みなさんのつぶやきは
こちらから
9/9 メモ
シーズン終了予定:10/9
プロ志望届締め切り:10/12
ドラフト:10/26
9/8 シーズン終了に向けての準備
仮想ドラフト第3回が終わって、未査定ページが50ページほどになりました。シーズン終了とドラフトが終わると何も手を付けられない状態になるので、その前にこの50人分の査定も終わらせなければなりません。
これに加え、仮想ドラフトの第4回の準備と実施、2024年版の準備などがあります。
未公開ページのストックは200ぐらいあるので、こちらはたぶん大丈夫。
まずは50人の査定を、そして忙しくなったら心が折れないようにゆっくりと進めていきたいと思います。
8/24 時間足りず
8月末の野手の能力査定は守備の更新を諦めます、すみません。
次回のシーズン終了データの時に一気に更新します。
5/27 巨人とソフトバンクの3軍が…
巨人の3軍の試合結果の詳細が今年から見れなくなりました…。
新人や若手が新しいポジションを守ったかの確認をしていたのですが、ついに見れなくなりました。
育成選手がどこを守れるのかが全く分からなくなったのと、現在どこをメインに守ってるのかも分かりません。
そして、ソフトバンクは有料会員しか見れなくなってしまいました。
これで3軍は全チームチェックできません。サブポジの追加はできなくなってしまいました。
詳細が分かるサイト・ページを知ってる方いらっしゃいませんか?
4/30 お化け
ポテンシャルお化けに出会いたい
1/16 WBCすごい!
アメリカ代表のページ作ってますが、今回かなり凄いメンバーみたいですね。
近いうちに公開できると思います。
1/13 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
いろいろ準備してたらだいぶ時間が経ってしまいました。
やっとパソコンで見れるページの上のメニューを2023年仕様に更新終わりました。
ドラフト結果、シーズンの能力データ、新外国人、ドラフト候補。
ページの中身の更新は少しずつやり、ここからは再び後回しになってしまっていた分を少しずつ進めていきたいと思います。
こんな感じになってしまいますが、今年もみなさんよろしくお願いします。
12/28 マーウィン・ゴンザレス
2017年にメジャーで大活躍したユーティリティー。
2020年からは打率も本塁打も下降し、加齢とともに走塁・守備範囲はかなり低下してきた選手。
実績はあるものの現在はメジャーとしては厳しいという選手は過去にも多く来日してますが、オリックスの場合あまり活躍した選手がいなかったように思います。
今回がどうなるのか、打撃だけでも活躍するのか、ユーティリティーを生かして左翼手・一塁手・三塁手あたりで守備も無難に出来るのか、気になります。
活躍に対してはかなり怪しさはありますが、名選手なのである程度の活躍を期待したくなります。
オリックスとしても吉田正の代わりぐらいに期待したいであろう選手なので、どうなるか非常に楽しみです。
11/17 新外国人選手
来年の新外国人候補がどんどん出てきてますが、去年のページをコピーすることが多いです。
その中で2022年の新外国人の成績予想は大外ししてる選手が多いことに気づきました。
申し訳ありません。
一発狙いや巧打者寄りの選手とか守備がどうとか選手のタイプはある程度予測がつきますが、成績がどうなるかがさっぱり分かりません。
実績少ない選手が大活躍したり、実績豊富な選手が全く打てずに終わったり。
今年はなるべく大外しを減らせるようにできる限り時間をかけてチャックしたいと思います。
10/14 間に合わない…
ようやく仮想ドラフト2022の第3回分のページ準備と指名コメントの記載が完了しました。
残りはページ公開のみで一部はドラフト前には間に合わなそう。
ドラフトが終わった全員分のページを作成・チェックをして、いろんなページを編集して。
その時に新規ページを公開できなくなる時期が来るので、そこで残った分を少しずつ公開してつないでいけたらなと思ってます。
今の時点でやることが1か月遅れぐらい。
ドラフト後にはドリームチームを作ろうの仮想ドラフトでチェックを含めてドラフトの結果を改めて記憶するためにすぐやりたいと思ってます。
そのためには膨大な準備が待っているので、そこまでにある程度整理出来たらなと思います。
おそらく落ち着くのは3月頃。
それまではなるべく早く、かといって無理なくやっていけたらなと思います。
9/13 その他とは…?
三軍のチェックをずっとやってなかったことに今さら気づき、数か月分を振り返ってみています。
その中で8月15日の6番打者居谷に代わって出てきた「その他」選手が気になった。
捕手が出来る選手は他にもいるけどそこに誰かしらを入れたっていうのはブルペン捕手でも入れたのでしょうか?
だからどうこうってことはないんだけど、その他って書かれると凄い気になるもので。
8月20日には佐久間が一塁を守ってるにもかかわらず舟越が途中出場で捕手をやっているらしい表記なんだけど正しいのかどうか…。
8月21日の途中出場捕手は「その他①」②がいないのに①ってなんだっていう…。
気になることは多かったけど、ようやく追いつきました。
ドラフト前にやらないといけないことが今年は1か月分ぐらい遅れてしまっているので、ドラフトの準備や来年に向けた準備を進めていきたいと思います。
6/3 仮想ドラフトの作業がようやく終わりそう
ようやく個別ページへの指名コメントの記載が完了しました。
あとは数ページ未作成なのと、何十ページかが未公開になってるぐらい。
公開し終わればすべてが完了なのでそこまではまだ時間がかかりそうですが、それまでにやることはようやく落ち着きました。
ここからは仮想ドラフトが再びスタート、8月に新外国人ドラフト、9月に仮想ドラフト2022の3回目、その後はドラフトやシーズン終了などバタバタと走り続けないといけないので、それまでにいろんな準備が出来たらなと思います。
これからもゆっくりコツコツ頑張りたいと思います。
5/8 やることが重なって
ようやく4月に行った仮想ドラフトの表が完成。
個別ページはこれからというところ。
プロ野球が始まって、4月末データの更新は完了。
最初の月は入れ替わりも激しいので、守備もある程度反映させるために長時間のチェック作業。
次の仮想ドラフトの準備や、2021年のシーズン終了に向けての準備、今後使うページの準備など、急ぎではない作業が大量発生。
ようやく急ぎ分だけ終了して、大量の準備期間に突入しそうです。
5月の二軍の試合結果のチェックや、4月の三軍の試合結果のチェックもまだ出来てないので、まずはそのあたりからやっていこうと思います。
2/12 約3か月ぶり…
ドラフト2021選手は全員入団が決まったようで、同姓選抜と都道府県選抜に早速全選手加えてみました。
同姓選抜は野手が少ないところは新人の活躍が楽しみになりますし、都道府県選抜も投手や野手が少ないところは少なからずあるので、規定投球回到達やレギュラー定着すれば確実にその都道府県の代表のような選手になることがあります。
そういう部分も気にしつつレギュラーシーズンを楽しめるかなというワクワク感が増えるので、出来ることなら全員に活躍してほしいなと思ってしまいます。
まだまだ更新しないといけないものは多いので、いろいろ進めていきたいと思います。
11/17 いろいろ準備中
シーズン終了データとドラフト結果を各ページに反映させる作業はある程度終わり、2022年用の準備がまだ残っています。
その他に今後行う仮想ドラフトの準備をしています。
そして、ドラフト2022候補の整理。
過去のドラフト候補が高校から大学へ進学、社会人へなど時を経て2022年の候補になっている選手の過去のページを2022年用に修正中。
仮想ドラフトまでには全く間に合いませんが、少しでも進められたらなと思います。
その他にもまだまだやることが多いので、一つずつ進めるととともに来年のシーズン開始前に落ち着けるようにしたいと思います。
11/2 査定終了
今年分の査定がすべて完了しました。
このあといろんなページを更新しイベントをしながらチェックしていき微調整は入ると思います。
ただ、大まかなところは完成したかなというところ。
ここからキャリアハイデータを2020年までのものから2021年の成績を含んだものにバージョンアップしていく作業。
ここは凄い楽しいのですが、かなり時間がかかります。
いつ終わるとかの先も見えないぐらいやることが多く、予定では1月ぐらいまでですが、去年はなんだかんだシーズン開始直前ぐらいまで何かに追われていたような。
今年は少しでも早く終わらせて、どこかでゆっくりできる期間を作って、来年以降のドラフト候補を早めに準備していけたらなと思います。
10/24 明日から査定ラッシュ
今日巨人が最終戦を迎えます。明日になったら打撃・守備の最終成績が載ります。
全選手の打撃・守備成績をチェックして査定をして、成績をまとめたページのデータ入力を行って、12チーム分完成したらキャリアハイデータの更新、都道府県選抜や同姓選抜など選手のキャリアハイを使ったページを総更新。
明日から忙しくなりそうなので頑張りたいと思います。
たぶん2月ぐらいまでかかるんだろうなぁ~。
この三人採ってたと思います
今回のを見て私も人数は多い方がいいと思っていて、本当なら20人前後で、指名枠の都合上で横6人×3段の18人ほど欲しいところではありますね。
ただ、今回も12人ギリギリだったように他と同様18人参加者がいるのは相当なハードルの高さで…。
まだまだこのブログの規模を大きくしていかないと厳しいかもしれません。
投手は指名時に年度指定すれば事前に何か作らなくてもできそうでいいですね。
問題としてはどの年度でも選べるので、チームを作っていき後半で抑えがいなければ誰かを抑えの年で指名みたいな感じができてしまうと選手それぞれの全盛期ではない年が選ばれていきそうです。
あとは先発とかリリーフとかそういうところをこだわる必要がないのでいい選手をガムシャラにとればいいだけという感じになってしまいます。
野手はこれがあるのでポジション問題が崩れてしまうので年度指定はなしですが、投手は難しいところですね。
まだまだ案もいっぱいありそうですし、考えていくところもいっぱいありそうですので、面白そうなものがありましたらイベント提案よろしくお願いします。
投票してくださった チャレンジさん、きーやんさん ありがとうございます。
HRNさんも仰るように、人数がもっと増えると被りも多発してさらにエキサイティングですし、名選手はまだまだいますからね。
投手については全盛期の成績をどう扱うかを考えきれなかったため今回は野手のみを提案させていただきましたが、例えば指名時に各自で調査した(お気に入りの)年度と成績を付して入札するという方法等もありそうです。
いずれにせよ、今回を叩き台にしてルール等をもっと工夫して楽しめたらいいなと思いました。
次回は是非とも投手込でやってみたいものです
eggさんへ
投票のお礼申し上げます
ありがとうございます
昭和55年~平成初頭にかけての選手が多い感じになってます
最初は四番打者で行くと決めていまして、三振が少なくて四球が三振より多いという点で選びました
DHとしては実績が良くない為、ある程度はしょうがないという覚悟です
その為、イチローか福本のどっちかは必ず必要という前提がありました
松永浩美は両打ちの選手としてはかなり優秀という認識なので速めに行こうと計画してました
後半はまさか、佐々木誠が残ってる?という驚きがありました
終わってみれば、パの選手が多いな、という感じです
因みに、一度?の再指名案件は宮崎です
チーム分析の数値を公開しましたので、ここで第5弾のスタードラフトは終了になります。
第6弾は2018年1月にリアルタイムドラフト2018を行う予定です。
ページ作成は数日後になりますので、参加希望の方はそのページによろしくお願いします。
eibonさんのチームでお願いします。
理由としてはセンターラインの守備力の高さと他のポジションの打撃能力の高さ、何より欲しかった王貞治を獲得しているからです。
十分通用する強さがあると思います
少し前の選手でこれだけ揃っているのは羨ましい
1番(遊)石井琢朗
2番(左)金城龍彦
3番(指)ラミレス
4番(二)ローズ
5番(一)ペタジーニ
6番(三)村田修一
7番(右)サブロー
8番(中)新庄
9番(捕)嶋基宏
でお願いします。
コメント↓
なんだかんだでどのチームも最強クラスになると思われたのでここは記録より記憶に残る選手で固めようとしました。が、他チームに比べて完成形が劣りかねない雰囲気を感じたので苗字一文字の選手を集めるように切り替えました。現行のオーダーに代えてスタメン全員一文字という形を取れるように出来て満足です。
1左 張本 2二塁 辻 3中 小鶴 4捕手 野村 5一塁 ブーマー 6三塁 原 7右 高橋 8DH ブラウン 9遊 鳥谷
でしょうか。それにまだベンチにいい選手がそろってますし、守備もみんなうまいし、足の速い選手も多い。と思い投票しました。
走攻守のバランスが取れてて
良いチームです^_^
理由は、長嶋、大矢のレジェンドと、現役の選手を指名したことと、
誰も没取されなかった戦術がすごかったからです。
自分の好きな選手を指名すれば良いやという楽観的な考えで指名した結果、2・3位が連続で被ってしまいました。そこからかぶらないようにと指名を重ねたことでチームとしてはとりあえず形にはなりましたがコンセプトがあるかと言われると…。とりあえず長打力優先で二遊間捕手は守備重視といった布陣に。
投票
正直なところ今回は甲乙つけがたいほど皆さんのチームが魅力的なので迷いましたが、中でもコンセプトのうえりさん・チャレンジさん、レジェンド勢ぞろい豪華メンバーのeggさん・BIGさん・Hiryさんのチームが印象的でした。
今回は、直観で一番魅力的に見えたHiryさんのスカイアーズに投票したいと思います。
私が投手ならこのチーム相手なら登板回避します。まあ他のチーム相手でもそうなんですが。
その中でお一人を投票となるとかなり悩みましたが・・・
ファン投票:スターブレーブス(HRNさん)
特にスタメン選手が私にとってビンゴ!の世代が多く、懐かしさとともに込み上げてくるものがあります。
1位長池 しびれました!
長打力のBIGさんのチーム。
全員日本人のひがっちさんのチーム。
その中でも、全員日本人更に。東北出身者のみでチームを作られたみちのくクローバーズにうえりさんの情熱が見えたので1票いれます。
1,2番から破壊力があり、スタメン全員打率.328以上という驚異的な打線に加え、控え選手の役割もハッキリしています。
それぞれが持ち味を存分に発揮できる、この上ないベンチの人選だと思いました。
控え選手の役割という面では、eggさんのレッドビッキーズもとても魅力的で最後まで迷いました。
ベンチのリー兄弟が凄く脅威です。
mkさんさんの名字1文字縛りは後半の密かな楽しみで、18人全員名字1文字のチームが見てみたかったです。
もんたさんのカントクーズは控えもアクの強い人が多くて、ベンチでどんな会話するんだろう、と気になります(笑)
他の部分を修正していたら最後の現在の状況を忘れてました。
最後の最後でやらかしちゃいましたが、修正終わりました。
5巡目まで4回も競合し、最悪のスタートでしたが
なんとかチームが完成。。。
伊東、高木守道、井端、青木の安定したセンターライン、ウッズ、谷沢、大杉の主砲を集めることができました。
控えには、ホームラン王ブライアント、山崎、メジャーリーガー中島、三年連続首位打者パウエルと錚々たる面々柄控えています。
また、守備型オーダー、攻撃型オーダーの2種類のオーダーを組み立てることができたので、最終的には満足です。
守備型
1 センター 青木
2 セカンド 正田
3 ライト 新井
4 DH 大杉
5 ファースト 谷沢
6 サード 今江
7 レフト 西村
8 キャッチャー 伊東
9 ショート 井端
攻撃型
1 ショート 中島
2 センター パウエル
3 ファースト 大杉
4 DH ウッズ
5 キャッチャー 江藤
6 レフト 山崎
7 サード 衣笠
8 ライト ブライアント
9 セカンド 高木
私の場合はもう心は決まっているので投票先は変えないですが、チーム名がまだでしたすみません。
「ミックス&モダンズ」でよろしくお願いします。由来は紆余曲折ありながらいつの間にか揃ってしまったあの二人です。
「みちのくクローバーズ」
理由
私はブレてしまいましたが己を貫かれたこと。
そしてそれよりも細川と小坂という痛いところを抜かれてしまったので。小坂のところで「あれ?早いなぁ」と感じ、大谷で「なるほど東北統一で行くのか」という確信を得たのですが中嶋に行って尚、細川にあのタイミングで行くとは思わず、地団駄を踏んだので投票させていただきます。
守に行ったというか、没収ならまだいいか…の精神でもっと行けばよかったか
特に後半の被り無し連荘は驚異的でした。皆さんグッジョブ!
示し合わせたわけではないけど、綺麗に分散しましたね。
管理人さんが指名漏れ選抜を構想されるほど、歴代の魅力的な選手満載でした。
今回の企画を通じて、往年の名選手も洗いなおして興味深い発見がたくさんありました。
1 センター 青木
2 ショート 井端
3 レフト 新井
4 DH ウッズ
5 ライト 谷沢
6 ファースト 大杉
7 サード 衣笠
8 キャッチャー 伊東
9 セカンド 高木
チーム名 きーやんブレーブス
よろしくお願いいたします。
コメントは後ほど貼らせていただきます。
1位で獲れなければ2位、2位でダメなら3位と序盤に大物がだいぶ競合になりましたし。
次にショートも競合しましたが、サードは候補が多いのと後でも十分いい選手が獲れるので、ノー被りでしたね。
指名漏れ選抜を見ると捕・二・遊・中のセンターラインはみなさんがほとんど獲りきった感じですね。
ファーストは候補が多すぎますし、サードは3割30本ぐらいならゴロゴロいる。
外野も3枠と考えればいくらでもいる、とこれが攻め方の攻略法っぽい感じもしますね。
オーダー決めがあまり終わってないようですが、投票の方みなさんよろしくお願いします。
チーム分析公開までにオーダーが決まってないチームは、ばっさりと0ポイントでいきます。
遊 石毛宏典
三 松永浩美
右 長池徳二
指 ボブ・ホーナー
一 内川聖一
二 ボビー・マルカーノ
捕 木俣達彦
左 田口壮
優勝・日本一・世界一(WSチャンピオン)回数優先で行きたかったですが例外もあり
捕手は後手に回った感じはありますが、30本打ったことある木俣をこっそり指名できました
後は力のある右打者を優先したつもりです
方針としては、現役や近年(過去25年)を優先するか、昔に手を出すか、序盤は悩みました
勝利への渇望は恐らく高いと思われます
腹の探り合いは難しいですね
次やれるなら投手込でもやってみたいです
他の候補
谷佳知、筒香嘉智、進藤達哉、辻発彦、若菜嘉晴など
大物も多いですし、結構いい選手が残ってた感じです。
誰もがリアルを見ていないレジェンド系がやっぱり残ってましたね。
指名漏れ選抜は強さをあまり重視していなく、この選手が残ってたという確認用みたいな感じです。
日程の話ですが、2日間をオーダー登録など、その後2日間はみなさんが自分以外の11チームから好きなチームを選んで投票してください。
最後のチーム分析発表時におまけ的な感じで使います。
投票は非公開ではなく公開でそのチームを選んだ理由やこのドラフトを通しての感想などもあれば一緒にお願いします。
捕 相 川・・・控え捕手1番手
捕 有 田・・・代打・捕手2番手
一 アリアス・・・長打目的の代打
二 平 野・・・外野・内野の守備固め・代走・左巧打を活かしたい代打
二 今 岡・・・確実にうつタイプの代打
三 進 藤・・・守備固め
中 青 田・・・何でもあり
中 屋 鋪・・・代走・守備固め
右 礒 部・・・代打・第三捕手
他のリストアップ選手
高田繁・マートン・藤田平・ポンセ
長嶋、広瀬、榎本の1960年代全盛トリオは絶対に欲しかった3人。
ミスター以外の2人は実際に見た記憶はありませんが、世界の盗塁王福本豊が神様と崇めた広瀬、神の域と称された初代「安打製造機」の鬼才榎本の歴代レジェンド。
聖域55本超えのバレンティン、ブンブン丸池山、神ってる若頭鈴木が破壊力を見せ、職人肌の若松と篠塚、扇の要の大矢が要所を締めます。
代打には4000打数以上のNPB歴代通算打率1位のリーと弟のレオン兄弟が控え、さらに代打の神様高井がアーチをかけます。
金子、飯田、平野が鉄壁の守りを見せ、捕手のイメージを変えた中尾もスタンバイ。ムードメーカーの川崎と近藤でベンチは最高潮!
結構満足のいくメンバーが揃いました。
競合した菊池と門田はそれぞれ一巡早くとも考えましたが、これもご縁ということで切り替えました。
ちなみに指名には至りませんでしたがリストアップに残った選手は、
捕手(森友哉)、一塁(飯田徳治)、二塁(木村拓也)、外野(山崎隆造、羽生田忠克)
洒落で川藤幸三とパンチ佐藤も候補に入れてました。
やはり最初の出遅れは致命傷になりますね。一番失敗したのは控えの質(特に守備走塁要員)です。順調に指名を出来ていた方が控え選手に移るタイミングで自分も控え選手に移ってしまったら良かったのかな…と反省です。このドラフトは選択肢が多い分、悩みも尽きませんでした。
自分が被ったのは、イチロー、野村謙二郎、松中信彦、クロマティ。
この中で野村謙二郎は欲しかったですね……
オーダーの変更お願いします。
1 中 緒方
2 二 辻
3 捕 野村
4 三 原
5 一 ブラウン
6 指 三村
7 左 田尾
8 右 高橋
9 遊 田辺
と言うわけで、監督経験のある選手でオーダーを組みました。
チーム名もそのままカントクーズでお願いします笑
1秋山9
2与那嶺8
3バース3
4藤村5
5カブレラDH
6山内7
7スペンサー4
8田淵2
9豊田6
大分オールドな打線になってしまいました。あと他にも80年代以降打線や、ホームラン30本以上打線など色々考えたのですがこのオーダーにしました。個人的に西川と秋山が好きなので取れて良かったです。
きーやんさんの指名で多少減るかもしれませんが、チームは余裕で作れるレベルでした。
大物はほとんどいなくなりましたが、一塁手・外国人にいい選手がかなり余ってましたね。
40人の多くはこのあたりなので、そこを絞るとそれだけで18人近くになるので、全指名が終わったら作成する予定です。
Hiryさんの考えてた2選手はこの40人には入りませんでした。
それぐらいまだいい選手いっぱいいましたね。
BIGさんの22位はたぶんBIGさんが指名するだろうなと思ってました。
でも15位ぐらいだと思ってたので他の方も含めなんでまだなんだろうと気になってました。
すごい特別感があるというわけではないですが、指名漏れ選抜を作ろうと思ったきっかけの選手です。
まだまだ指名されていない大物選手結構いるような気がします。
21位を獲得にしてしまうとペナルティーが発生されなくなってしまうため、再指名がなければ指名回避とします。
21位が指名回避になってしまってもあと一枠で問題ないと思いますので、これで進めます。
控えに居る選手でもチーム組めそうですし、ひょっとしたらそっちの方が強いんじゃ?と思ったり
もう少し現役選手のが良かったかな?と思ったりもしましたが、これはこれで良しとしてます
後半もほぼ狙い通りの選手をバランス良く獲得できました。
スタメンはこのまま入れ替えなしでお願いします。
このメンバーが揃ってベンチ入りしている様子を想像するとワクワクします。
2 三 掛布
3 DH 別当
4 一 王
5 左 ローズ
6 中 秋山
7 二 千葉
8 遊 宮本
9 捕 森
センターラインは堅く、その周りは打力中心になりました。
5三 中西
6一 福浦
7ニ 立浪
に変更お願いします。
11位 炭谷銀仁朗 バッティングが良くなった。今後に期待。
12位 中村剛也 強打の内野手
13位 浅村栄人 内野のユーティリティー性も持っている。バッティングもよ い。
14位 戸柱恭孝 キャッチャーとしての技術が高く、打撃も勝負強いのでラン ナーを返す役割をしてもらいたい。今後の活躍に期待。
15位 寺内嵩幸 内野のユーティリティー性があり、犠打数が多い。
16位 村田修一 実績と経験が豊富のベテラン。打撃も衰えてないと思うの で、今後の活躍に期待。
17位 川端慎吾 2015年の首位打者。故障からの復活を。
18位 赤松真人 守備力の高い外野手。癌からの復活に期待。
今回は、現役選手を選びました。ただ、指名するのが早かったりしたので、今後はもっと頭を使って行きたいです。とても楽しかったです。ありがとうございました。
しかし、1位で指名することは、なっかたかもしれません。
2位 柳田悠岐 パリーグでは、フルスイングをして打球を飛ばす長距離砲。 2位指名でよかったかもしれません
3位 大和 守備力はプロ野球のトップクラス。また、今年は、打撃もよかったので指名
ただ、3位での指名は、早かったかもしれません。
4位 筒香喜智 まさか、ここまでで、残っているとは、思ってもなかった選手。
確かに今年のバッティングは、良くはないが、まだ若いので今後に期待。
5位 銀次 巧打の内野手。確実にランナーを返す、バッティングをしてほしい。
6位 レアード 巧打力はないがパワーがすさまじく良い。年々日本の野球に適応していると 思うので、今後に期待。
7位 雄平 巧打の外野手。故障もあったが、今後も活躍してほしい。
8位 T-岡田 下位打線に強打の選手がいると、打線に迫力があると思ったので指名。
今年は、HR 30本だったので、今後に期待。
9位 藤田一也 守備力は、プロ野球のトップクラス。また、犠打もうないので打線のつなが りを作ってほしい。
次回の寸評は、10位から18位までを振り返ります。何かご意見がございましたら、書いてほしいです。、
チャレンジさんとうえりさんは競合ゼロで揃いましたので終了、他の方は継続ですね。
ルール説明(クリックで開閉)をご参照ください。
1.(中)鈴木尚
2.(左)長谷川
3.(一)中畑
4.(二)落合
5.(三)石井
6.(指)大谷
7.(右)中根
8.(捕)中嶋
9.(遊)小坂
東北地方出身オールスターです。
やっとチーム名らしいことが出来ました。
ただ戦力の低さは否めません…。
最近の選手が多いので強くなりつつはあるはず。
12人でドラフトしても見劣りしない東北選抜が出来る日を心待ちにしています。
私は毎回の更新で30分以上かかるため、指名済み選手かの確認と外国人枠などを一応チェックするぐらいしかできず、12ページに掲載されている選手かのチェックは行えません。
指名選手のデータのコピーはOBであれば基本的に都道府県選抜から、外国人はその都度作成、現役選手は現役のキャリアハイのページから行っているため、私は12ページの方は一切見ていません。
2016年・2017年など近年がキャリアハイの選手など明らかに載せたつもりのない選手は確認を獲って事前に言ってましたが、岡田幸文は2011年あたりがキャリアハイなので私も未掲載には気付きませんでした。
一応確定としてしまったのでここまでは仕方ないとして、今後未掲載選手を指名しのちに未掲載だと分かった場合は直近の一つ分の指名枠を指名回避扱いの没収とします。
他の方は指名できないと思って回避している可能性もあるための若干のペナルティー的な意味合いです。
逆に未掲載で指名したいのであれば事前に選手名を教えていただければ掲載しますので、公平に次の順位以降の指名可能とします。
私の方で毎回12選手をチェックすると単純に12倍時間がかかってしまいますので、みなさんの方で確認は毎回確実に行ってください。
最後に全盛期ページへの選手の掲載基準について。
基本的にOBだけが前提でしたが、現役でもキャリアハイになり得る活躍をした選手で全盛期ページのレベルの中でも高いレベルの活躍をした選手(例ソフトバンク柳田、西武秋山など)、または今後キャリアハイの更新の可能性が低い選手の一部は現役でありながら掲載しています。
あとは今回とは別に載せてくださいなど依頼があった選手です。
なので岡田はもちろん外野守備としては素晴らしいですが全体で歴代トップクラスかといわれればまだ載せるレベルではなく引退時に全てを査定するという意味合いでまだ載せていません。
ということで現役で載ってない選手は多いですので気を付けてください。
最後に、ということで今回までは仕方ないですが、今後は必ず掲載済みかチェックお願いします。
再指名をお願いします。
今回の選手を指名するなら16位以降になりますが、16位以降に指名するのであればこれから準備しますがどうしますか?
2中赤星憲広
3指金本知憲
4一中村紀洋
5二井口資仁
6三岩村明憲
7左多村仁
8捕谷繁元信
9右稲葉篤紀
メンバー登録をお願いします。金本、井口、谷繁、稲葉、小久保などチームリーダー達に高橋慶彦や中村紀洋といったクセの強い選手を混ぜてどのような味になるのか。金本が赤星のフォローをしつつ自らもどれだけ輝けるかがカギを握るチームになりつつありますね。
右 福 留
二 山 田
指 川 上
中 松 井
一 岡 田
左 大下弘
捕 矢 野
三 有 藤
遊 西 岡
リスト補充のために再度洗い出しです
2 二 辻
3 指 張本
4 中 小鶴
5 捕 野村
6 遊 鳥谷
7 右 高橋
8 三 原
9 一 ブーマー
やっと9人揃ったので組みました、。
とりあえず、6番鳥谷からもう一巡、1番打者として行けるような感じにしてみました。
指名済み選手ですので、再指名をお願いします。
2左 坪井
3中 谷
4三 中西
5一 福浦
6二 立浪
7指 田上
8右 景浦
9捕 達川
遊 石毛
三 松永
右 長池
一 ホーナー
指 内川
左 田口
捕 木俣
二 荒木
左の中軸候補二人取れなかったのがどう影響するか
一位の長池は強打者の割に三振が少ないという所から指名に至りました
2番 セカンド 藤田一也 東北楽天ゴールデンイーグルス
3番 センター 柳田悠岐 福岡ソフトバンクホークス
4番 DH 筒香嘉智 横浜DeNAベイスターズ
5番 ファースト 銀次 東北楽天ゴールデンイーグルス
6番 サード レアード 北海道日本ハムファイターズ
7番 ライト 雄平 東京ヤクルトスワローズ
8番 レフト T―岡田 オリックスバファローズ
9番 キャッチャー 戸柱恭孝 横浜DeNAベイスターズ
序盤は、現役の選手中心で、独自路線でした。今後は、攻めの姿勢で頑張ります。
スタメンクラスは良い感じに埋まってきたので、後半は競合覚悟で好きな選手にチャレンジしていきたいです。
1中 広瀬
2左 若松
3一 榎本
4三 長嶋
5DH バレンティン
6右 鈴木
7二 篠塚
8捕 大矢
9遊 池山
BIGさん、指名済み選手ですので再指名をお願いします。
「いつ指名されるのかな~」と気になる大物がまだちらほらいます。
順位が下れば下るほど選択肢が狭まって爆発的な競合のリスクが高まる訳で...本当に難しいですね。
あたりまえの話ですが、競合して没収となった選手は1巡早く指名していれば獲れていた訳で、タイミングと駆け引きと運の妙味が楽しいです。
守備走塁か打撃で分担するかどちらか捨てないと地味なチームのまま終わってしまう…バレバレなの覚悟で色を出せたらいいけども。
没収が相次いでいる中独自路線で確実に指名を重ねているチャレンジさんがどんなチームになるのかとても気になります。
私の指名方針はそろそろバレ始めましたかね。
mkさんさん、おそらく感じが間違っているだけだと思いますが念のため正確に再指名お願いします。
6位指名からは通常通りお願いします。
私の中では隠れてなく移行したのかなと思ってました。
リンクを貼れば貼るほどそのページは目立つけど他が埋もれてしまい、貼らないとそのページ自体が埋もれるし…。
関連の強いところで横のつながりを持てるようにしたいですが、私は管理画面の方から見てるので、カテゴリー別のもっと見やすい形で見ていて、分かりにくいページが分かりません。
リンクに限らずこうあってほしいみたいなところがあれば、ここか要望のページにお願いします。
私の実力的に反映可能かどうか分かりませんが、検討は十分にします。
5位まできて各自の路線というか味みたいなものが見えてきましたね。
個人的にはここらへんで急に10人競合とかあったら面白いなぁと思ってますが、そこまではさすがにあり得ないかな。
常々、本サイトは宝の山だなぁと実感しているのですが、この企画に役立つ情報を某ページに見つけました。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、まだの方はぜひ探してみられることをオススメします。
攻め派・守り派・独自派、それぞれ見てて面白いです。
まだ意外と出てない大物がチラホラいるので、誰がいつ攻めるのか楽しみです。
世界の福本は被ったらしゃーない。トライしなきゃ、という願望でした
これからも被らないように、作戦を立てて、頑張ります。
競合選抜すごくなってきたので、グラフは面倒なので後回しですがオーダーだけ組んでみようと思います。
1位候補はノムさんか古田でどの道競合してたので後悔してはいけないのでしょうが…
まだまだ始まったばかりで手探り状態ですが、すでに緊張感MAXです。、
もう少し回が進んできたらそれぞれの指名傾向やらポジションの充足具合も見えてくるので、読み合いの駆け引きも本格化してさらに楽しめそう。
競合選抜は初回にして捕手・遊撃手という要が埋まって恐ろしいチームが生まれそうです。
捕手(野村・古田)は競合必至とみて回避。ミスター獲得で幸先の良いスタートです。
18人連続無事故を目指します!
剥奪が4チームだけってこれはさすがにヤバすぎます。巻き返せるかですね!
選手獲得数に差が出るのって新鮮で不思議な感覚です。
途中で焦ってきたりするのかな。
相討ちで他チームの戦力を削いでも自分のチーム作りは進まないという…判断力が試されてますね
このドラフトは私は参加してないので楽しみしかないですね。
競合大物狙い派か単独独自路線派か、いろんな駆け引きがありそうでどうなるかワクワクしてます。
今回はとりあえず公言なし、トレードなしですね。
全体の選手という枠組みは変わりませんが、参加者によって結果が変わってくるので2回目以降も出来そうですし、今回の結果次第でルールをいろいろ変えていくこともできそうですね。
今回はまず12人の指名がちゃんとあるかどうか。
ページ作成時からだいぶ時間が経ってしまったのでちょっと不安です。
1位指名は12人の指名が出揃わなかったら少し待とうと思ってます。
参加者が少ない状態で始めてもたぶんあまり競合せず意味がなくなってしまいそうなので。
指名選手の公言なし、トレードなしをご提案いたします。
もしミスではなく公言目的のような指名選手の発表があれば指名選手の変更をお願いすることになると思います。
この仮想ドラフトは指名選手がかぶらないように選手を獲得するものですから、公言はそれに反する行為となってしまいます。
トレードについて
すみません。トレードありとしてましたが、たぶんトレードなしだと思いますのでとりあえず修正しておきます。
どのポジションから攻め、穴を作らないようにするなどの戦略が醍醐味ですので、トレードで穴埋めというのはこのドラフトの良さを奪ってしまうと思います。
このドラフトはeggさん発案ですので、基本的にはeggさんのご意見を優先したいと思います。
1位指名は決めました!
もしここに載ってない選手で獲得したいという選手がいるという方いらっしゃいましたら、非公開で選手名を教えてください。
競合についてはその通りで大丈夫です。
対象選手はこれからリンクを貼りますが、一応歴代全盛期の12チームに入ってる選手ということになってます。
逆にそこ以外でいい選手はあまりいないと思うので、一芸タイプの個人的な好みタイプの選手は指名できないかもしれません。
確認なんですが、ページがある全NPB所属歴ありの野手でチームを作る、競合はその順位での指名権剥奪、ということでよろしいでしょうか?
スタートが遅くなりすぎるとスタート日から不参加という方が出てきそうなので、そろそろ始めないといけないかもしれませんね。
明日のドラフトで一時的にアクセス数が上がったりするので、それを避けて数日後あたりに始めようと思ってます。
できればその前にもう一人参加者が増えればいいですが、救世主待ち状態ですね。
もし途中で分からないところが出てきたら言ってください。
いよいよあと1人になりました。
参加の前に質問させてください。
参加の前にまずは質問させてください。
ルールは把握されてますか?
疑問や分からないところなどありましたらスタートする前の今のうちにお願いします。
コメントお待ちしております。
HRNさんへ
そんな感じですね。
誰かは18人揃ってるのに誰かは5人ぐらいしか獲得できてないとかもあり得るので、攻めるか守るかの駆け引きが面白そうですね。
簡単に言うとこういう感じでしょうかね?
時間内に選手を選んで、公開を待ちます
公開されたとき、被っていたらその選手は没収
相打ちといういう形になります
避けに行って被ることもあれば、攻めて被らない場合もあり得ます
この駆け引きが楽しいです
没収軍がどうなるか
ルールは、わからない時に、質問させていただきます。
9人で始めるかもうちょっと待つかですが、競合したときに面白みが発生するようなものなので12人程度いた方が面白そうなんですよね。
ドラフト2017の仮想ドラフトの方を最新記事として何度か上げないといけないので、それとかぶらないようにこちらもちょくちょく上に上げて目立つようにしていきたいと思います。
このドラフトが始まらないと仮想ドラフト0期間が発生してしまうので、なんとか動かしたいんですよね。
あとはただ単純に始まったらどういう結果になるのか見てみたい。
9人のままだとなんだかんだ全然競合しない気がしています。
被ったら没収と言うのはなかなかスリリングで面白そうです!
チーム名はドーンズで
あと参考程度のものですが、チーム詳細の数値などを決める6項目は投手部分が必要ないので、右巧打・左巧打で分け、好守力・堅守力にしました。
好守はリード・ポジションごとの守備力、堅守は送球・捕球・肩力の平均値としておきます。
他の仮想ドラフトと同じでただの平均値なので長打は高くなりやすく、巧打は低くなりやすいとかですので、チームバランスというよりは他のチームと比べて高い・低いの参考程度に見てください。
一度見たんですが追加時に忘れてしまいました。
FC2ブログの管理画面にコメント確認チェック機能が欲しい…。
かぶったら没収面白そうですよね。
第4弾だったら岩隈・田中賢・川崎が没収になって、単独の人だけ獲得。
競合覚悟でいい選手に行くのか、指名回避が続かないようにワンランク落とすか、いい選手が多いポジションに行くか。
いろいろ考えられそうですし、結局どうなるかさっぱり分からない。
投手もありだったら結構分散しそうですが、野手限定だとどこが人気なのか誰が人気なのか気になりますね。
と書いてる途中でジャンケンがいらないことに気づきましたので、記事内からジャンケン関連を削除します。
※HRNさんも参加表明されているようです。
いつも通りチーム名はみちのくクローバーズでお願いします。
「かぶったら没収」システムがとてもスリリングでワクワクします。
☆さんは参加希望表明ということではないようですので、ルールを確認しやってみたいという感じになりましたら参加希望を出してください。
3人ともチーム名がまだなようですが、スタート前でもある程度チームが完成してからでも構いませんので決まり次第よろしくお願いします。
よろしくお願い致します。
お尋ねの件は「ルール説明」の最初に記載がありますのでご確認ください。
本企画は初めての試みになりますので、それ以外のルールも熟読頂けると幸いです。
その上でご不明の点がありましたら何なりとお問い合わせください。
今までNPBに所属した全選手が対象ってことでしょうか??
記載のルールも企画イメージどおりで問題ありません。
競合の有無で一喜一憂するあたりを想像するとワクワクします(^O^)
ルールなどはたぶんこんな感じで大丈夫だと思いますが、変なところや歴代スタードラフト用に修正出来てない部分(修正漏れ)がありましたら教えてください。
参加者は12人程度が良かったと思うので、管理人は不参加で参加者12人集まったところで始めようと思います。
あとはeggさんの方でこれで問題なければここに書いてあるルールで始めようと思います。