選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

阪神大山悠輔が一塁を守る ~レギュラー獲得はいつ頃?~

阪神大山悠輔が一塁を守る ~レギュラー獲得はいつ頃?~

阪神の大山悠輔が二軍でファーストを守ったようです。
大山は2016年の投手豊作のドラフトで野手ながらまさかのドラフト1位で阪神に入団した話題の強打の内野手。
長打力が武器ですが、足もそこそこ速く強肩でスローイングが良く、守備もまずまずという選手。
強打者では珍しくサードのほかセカンドやショートを守れる選手。
オープン戦で結果が出ず、あまり即戦力ではなかったため長期的に二軍で育成する計画のようです。
そんな大山選手がついに一塁手も務めることに。
今後どういう育成方針になっていくのでしょうか。

とりあえず総合力を上げるところからスタート?

阪神のサードは現在鳥谷選手の聖域化となっています。
鳥谷が代打などで控える場合は新外国人のキャンベルなどが代わりを務めます。
一軍のサードは空きがあるようで無い状態。
まずは二軍で総合力を上げるための育成段階というところでしょうか。
打撃で結果が出れば即一軍で打線強化と行きたいところですが、二軍で一塁も守れるようにして起用の幅を増やそうとしているのでしょうか。
守備は三塁手としては十分なものがあり、守備走塁に難があり一軍に上がれないというわけではありません。

個人的には今のように二軍でいろんな経験を積んでおくのはいいことだと思っています。
即戦力を期待している人や新人王を期待している人にはマイナスに映るかもしれませんが、長い目で見たら最高の育成法だと思います。
一軍で代打などの中途半端に起用されるよりは二軍で多くの打席に立ち実戦経験を増やしておくことが大事です。
一軍であまり打席に立てなかった選手がその後大成するという確率は低いですし、二軍で英才教育を受けた後で一軍で大活躍する選手は多いです。
まずは二軍で好成績を残し守備経験を増やしたところで一軍に上がってほしいです。
そして、一軍に上がった場合は中途半端な起用ではなくスタメンで使い、ある程度多く試したところでダメならズルズル残るのではなく即二軍で再び積極起用。
この繰り返しでレギュラーに定着し大活躍となってもらいたいです。

最終的にどういう選手が理想なのでしょうか。
個人的には巨人の村田選手。
ちょっとタイプは違いますが、村田選手は1年目サードが埋まっていたことから二塁手としてレギュラーを務め本塁打を量産しました。
その後本塁打王になるなど大活躍し巨人に移籍しました。
村田選手は打撃はもちろん魅力ですが、軽快なフットワークやスローイングの良さで守備の評価も高かった選手です。
このあたりの部分では大山選手が期待されるところと同じです。
大山選手も長打力が期待され、二遊間が守れ守備も評価される選手。
40本塁打打つような選手になるかは分かりませんが、攻守に活躍してほしい選手です。

大山悠輔選手は二軍で6月2日時点で41試合に出場し打率.220、1本塁打12打点4盗塁。
残念なことに打撃はパッとしませんが、盗塁はそこそこあります。
まずは二軍で3割が打てるように来年あたりにでも一軍に上がってきてほしいところです。
鳥谷選手もいつ限界が来るか分かりませんので、その次の三塁手候補として期待したい。
外国人選手が収まるのではなく日本人4番打者としてサードを死守してもらいたいです。
来年は多少の結果を、2年後にはレギュラー定着、3年後あたりには大活躍を期待したいです。
関連記事

コメント一覧
大活躍するところを早く見たいです
5年ぐらいかかってもいいので3割30本打つ4番打者になっててほしいです。
三冠王とかになれば最高ですが、最低でもレギュラーとしてちゃんとやれる選手までは育って欲しいですね。
[ 2017/06/04 18:49 ] [ 編集 ]
掛布二軍監督は打撃指導が良いので、今後の成長に期待です。大山選手は元々のスローイングが良く、安定した守備力を持ってくれれば、確かに村田選手のようになりそうです。数年後を見通しての育成を願います。
[ 2017/06/04 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014 2015 2016 2017 2018
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ