名は投手・外野手の指定がなかったので、とりあえず外野手としておきます。
[ 2017/04/15 00:50 ] [ 編集 ]
指名状況だけ完成です
外れ4位になりました。
指名状況だけ完成し、その他はこれから更新します。
白い田中さんの分は前回の阪神の2位指名、jackさんは前回のjackさんの4位指名を指名選手にしました。
[ 2017/04/15 00:10 ] [ 編集 ]
ちょっと遅れます
指名回避が多く難航しています。
数十分遅れますが少々お待ち下さい。
次のターンは4月15日更新後から4月16日までとします。
[ 2017/04/15 00:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/14 23:25 ] [ 編集 ]
古賀悠斗捕手 指名コメント
上本はベテランで代打中心、森もどのポジションで育てるのかよくわからない、という状況で星まで切ってしまい、捕手の絶対数が不足しています。
岡田以外に控え捕手になりそうな有望な若手もいないですし、若い捕手を確保しておくのは急務でした。
古賀捕手はセンバツで三浦投手を強気のリードで引っ張り、更に評価をあげた選手だと思います。
攻守両面での活躍を期待しています。
[ 2017/04/14 15:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 22:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 21:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 07:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 02:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 02:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 01:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 00:51 ] [ 編集 ]
jackさんの代理指名
外れ3位の指名が無かったので不戦敗で、指名選手は第1回のjackさんの1位、2位がすでに指名されていたので、そのまま3位の選手を持ってきました。
[ 2017/04/13 00:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 00:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/12 22:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/11 07:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/11 03:44 ] [ 編集 ]
らいおん丸
この位置で平岡投手が残ったのはラッキーでした。大竹投手を3位で狙ってましたが、うえりさんが先に指名しましたね。3位は古賀捕手ですか?ほぼ補強ポイントの認識は同じですね。まだ指名したい有力候補多くいるので楽しみにしています。
[ 2017/04/11 01:49 ] [ 編集 ]
jackさんの代理指名について
2日以上経過してもjackさんの指名が無かったため管理人の代理指名になりました。
本来であれば競合しない選手を選びますが、jackさんが外れ外れ2位で岡田悠希選手を予定していたため、そのまま3位指名に移しました。
他の仮想ドラフトと違い、選手を獲ったからどうだということでもないので、このような判断になっていますので、他の仮想ドラフトであれば今回であればトモさんがそのまま岡田悠希選手を獲得する流れとなります。
外れ3位が指名回避だった場合は通常通りジャンケン不戦敗により抽選漏れとなり、管理人が代理で指名することになります。

ということで外れ3位該当者は指名よろしくお願いします。
[ 2017/04/11 00:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/11 00:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/10 18:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 22:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 11:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 10:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 02:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 00:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 00:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/08 23:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/08 23:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/08 23:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/08 23:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/08 21:41 ] [ 編集 ]
コメント
金久保投手

選抜でもさすがのピッチングを見せてくれたと思います。
残念な結果ではありましたが、プロに入りスタミナもつけば、
ドラフト1位に相応しい投手になるでしょう。


斎藤投手

第1回に引き続き2位指名。
色々即戦力っぽさがあるけど、
上原や高梨のように2、3年後の活躍を期待したいです。
[ 2017/04/08 21:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/07 23:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/07 23:06 ] [ 編集 ]
大竹耕太郎投手 指名コメント
1位に続き即戦力先発投手の補強。
1位が速球派右腕だったので、2位は技巧派左腕にしました。
先発3番手ぐらいで、コンスタントに9〜10勝してくれるものと思っています。
ここのところ不調で早稲田大でエースの座を奪われかけているとのことで、そこはちょっと気がかりですが、長い目で見れば問題ないと思います。
[ 2017/04/07 22:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/07 21:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/07 14:11 ] [ 編集 ]
中村捕手は評価別れましたね。私は今年のドラフトなら1位指名もある捕手との評価。昨年九鬼より評価高いです。秋にどういう結果になるか楽しみにしています。
[ 2017/04/07 02:17 ] [ 編集 ]
中村捕手修正しました
中村捕手のコメント部分修正しました。
前回指名されていなかったので同じ捕手の村上捕手の部分をコピペして、そこから修正するのを忘れてました。
足・肩(守備)は私としてはC+程度の評価なのでCとしています。
足は捕手としては速いですが、二遊間やセンターの選手など全体で評価するとこのぐらいです。
高校生としてはもちろんすごいですが、ドラフト候補・プロということで考えれば現時点では「中から中の上」ぐらいだと思っています。
[ 2017/04/06 23:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 23:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 23:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 22:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 21:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 21:31 ] [ 編集 ]
これから準備します
とりあえず指名状況のところだけ作ります。
ページ更新時は記事を上にアップするだけでコメントはしません。
少々お待ち下さい。
[ 2017/04/06 21:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 03:03 ] [ 編集 ]
さすがにもう待ちきれないので
夜中のうちに更新できたら夜までに指名が多少出来るので待ちましたが、さすがにもう寝ます。
ターン更新は遅くなるかもしれません。
[ 2017/04/06 02:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/05 21:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。どうしてもほしい選手でしたので嬉しく思います。この位置じゃないと厳しいと思って変更しました。
[ 2017/04/05 19:33 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
2位指名変更了解しました。
次の指名に切り替わる前であれば指名変更は問題ありません。

今回の場合だと指名期間を6日までとしていますが、全員の指名が完了したら次のターンに切り替えますので、指名変更はその前までなら受け付けます。
[ 2017/04/05 19:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/05 19:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/05 13:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/05 12:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/05 08:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/05 02:45 ] [ 編集 ]
鈴木博志投手 指名コメント
とにかく信頼できる先発投手がいない西武は、即戦力先発投手の補強が急務です。
菊池以外左腕がいないことから左腕を補強できれば理想だったのですが、叶わず。
前回のドラフトと同じく、外れ1位候補は草場投手か鈴木投手と決めていました。
鈴木投手はコントロールに難がありますがストレートで押せるだけの球威を持っていて、パ・リーグの強打者をねじ伏せられると期待しています。
[ 2017/04/04 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 20:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 19:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 16:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 13:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 11:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 08:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 02:25 ] [ 編集 ]
2位指名に移りました
抽選で勝った人の指名を入れると外れ1位は結構競合してましたが、結果的にキレイにバラけて、外れ1位が終わりました。

ここまでで間違えてる所がありましたら、4日の夜に修正します。
それではみなさん2位指名をよろしくお願いします。
[ 2017/04/04 02:06 ] [ 編集 ]
これから準備します
これから次のターンに移す準備をします。
[ 2017/04/04 01:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 00:57 ] [ 編集 ]
草場投手の1本釣りはラッキーでした。田嶋投手と迷いましたが、パリーグはソフトバンクがいるので、即戦力ローテ投手というより、1位はエース級(15勝投手)という点から草場投手でした。予定は7名指名です。
[ 2017/04/03 05:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/03 02:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 22:14 ] [ 編集 ]
増田外野手 指名理由
スワローズは投手が欲しいチームですが、それ以上に増田の将来性を買っています。5年後には1番or3番センターを張ってほしい選手ですね。
[ 2017/04/02 21:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 18:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 12:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 10:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 10:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 10:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 10:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 10:28 ] [ 編集 ]
1位指名が終わりました
全員の指名が完了したので、外れ1位指名に移りました。
指名期間は2日ちょっとなので「4月2日現在から4月4日23:59:59」までです。
今回も今後もまた全員の指名完了を確認したら次のターンに移る準備をします。

ということで競合指名になった方は外れ1位指名の「外れ1位選手+じゃんけんの手3つ」をよろしくお願いします。
[ 2017/04/02 10:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 05:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/02 00:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 19:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 12:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 07:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 07:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 00:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 00:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 00:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 00:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 00:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/01 00:00 ] [ 編集 ]
らいおん丸様
こちらこそよろしくお願いします。
むしろ被るか被らないかを楽しみにしてます。
チームの現状について共通した認識を持っているのか、それぞれ独自の見解を持っているのか、そういったことが知れてとても楽しみです。
[ 2017/03/31 21:12 ] [ 編集 ]
非常に楽しみです。西武担当のうえりさん。出来るだけかち合わないようにしたいですが、補強ポイントが被ってしまう場合はごめんなさい。私は携帯のメンテナンスが入るために1日の9時ぐらいの指名になると思います。みなさんよろしくお願いします。
[ 2017/03/31 05:36 ] [ 編集 ]
ちなみに今回も…
指名期間は1位以外は「2日ちょっと」で、全員の指名を確認したらそこから次ターンへの切り替え作業を開始します。
管理人が確認してから数十分後になりますので、ターン切り替えは夜になることが多いと思います。
外れ指名時は投稿時間の早さがジャンケンの勝敗に若干影響してしまいますのでご注意お願いします。
競合時の抽選に外れても外れ指名のシミュレーションがプラス1回楽しめると思ってください。

ということで開始までもう少々お待ちください。
選抜はどっちが優勝するんだろう。
そして、選抜で活躍した選手の評価は上がるのでしょうか。
私はそういうところも楽しみにしています。
[ 2017/03/31 01:23 ] [ 編集 ]
ちょうど12人なので…
ちょうど12人なのでこのメンバーでとりあえずスタートしようと思います。
1位の締め切りは4月2日なのでそこまでに12人の指名がなければ、今後予備参加者が入った場合にその方に代わりにやってもらうことになります。
指名結果・コメントのところはこれから準備します。
指名時または指名後に指名した選手へのコメントがあればここに追加していきます。

ジャンケン結果は過去と同じように外れ1位時のものだけ載せます。
兼任ジャンケンはありませんので、1位指名は指名選手のみで大丈夫です。
今回は8球団のみの参加になりましたがこのまま進め、次回以降はなるべく12球団揃うようにしたいと思っています。

ということで約1日後のスタートよろしくお願いします。
[ 2017/03/30 23:48 ] [ 編集 ]
うー。早く指名したいっ。
[ 2017/03/30 23:46 ] [ 編集 ]
ドラフト解禁選手対象外からの指名は基本的には昨年対象だった選手ですので、年齢的な部分は大丈夫です。また1位候補は自前リストから変わっていませんので今年のドラフト候補です。ただ抽せんですので、現段階選手情報も少ないですので昨年リストした選手も加味したいと思いお伺いをたてました。
[ 2017/03/29 07:33 ] [ 編集 ]
もちろん大丈夫です
ただ、明らかに変な指名はやめてください。
1位に解禁済み選手とか、40歳ぐらいの選手を指名するとかは無しで。
ドラフトで指名される可能性があってチームの補強ポイントに合う選手であれば大丈夫です。

もし個人的に気になるというだけで指名されるような選手ではない選手がいるのであれば、ドラフト終了後に総括などでコメントしてください。
[ 2017/03/29 00:53 ] [ 編集 ]
一つ確認させて下さい。指名選手は今年ドラフト解禁選手以前の選手からも選んでよろしいのでしょうか?(社会人指名漏れ選手など)
[ 2017/03/29 00:38 ] [ 編集 ]
☆さんよろしくお願いします
☆さんは前回も広島でしたので、まだ参加者のいなかった広島にそのまま入っていただきます。
とりあえず12人になりましたが、当日不参加の方がいる可能性がありますのでこのまま予備枠または不参加予定チームの参加者の募集は続けます。
[ 2017/03/26 20:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/26 16:42 ] [ 編集 ]
今回も広島で参加させてください。よろしくお願いします。
[ 2017/03/26 16:36 ] [ 編集 ]
ちょっと変更
ここからの参加希望者ですでに参加者がいる球団を希望している方を一旦「予備参加者」とさせていただきます。
12球団の現在空きの4球団が埋まればそちらを優先としたいので、同一チームの参加者が増えすぎないようにするためです。
あとは今予定の11人の方になるべく参加していただけるようにするためです。
チームが空いてるからといって違うチームのつもりで参加するみたいな形を取る方は次回以降の参加をお断りする予定ですので、そういうことはしないようご注意お願いします。

また、現在11人いらっしゃいますが、過去に当日2名が参加せず繰り上げで予備2名が参加になったこともありますので、予備含め12人以上が理想という感じです。
予備含め12人でスタートし指名期間に12人分の指名が無かった場合は指名期間を延長し、それまでの参加予定者以外の方も含め12人分の指名が出たところでその12人を参加者とし進めていきます。

まだ先が読めず複雑になってますが、ざっくりこんな感じですのでよろしくお願いします。
[ 2017/03/25 22:21 ] [ 編集 ]
指名枠追加しました
らいおん丸さんの指名枠追加しました。
スタートは約1週間後ですのでよろしくお願いします。
[ 2017/03/25 22:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/25 21:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/25 21:24 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
パスワードはコメントを編集する際に使うものです。
良くある掲示板などと同じ機能で、コメント投稿時にパスワードを決めればあとで編集できます。
ですので、「パスワード入力ができない」というのは意味が良く分かりません。
あと以前の質問とは関係ありませんのでよろしくお願いします。
[ 2017/03/25 21:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/25 20:52 ] [ 編集 ]
今の予定
参加予定者が12人を超えても参加募集を続けます。
それぞれの球団の参加者がチームで1人だった場合は参加決定。
参加者がいない球団の数(現在は4)の分の枠を複数人いる球団の人で分け合います。
結果的には12人で12球団以下の形でDeNA2名、ロッテ2名などになり、何人かが参加漏れの形になります。
ジャンケンは外れ指名と同様の手を3つの形にします。
指名枠の決定についての詳しい内容は締め切り時に考え発表します。
[ 2017/03/25 19:57 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
質問にお答えください。
[ 2017/03/25 19:09 ] [ 編集 ]
西武で参加希望します
[ 2017/03/25 19:01 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
参加の前に少し質問させていただきます。

「仮想ドラフトの詳しいルール」と「仮想ドラフト共通ルール」は全て確認し把握できましたか?
参加するにあたって疑問点などはありますか?

あと、実際と同様に非公開で指名の予定を教えてください。
1位から7位までの指名予定選手と指名できなかった場合の指名予定選手などを教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2017/03/24 21:09 ] [ 編集 ]
らずさんの枠を追加しました
らずさんの指名枠を追加しました。
どのあたりまで考えているのかよく分かりましたので、指名は丸っきり変わっても問題ありません。
開始は4月1日ですので、スタート時期に指名を忘れないようによろしくお願いします。
ちなみに1位指名の選手名は間違えてますので、実際の指名時に間違えないようにお願いします。
[ 2017/03/23 01:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/23 01:01 ] [ 編集 ]
らずさんへ
たぶん全員が他の人の指名との兼ね合いで理想通りに選手を獲得できません。
ですので、理想のもので構いません。

例として1位は○○、2位は○○、3位は投手が理想なので○○選手や○○選手あたり、……6位は野手があまり獲れてなければ○○選手や○○選手など。
みたいな感じで構いません。

ですので開始前の今お願いします。
[ 2017/03/22 23:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/22 22:57 ] [ 編集 ]
トモさんよろしくお願いします
指名枠追加しました。
開始まであと10日ほどですので、指名パターンをいろいろ考えながらお待ちください。
[ 2017/03/22 22:56 ] [ 編集 ]
参加希望
トモです。ロッテでの参加希望です!
今回もよろしくおねがいします。
[ 2017/03/22 22:36 ] [ 編集 ]
らずさんへ
今後の新規の方も当てはまることなので確認の方法を考えました。
実際と同様に非公開で指名の予定を教えてください。
管理人は基本的に指名に参加しませんので、指名予定がばれても問題ありません。
1位から7位までの指名予定選手と指名できなかった場合の指名予定選手などを教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2017/03/22 22:02 ] [ 編集 ]
2位指名以降も1位指名と同様の流れで進めていく形でよろしいのでしょうか
[ 2017/03/22 21:00 ] [ 編集 ]
らずさんへ
参加の前に少し質問させていただきます。

ルールに対する意見や感想、疑問点などありますか?

参加してから分からないところとかが出てくると指名が間に合わなくなってしまう恐れがありますので、今のうちに解決できるようご協力お願いします。
[ 2017/03/22 19:28 ] [ 編集 ]
参加希望
楽天での参加希望です。
ルール等は一通り把握しました。
[ 2017/03/22 10:37 ] [ 編集 ]
今回も恐らく指名選手の傾向は変わらないと思うのですが、マリーンズで参加させていただけたらと思います。被ってしまった場合は空いているチームがあればそちらに移ります。
ご検討よろしくお願いします。
[ 2017/03/22 09:28 ] [ 編集 ]
それではよろしく願いします
オンドルセクさんの指名枠追加しました。
スタートまで少々お待ち下さい。
[ 2017/03/20 00:13 ] [ 編集 ]
・4月1日から指名開始
・指名時は管理者にだけ表示を許可
・重複時はジャンケンの手を3つ+外れ選手を指名
・最低5人を指名し7人まで指名etc...

これまでの仮想ドラフトも閲覧してきましたので、大丈夫かと思います。
[ 2017/03/19 23:32 ] [ 編集 ]
オンドルセクさんへ
具体的にどこが大丈夫とか何かないですか?
こんな感じで前の人はメチャクチャでしたので、何かしら具体的なコメントをお願いします。
[ 2017/03/19 22:50 ] [ 編集 ]
大丈夫です!よろしくお願いします!
[ 2017/03/19 22:46 ] [ 編集 ]
オンドルセクさんへ
参加の前に少し質問させていただきます。

「仮想ドラフトの詳しいルール」と「仮想ドラフト共通ルール」は全て確認し把握できましたか?
参加するにあたって疑問点などはありますか?

参加してから分からないところとかが出てくると指名が間に合わなくなってしまう恐れがありますので、今のうちに解決できるようご協力お願いします。
[ 2017/03/19 22:36 ] [ 編集 ]
参加希望
初参加になりますが、よろしくお願いします。
ヤクルトで参加希望です。
[ 2017/03/19 22:17 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
eibonさんを指名枠に追加しました。
ドラフト候補の評価はあまり変わってませんし、チームの状況は少し変わりましたが結果的に似たような指名になっても補強ポイントが変わらないということでいいことだと思います。

まだ人数が足りず開始が少し遅れるかもしれませんが、今回もよろしくお願いします。
[ 2017/03/19 18:44 ] [ 編集 ]
参加希望
前回と似通った指名になるかもしれませんが、参加を希望します。

球団は巨人でお願いします。
[ 2017/03/19 15:43 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
とりあえずDeNAということでよろしくお願いします。
参加者が12人より多かった場合は、前回の指名枠ジャンケンのように「参加球団ジャンケン」を行うかもしれません。

まだどういう形でスタートするか分かりませんので、開始直前に参加の形の確認をよろしくお願いします。
[ 2017/03/17 22:24 ] [ 編集 ]
参加希望者
いつも通り、Deでお願いします。
[ 2017/03/17 22:04 ] [ 編集 ]
白い田中さんへ
まだ仮想ドラフトは始まっていません。
ルールやこのページ内の内容を確認してください。
[ 2017/03/17 19:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/17 08:23 ] [ 編集 ]
それではよろしくお願いします
白い田中さんを指名枠に追加しました。
4月1日スタート予定ですが、人数の集まりが少し遅いので、やや遅れて始まるかもしれません。

あと、前回6位まででしたので今回は「必須5位までで7位まで可能」に少し変更しました。
多く選手を獲得したい人には獲ってもらって、5人で十分であれば5位で指名終了という形になります。
[ 2017/03/16 23:06 ] [ 編集 ]
しっかり読んで来たので、大丈夫です
[ 2017/03/16 21:53 ] [ 編集 ]
白い田中さんへ
参加の前に少し質問させていただきます。

「仮想ドラフトの詳しいルール」と「仮想ドラフト共通ルール」は全て確認し把握できましたか?
参加するにあたって疑問点などはありますか?

参加してから分からないところとかが出てくると指名が間に合わなくなってしまう恐れがありますので、今のうちに解決できるようご協力お願いします。
[ 2017/03/16 21:13 ] [ 編集 ]
参加希望
阪神で参加したいです
[ 2017/03/16 19:58 ] [ 編集 ]
分かりました
第1回で2球団分しっかりやってますし、前回から近いから客観的に見てて分かるところもありますね。
でも人数が危なそうだったら是非ともご参加よろしくお願いします。
[ 2017/03/07 19:22 ] [ 編集 ]
今回は眺める方にまわろうかなと考えています。最終的に埋まらないチームがあったら手をあげさせて下さい。
集まり状況を見ながらバックアップ要員として待機しております。
[ 2017/03/07 07:30 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
お二人を追加しました。
今回は今のところ6位まで(必須5位まで)などのルールにしてありますが、希望や提案などありましたらいろいろコメントください。
[ 2017/03/07 02:28 ] [ 編集 ]
前回に引き続き、西武で参加させていただけると幸いです。
[ 2017/03/07 01:50 ] [ 編集 ]
参加希望です。DeNAでお願いします。
[ 2017/03/07 01:38 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
12人集まるまではチームがかぶっていても枠にどんどん追加していきます。
12人を超えてきたら12球団揃うように考えていきますが、最後は参加枠の抽選になると思います。

開始までまだ時間がありますので少々お待ち下さい。
[ 2017/03/07 00:53 ] [ 編集 ]
参加希望
第一回に引き続き、日ハムで参加希望です。
[ 2017/03/07 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ