選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

新規球団を作ろう第2弾後半戦 ~2016年リアルタイムドラフト編~

新規球団を作ろう第2弾後半戦 ~2016年リアルタイムドラフト編~

現在の状況
全て終了しました。
戦力値公開と管理人の感想の作成がすべて完了しました。
みなさまお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

第4弾は1990年代ドラフト編
参加される方は事前登録をよろしくお願いします。

仮想ドラフト共通ルール

2016年チーム別選手能力
野手一覧
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
投手一覧
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ

※野手・投手一覧は2017年対応を一部行っています。
2016年の退団選手は元の球団として扱い、新入団選手は2016年の所属チームを対象とします。
全ての選手の所属先は2016年のペナント終了時点のものとします。
能力・成績は2016年のペナント終了時のものとします。

ファン球団投票結果
参加者名 管理人 egg きーやん ポン沢直樹 HRN うえり
ファン球団 チーム別感想
内に記載
ビギナーズ
(BIGさん)
ビギナーズ
(BIGさん)
さむらいじゃぱん
(いちにのさん)
ドーンズ
(ポン沢直樹さん)
89ers
(eibonさん)
参加者名 トモ いちにの もんた jack eibon mkさん
ファン球団 89ers
(eibonさん)
ビギナーズ
(BIGさん)
ビギナーズ
(BIGさん)
ビギナーズ
(BIGさん)
ユニオンズ
(eggさん)
参加者名 ひがっち BIG ネス
ファン球団 ビギナーズ
(BIGさん)
うちな〜メーゴーサーキングス
(ひがっちさん)
さむらいじゃぱん
(いちにのさん)

チームごとの戦力値
参加者名 巧打 長打 走力 守備 先発 救援 バランス 人気
管理人 48 68 57 68 55 52 70 50
egg 50 55 64 63 49 66 70 55
きーやん 49 57 64 67 47 45 70 50
ポン沢直樹 52 55 57 61 44 63 65 55
HRN 43 60 57 64 49 47 55 50
うえり 48 62 57 57 48 65 70 50
いちにの 56 63 62 63 45 52 65 60
もんた 38 54 63 62 49 47 70 50
jack 41 49 65 54 31 32 45 50
eibon 51 63 58 68 44 63 65 65
mkさん 51 53 68 68 36 59 70 50
ひがっち 52 59 58 64 52 66 55 55
BIG 55 60 71 62 63 56 70 80
ネス 47 57 57 53 31 60 70 50
巧打、長打、走力はスタメン9人の平均
守備は守備系項目から出した守備総合値
バランスは投手・野手の人数14人から16人を満点とし、13人なら-5、12人なら-10、選手数不足は1人につき-5
人気は1票につき5、未投票者は-5
左6種類のトップ:A、F30~39、E40~49、D50~59、C60~69、B70~79
最初の説明通り順位はつけません。気になる方は個人的に計算したりしてみてください。



各チームの詳細(DH制あり)(それぞれの行をクリックすると開閉します)

オーダー変更などいつでもどうぞ。
チーム分析は野手はスタメンに入れる(打順を付ける)ことで数値に反映させます。
(管理人チームがサンプルです)




ルールやゲームの詳細については未確定な部分も多い状態です。
「こんな感じの方がいい」などいろんな提案や分からないことの相談などがあればコメントをください。

更新情報
12/12 選手の所属チーム、外国人枠のルールを「ルール説明」に追加
所属は2016年ペナント終了時点、外国人枠はNPBルールと同じ
トレード情報 (トレードしたい選手がいた場合は全体宛・個人宛で提案してください。)
ネスさんから全員へ
みなさんトレードお願いします
求)先発投手
出)一応誰でも言ってください

ひがっちさんから全員へ
出)高城、木下、片岡
求)投手
急ぎではないのですが、ご一考よろしくお願いします。
トレード情報(終了したものはこちらに退避してあります)

HRNさん「栗山巧」⇔「海田智行」eibonさんのトレード成立
eibonさんからHRNさんへ
栗山巧 ⇔ 海田智行 でのトレードはどうでしょうか?

HRNさんから全員へ
出)提案お待ちしてます
求)左投手

BIGさん「坂本勇人」⇔「大谷翔平」いちにのさんのトレード成立
BIGさんからいちにのさんへ
返信遅くなりました。
坂本と大谷トレードしてもいいですか?

いちにのさんからBIGさんへ
わかりました。快い返事をお待ちしております。

BIGさんからいちにのさんへ
大谷と坂本の件なのですが広島2位が終わるまで考えてもいいですか?

いちにのさんからBIGさんへ
大谷と坂本のトレードって難しいですかね?
まさか大谷を引き当てられると思ってなかったので、DH枠がダブって困ってます。
ご検討よろしくお願いします。

eggさん「関根大気」⇔「三木亮」eibonさんのトレード成立
eibonさんからeggさんへ
お返事ありがとうございます。関根選手は個人的に好きな選手ということもあるので、
三木亮 ⇔ 関根大気 でぜひお願いします。
三木選手は獲得したばかりなのですが、よく見たら同タイプの選手が何人もいました。。。

eggさんからeibonさんへ
ご提案ありがとうございます。
私のところは外野手、eibonさんのところは内野手がやや余剰気味ですね。
お示しいただいたパターンの中からでしたら、
三木亮 ⇔ 関根大気 で、お願いできればと思います。

eibonさんからeggさんへ
佐野泰雄 or 三木亮 と 関根大気 or 俊介 でトレードは可能でしょうか?
ご一考いただければ幸いです

eggさんから全員へ
外野手のご用命はございませんか?
俊足好守備系 多数取り揃えております
◎安心と信頼!外野の守護神「俊介」
◎Mr.ストイック!横浜の新星「関根大気」
◎若きスピードスター!真中二世「山崎晃大朗」

投手、捕手、内野手とのトレードをご検討いただければ幸いです。

BIGさん「松葉貴大」⇔「中村晃」ネスさんのトレード成立
BIGさんからネスさんへ
ありがとうございます。トレードよろしくお願いします。

ネスさんからBIGさんへ
松葉貴大と中村晃でトレードお願いします
今はどうしても先発が欲しいのでよろしくお願いします。

BIGさんからネスさんへ
ネスさん、石川とメッセ以外の投手と中村晃ではどうですか?検討よろしくお願いします。

ネスさんからBIGさんへ
BIGさんトレードの件検討しましたが特に利点がない気がしたので断らせていただきます。
また何かありましたら言ってください、よろしくお願いします。

BIGさんからネスさんへ
トレードをお願いしたいんですけど!牧田と中村晃でトレードしませんか?検討お願いいたします!

mkさんさん「清田育宏」⇔「原樹理」ひがっちさんのトレード成立
mkさんさんからひがっちさんへ
こちらは十分に満足のトレードです。

ひがっちさんからmkさんさんへ
清田と原樹理というのは難しいでしょうか?
欲しい選手が清田のみで、出せるのが原のみという事情があるのですが…

mkさんから全員へ
こちらのベンチ野手とそちらの先発投手(能力は問いません)とのトレードを提案します。ご一考ください。

うえりさん「増井浩俊」⇔「桑原将志」jackさんのトレード成立
jackさんからうえりさんへ
うえりさんトレードの件、成立でお願いします。
抑えがいないのは一大事です笑
ありがとうございました。
うえりさんからjackさんへ
jackさんへトレードの提案です。
桑原外野手⇄増井投手
いかがでしょうか? ご検討いただけると幸いです。
ゲーム情報
日程は2日間までで、1日目で全員の指名が終了していたら1日で次のターンに切り替え。
1チームの人数:球団別ドラフト12回×2人指名=24人+その他6人=30人
チームのオーダー変更やチームの選手の順番変更などはいつでもどうぞ。
予約指名は仮想ドラフト共通ルールをご確認ください。
新規球団を作ろう ~ドラフトで理想のチームができるまで~
関連記事

コメント一覧
守備で固めたかと思いきや、投手陣が残念なことに。投手にはゴロを打たせる投球をしいなければならない結果となりました。トレードをしてくださったひがっちさんや、毎日の運営を続けてくださった管理人さんにはお世話になりました。皆さんの好みにはそぐわないチームとなりましたが、周りの方の指名が勉強になりました。お疲れ様でした。
[ 2017/06/14 19:39 ] [ 編集 ]
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました
わたしにしては抽選の勝率はかなり良くて運に恵まれていたと思うのですが、完成してみてからあれ?うちの売りはどこだ?と思ってしまったのはとんでもない凡ミスでした。そんな中BIGさんに投票を頂き感謝の言葉もありません…!
完走できて良かったです。ありがとうございました。またご一緒する機会があればよろしくお願いします
[ 2017/06/14 00:18 ] [ 編集 ]
リアルタイムドラフト楽しかったです
リアルタイムドラフトは2016年の選手成績やこんな選手がチームにいたらみたいなのをチェックできてとても楽しかったです。
やっぱり先発って大事なんだなぁとか、普段あまりチェックしないユーティリティーやリリーフを探してみたり。
個人的にはその他ドラフトの準備が一番楽しかったですね。
残った選手は誰がいて、リストを作成してどの順番なら獲れるかとか考えるのはなかなか出来ないですし。
といっても予定通りには全く進まなかったので、2017への課題だらけでした。

キャリアハイの方は選手の成長を楽しみにできますし、こっちは毎年いろんな選手をチェックできるし、両方揃ってより楽しいという感じで、eggさんの発案のおかげで今後も楽しみが増えて良かったです。
いろんな選手に愛着が持てるようになると実際のペナントも今まで以上に楽しくなりますね。
12球団満遍なく見る習慣がつきました。
[ 2017/06/14 00:09 ] [ 編集 ]
管理人さん、みなさん長い間ありがとうございました。
うえりさん、いちにのさん、管理人さん投票ありがとうございました。

好きな選手を乱獲すると意気込んだものの、一発目から吉田を外すという残念なスタートで始まった今ドラフト。その後も散々抽選を外しまくった結果、チームの方向性が逆に定まるという皮肉にも近い状況になりました。
今回自分が指名した選手への関心は一層強まりましたし、非常に有意義な時間となりました。
また、自分とは方向性、戦略が違う皆さんの指名は非常に興味深かったです。

長きにわたって管理人さん、みなさんお疲れ様でした。
今後もイベントに参加したいなと思っていますので、よろしくお願いします。
[ 2017/06/13 23:58 ] [ 編集 ]
感想の作成完了
遅くなりましたが、管理人の感想が全員分作り終わりました。
すでに作成済みの方の分も少し加えてたりします。
[ 2017/06/13 22:45 ] [ 編集 ]
ネスさん投票ありがとう
管理人さん、参加者の皆さんありがとうございました。

個人的には序盤から抽選外しが多く、今回もほとんど思い通りに行かなかった。
もっと代表組で固めたかったんですが、流石に難しかったですね。

大谷くんの放出は皆さんどう思ったんだろう。もったいないと思われたかな。
現実でもあれくらいのビッグネーム同士のトレードあった方が面白いですよねえ。
[ 2017/06/13 20:35 ] [ 編集 ]
お世話になりました
mkさんさん、投票頂きありがとうございました。
管理人さん、連日の運営・更新作業ありがとうございました。

開始前に作成した候補者リストと実際とのギャップを眺めつつ、次こそは!という気持ちです。
思惑どおりにはいきませんでしたが、産みの苦しみから完成したチームは愛着がありますね。
リアルタイムの選手だちなのでシーズン中のそれぞれの活躍を祈念いたします。

最後に、第2弾を一緒に戦ってくださった皆さん
ありがとうございました!
[ 2017/06/13 07:58 ] [ 編集 ]
全てのイベントが終了しました
みなさんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

チームごとの戦力値は完成しました。
チームごとへのコメントは間に合うと思ったら全くでしたので、少しずつ追加していきます。

初めてのリアルタイムドラフトで、12球団を15人で分けるというかなり難易度が高いイベントでした。
他の仮想ドラフトと同じで、大満足2,3人、悔しい人多数な感じだと思います。
ちなみに私もかなり悔しい側でした。
課題があるからこそ面白く、次は成功させようと戦略を練り次のドラフトに挑戦する、が理想だと思っています。
第4弾も近いうちに始まりますので、参加される方はまたよろしくお願いします。
ちなみに第5弾は来年1月の予定なので、途中でドリームチームや仮想ドラフト2017年が入りますが、今年の長期物の残りは第4弾1本です。

第2弾の感想などありましたらいろいろよろしくお願いします。
ページはずっと残しておきますし、終了済みイベントのページにリンクを貼っておきます。
[ 2017/06/13 00:16 ] [ 編集 ]
いちにのさんに一票ですね。
坂本、角中の1,3番コンビとその間に鈴木誠也がいるところと、4番の阿部は可能性を感じますね。
ピッチャー陣もいい選手が多く、グラフ以上の活躍が期待できる気がします。
そして何より純国産とは・・・外人なしでこの強さはすごいと思います。


今回途中途中指名を忘れてしまっていて、ご迷惑をお掛けしました。
とても満足はできませんが初めての参加でとても楽しませてもらいました。
ありがとうございました
[ 2017/06/12 20:18 ] [ 編集 ]
ポン沢直樹さん投票ありがとう
私はeibonさんに1票です。

2番に強打者を置く攻撃的オーダーが好きなので。2番秋山いいですよね。
選手の顔ぶれとバランスの良さはもちろん、打線の組み方が自分好みでした。
[ 2017/06/12 00:25 ] [ 編集 ]
すでに多くの票が入っていますが、BIGさんのビギナーズに入れたいと思います。

柳田を筆頭に率を残せて足も使える選手が並ぶ打線は切れ目がなく、何よりも他チームを上回っていたと感じたのは先発3本柱の存在ですね。所属チームのエースを3枚揃えている陣容は他の追随を許しません。

他に気になったチームは

いちにのさんのさむらいじゃぱん(1番坂本から鈴木、角中、阿部と初回から恐怖。)
管理人さんのオコボレ―ズ(ツボにはまった時の威力は一番)
ひがっちさんのうちな〜メーゴーサーキングス(バランスがとれた好チームなだけに菅野が15勝くらいしてればと思ってしまいます。)

がありました。

[ 2017/06/11 23:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/11 21:17 ] [ 編集 ]
ひがっちさんのチームに一票お願いします。
理由しては投打ともにバランスがいいのとエースと4番が菅野とデスパイネとしっかりしているからです。

個人的には管理人さんのチームも好きでした。ドラフト一位が取れない中でこれだけ長打力があってかつバランスが整っているメンバーを取れるのはすごいなあと感じました。

今回初めてこのようなドラフトに参加できて半年間楽しかったです。また参加したいです
[ 2017/06/11 20:59 ] [ 編集 ]
訂正です
すいません!

「ま」と打ったらいつも使ってるマーティンが
出てきて何も考えずそのまま抑えマーティンとか
言っちゃいました…
抑えは増田でした!間違えてすいません!
[ 2017/06/11 20:44 ] [ 編集 ]
好きなチームはBIGさんのビギナーズです。
各ポジションにメンバーが揃っていて、
かつ投手陣も大谷、石川の2枚がとても強く、
抑えもマーティンがいてしっかりしているからです。

今回のドラフトは途中で抜けてしまって、
メンバー的にも満足いく結果ではなかったので
次回また機会があれば参加させていただき、
納得のいくベストオーダーを組めるように
したいです。戻ったときの対応など
迷惑をかけたのにも関わらず、ありがとうございました。
[ 2017/06/11 20:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/11 20:34 ] [ 編集 ]
いちにのさんのチームに一票入れます。
まず、日本人のみという所が。
僕も純国産にしたかったのですが...途中で我慢出来ませんでした
投手陣は将来が楽しみなピッチャーが沢山いますし、打線も絶対的なバッターが3人もいるのが羨ましいです。

HRNさん、ドーンズに一票ありがとうございます

自分のチームに付け足しです
「長打力不足と言いましたが、よくよく見ると守備もなんか微妙で、足もあまり使えそうにありません。
安達はとても欲しかったので1本取り出来たのは良かったのですがほかは、もっと考えるべきでした。」
[ 2017/06/11 17:43 ] [ 編集 ]
mkさんさん良くお気づきで
私のチーム名昨日あたりに正しくしました。
開始前に「参加者名とチーム名」のところでこの名前にしてましたが、チーム詳細のところはコピペしたままになっていて第1弾や他のところと同じになってました。

今回のドラフトで見事に味わいましたが、私の指名順位は基本外れ1位、または2位固定という感じなので、外れ外れまではいかないものの競合クラスの大物が獲れない中途半端な人選になりそうだったので命名してました。

チーム詳細を見ても太字(タイトル)がいないという、いい選手はいるけどチームの顔がいないみたいなチームになってしまいました。
みなさんのチームは見どころがあったりして華があるチームが多く、もしペナントを戦ったらと妄想すると楽しくなってきますね。

来年はドラフトの戦略をガラリと変えて再挑戦したいです。
[ 2017/06/11 13:09 ] [ 編集 ]
ポン沢さんの所に一票。
伊東監督の運用術で上手に戦えそうと思いました。

私のチームのコメントですが、名将上田監督を招聘し、バランスよく戦いたい(願望)。
本音は仰木監督といいたいところでしたが、鬼籍に入られてるため断念。
[ 2017/06/11 12:39 ] [ 編集 ]
eggさんのユニオンズに投票します。第1弾のときの圧倒的な攻撃力も魅力的でしたが、限られた縛りの中でうまく成り立ったチームを作れており、先を見据えた指名は見習うべきだと感じました。個人的には若月選手と岡選手が好きで、狙っていた選手でもありました。打線の中核は長打を打てる選手が並べられており、自分のチームにはない強みがあります。控えにも、スーパーサブと言える位置付けの選手も含まれており、ベンチに安心感が漂っています。投手陣は、先発こそ絶対的エースと呼べる選手はいませんが、救援のタフぶりを見ると、継投策で十分シーズン戦い抜くことができそうです。eggさんは、作るチームごとにスタイルが確立されており、みていて面白いチームだと思いました。

管理人さんのチーム名は最初からあんなのだったっけ?と思ってしまうようなものですが、いざ中身を見てみると強打のオンパレードで投手は気が抜けないチームでした。
[ 2017/06/11 11:51 ] [ 編集 ]
ビギナーズ BIGさんに1票。
若手が比較的多いの様に見えて、チームバランスがとても素晴らしいと思います。
見習います。
[ 2017/06/11 08:41 ] [ 編集 ]
ファン投票 ビギナーズ(BIGさん)

投打ともに高水準でバランスが取れていて羨ましい限りです。
他にも推したいチームはありましたが、坂本ー大谷のトレードを受諾するかどうかも含めてドキドキしながら注目していました。
[ 2017/06/11 01:55 ] [ 編集 ]
eibonさんの89ersに投票します。
秋山・山田の最強打者2人はもちろんのこと、下位まで厚みがあって嫌らしい打線だな、と印象です。
打線の強力さでいえば他にもすごいな、と思ったチームは何チームかあるんですが89ersの控え野手にひかれました。
左右の代打、代走、守備固めとその道のスペシャリストが揃っていて本当にスキのない野球をしそうだな、と思います。
リリーフ陣の必勝リレーも良いなあと思います。
特に最近のプロ野球を見ていても8回を投げる投手の重要性が増しているように思いますし、宮西の存在は本当に大きいなと思います。
日本ハムドラフトで外れ外れ1位まで残ったのが不思議ですね...

mkさんのスウエッツ2016はパッと見ですが面白い打線だなと思いました。
そしてよく見てみると...守備力が凄い!
ピッチャーが如何にゴロを打たせるかが鍵になりそうですね。

他の方のチームを見ているとうらやましいなあと思う打線ばっかりです。
やっぱりもっと野手で攻めるべきでした。
逆にリリーフ陣は意外と残るんだなあという印象。
2017年度版でやれる機会があれば指名の優先順位を再考する必要がありそうです。
[ 2017/06/11 00:48 ] [ 編集 ]
投票はBIGさんのビギナーズで。
中村晃、西川、大谷、柳田の上位打線に先発も大谷に石川やメッセンジャーとエース級を3枚も揃えていて三上から増田に繋ぐ救援陣もしっかりしてますし、バランスの取れた好チームだと思います。
トレードに指名に攻めの姿勢をもっと見習いたいです…笑
[ 2017/06/11 00:21 ] [ 編集 ]
中・岡田
三・安部
左・高山
一・新井
指・畠山
右・藤井
捕・清水
二・渡邉
遊・吉持

次、機会があればしっかり全部出て
ベストオーダーくれるようにしたいです!
[ 2017/06/10 22:06 ] [ 編集 ]
やはりヘーゲンズは中継ぎに戻します。
菅野-岩貞-髙橋光成-西-今村-山田のローテ。ドリス-ヘーゲンズ-マーティンの方程式で。
塚原と森福は6回もしくは石井、加賀と併せて劣勢時に。28人を選ぶ場合は高城と福を外すという形を想定。
今村山田と長いイニングは期待してない選手もいますが、中継ぎに3人注ぎ込んだ外国籍枠の使い方は反省ですかね。


~その他ドラフトの総括~
先発左腕>控え野手で補強したかったので順番もその通りに。途中トレードで清田を獲得したので野間は迷いましたがランナーで出すと清田や加藤より面倒だろう、守備も安定するだろうと考え指名。それ以外はほぼ想定通りの指名でした。鍵谷あたりは正直迷ったんですが競合は間違いないだろうと思い…
こんな感じで避けて避けて若干小粒なチームになってしまい、少し反省です。
[ 2017/06/10 21:15 ] [ 編集 ]
ドラフトを終えての感想としては、まあまあ及第点くらいのチームがなんとかできたと思います。

最後にオーダーの変更をお願いします。
中島卓也と荻野貴司を入れ替えでお願いします。

打者
糸井、バレンティン、浅村の得点力のあるクリーンナップ。
その後ろに、クルーズ、亀井が控える下位打線。
さらに、下位から上位には、荻野貴、中島卓の俊足コンビで球数を稼いで足でかき回し、
守備の要のキャッチャーには、そこそこ打ててしっかり守れる鶴岡。
鶴岡は1シーズン通して戦えるとは思えないので、サブとして、実際十分の実松。
代打には、対右用に岩本、対左用に松井稼。

投手
則本、黒田、今永の三本柱に加えて
経験実績のある、岩田稔、大隣、モスコーソが脇を固め、
救援陣には、絶対的守護神のサファテの前を高橋朋、祖父江、松永で守り抜きます。
谷間の先発とロングリリーフ用に、榎田、古谷を。

31人目は、スタメンにはいられないので、最終兵器として、イチローを‼︎
荻野貴司に代打を送った際に、センターイチローとして考えてます。

監督は、闘将星野仙一。チーム力がややないところを闘将の力でパワーアップさせます。
[ 2017/06/10 14:23 ] [ 編集 ]
全体的に長打力不足のチームになりました。
エルドレッドも好不調の波が激しく、平田などの能力以上の活躍に期待です。
投手陣も抽選を避けていたら、微妙な感じになりました。
去年、長打力不足だったロッテを3位に導いた伊東勤監督に期待です。
[ 2017/06/10 13:28 ] [ 編集 ]
31人目 田澤純一
監督 伊東勤でお願いします。
[ 2017/06/10 13:15 ] [ 編集 ]
総合的に小ぶりでおとなしいチームになりました。
ベンチを活性化させるべく中畑監督の華に期待します。
足と小技でコツコツ点を取り、マシソン-平野で逃げ切る展開に勝機を見出したいです。

球団別ドラフトでは1位競合を全て外してしまい、思い通りの編成が出来ず胃の痛い数ヵ月間でした。
ですが、贔屓チーム以外の選手についても成績・特徴・エピソードを調べていくことで、より一層野球の面白さを感じることができました。
[ 2017/06/10 09:30 ] [ 編集 ]
選手登録
代打要員 森野、谷内
代走要員 鈴木、乙坂
守備要員 牧田、牧原、今成
第二捕手 斐紹

大谷を中心としたチームになりました。
チームコンセプトはお散歩打線 できるだけ出塁能力の高い選手を選んでオーダー組みました。
投手は、石川、メッセ、大谷の三本柱ができるだけ投げててうすな中継ぎ陣営をカバーできれ
ばなと思います。全体的にバランス良くできたと思いますけど、長打力のある選手をあと1人
でいいから取りたかったなあというところが反省点です。ギャレット、バレンティン、エルドレッド
のどれかはクジを当てたかったです。
[ 2017/06/10 00:25 ] [ 編集 ]
出そろってきたので…
31人目・監督は「指名なし」にしました。
最初から決めていたことでたしかこれでもいいはずだったので指名なしですが、序盤に公表してしまうと指名なしに流されてしまう方が出てしまうかもしれないので今の時期にしました。

30人でどうやりくりしようか考え、先発や野手の控えなど考えていたので、しいて言えばライトのレギュラー候補が欲しいですが、ここまでの指名漏れで候補がいればその他ドラフトで獲っていたので、31人目は必要なし。
監督は特に好みとかないので、分かりやすく言えば監督は誰でもいいです。
ここもしいて言えば、2016年リアルタイムドラフトなら優勝監督が良いわけですが、指名なしでも問題ないと思い、こんな結果になりました。

ファン投票的に見ればプラスになれる要素を削ってるので評価は下がりそうですが、特別票が貰えるような仕上がりにならなかった自己評価なので、これで大満足です。

ということで何も考えなくての「指名なし」ではなく、一応考えた上での「指名なし」でした。
ここでも私のトリッキーな考えが出てしまってすみません。
[ 2017/06/10 00:21 ] [ 編集 ]
一番センター武田
二番セカンド荒木
七番指名打者中谷
九番ショート平沢

コンセプト?好きな選手を集めました。
川崎がいたら、二番遊撃手で起用します。

監督は上田監督。
[ 2017/06/09 23:57 ] [ 編集 ]
打順変更
1 遊 坂本
2 右 鈴木
3 左 角中
4 DH 阿部
5 一 山川
7 三 西浦

31人目 上原浩治
監督 小久保裕紀

以下コメント

ドラフト指名基準として
・日本人のみ
・若手中心+実績のあるベテラン
・代表チーム経験者or選ばれてもおかしくない選手

打線は2番に強打者鈴木を置き、両リーグの首位打者で挟んでみました。
抑えはあえて固定せず、状況に応じて。基本は岩嵜くんで考えてます。
序盤で一塁手を獲りすぎてオーダーを組むのに四苦八苦したのが反省点です。
[ 2017/06/09 22:15 ] [ 編集 ]
31人目 ダルビッシュ有
監督 森祇晶

森采配で王者の野球を期待します。
[ 2017/06/09 22:06 ] [ 編集 ]
田中将大
落合博光

4~7番の打順を1ずつ繰り下げで
4番左 ギャレット
5番DH ゴメス
でお願いします
[ 2017/06/09 21:05 ] [ 編集 ]
オーダーつけ
3 遊 今宮
5 左 狩野
6 指 吉村
[ 2017/06/09 20:45 ] [ 編集 ]
31人目は
ダルビッシュ

監督は
野村克也でお願いします。
ID野球でこの面子でどう戦うのか気になるので笑
[ 2017/06/09 20:41 ] [ 編集 ]
31人目は川崎宗則でお願いします!
理由としては若手の多いこのチームを盛り上げて欲しいからです!ムードメーカーと
スタメンセカンドとして期待してます。
監督は栗山監督でお願いします。
理由は大谷がいるからです!

[ 2017/06/09 20:16 ] [ 編集 ]
ファン投票の説明
ファン投票はそれぞれのチームの選手全体・オーダー・投手のバランス・コメント・監督などなどいろんな分野から好きなチームに投票してください。
強いと思うチームでもいいですし、個性的で面白いと思うチームでもいいですし、この仮想ドラフトを通してすごいと思ったチームでもいいですし。
特に決まりがなく自由に投票できます。

最後にチーム分析の数値を公表したりするときにファン投票の結果も多少反映されますが、順位を付けるわけではないので自分のチームの合計点が高くなるようにポイントが低そうなところに投票するとかってことはやめてください。
純粋にいいと思ったチームへの投票と、そのチームを選んだ理由や他にもこのチームは面白いとかそういうものもあればコメントしてください。
[ 2017/06/09 20:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 19:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 19:04 ] [ 編集 ]
ところでファン投票の際は31人目と監督も勘案した上で投票先を選ぶべきでしょうか?
[ 2017/06/09 17:29 ] [ 編集 ]
31人目:田中将大投手(ヤンキース)
エースとして是非とも欲しい選手です。
監督:原辰徳
世界一監督に期待します。
[ 2017/06/09 17:17 ] [ 編集 ]
岩隈久志
梨田昌孝

梨田采配に期待したいですね。31人目はうちでもエースを担える岩隈を。安定感に期待します。
[ 2017/06/09 15:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 13:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 06:44 ] [ 編集 ]
eggさんありがとうございます
ルールの記載は「指名漏れ+MLB」から「指名漏れ+MLB在籍日本人選手(マイナーは除外)」に変更しました。
ということでHRNさん、すみませんが31人目の選手の方の再指名をお願いします。
[ 2017/06/09 00:38 ] [ 編集 ]
MLB在籍日本人選手
私の意識も「MLB在籍日本人選手」でした。過去コメントでも確認可能ですね。
具体的に「前田健太、田中将大、ダルビッシュ有、岩隈久志、上原浩治、田沢純一、川崎宗則、青木宣親、イチロー
以上9名ですので、指名漏れに彼らを加えた中から指名という形ですかね。マイナーリーグは除外でいいと思います。 」等のやり取りも残っています。

ということで、MLBの外国人選手は対象外でよろしくお願いします。
[ 2017/06/09 00:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 00:27 ] [ 編集 ]
過去のコメントを見返して
先に答えが見つかってしまいましたが、最初の話し合う段階では「MLB在籍日本人選手」ということでしたが、ルールを作る段階で「指名漏れ+MLB」とMLBだけ残り「日本人選手」というのが抜けてしまっていたようです。
私はMLBの外国人選手という発想が全く無かったので、今まで全然気づきませんでした。

元々決めていたものとしてMLB在籍日本人という縛りがありましたので、そちらでいいでしょうか?
そうであればみなさんそのルールの中での指名をお願いします。
[ 2017/06/09 00:21 ] [ 編集 ]
思ってたのと違う指名が…eggさんお願いします
eggさんへ
31人目はMLBの外国人選手って指名可能でしょうか?
例えばロサンゼルス・ドジャースのクレイトン・カーショーとか。

ちなみに私の指名はみなさんの指名が終わってきた頃に公開します。
[ 2017/06/09 00:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 00:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/09 00:02 ] [ 編集 ]
早速予定変更です
まず、このままjackさんが指名無かった場合、15位までは今日で決まります。
残りはjackさんのみになるので、jackさんの指名と通常の流れとの並行的な進行が可能になります。

9日~10日を31人目指名&監督指名とし(ルールはページ途中に記載済み)、他の方とかぶりOKなのでコメントがあり次第公開していきます。
なので、こことオーダー登録&コメント登録は同時可能になるので、ここまでを10日までの2日間で終了とします。

10日までで全て終わるので、11日~12日をファン投票期間とし、13日0時にファン投票結果とチーム分析の数値公開などを行います。
余韻を数日はさみ、第4弾の1990年代ドラフトを15日から20日頃にスタート予定です。
第4弾のスタート日は後日正確な日にちが決まり次第お伝えします。
[ 2017/06/08 22:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/08 19:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/08 18:20 ] [ 編集 ]
今後の日程
現在の状況にも書きましたが、8日に10位~15位を行い、9日に外れ指名を行います。
10日~11日に31人目&監督指名を行う予定です。
12日までをオーダー登録&コメント登録期間とし、13日~14日がファン投票で終了の予定です。
その他ドラフトがどう進むかも分からないため日にちは若干変化するかもしれませんが、基本はこんな感じです。

指名が完了している方は待ち期間はあと数日ですので、少々お待ち下さい。
[ 2017/06/08 00:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/07 20:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/07 19:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/06 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/06 19:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/06 18:41 ] [ 編集 ]
野手は起用法まで確定しましたが、投手6人をどうしようか迷ってしまいますね…

菅野、岩貞、西、高橋光成までは確定として、裏ローテが劣るのでヘーゲンズを入れて今村と山田どちらかは谷間の想定で使うのか、そのまま今村と山田を5枠6枠にしてヘーゲンズはマーティンに繋げる役目にするのか…
数値は変わらないですがもう少し時間もありそうなので色々策を練ってみます。
[ 2017/06/06 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/06 00:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/05 21:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/05 20:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/05 20:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/05 19:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/04 22:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/04 12:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/04 11:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/04 10:55 ] [ 編集 ]
mkさんさんへ
予約指名了解しました。
あと2枠なので、人数的にはギリギリぐらいだと思いますが、ジャンケンがないので外れ指名は不戦敗で優先度の高い方から順番に指名されていくことになってしまいますので、こまめなチェックの方はよろしくお願いします。
[ 2017/06/04 10:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/04 09:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/04 09:08 ] [ 編集 ]
ちなみに…
私の古いコメントを消してもダメでしたので、あのページで新規コメントは不可能なようです。
ちなみに第3弾の方は今コメント数は674件なのでたぶん大丈夫だと思います。
[ 2017/06/04 00:25 ] [ 編集 ]
まさかのコメント数オーバー
初めてなのですっかり気にしてませんでしたが、コメント数1000に達してしまったため以前のページ(第2弾前半分)で新しいコメントが出来なくなりました。
今後はこのページで行っていきますのでよろしくお願いします。
リンクなどはこちらに変えていきますので少々お待ち下さい。

オーダー変更時などは返信しないようにしてコメント数が増えないように、コメント欄が縦に伸びすぎないように気をつけてましたが、参加人数が多いことや外れ指名が多かったのかもしれませんが、コメント1000件に達してしまいました。
嬉しいような困ったような。
ご迷惑おかけしてしまいすみません。

続いて7位以降の説明です。
7位以降は指名期間が全て1日間です。
残り指名人数は間違えていたら教えてください。

今後指名回避がなく今の状態で進むと10位からはjackさんとネスさんの2人になります。
そこも1日ずつやると時間がかかるのでjackさんは6選手、ネスさんは5選手を同時に指名してもらい、じゃんけんもその時点で送ってもらい、一気に進めたいと思います。
まだその状況が確定していませんので、その時が来たら再度説明します。
jackさんとネスさんはそういう時期がきますので、残りの指名選手をある程度リストアップしておいてください。

その後に31人目・監督指名などになりますので、他の方は日数がかなり先だと思わず、日程をこまめにチェックしてください。
[ 2017/06/04 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ