選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

ドラフト2017仮想ドラフト第3回 ~夏の甲子園後編~

ドラフト2017仮想ドラフト第3回 ~ファン球団を補強しよう~

現在の状況
指名はすべて終了しました。
みなさまお疲れ様でした。
そして、ご参加ありがとうございました。

ドラフト2017仮想ドラフト第4回は10月中旬スタート予定。
参加希望の方は第4回のコメント欄にコメントお願いします。

2017年の10月26日に行われる「2017年プロ野球ドラフト会議」。
その前にファンの方々による「ドラフト2017仮想ドラフト」を行います。

ドラフト2017仮想ドラフト第3回は9月1日スタートです。
ドラフト2017仮想ドラフトは各チームのファンの方々が2017年のドラフト候補者を仮想ドラフトによってファン球団を補強するイベントです。
12球団それぞれのファンの方が自身のファン球団の補強ポイントに基づく選手の獲得をして楽しむことを目的としています。
あくまで予想などを含んだ指名になりますので、みなさんのお好きなようにドラフトを進めていってください。

第3回は夏の甲子園が終了し、ドラフト候補がある程度出揃っている時期です。
いよいよドラフト選手を本格的に選考する時期ですので、実際のドラフトとある程度近い結果となるかもしれません。

その他ルールは仮想ドラフト共通ルールをご確認ください。

2017年ドラフト候補選手 投手一覧
2017年ドラフト候補選手 野手一覧
プロ志望届2017ドラフト候補者一覧

仮想ドラフト2017の本指名の指名結果
チーム名 広島 巨人 巨人 DeNA 阪神 ヤクルト
参加者名 YOH eibon HRN クライン オンドルセク
1位 東克樹
(立命館大)
田嶋大樹
(JR東日本)
→抽選→×
清宮幸太郎
(早稲田実業高)
→抽選→獲得
増田珠
(横浜高)
中村奨成
(広陵高)
→抽選→獲得
安田尚憲
(履正社高)
→抽選→×
外れ1位 馬場皐輔
(仙台大)
高橋遥人
(亜細亜大)
2位 山崎剛
(国学院大)
→抽選→獲得
宮本丈
(奈良学園大)
→抽選→×
村上宗隆
(九州学院高)
宮本丈
(奈良学園大)
→抽選→×
山崎剛
(国学院大)
→抽選→×
金成麗生
(日大三高)
外れ2位 島田海吏
(上武大)
田中俊太
(日立製作所)
鍬原拓也
(中央大)
3位 近藤弘樹
(岡山商科大)
→抽選→×
近藤弘樹
(岡山商科大)
→抽選→×
永野将司
(Honda)
柏原史陽
(JX-ENEOS)
鈴木康平
(日立製作所)
本田仁海
(星槎国際湘南高)
外れ3位 渡辺佑樹
(横浜商科大)
岡田和馬
(近畿大)
4位 櫻井周斗
(日大三高)
比嘉賢伸
(盛岡大付高)
與座海人
(岐阜経済大)
→抽選→×
岸田行倫
(大阪ガス)
與座海人
(岐阜経済大)
→抽選→獲得
永井敦士
(二松学舎大付高)
外れ4位 太田英毅
(智弁学園高)
5位 阿部良亮
(日本通運)
本田健一郎
(武蔵大)
平良海馬
(八重山商工高)
→抽選→獲得
平良海馬
(八重山商工高)
→抽選→×
楠本泰史
(東北福祉大)
熊谷拓也
(法政大)
外れ5位 清水達也
(花咲徳栄高)
6位 指名終了 木場涼佑
(ノースアジア大)
宮川哲
(上武大)
菅野剛士
(日立製作所)
小豆澤誠
(上武大)
前野幹博
(ヤマハ)
7位 篠原翔太
(報徳学園高)
岡田悠希
(龍谷大平安高)
岡本拓也
(東芝)
山上信吾
(常磐高)
伊藤翔
(徳島インディゴ)
外れ7位
8位 指名終了 佐藤デシャーン広之
(横浜商科大)
指名終了 田中瑛斗
(柳ヶ浦高)
植田拓
(盛岡大付属高)
9位 指名終了 牧丈一郎
(啓新高)
→抽選→獲得
北浦竜次
(白鴎大足利高)
外れ9位
10位 指名終了 指名終了
チーム名 日本ハム ロッテ 西武 西武 楽天 オリックス
参加者名 jack ひがっち egg らいおん丸 うえり 野球天狗
1位 清宮幸太郎
(早稲田実業高)
→抽選→×
田嶋大樹
(JR東日本)
→抽選→×
田嶋大樹
(JR東日本)
→抽選→獲得
中村奨成
(広陵高)
→抽選→×
安田尚憲
(履正社高)
→抽選→獲得
宮台康平
(東京大)
外れ1位 齊藤大将
(明治大)
西村天裕
(NTT東日本)
石川翔
(青藍泰斗高)
2位 西川愛也
(花咲徳栄高)
鈴木博志
(ヤマハ)
→抽選→獲得
草場亮太
(九州産業大)
園部佳太
(いわき光洋高)
鈴木博志
(ヤマハ)
→抽選→×
宮本丈
(奈良学園大)
→抽選→獲得
外れ2位 川端健斗
(秀岳館高)
3位 田浦文丸
(秀岳館高)
藤岡裕大
(トヨタ自動車)
高松渡
(滝川第二高)
近藤弘樹
(岡山商科大)
→抽選→獲得
山口翔
(熊本工業高)
平元銀次郎
(広陵高)
外れ3位
4位 西巻賢二
(仙台育英高)
→抽選→×
山本ダンテ武蔵
(大阪桐蔭高)
松本直樹
(西濃運輸)
山本拓実
(市立西宮高)
西巻賢二
(仙台育英高)
→抽選→獲得
市川睦
(二松学舎大附高)
外れ4位 井上大成
(日大三高)
5位 石田光宏
(東京ガス)
岩見雅紀
(慶應義塾大)
高木渉
(真颯館高)
→抽選→獲得
平良海馬
(八重山商工高)
→抽選→×
佐藤隼輔
(仙台高)
高木渉
(真颯館高)
→抽選→×
外れ5位 稲富宏樹
(三田松聖高)
梶原昂希
(大分雄城台高)
6位 丸子達也
(JR東日本)
山下輝
(木更津総合高)
渡邉雄大
(新潟アルビ)
嶋谷将平
(宇部鴻城高)
畔上翔
(Honda鈴鹿)
綱島龍生
(糸魚川白嶺高)
7位 佐々木健
(小笠高)
金久保優斗
(東海大市原望洋高)
→抽選→獲得
金久保優斗
(東海大市原望洋高)
→抽選→×
平山史崇
(松山大)
大園祐也
(東北福祉大)
峯村貴希
(木更津総合高)
外れ7位 生田雄也
(徳島インディゴ)
8位 森圭名
(富山第一高)
北村拓己
(亜細亜大)
指名終了 寺岡寛治
(石川ミリオン)
指名終了 砂川リチャード
(沖縄尚学高)
9位 指名終了 福田周平
(NTT東日本)
大城卓三
(NTT西日本)
牧丈一郎
(啓新高)
→抽選→×
外れ9位 綱脇慧
(花咲徳栄高)
10位 指名終了 指名終了 指名終了
※中日、ソフトバンクは不参加。

ドラフト結果(本指名)(選手詳細)
チーム名 広島 巨人 巨人 DeNA 阪神 ヤクルト
参加者名 YOH eibon HRN クライン オンドルセク
1位 東克樹
(立命館大)
投手(左左)
馬場皐輔
(仙台大)
投手(右右)
清宮幸太郎
(早稲田実業高)
内野手(右)
増田珠
(横浜高)
外野手(右右)
中村奨成
(広陵高)
捕手(右右)
高橋遥人
(亜細亜大)
投手(左左)
2位 山崎剛
(国学院大)
内野手(右)
島田海吏
(上武大)
外野手(右)
村上宗隆
(九州学院高)
捕手(右)
田中俊太
(日立製作所)
内野手(右)
鍬原拓也
(中央大)
投手(右右)
金成麗生
(日大三高)
内野手(左左)
3位 渡辺佑樹
(横浜商科大)
投手(左左)
岡田和馬
(近畿大)
投手(左左)
永野将司
(Honda)
投手(左左)
柏原史陽
(JX-ENEOS)
投手(右右)
鈴木康平
(日立製作所)
投手(右右)
本田仁海
(星槎国際湘南高)
投手(右)
4位 櫻井周斗
(日大三高)
外野手(左左)
比嘉賢伸
(盛岡大付高)
内野手(右)
太田英毅
(智弁学園高)
内野手(右右)
岸田行倫
(大阪ガス)
捕手(右右)
與座海人
(岐阜経済大)
投手(右右)
永井敦士
(二松学舎大付高)
外野手(右右)
5位 阿部良亮
(日本通運)
投手(右)
本田健一郎
(武蔵大)
投手(右)
平良海馬
(八重山商工高)
投手(右)
清水達也
(花咲徳栄高)
投手(右右)
楠本泰史
(東北福祉大)
外野手(右)
熊谷拓也
(法政大)
投手(右右)
6位 指名終了 木場涼佑
(ノースアジア大)
投手(左左)
宮川哲
(上武大)
投手(右右)
菅野剛士
(日立製作所)
外野手(右)
小豆澤誠
(上武大)
内野手(右)
前野幹博
(ヤマハ)
内野手(右)
7位 篠原翔太
(報徳学園高)
捕手(右右)
岡田悠希
(龍谷大平安高)
外野手(右)
岡本拓也
(東芝)
投手(右右)
山上信吾
(常磐高)
投手(右右)
伊藤翔
(徳島インディゴ)
投手(右右)
8位 指名終了 佐藤デシャーン広之
(横浜商科大)
外野手(右)
指名終了 田中瑛斗
(柳ヶ浦高)
投手(右)
植田拓
(盛岡大付属高)
外野手(右右)
9位 指名終了 牧丈一郎
(啓新高)
投手(右)
北浦竜次
(白鴎大足利高)
投手(左左)
10位 指名終了 指名終了
チーム名 日本ハム ロッテ 西武 西武 楽天 オリックス
参加者名 jack ひがっち egg らいおん丸 うえり 野球天狗
1位 齊藤大将
(明治大)
投手(左左)
西村天裕
(NTT東日本)
投手(右右)
田嶋大樹
(JR東日本)
投手(左左)
石川翔
(青藍泰斗高)
投手(右)
安田尚憲
(履正社高)
内野手(右)
宮台康平
(東京大)
投手(左左)
2位 西川愛也
(花咲徳栄高)
外野手(右)
鈴木博志
(ヤマハ)
投手(右右)
草場亮太
(九州産業大)
投手(右右)
園部佳太
(いわき光洋高)
内野手(右右)
川端健斗
(秀岳館高)
投手(左左)
宮本丈
(奈良学園大)
内野手(右)
3位 田浦文丸
(秀岳館高)
投手(左左)
藤岡裕大
(トヨタ自動車)
内野手(右)
高松渡
(滝川第二高)
内野手(右)
近藤弘樹
(岡山商科大)
投手(右右)
山口翔
(熊本工業高)
投手(右右)
平元銀次郎
(広陵高)
投手(左左)
4位 井上大成
(日大三高)
内野手(右)
山本ダンテ武蔵
(大阪桐蔭高)
外野手(右右)
松本直樹
(西濃運輸)
捕手(右右)
山本拓実
(市立西宮高)
投手(右右)
西巻賢二
(仙台育英高)
内野手(右右)
市川睦
(二松学舎大附高)
外野手(左左)
5位 石田光宏
(東京ガス)
投手(右右)
岩見雅紀
(慶應義塾大)
外野手(右右)
高木渉
(真颯館高)
外野手(右)
稲富宏樹
(三田松聖高)
捕手(右)
佐藤隼輔
(仙台高)
投手(左左)
梶原昂希
(大分雄城台高)
外野手(右)
6位 丸子達也
(JR東日本)
内野手(左左)
山下輝
(木更津総合高)
投手(左左)
渡邉雄大
(新潟アルビ)
投手(左左)
嶋谷将平
(宇部鴻城高)
内野手(右右)
畔上翔
(Honda鈴鹿)
外野手(左左)
綱島龍生
(糸魚川白嶺高)
内野手(右)
7位 佐々木健
(小笠高)
投手(右右)
金久保優斗
(東海大市原望洋高)
投手(右)
生田雄也
(徳島インディゴ)
捕手(右)
平山史崇
(松山大)
投手(左左)
大園祐也
(東北福祉大)
投手(左左)
峯村貴希
(木更津総合高)
内野手(右)
8位 森圭名
(富山第一高)
投手(右右)
北村拓己
(亜細亜大)
内野手(右右)
指名終了 寺岡寛治
(石川ミリオン)
投手(右右)
指名終了 砂川リチャード
(沖縄尚学高)
内野手(右右)
9位 指名終了 福田周平
(NTT東日本)
内野手(右)
大城卓三
(NTT西日本)
捕手(右)
綱脇慧
(花咲徳栄高)
投手(右右)
10位 指名終了 指名終了 指名終了


育成ドラフト結果(選手詳細)
チーム名 広島 巨人 巨人 DeNA 阪神 ヤクルト
参加者名 YOH eibon HRN クライン オンドルセク
1位 遠藤淳志
(霞ヶ浦高)
投手(右右)
末廣篤弥
(常磐高)
投手(右右)
小又圭甫
(国学院大)
投手(右右)
中川虎大
(箕島高)
投手(右右)
不参加 林敬宏
(愛媛マンダリン)
外野手(右)
2位 舟生大地
(日大山形高)
捕手(右右)
森井絃斗
(板野高)
投手(右右)
西浦颯大
(明徳義塾高)
外野手(右)
指名終了 指名終了
3位 石井涼
(三浦学苑高)
投手(右右)
知野直人
(新潟アルビ)
内野手(右右)
保坂淳介
(中央大)
捕手(右右)
4位 斎藤寛太
(玉野光南高)
投手(右右)
伊藤康祐
(中京大中京高)
内野手(右右)
三村鷹人
(明豊高)
内野手(右)
5位 指名終了 指名終了 村田陽春
(武蔵ヒート)
投手(右右)
6位 宮澤和希
(石川ミリオン)
外野手(右右)
7位 笠松悠哉
(立教大)
内野手(右右)
8位 菊地大稀
(佐渡高)
投手(右)
9位 指名終了
参加者名 jack ひがっち egg らいおん丸 うえり 野球天狗
1位 不参加 高橋礼
(専修大)
投手(右右)
宮城知秀
(九州国際大)
内野手(右)
村上海斗
(奈良学園大)
外野手(右右)
土門愛大
(新日鐵住金)
捕手(右右)
尾形崇斗
(学法石川高)
投手(右)
2位 小畑尋規
(立正大)
捕手(右右)
渡辺明貴
(滋賀ユナイテッド)
投手(右右)
中山匠
(キャプティ)
投手(右右)
三浦銀二
(福岡大大濠高)
投手(右右)
山田誠也
(青山学院大)
捕手(右右)
3位 村川大介
(波佐見高)
内野手(右)
指名終了 指名終了 指名終了 指名終了
4位 指名終了

指名済み選手一覧
高・投 石川翔 川端健斗 本田仁海 田浦文丸 山口翔 平元銀次郎 山本拓実
平良海馬 佐藤隼輔 清水達也 山下輝 山上信吾 佐々木健 金久保優斗
田中瑛斗 森圭名 牧丈一郎 北浦竜次 綱脇慧 遠藤淳志 末廣篤弥
中川虎大 尾形崇斗 森井絃斗 三浦銀二 石井涼 斎藤寛太 菊地大稀
大・投 東克樹 宮台康平 馬場皐輔 高橋遥人 齊藤大将 草場亮太 鍬原拓也
近藤弘樹 渡辺佑樹 岡田和馬 與座海人 本田健一郎 熊谷拓也 木場涼佑
宮川哲 平山史崇 大園祐也 小又圭甫 高橋礼
社・投 田嶋大樹 西村天裕 鈴木博志 永野将司 柏原史陽 鈴木康平 阿部良亮
石田光宏 渡邉雄大 岡本拓也 伊藤翔 寺岡寛治 渡辺明貴 中山匠
村田陽春
捕手 中村奨成 村上宗隆 岸田行倫 松本直樹 稲富宏樹 篠原翔太 生田雄也
大城卓三 土門愛大 舟生大地 小畑尋規 山田誠也 保坂淳介
一塁手 清宮幸太郎 金成麗生 丸子達也 砂川リチャード
二塁手 山崎剛 田中俊太 伊藤康祐
三塁手 安田尚憲 井上大成 前野幹博 笠松悠哉
遊撃手 宮本丈 園部佳太 藤岡裕大 高松渡 比嘉賢伸 西巻賢二 太田英毅
小豆澤誠 嶋谷将平 綱島龍生 峯村貴希 北村拓己 福田周平 宮城知秀
知野直人 村川大介 三村鷹人
外野手 増田珠 西川愛也 島田海吏 櫻井周斗 永井敦士 山本ダンテ武蔵 市川睦
楠本泰史 岩見雅紀 高木渉 梶原昂希 菅野剛士 畔上翔 岡田悠希
佐藤デシャーン広之 植田拓 林敬宏 村上海斗 西浦颯大 宮澤和希

ドラフト2017仮想ドラフト第2回結果
ドラフト2017仮想ドラフト第1回結果
ドラフト2016仮想ドラフト結果



ドラフト2017年指名予想ファン会議室
広島東洋カープ  北海道日本ハムファイターズ
読売ジャイアンツ(巨人)  福岡ソフトバンクホークス
横浜DeNAベイスターズ  千葉ロッテマリーンズ
阪神タイガース  埼玉西武ライオンズ
東京ヤクルトスワローズ  東北楽天ゴールデンイーグルス
中日ドラゴンズ  オリックス・バファローズ

更新情報&ゲーム情報
ドラフト1位から10位まで行い、必ず上位5人は指名する(途中で終了なら「指名終了を公言する」)。
育成指名は参加自由(育成指名前に参加するかを公言する)で育成1位から育成10位までとする。
抽選のジャンケンの公表はドラフト1位または外れ1位まで(2位の前まで)。
指名期間は全て2日程度で全員の指名完了で次のターンへ。
全ての順位で同時指名で競合抽選あり方式。
ジャンケン結果は上の「じゃんけん結果」の開閉の部分をクリックして確認してください。

未定の部分もまだ多いので、分からないことや疑問点などはどんどん質問してください。
関連記事

コメント一覧
確かに、ドラフトでは素材型は投手、捕手、遊撃手、中堅手だけを指名しておけば、あとはコンバートで何とでもなりますね。

他の守備位置の選手は、即戦力でなければ、よほど何かに秀でていないと難しそうです。
[ 2017/09/21 17:59 ] [ 編集 ]
前回と変わったところ結構多かったですね
社会人野手の指名漏れや大学生投手の指名漏れ結構多かったような気がします。
これからプロ志望届の縛りが出て候補が一気に減ったら今回の指名漏れ選手も下位あたりで指名されるかもしれませんね。
北川、谷田あたりは私は去年の段階で一番下の順位あたりだと思ってました。
イメージ的には毎年指名が多いオリックスの8,9位あたりみたいな。
他のチームなら6位とかかな。
あと、外野手って高校生の素材型を含めると山ほどいるので、指名されるのって結構ハードル高いですよね。
コンバートを考えれば内野手で足りるポジションでもありますし。
あと個人的には社会人野手の評価今年は結構低いと思ってます。
ほとんど指名されず、下位でチラホラ程度と予想してます。
[ 2017/09/21 00:57 ] [ 編集 ]
全体を振り替えって
大学社会人の北川、谷田らが指名漏れ、実際本指名でも同じ結果になりそうです。やはり長距離砲は育成に時間がかかり、即戦力とはなりがたいですからね。その点、1、2番タイプの山崎、島田、藤岡、田中らは上位で消えました。私個人としては春に小久保、平岡を評価してましたが、春から夏にかけて高校生投手が成長、結果投手6名以上は厳しいと考え、指名を見送りました。楠本、西浦もいい外野手ですが、今年1年で西武は戸川、鈴木らの成長が見込めたため、左の外野手は指名見送りました。
[ 2017/09/21 00:35 ] [ 編集 ]
入力すべて完了しました
各ページへの反映などは明日以降行う予定です。

プロ志望届の締め切りまでは進学濃厚であっても決定ではないので、この時期はやっぱり全員指名可能の方が良さそうですね。
他にも高校生はどんどんプロ志望届出して有望選手が増えてほしいですね。
[ 2017/09/20 23:25 ] [ 編集 ]
お。これで全球団の指名が終わりましたね。
北川、斎藤俊、椎野、嘉陽、小久保気辺りが指名漏れですか。
北川や斎藤なんか、即戦力が欲しいところは行けばよかったのに。
[ 2017/09/20 21:54 ] [ 編集 ]
すみません。公開で送ったつもりが癖で非公開にしてました。

指名終了です。
[ 2017/09/20 20:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/20 19:58 ] [ 編集 ]
今思えば、速球派の中継ぎ、右の即戦力となりうる先発を上位で取っとくべきだったかなと。
二遊間は柴田と倉本が組むが前提なのかな?と今思ってます。
好みの欲しい選手とチームを強くするうえで欲しい選手は別なので志望届とかそろってる直前版は攻めの姿勢で行けるようにしたいです。
[ 2017/09/20 18:41 ] [ 編集 ]
お、金久保がプロ志望届を提出しましたね。
進学だとばかり思っていました。
[ 2017/09/20 18:05 ] [ 編集 ]
横浜さんの指名は「①地元のスター②即戦力二塁手③即戦力中継ぎ④即戦力捕手」って感じですよね。
あともう一人くらい即戦力投手が獲れれば良かったかなとは思いますけど、悪くないんじゃないでしょうか。

即戦力の補強ポイントは「右の先発、中継ぎ、二遊」ってところでしょう?
[ 2017/09/20 17:43 ] [ 編集 ]
よく考えたら何をしたかったのか
網谷、佐野が捕手としての算段が立ってきてるようだし酷いなこりゃ
志望届の件もあるし、次回はキッチリできるようリベンジしたい
[ 2017/09/20 17:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/20 09:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/20 00:19 ] [ 編集 ]
なかなかどっち付かずなんですよね。来年を見据えるわけでもなく素材型を揃えるわけでもなく、3年捨ててもいいとは思っても即戦力も気になるという…
[ 2017/09/19 23:45 ] [ 編集 ]
ロッテさんは、下位の球団らしく即戦力を集めて分かりやすかったと思います。
どうせなら、ダンテの所も即戦力外野手でまとめてしまえばと思いました。
[ 2017/09/19 22:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/19 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/19 21:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/19 17:11 ] [ 編集 ]
良く考えると最悪のドラフトしちゃいました。おれなにがしたかったんだろう…

[ 2017/09/19 01:23 ] [ 編集 ]
育成指名終了でお願いします。
[ 2017/09/18 21:44 ] [ 編集 ]
お、知野を獲られた。
[ 2017/09/18 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 21:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 16:11 ] [ 編集 ]
指名総括
自己採点 120点 事実上本指名9名は多すぎましたが、シュミレーション時、9名中(平山、稲富、大城以外)6名はドラフト前にシュミレーションした上位36名に入っている選手だったため9名の大量指名になってしまいました。本来はこの中から5名獲得できたらいい方と思っています。 中村獲得なら 1位中村、2位石川(本田)3位園部、4位寺岡、5位平山、6位村上、7位中山で終了予定でした。 石川、園部、近藤、山本、嶋谷、寺岡まで上位候補だったのでこの6名獲得は大きかったです。
[ 2017/09/18 06:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 05:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 05:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 04:02 ] [ 編集 ]
楽天指名終了でお願いします。
[ 2017/09/18 01:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 00:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 00:37 ] [ 編集 ]
コメント1行残ってました。追加お願いします。
1位の宮城、2位の渡辺ともにゼロからのスタートを期待。心身両面から鍛えなおして将来の中心選手にまで昇り詰めて欲しいです。
[ 2017/09/18 00:29 ] [ 編集 ]
総括(西武:egg)
自己採点 90点

1位 田嶋大樹(投手:JR東日本)
2位 草場亮太(投手:九州産業大)
3位 高松渡 (内野:滝川第二高)
4位 松本直樹(捕手:西濃運輸)
5位 高木渉 (外野:真颯館高)
6位 渡邉雄大(投手:新潟アルビレックスBC)
7位 生田雄也(捕手:徳島インディゴソックス)
育1 宮城知秀(内野:九州国際大)
育2 渡辺明貴(投手:滋賀ユナイテッド)


まずオフの去就を予測。外国人は除外して6名程度が退団濃厚で微妙なボーダーラインが複数名。2015大量指名(10名)の処遇が悩ましいところですが、もう一年様子見との甘めの裁定。
本指名6or7、育成数名。上位2枠は大社投手、高校生野手は2018ドラフトを重視との方針を決めて臨みました。

【本指名】
1位田嶋は競合3程度との読みで特攻。思惑どおりの獲得で幸先良いスタート。

2位は草場と近藤弘樹で迷いましたが人気上昇中の近藤を避け安全策。この時点で及第点は取れたとの認識です。

その近藤が3位に残って思わず手を出したくなりました。でも実際のドラフトではありえないだろうとの仮定でスルー。西武出世枠の3位ということで個人的好みの快速高松をここで確保。当初の構想では下位もしくは育成の予定でしたが脳内順位が大まくりしました。

次の4位も1巡繰り上げて社会人強肩捕手の松本。高校生の古賀悠斗は進学との噂でこれまたスルー。

5位は市川睦と高木渉のともに二刀流を素材系外野手としてピックアップしていましたが、市川が4位で先取されていたので高木。抽選当たりでひと安心。

6位は独立リーグから変則左腕の渡邉。即戦力として期待しています。

ここまで順調に予定どおり進み指名終了も頭をよぎりましたが、残すには惜しい選手が数名いたのであと1巡再検討しました。
7位の金久保優斗は抽選で外し、育成指名予定の生田を繰り上げ。

投手3捕手2内野1外野1(社会人2独立2大学1高校2)
自己採点は90点。3位がもう少し冒険できたかなと思います。
高校生の「Wわたるくん」が密かな売りです(笑)


【育成指名】
ROOKIES系(?)野球小僧を2名指名しました。
[ 2017/09/18 00:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 21:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 15:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 15:25 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます
私の感覚ですが、山崎剛・田中俊太は二塁手限定なので、広島では菊池の控え級の選手。
このレベルは毎年いますし来年の候補はまだ分かりませんが下位で獲れるんじゃないかなと。
菊池・田中が問題なければ全く出番なしですし、休む程度の試合数であれば誰でもいいような気がしますので、そこ専用の選手は必要ないのかなと。
私は二遊間は守備範囲さえあれば最悪打てなくてもいいぐらいに思ってるので、控えなら上本が最高の素材という感覚です。
レギュラー級は高校生の素材型が次世代でという感覚なので、即戦力ならやっぱり今年より来年の下位で十分なのかなと思ってます。
というか広島の野手が凄い選手が多く、もういらないんじゃないかとさえ思ってるぐらいですね。

次回の第4回は10月中旬頃を予定していますので、その時にある意味解禁になる過去の選手を含めたところからいい素材型をゲットするのを楽しみにしています。
[ 2017/09/17 14:08 ] [ 編集 ]
二遊間の控えについて。
田中菊池の二遊間は万全なのですが、良い選手である分オールスターや代表にも呼ばれますので、休めません。
また、安部や西川は打撃面では充分ですが、二遊で使うには守備に不安があります。
反対に、上本は守備は良いのですが、打撃に不安があります。

ですから、主に「守備面」で、田中菊池を「ある程度」休ませられる即戦力の選手を探しています。
それが、山崎剛であり田中俊太であるとの評価です。

素材型二遊の選手としては、一番に西巻を考えています。
でもそれは、前回の第二回で指名してしまいましたので、今回は除外していました。
[ 2017/09/17 13:38 ] [ 編集 ]
進学志望の高校生を除外し、今回臨みました。
中継ぎ投手が何よりほしかったので、柏原、岡本を指名。
お得意先とお得意様の右の横手投げ、ということが決め手でした。
本田は4位でほしかったですが、まさか3位ということに驚いています。

毎年、7人ほどの指名なので7人に合わせたのと、パワー型の素材系投手で今回は終えました。
特別多くも無く少なくも無いという認識です。

計画関連は恐らく既に組み上がっているのでしょうけど、そういった情報が出てこないあたり、DeNAの運営の凄さを感じてます。
[ 2017/09/17 13:18 ] [ 編集 ]
すみませんがまたちょっと顔を出します
今回は5位で締めれた☆さんが上手いなぁと思ってました。
でも指名選手の結果だけ見てちょっと疑問の部分もありましたが、当初の予定で納得しました。
私は各球団の詳しい事情までは分からないのですが、広島の二軍は庄司が怪我をしているのか出てなくて、桒原がショートで小窪と美間がセカンドをやってて若手内野手が一人足りないなぁと思ってました。
高松渡狙いはドンピシャな感じしますし、素材型って毎年それなりにいますので今年獲れなければ来年以降で十分だと思ってます。

あと個人的には山崎剛や田中俊太など今年の大学・社会人の二遊間の選手はあまり凄い印象がなく、控えやユーティリティーレベルという印象です。
広島の場合二遊間は基本安泰で、代わりは安部・西川・上本と一応いるのであまり必要ないと思ってました。
レギュラーが空くのは怪我などの緊急時ぐらいですし、安部・西川が回った際の空いた三塁はメヒアや美間の試し時かなと思ってます。

広島とソフトバンクは野手の戦力的には完璧だと思ってるので、両チームは次世代候補の高校生の素材型の時期かなと思ってます。
[ 2017/09/17 12:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 12:28 ] [ 編集 ]
指名総括。
現在の広島東洋カープに足りない部分は「左の先発」と「中継ぎ」、そして「二遊の守備面での控え」です。また、将来的にも左腕と二遊の選手が必要だと思いました。そこで当初「①東克樹(左先発)②山崎剛(二遊の控え)③永野将司(中継ぎ)④佐藤隼輔(素材型左腕)⑤高松渡(素材型二遊)」と考えて今ドラフトに臨みました。

1位と2位は予定通りの交渉権を獲得できました。この時点で満点です。もしも東のクジに外れたら鈴木博志を、山崎のクジに外れたら、田中俊太を指名しようと考えていました。

3位でも予定通り永野を指名するつもりでしたが、本来なら1位で消えるべき近藤弘樹の名前が残っていましたので急遽変更しました。結果クジに外れ、永野も単独で指名されてしまっていたため、ちょうどそのころスカウトの評価が報道されていた渡辺を選びました。

4位では、当初予定していた佐藤がプロ志望届を出さないという報道があったので候補から外しました。残っていた選手を見回してみたところ、代表入りもしスカウトの評価が高い櫻井が残っていたので、外野手として指名しました。この時、高木渉も考えました。

5位で予定してた高松は3位で消えてしまっていました。そこで、中継ぎの即戦力として都市対抗で活躍した阿部を選びました。

結果として「①東②山崎③渡辺④櫻井⑤阿部」となり、当初の予定からは「素材型二遊」が外れ、代わりに「素材型外野手」が加わる形になりました。予定通りとはいきませんでしたが、素材型二遊の選手は来年、前評判の高い選手が揃っていますから、充分巻き返せると思います。
即戦力で必要な左腕、二遊の控え、中継ぎは補えましたので、良い指名だったのではないかと自画自賛させてもらいます。

今回初めて参加する育成枠では、ここまで指名していなかった守備位置の、若い選手を中心に予定しています。

さて、2017年を対象とした仮想ドラフトには、今回で3回目の参加です。過去二回で指名した選手は、意図的に候補から外しました。次回、本ドラフト直前の本番では、今回も含めた今まで指名してきた選手たちを基本的な候補として選ぼうと考えています。
[ 2017/09/17 12:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 11:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 10:33 ] [ 編集 ]
本指名について
西武は先発投手と捕手が最大の補強ポイント。田嶋投手が本来は指名の筆頭ですが競合多数とみて、捕手を優先しました。 外れはどちらに行くにしろ。石川投手は揺ぎなかったので、石川投手指名は大成功とみています。2位以降の指名ですが、西武は野手は若手が台頭、2軍に木村昇、鬼崎とベテランがいるので、高校生内野手2名を指名。世代交代するべきと判断。嶋谷内野手が残ったのはラッキーでした。捕手は松本捕手を5位予定も先に指名されたので守備力高い、稲富捕手を指名。また炭谷捕手の動向が不透明なので、社会人即戦力大城捕手を指名。森もいるため、仮に森が正捕手になった場合、大城は打撃をいかしてコンバートも可能、磯部選手が小笠原選手のようになると思っています。寺岡投手は今オフに移籍濃厚なため、7回のセットアッパーにと思っています。平山投手は変化球によさがあり、速球もいいので指名。左の先発候補です。山本投手は小柄ながら浮き上がるストレートが魅力。石川、本田、山本、平良から2人は欲しかったので上手く補強できました。本指名の外野手0指名は外野手の愛斗と鈴木は1軍に近く、また来年にいい候補が高校生、大学に目白押し、ここは育成で素材型の大砲狙いも、村上外野手単独で獲得できました。ほぼ予定通りです。
[ 2017/09/17 08:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 07:21 ] [ 編集 ]
上がり、指名終了です
[ 2017/09/17 06:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 01:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 01:06 ] [ 編集 ]
指名理由
1位指名は清宮・安田・中村・増田・田嶋は競合の可能性が
あるのでそちらは選ばすあえて実戦を積ませて2年後を仮定して
宮台を選ばせて頂きました

2位指名の宮本丈は注目の選手でしてこちらは即戦力として
1・2番をはれる選手になって欲しいと指名しました
足も速いとの事で盗塁も期待できます

3位指名の平元は甲子園で生で観戦して見た人材です。
将来性も考えて先発ローテーションに入っても良い存在です

4位指名の市川は外野陣の補強だけではなく打撃にも注目したいです
[ 2017/09/17 00:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/17 00:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/16 23:51 ] [ 編集 ]
じゃあちょっとだけ
オンドルセクさんの指名についてというかヤクルトについてというか。
まず指名の方はやっぱり高校生外野手が2人というのと選手タイプ的にも被ってるので植田が残ってたからとはいえやっぱり不要な気がします。

ヤクルトのイメージですが、毎年のように二軍の内野手が不足するのになぜかドラフト指名をあまりしない感じ。
捕手や外野手が内野手を務め、職員を現役復帰させてはいるけど結局途中出場とか無駄な起用法でただ代打や代走の監督の起用の幅を広げたいがための人数増やしという印象。
野手が8人しかいなくて困ってるみたいな感じがさっぱりありません。
たぶん実際はやらないんでしょうけど解決策として大量指名で大量切りで平均年齢を下げれば慢性的な故障とかが減る分人数が回るのかなという感じ。
今年の大不作の状況だとしても一旦チームをリセットするのもありなのかなと思ってます。
なので個人的には実際のドラフトで二塁・三塁・遊撃としてやっていく内野手を指名してほしいと思ってます。
若手で奥村・廣岡・渡邉といるにはいますが二軍は上手く使えてない感じなので、もう少し増やしてベテランに二遊間を守らせないぐらいの状況になってほしいです。
ということで野手は高校生内野手2人ぐらいのみが個人的な願望ですね。
[ 2017/09/16 23:25 ] [ 編集 ]
ヤクルト 総括
一位は清宮ではなく安田。勝手なイメージですが、清宮は3年後に30本打つイメージで安田は時間はかかるが将来50本打ってもおかしくない爆発力を秘めている選手だと思うんです。チームには山田というお手本にすべき高校の先輩もいるので、本番でも指名してほしいです。
結果的には金成を野手扱いして投手5内野2外野2というイメージ通りのバランスになりました。4位で永井、8位で植田と2人右の外野を獲ったのはバランス的に疑問符ですが、正直植田は残っていると思わなかったので獲ってしまいました。
ヤクルトは早くも最下位確定。しかし、今仮想ドラフトでは上位で高校生を指名しました。正直1回のドラフトでどうにかなる状況じゃないので、高校生中心にしてみました。ウェーバーになる次回は、即戦力選手をもう少し獲りたいです。今回もありがとうございました。「ここはどうなの?」みたいな意見があったらよろしくお願いします!
[ 2017/09/16 21:31 ] [ 編集 ]
ヤクルト、育成一位で指名終了です。
[ 2017/09/16 21:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/16 19:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/16 14:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/16 03:16 ] [ 編集 ]
指名総括
まず進学する選手は指名リストから外しました。本来は法政の熊谷と仙台の佐藤この2人を4位と5位で指名しようと考えいました。
1位は清宮と中村で悩んだが、ファーストは外国人で埋まると思い中村を指名。梅野、坂本が一軍で活躍しているので2軍で育成が出来る。
2位は山崎を指名。二遊間が不足していることもあり、走攻守全て揃っている山崎が欲しかった。外れ2位は鍬原を指名。阪神の補強ポイントは左腕だが1位でかなり消えたので右でも即戦力になれる選手が欲しかった。3位の鈴木康平も即戦力として期待できる選手。4位の與座は阪神にはいないタイプなので新しい風を吹かしてくれることに期待。5位の楠本は大学日本代表の4番としての実績もあり糸井、福留が高齢なので世代交代してほしい。6位の小豆澤は二遊間のバックアップ要員。
7位から9位の山上、田中、牧は将来性を期待。
ミーハードラフトになったのが残念ですが初参加にしてはいいドラフトができたかなと思います。また機会が有ればよろしくお願いします
[ 2017/09/15 21:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 21:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 21:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 20:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 19:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 19:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 19:24 ] [ 編集 ]
お待たせいたしました
それでは育成1位指名をお願いします。
指名結果・コメント欄に総括の項目を追加しましたので、指名が全て終了した方は総括があればコメントお願いします。
[ 2017/09/15 19:05 ] [ 編集 ]
阪神さんとオリックスさんが指名終了しましたから、
十位を指名する球団はなくなりましたかな?
[ 2017/09/15 17:21 ] [ 編集 ]
本指名終了します。
育成参加します。
[ 2017/09/15 09:05 ] [ 編集 ]
指名終了です
育成は参加しないです
[ 2017/09/15 08:36 ] [ 編集 ]
9位指名大城捕手について
大城捕手は最初から狙ってました。今年のドラフト対象でないことから残ると想定してました。中村外した時点で。松本、大城の即戦力捕手を2人とる予定でしたが、高校生捕手と社会人捕手。バランス的には良かったかなと思います
[ 2017/09/15 01:45 ] [ 編集 ]
指名終了でお願いします。

かなりのミーハー指名でした。即戦力では投手2枚と内外野に3枚、素材を投手野手で2枚ずつとバランスは悪くないのかなと思ってます。即戦力組にはマリーンズがプロとして成立しうるところまで引き上げてもらいたいし、平沢、成田、島が本格化してくれるであろう頃も主力として居座り続けてほしいものです。
即戦力左腕はまた後ろ倒しになってしまいましたが手を加えたいところが多すぎて、3位あたりから即戦力左腕は無理だと諦めていました。
[ 2017/09/15 00:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 00:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/15 00:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/14 23:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/14 23:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 20:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 20:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 20:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 19:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 19:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 13:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 12:50 ] [ 編集 ]
次の9位指名で本指名は終了予定。育成は参加します。足りない分野もありますので。後1点クラブチームの社会人から指名は育成枠大丈夫と思うのですが。
[ 2017/09/13 07:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 02:19 ] [ 編集 ]
大園祐也投手 指名コメント
ブルペン陣強化を見込み、即戦力として期待しています。
近年左腕の指名が続き高梨などの成功例もありますが、引き続き左腕は補強ポイントとして狙っていきたいところです。
[ 2017/09/13 01:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/13 00:17 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
ありがとうございます。
それでは予定通りで行こうと思います。
[ 2017/09/12 23:53 ] [ 編集 ]
eggさんへ
eggさんが覚えてるか分かりませんが、去年もそのあやふやなラインは私は調べても良く分からず、仮想ドラフトで新しく知るルールが多かったです。
それで今回の選手は調べた結果としてはアリっぽいですが、基本的にここは仮想ドラフトなので間違えてても仕方ないというか、獲って現実的な得があるわけでもなく逆にペナルティーがあるわけでもありません。
なので、私としては問題なくOKとします。
[ 2017/09/12 23:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 23:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 23:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 23:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 22:53 ] [ 編集 ]
本指名終了します。
育成参加でお願いします。
[ 2017/09/12 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 22:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 22:22 ] [ 編集 ]
楽天の本指名はこれで終了でお願いします。
このあとの育成ドラフトに参加します。

大園投手の指名コメントはまた後で投稿します。
[ 2017/09/12 20:57 ] [ 編集 ]
伊藤翔が痛すぎる…
伊藤翔は独立だし金久保は過去上位だしで金久保先に行ったけど優先すべきは彼だった…
山下、伊藤、金久保の千葉トリオ結成は欲張りすぎました。
[ 2017/09/12 20:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 20:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 20:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 19:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 09:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 04:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 19:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 12:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 07:42 ] [ 編集 ]
確かに網島は迷いましたね。嶋谷か網島で迷いました。園部は三塁候補で指名しましたから、高卒ショートはもう1人欲しかった。網島は1、2番タイプ。嶋谷は6、7番タイプで1、2番タイプは西武は多いと思って嶋谷にしました。
[ 2017/09/11 07:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 05:59 ] [ 編集 ]
畔上翔選手ふと思ったこと
畔上翔選手って楽天の岡島選手にタイプ的に似ている気がします。
最近チェックしてないのでデタラメかもしれませんが、走力の感じから守備走塁はやや岡島が上、打撃で結果が出れば畔上選手は期待できますがタイプ的には巧打の中距離打者で岡島系の選手。
まあ将来どうなるかはさっぱり分かりませんが、ふとそっくりだなぁと感じてしまいました。
[ 2017/09/11 00:47 ] [ 編集 ]
畔上翔外野手 指名コメント
固定できてない3番打者が欲しかったため、バットコントロールという観点から指名選手を決定しました。
本当は楠本をここでとる予定でしたがそううまくはいかないですね。
島内、ペゲーロと守備にやや難があるのでどちらかDHに回したい。
岡島もレギュラーとしては物足りない成績なのでオコエをレギュラーに固定するにしても田中が育つまで外野手もう1枠欲しい。
左打者ばっかりのチームなので右打者で巧打者がいれば理想でしたが。
[ 2017/09/11 00:31 ] [ 編集 ]
今回どこで行こうか迷ったのは、本田と平良、綱島ですね。
平良は競合すると思ってましたし、本田は思ったより順位が高かった。
後は投手の編成をどう組むつもりなのか、何より、三上の勤続疲労が気になって中継ぎタイプを重点的にここまで来ました。

個人的にはあと一人指名して育成指名に参加予定です。
[ 2017/09/11 00:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 00:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 00:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 00:05 ] [ 編集 ]
綱島選手は…
綱島選手は指名コメントでここまでチョイチョイ顔を出してた選手です。
人気はありましたが、みなさんどこで行くか迷ってたみたいですね。

今のところ終了してるのは☆さんの広島だけのようですね。
強いだけあってオフに最少人数切って有望だけを獲るという強いチームこそのドラフトですね。
下位は将来性を見込んだ選手を獲れますが、落ち目でも実績ある選手をその分切らないといけないので、来年を取るか数年後を取るかが難しいところですね。
あとこれは否定的なコメントではないですが、大量に獲ればとるほど1人あたりの二軍での実戦経験や一軍のポジションの可能性が狭まっちゃうんですよね。
ソフトバンクのようにどのチームも練習試合を多くこなせたら面白いですが、現実は若手が二軍でたまにしか試合に出れないとかになっててもったいない感じがします。

こんなことを書いてしまいましたが、仮想ドラフトは自由ですのでお好きなようにお願いします。
[ 2017/09/11 00:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 23:39 ] [ 編集 ]
育成指名を七人用意しているので、これから十位までに何人残るか楽しみです。
[ 2017/09/10 23:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 23:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 23:22 ] [ 編集 ]
綱島取られた…です。
[ 2017/09/10 23:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 21:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 14:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 07:19 ] [ 編集 ]
佐藤隼輔投手 指名コメント
地方大会の注目選手としてローカルメディアでも結構話題になっていました。
5位で長谷川拓帆・佐藤隼輔の地元高校生左腕2人のうちどちらかをこの順位で指名しようと目論んでおり、狙い通りです。
タイプの違う2投手ですが、佐藤投手の制球力が決め手となりました。
2位で剛腕・川端投手を指名していたので、ここで長谷川投手を指名すると少しタイプがかぶってしまうかな、というのもありました。
ちなみにここまで5人すべて高校生となっていますが、最初から高校生を乱獲するつもりではなく、リストアップした選手と残った選手とのめぐり合わせとか、じゃんけんの結果とかでたまたまそうなっただけです。
[ 2017/09/10 00:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 00:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/10 00:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 20:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 19:30 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
最後のコメントで指名選手が無かったようなのでその前のコメントが最終指名選手なんだと思いますが、間違っていたらいけないので一応指名選手をもう一度お願いします。
[ 2017/09/09 19:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 18:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 15:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 14:12 ] [ 編集 ]
eggさんありがとうございます
修正しました。ボロボロですね。
[ 2017/09/09 13:56 ] [ 編集 ]
今のところは個人的には上手くいってるといえますね。これがウェーバー制になったときにどのように変わるか今から楽しみです。
[ 2017/09/09 13:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 13:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 13:22 ] [ 編集 ]
皆さんの指名がビシビシ来ますね。
スミマセン、もう1点ありました。
ドラフト結果(選手詳細)の一覧表でオリックス5位が高木渉になっています。
[ 2017/09/09 13:06 ] [ 編集 ]
eggさんありがとうございます
ご指摘ありがとうございます。
進行の速さとやることの多さでパンパンです。
まさに嬉しい悲鳴というのでしょうね。
チェックしきれないところもあって今後もミスすると思いますが、気付いた方は教えてください。
[ 2017/09/09 12:59 ] [ 編集 ]
egg個人ページのところに、らいおん丸さん外れ5位の稲富宏樹が、らいおん丸さんの個人ページ5位にうえりさんの佐藤隼輔がそれぞれ入ってしまっているようです。
[ 2017/09/09 12:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 12:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 12:25 ] [ 編集 ]
山本、平良のダブル獲得狙ったんだけどね。残念。巨人さんは圧巻のドラフトだね。 外れ指名の稲富は守りだけなら、中村と双璧。リストした捕手がほとんど進学で、現在の情報でプロいりの可能性あるのが稲富しかいなかった。大学、社会人捕手も考えたけど、今年は岡田が急成長。炭谷を脅かすまでになっている。もう少しレギュラーとる意気込みほしいけど。西武は打撃育成は上手いからね。守備型の稲富も覚醒できるのでは。本来はここで松本指名する予定でした。
[ 2017/09/09 12:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 12:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 12:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 12:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 12:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 10:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 07:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 06:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 06:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 02:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 02:12 ] [ 編集 ]
西巻賢二内野手 指名コメント
高齢化が進む内野手はやはり最大の補強ポイント、ということで2人目の内野手指名。
1年生の頃から平沢の代役として高い適応力を見せ守備力が最大の魅力だと思います。
楽天は5年後もレギュラーを張っている内野手は茂木だけでしょう。
あとは西田・内田・吉持あたりがレギュラーを獲れるかといった感じ。
西巻は内野ならどこでも守れるユーティリティー性高い選手なので、茂木が二塁・三塁・遊撃いずれを守るにせよ足りない穴を埋めるピースとして最適な選手かと。
2年前に地元のスター・平沢をみすみす取り逃してしまったので、そのリベンジもこめて。
[ 2017/09/09 01:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/09 01:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 20:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 20:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 16:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 12:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 09:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 07:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 07:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 07:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 02:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 02:23 ] [ 編集 ]
與座は痛いなぁ。俊介になってくれても、牧田になってくれても変則Pがなかなかいないので欲しかった…
[ 2017/09/08 02:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 02:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 02:03 ] [ 編集 ]
櫻井、山本が指名されたことで次の指名候補が一旦白紙に。
厳しくなって参りました。
[ 2017/09/08 01:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 00:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/08 00:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 23:40 ] [ 編集 ]
松本捕手は考えていました。でも山本欲しかったので山本を先に指名しました。捕手は練り直しです。
[ 2017/09/07 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 22:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 21:54 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ。

直樹行くと思ってました。
西武と西濃運輸のパイプは盤石でしょうし、実際にもありそうです。
[ 2017/09/07 21:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 21:47 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
指名変更了解しました。

指名が出そろいましたのでこれから更新かけます。
指名変更はここまで終わりということでお願いします。
[ 2017/09/07 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 21:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 21:06 ] [ 編集 ]
HRNさん、クラインさんへ
指名変更了解しました。
コメント数が多くなってきていて4位指名公開時に間違えてしまう可能性がありますので、間違えていたら教えてください。
[ 2017/09/07 19:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 16:23 ] [ 編集 ]
春から評価した、草場、中村、川端が2位まで全て消えてしまった。草場は近藤指名の位置でとる予定だったし、川端は外れ指名で用意していたけど、さすがに残らなかったね。でも評価している選手が結構残ったので10位まで行きます。
[ 2017/09/07 13:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 10:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 10:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 08:18 ] [ 編集 ]
☆さんへ
今年は多少ミーハー指名でもいいのかなと思ってます。それにより指名予定の大社左腕は残り1人となってしまいましたが…
カープの東も、ベイスターズの増田も、スワローズの高橋遥人も普通にありそうで怖いですね…
[ 2017/09/07 02:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/07 00:24 ] [ 編集 ]
勝手に評価。
ここまで見た印象では、清宮村上永野の巨人、中村鍬原鈴木康の阪神、西村鈴木博藤岡のロッテが、前評判の高い選手を集めている印象です。

巨人はまさに補強ポイントに合致していますね。
阪神は全員一位候補。
ロッテは即戦力の実力派揃いです。
[ 2017/09/07 00:15 ] [ 編集 ]
山口翔投手 指名コメント
3位までで内野手1人、投手2人と決めており、山口は2位候補としてリストアップしていましたが、残っていたので迷わず指名。
スタミナも魅力ですが、豪速球を生かして中継ぎとしても面白いと思います。
リリーフ陣も疲れが見え始め、福山以外に軸となる中継ぎ右腕が育っていない印象。
松井に繋げるセットアッパーとして成長して欲しいです。
[ 2017/09/06 23:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 23:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 22:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 22:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 21:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 20:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 20:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 20:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 20:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 19:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 19:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 17:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 12:29 ] [ 編集 ]
進学確定選手も指名していいと思います。まだプロ志望届けは揃ってませんし、進学から急転プロに変更する選手も過去にはいますから。そこは個人の自由で今回はいいとの管理人さんからの回答もありますので。
[ 2017/09/06 10:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 09:04 ] [ 編集 ]
狙ってた選手二人がここで指名されるという不測の事態。
練り直し!

[ 2017/09/06 08:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 07:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 07:23 ] [ 編集 ]
進学確定の選手を指名してもいいの?これは
[ 2017/09/06 07:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 06:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 02:36 ] [ 編集 ]
川端健斗投手 指名コメント
U-18W杯でも驚異の奪三振能力を見せている先発左腕。
右腕は藤平や安楽が育ってきていますが、左腕は森が伸び悩んでおり辛島や塩見もイマイチ主戦力に定着しきれない中、川端には軸となって欲しいところです。
[ 2017/09/06 01:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/06 00:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 23:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 22:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 22:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 20:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 10:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 07:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 07:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 07:18 ] [ 編集 ]
管理人さんへ。いいですよ。たくさんの指名選手を書いていたら間違いもあります。 とりあえず今年の大本命、園部内野手指名できたので満足です。3位指名はすみません。いっていた選手から変更しました。
[ 2017/09/05 06:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 03:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 02:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 02:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/05 00:57 ] [ 編集 ]
ひがっちさんへ
指名変更了解しました。
[ 2017/09/04 22:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 22:33 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます
園部佳太の一言コメント修正しました。
一度更新かけたらエラーで全て消えてしまい、再度やり直したら安田のコピーからの修正忘れでした。
作成環境が変わってから時間が倍ほどかかりミスも多発でボロボロですみません。
[ 2017/09/04 22:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 22:29 ] [ 編集 ]
すみません。園部佳太内野手は右打ちの長距離砲です。
[ 2017/09/04 22:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 21:57 ] [ 編集 ]
現実味はないでしょうが、鈴木博志が残ればいかない理由はなかったですね。競合も2チームと割と美味しい。
[ 2017/09/04 21:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 21:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 21:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 21:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 21:22 ] [ 編集 ]
2位指名が完了しました
外れ2位指名をお願いします。
今後コメントは載せず、記事を最新にアップするだけにしますので、各自確認をよろしくお願いします。
[ 2017/09/04 21:20 ] [ 編集 ]
さっそくですが
わずか二位指名にして日ハムらしくない指名をし始めたjackでございますが、勘弁ください(^_^;

齋藤大将
リリーフとして活躍が見込める。
キレが良すぎるスライダーはプロでも通用するだろうし、球種も少なくはないので一応先発でも起用できそうな感じ。

【日ハム的指名理由】
谷元が抜け、他のリリーフもベテランが多い。
白村、鍵谷など若手も育ってきているが、枚数は足りない。
堀くんや直也くんも先発に行くだろうと思っているので、両方の層を厚くできる齋藤くんへ。
ホントはスラッガーを指名しないといけないんだろうけど1位に相応しいスラッガーがいるかと言われたら…はい。
[ 2017/09/04 20:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 20:40 ] [ 編集 ]
うえりさん、☆さんへ
うえりさんへ
指名変更了解しました。

☆さんへ
2件はうえりさんの指名と変更で、いつも通りjackさんで止まってます。
[ 2017/09/04 19:37 ] [ 編集 ]
お、二位の指名も全員揃いましたかな??
[ 2017/09/04 15:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 13:06 ] [ 編集 ]
抽選苦手なんでいきなり増田にしました。

センスある右の外野手がほしかったのと五年先を考えて指名しました。
[ 2017/09/04 12:09 ] [ 編集 ]
安田尚憲内野手 指名コメント
第1・2回ドラフトで指名された方と同じようなコメントになってしまいますが、清宮と迷った結果(1)三塁手を守れること(2)より競合が少なそうなことから安田を指名しました。
(結果的に競合数は同じでしたが、獲得出来たので結果オーライです)
今季は特に怪我人が相次いだこともありますが、内野手のやりくりにかなり苦労しています。
特に三塁は、今江も限界に近いですし、外国人頼みでかなり手薄。
茂木をサードに戻す手もありますが、どちらにせよ一・三塁の和製大砲はドンピシャなので指名させてもらいました。
[ 2017/09/04 09:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/04 09:09 ] [ 編集 ]
狙った中村は阪神さんに取られましたが、実は中村と石川はどちらにするか、非常に迷いました。外れ1位指名でしたが、競合なく良かったと思ってます。中村が獲得できなかったので投手4野手4、捕手1人の予定ですが、競合する場合は繰り上げ指名になると思うので少なくなるとおもいます。同じく、西武で指名した方も田嶋獲得しましたし、おめでとうございます。即戦力、将来性、思惑はちがいますが、かち合わないこと祈ります。
[ 2017/09/03 23:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 22:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 21:47 ] [ 編集 ]
田嶋が獲れてラッキーでした(^^)v
西武はシーズンオフでの去就がほぼ確定と思われる選手が6名ほど、微妙なボーダーラインが投手を中心にあと数名ほどあるかな?と考えています。
ということで、今回の仮想ドラフトは6~7名+育成数名を予定しています。
本サイトの候補者リストにまだ挙がっていない選手も準備しています。
[ 2017/09/03 21:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 21:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 19:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 19:24 ] [ 編集 ]
増田も東も高橋遥人もいなくなるとは…練り直しですね。
[ 2017/09/03 19:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 19:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 19:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 19:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 19:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 18:58 ] [ 編集 ]
更新しました
指名お願いします。
[ 2017/09/03 18:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 14:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/03 00:33 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。最近抽選が弱すぎて逃げました。
[ 2017/09/03 00:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 20:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 18:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 16:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 13:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 13:34 ] [ 編集 ]
とりあえず追いつきました
指名コメントなどの作成もここまでの分とりあえず終わりました。
1位指名は全員が指名回避にならず順調に終わってよかったです。
私が代理で登場しなくて済むよう、みなさん今後もよろしくお願いします。
[ 2017/09/02 12:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 12:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 12:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 12:06 ] [ 編集 ]
1位指名が完了しました
外れ1位指名をお願いします。
[ 2017/09/02 11:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/02 02:55 ] [ 編集 ]
野球天狗さんへ
予約指名的なものですので、外れ1位は予約指名として登録しておきます。
投稿順としては一番下の扱い、野球天狗さん以外の全員が指名完了していたらその時点で予約指名を指名選手として扱いターンを更新します。
[ 2017/09/01 22:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 22:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 04:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:04 ] [ 編集 ]
スタートしました
1位指名がスタートしました。
みなさんよろしくお願いします。
[ 2017/09/01 00:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/01 00:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/30 09:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/30 07:46 ] [ 編集 ]
一旦上へ
みなさんの指名結果・コメントのところを作りました。
今回も指名した選手に対する指名理由などありましたらそこに追加していきます。
指名選手へのコメントは指名と同時でも構いませんし、獲得後でも構いません。

スタートはあと数日ですので、みなさん9月1日または2日に忘れずに指名をお願いします。
当日不参加の方がいるかもしれませんので、予備参加者はまだまだ募集中です。
[ 2017/08/29 21:59 ] [ 編集 ]
分かりました。丁寧なお返事どうもありがとうございます。
[ 2017/08/26 22:54 ] [ 編集 ]
送らなくて大丈夫です
指名予定選手は特に送ってもらわなくても大丈夫ですし、送ってもらったら私だけが勝手に楽しむことになります。

プロ志望届に関してですが、特に決まりはなく、私としてはプロ志望届の提出期限が終わったわけではないので、絶対にプロに進まない選手というものを判断できないので回避する必要がないと思っています。
これが現実に反映されるわけではないですし、実際の進学選手などを獲ったとしても特に悪いこともないと思うので、自由にやっていいのではないでしょうか。
進学などを見据えてやりたい人はそのシミュレーションで、分からない人は関係なくしミューレーションしていけばいいと思います。
ということで、私の方では誰はダメとかの指定はなく、「ドラフト対象年度の選手」であれば再指名をお願いしたりやり直したりすることはありません。

ちなみに次の第4回はプロ志望届の期限ギリギリぐらいでスタートさせる予定ですので、その時は高校・大学はプロ志望届提出者に限ったものにしますし、指名の順番もその時のペナント順位を反映させます。
[ 2017/08/26 19:50 ] [ 編集 ]
指名予定選手って、管理人さんに送った方が良いですか?

あと、プロ志望届を出さない予定の選手についてはどうしますか?
各自で調べて、「出さない」と明言した選手は指名しない、という事ですかね??
[ 2017/08/26 19:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/26 16:01 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
その選手はなんかまだ特別ばれてないような気がします。
ここでも実際でもたぶんあまり高い順位ではないような気がしてます。
知ってる人は知ってる、知らない人は知らないというタイプかなと。
でも、らいおん丸さんの確信を貫いてください。
実際のドラフトや数年後活躍した時にスーパープレイ的な指名と言われるかもしれませんね。

3位までその指名が成功すれば私も結構西武好きになるかもしれません。
[ 2017/08/26 12:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/26 11:51 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんへ
外れ1位は私もある程度気になってる選手で以前から高評価を付けてましたが、あまり注目度が無いようで逆に気になりますね。
素材型なので下位で獲れたらラッキー的な存在かなと思ってました。
目玉はチーム的に面白い指名ですね。
実際も指名されそうな感じですし、チーム的にもいつもの感じというかちょうど2世ですし。
約1週間後どうなるか楽しみです。
[ 2017/08/24 22:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/24 20:48 ] [ 編集 ]
らいおん丸さんありがとうございます
指名予定選手のコメントありがとうございます。
前回は初参加だったこともあり、新規の方がどんな人かを他の参加者に伝える意味合いがあったり、私が参加してもトラブルなどを起こさないだろうなとか、1位だけやって投げ出さないだろうなとか、いろんなことを判断するために指名予定選手のコメントをもらってました。
今回の分は仮想ドラフトの流れとともに私だけ楽しみに見させていただきます。

あと参加者募集がストップしてしまってますし今ちょうど12人なので、今までと同様に今のメンバーで12球団ではなく12人で行うことにします。
今の12人も当日不参加となる可能性もありますので、まだ参加者募集は続け1位指名が12人で無かった場合の替わりの参加者である予備参加者として待機していただく形にします。

ということでeibonさんとらいおん丸さんも含めたメンバーで1回限りの仮想ドラフトとしますのでよろしくお願いします。
甲子園が明日終了予定で早くやりたい気持ちもあるかもしれませんが、予定通り分かりやすい日にちの9月1日スタートとします。
[ 2017/08/22 19:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/22 19:07 ] [ 編集 ]
クラインさんよろしくですー
[ 2017/08/18 21:43 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
正式に阪神の担当者になったので皆さんよろしくお願いします
[ 2017/08/17 23:06 ] [ 編集 ]
クラインさんよろしくお願いします
クラインさんコメントありがとうございました。
阪神担当よろしくお願いします。

これで10球団+2人ということで開催は決定しました。
あとは12人なのか12球団なのか、1回なのか2回なのかといったところですね。

中村奨成は甲子園に出たことで大きく順位が変わった選手ですね。
元々のポテンシャルは変わらなくても注目される場所に行き、そこで結果を残すことで一気に評価が変わってきますね。
甲子園が終わるまでは高校生はまだまだどうなるか分かりませんし、新たなスターもまだ出てくるかもしれませんね。
そういうところでは持ってる持ってない的なことも結構大事な要素ですね。
[ 2017/08/17 22:41 ] [ 編集 ]
あと2週間ほどですね。
前回、ほとんど全ての方がノーマークだったであろう広陵中村奨成捕手を指名したらいおん丸さんのような指名がしたいですねー。もう彼は一気にドラ1候補にまでなりましたから…先見性と情報収集力は凄いとしか言いようがないです。
[ 2017/08/17 21:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/17 21:06 ] [ 編集 ]
クラインさん、遊金さんへ
クラインさんはじめまして。
参加の前にまずは質問させてください。
ルールは把握されてますか?
疑問や分からないところなどありましたらスタートする前の今のうちにお願いします。
後もう一つですが、どんな選手を指名しようと考え中か教えてください。
1位○○選手、2位○○選手、3位…、6位・7位あたりで高校生野手の中から1人など。
コメントお待ちしております。

遊金さんへ
迷って直前にキャンセルになるよりは見る側に回った方がいいかもしれませんね。
都合がつくときにまたよろしくお願いします。
[ 2017/08/17 19:17 ] [ 編集 ]
何度もコメントしてしまい本当に申し訳ありませんでした。やはり不参加でお願いします。
[ 2017/08/17 15:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/17 15:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/17 15:28 ] [ 編集 ]
参加希望です。
ソフトバンク参加希望できますか?よろしくお願いします。
[ 2017/08/17 08:23 ] [ 編集 ]
参加希望です
阪神空いてるようならやらせてもらえませんか?
[ 2017/08/17 04:16 ] [ 編集 ]
一旦止まりましたね
現在11人でこのままだと誰かに2球団やっていただく形に。
12人以下だった場合は12球団ではなく12人になりますね。
なんかいつものパターンの雰囲気が出てますが、開始まではまだ期間があるのでもう少し待ってみます。
13人から15人ぐらいだったらどうしよう…。
[ 2017/08/15 23:15 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします
オンドルセクさんよろしくお願いします。
もう将来性の外野手って感じじゃなくなってしまいましたね。
でも即戦力の内野手の上位が少ないので、下位で勝負なのか現存メンバーの底上げに期待なのか気になりますね。
ドラフトに限らずですが補強ポイントは内野手>>>…>>>外野手っぽいですね。
どんな指名になるか楽しみです。
[ 2017/08/13 21:42 ] [ 編集 ]
ヤクルトで参加希望です。
4月に参加させてもらった時は1位で増田を指名しましたが、もうそんな余裕はないです(笑)
[ 2017/08/13 21:13 ] [ 編集 ]
野球天狗さんよろしくおねがいします
では今回はオリックスファン代表としてよろしくお願いします。
どういう形でスタートするかは今後の参加者の集まり次第になりますので、少々お待ち下さい。
[ 2017/08/13 18:55 ] [ 編集 ]
久々に参加したいと思います
希望球団はオリックスでお願いします
(仮想ドラフトへの意気込み)
今回は自分の目で見た高校選手や社会人選手を指名していきたいと思います
よろしくお願いいたします
[ 2017/08/13 17:10 ] [ 編集 ]
YOHさんへ
コメントありがとうございました。
それでは巨人担当としてよろしくお願いします。

みなさんへ
新規の方の参加OKかどうかが分かりにくかったので、指名状況のところの通称「指名枠」のところをこれから名前入れていきます。
一旦2つ分の仮想ドラフトを想定して指名状況を2つ作りA,Bとしておきます。
[ 2017/08/12 11:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/12 03:09 ] [ 編集 ]
参加を希望します
おそらく指名傾向は変わらないと思いますが今回もマリーンズでお願いします。
[ 2017/08/11 21:40 ] [ 編集 ]
では楽天で
jackさんよろしくお願いします。

うえりさん、それでは今回は楽天の方でよろしくお願いします。
楽天は参加者がいないこともあったと思いますので助かります。
[ 2017/08/11 21:07 ] [ 編集 ]
楽天は年に何度も観戦に行っていて、西武と同様に動向はよくチェックしているので問題ありません。
西武に関しては前回とあまり指名が変わらなそうな気がしているので、今回は楽天でやりたいと思います。
[ 2017/08/11 20:50 ] [ 編集 ]
今回も日ハムで参加したいです。
よろしくお願いします。
[ 2017/08/11 19:52 ] [ 編集 ]
YOHさんはじめまして、&いろいろ整理を
YOHさんはじめまして。
参加の前にまずは質問させてください。
ルールは把握されてますか?
疑問や分からないところなどありましたらスタートする前の今のうちにお願いします。
後もう一つですが、どんな選手を指名しようと考え中か教えてください。
1位○○選手、2位○○選手、3位…、6位・7位あたりで高校生野手の中から1人など。
コメントお待ちしております。

次にうえりさん
今回は楽天で大丈夫ですか?
西武が埋まってるからとかではなく、本当に楽天の補強ポイントなどを考えてのものであれば問題ありませんが。

みなさんへ
人数的にまだどうなるか分かりませんが、今のところの私の考えを。
参加人数が多くなった場合は2つ分行うことも考えています。
例えばですが、1つは揃っていれば12球団で、もう一つは残りの参加者で12人で。
他には1つの球団に2人いる場合は2つに分かれて、1人だった場合は両方やっていただくか片方かを選んでもらい、片方なら空いた方を別の方にみたいな感じで。

とりあえずスタート時にどのぐらいの参加人数かなどでもやり方はいろいろありそうなので、そのあたりはまだ未定とさせてください。
2つやる場合は少し日程をずらし、1つ目は8月25日とか28日とか少し早くやる可能性もありますので、心の準備を一応お願いします。

今回はペナントの順位が確定していませんので、第1回・第2回同様に全部の順位で抽選方式にします。
ドラフト直前回は通常と同じようなウェーバー的なものにする予定です。

ちなみに参加者名のところに名前の横に参加順の番号を付けておきました。
[ 2017/08/11 19:21 ] [ 編集 ]
ライオンズで参加希望です
[ 2017/08/11 18:21 ] [ 編集 ]
今回も、広島で参加させてください。
[ 2017/08/11 18:04 ] [ 編集 ]
楽天で参加希望です。
よろしくお願いします。
[ 2017/08/11 15:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/11 13:49 ] [ 編集 ]
ライオンズで参加希望します。
[ 2017/08/11 08:34 ] [ 編集 ]
巨人希望ではあったのですが…
先着の方がいますね。2番手として今回は見る方にまわります。
[ 2017/08/11 06:45 ] [ 編集 ]
巨人で参加希望です
[ 2017/08/11 04:57 ] [ 編集 ]
お早い!
コメントも抜かれてしまいました。
今回もよろしくお願いします。

今回はとりあえず球団ごとに先着順で、1番手の方から当日参加できなければ2番手以降の方に代理で参加していただく形を考えています。
参加者が12人未満だった場合は今までと同様に12球団ではなく球団のダブリありの12人で行う予定です。
12人以上だった場合は上記と同じような意味合いですが、13番手以降などの予備参加者枠の方に代理で参加していただくことになると思います。
[ 2017/08/11 01:20 ] [ 編集 ]
ページ作りました
今回は夏の甲子園が終わった9月1日開始です。
ドラフト候補はほぼ出そろい、なんとなく本番が近付いてきている頃だと思います。
一応本番に近い形にするために、最大でドラフト1位から10位まで、育成も1位から10位までとしておきます。
ただし現実路線の方がいいと思いますので、人数は各自である程度絞って現実味ある人数でお願いします。
獲得選手以外に欲しい選手がいた場合は終了後の総括などでコメントに入れれば大丈夫だと思いますので、そちらでお願いします。

ということで参加者お待ちしております。
質問などありましたらコメントお願いします。
[ 2017/08/11 01:16 ] [ 編集 ]
DeNAで参加希望です。
[ 2017/08/11 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ--
年度 2014年 2015年 2016年 2017年
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2016  野手 投手 指名結果
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
査定依頼ページ
査定依頼はこちらから
詳しくは査定依頼状況をご覧ください
投票系記事
最新コメント(ツリー)
カテゴリ