選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

ドラフトでドリームチームを作成しよう ~ここまでの流れ~

ドラフトでドリームチームを作成しよう ~ここまでの流れ~

初期チーム作成

ここではドラフト2014・ドラフト2015の新人選手の獲得や2016年在籍外国人のドラフトを行い、初期チームの作成を行いました。
ドラフト2016を楽しむためのもので、初期選手がいないと野手先行型のドラフトになりかねないため、それを防止するためにドラフト2016前にある程度チームを固めておくものです。
各チーム20人程度の初期チームとなり、オーダーがギリギリ組めるかどうかの状態で、投手はほぼ実績がない状態の形となりました。
ドラフト2016が終わって数週間で仮想ドラフト2016を行い、新人選手を補充しました。

FAドラフト2016

いろんな理由で消滅となってしまったチームに所属している選手を再分配する目的で行われました。
やり取りが取れなくなってしまったチームが存在するとトレードの余地すらなく選手の移動が不可能という現象が起きてしまうため、その選手を再分配するドラフトを行います。
ちなみにこの時は今井達也、淺間大基が1位指名として人気が集中しました。

2017新外国人

2017年シーズンの開幕前あたりに加入した新外国人をドラフトするイベントです。
2月末までに加入した新外国人を対象に行いました。
キャンプでの選手の情報が入っている状況で行われているため、ロメロ、マギー、ゲレーロが人気がありました。

2017途中外国人

2017年の主にシーズン中に加入した新外国人をドラフトするイベントです。
前回の2月末以降の3月から外国人獲得の締め切りの7月末までに加入した選手を対象に行いました。
すでに出場し活躍している選手もいる状況で行われているため、マレーロに人気が集中しました。

ドラフト2017

ドラフト2017で指名された選手を対象とする仮想ドラフトです。
今年は実際に誰が指名され、この仮想ドラフトでは誰に人気が集まるのでしょうか。
実際のドラフトでは清宮選手は何球団が競合し、仮想ドラフトでは何人が競合するのか楽しみです。

2018新外国人

2018年は野手が少なく投手が多い傾向にあるようです。

2018途中外国人

今年は途中加入外国人選手が少なかったようです。

※今後もドリームチームを作ろうのショートカット用のページとして用いていきますので、上部のリンクは今後も増やしていき、下になるほど最新のページとなっています。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 2015 2016 2017 2018
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ