選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

プロ野球日誌始めました ~今日はヤクルト大村孟とDeNA百瀬大騎~

プロ野球日誌始めました

野球で気になったことについて適当に書いて残していこうと思っています。
基本的には野手の事で、新人や若手が新しいポジションを守ったことからどういう育成をしているのか、将来的にはどんな感じになるのかなどを妄想していきたいと思います。
最近新しい記事をあまり増やせなくなってきたので、プロ野球日誌は5分、10分程度でサラサラっと作っていく予定です。
何かあった時に作るものなので、毎日作るかも分かりませんし、今日で終わるかもしれません。
そんなゆる~いものがなんとなく始まりました。

今日気になったのはヤクルトの大村孟捕手とDeNAの百瀬大騎内野手。
二人とも二軍の話ですが、まずは大村孟選手から。

大村孟(おおむら・はじめ) 二軍で一塁守備につく

まずは大村孟選手について。
東筑高→福岡教育大→九州三菱自動車→BCリーグ石川ミリオンスターズという経歴の新人24歳。
強肩捕手でスローイングなどの守備が武器の捕手。
身長は170センチ程度で、小柄で打撃に苦労しそうなタイプ。
そんな大村選手が4月16日の二軍戦で一塁守備につきました。

ヤクルトの二軍は去年は内野手不足で内野経験がほとんどない外野手が急造内野手として出場するなど大変な状況でした。
大村選手の場合はそれとは違うわけですが、捕手が一塁手もやることが多いヤクルトということで早速一塁始めました。
西田捕手が強打を活かして一塁手としてスタメン出場していましたが、大村選手の場合は守備固めではない守備要員的な意味合いがあるかもしれません。
畠山選手が外国人選手(今年で言えばグリーン選手)などに代走が出されるなどして一塁手が不在になった時に守れたら便利的な感じでしょうか。
捕手が3人いて控えがいるならこんな起用法もアリ的な。
とても一塁手でやっていくようなタイプではないので、そんな感じなんだと思います。
まあ、捕手限定よりもいいことでしょう。
二軍では勝敗よりもどう育成していくかが大事。
二軍で一塁手として起用できるなら捕手を二人使えるわけで、一人は捕手経験を増やし、一人は打撃経験を増やす。
ベテランが一塁手をやるよりよっぽど有意義でしょう。
今後もたまに一塁をやっていくかもしれませんね。

百瀬大騎(ももせ・ひろき) 二軍で右翼守備につく

次は百瀬大騎選手について。
松本一高出身の3年目20歳。
俊足が武器の細身の内野手。
打撃はまだまだだが俊足とそれを活かした広い守備範囲の守備が特徴。
基本は遊撃手で3年目なので二塁手や三塁手のほか一塁手も務める内野手だったが、二軍で4月15日は中堅手、4月16日は右翼手として出場。

単純に足が速いので、二遊間を守れたら守備貢献度の高い選手として期待できる選手です。
足が速いからこそ外野でもそれが活きるわけです。
これでたぶんレフト以外の守備経験があるので、内外野守れるユーティリティープレイヤーが一旦完成しました。
まだまだ一軍という感じではないので、二軍でいろんなポジションを守って経験を積みながら打撃を上げていく感じでしょうか。
二軍では怪我人などでポジション不足が出た時などに重宝し、一軍昇格時には緊急時用にいろいろ守れるのはいいことだと思います。
新人で松尾選手や狩野選手という遊撃手が入ってきたことも影響してますね。
松尾選手はとりあえず遊撃手で固定していくんでしょうし、狩野選手も内野守備がいいので、三塁や二塁を守っていくでしょう。
その間は百瀬選手はその他のポジションでアピールしていくしかないですね。
まだまだ将来像の見えない段階ですが、個人的には広い守備範囲の二塁手として大成してほしい選手です。
日本ハムの中島選手のような長打が無くても一流としてやっていけるような選手になってほしいです。

今日はここまで

新しいポジションを守った発見が出来たのはこの2選手のみでした。
今後もこういう選手がいたらいろいろ考えていきたいと思います。
第1回ということもあり5分、10分で終わらせる予定が20分ほどかかってしまいました。
次からはもっとサクっといきます。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ