選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

中日ドラゴンズ2017年ドラフト結果 ~補強は成功?失敗?を分析~

中日ドラゴンズ2017年ドラフト結果 ~補強は成功?失敗?を分析~


中日ドラゴンズ
1位 鈴木博志  投手  右投右打 ヤマハ
2位 石川翔    投手  右投左打 青藍泰斗高
3位 高松渡    遊撃手 右投左打 滝川第二高
4位 清水達也  投手  右投右打 花咲徳栄高
5位 伊藤康祐  外野手 右投右打 中京大中京高
6位 山本拓実  投手  右投右打 市立西宮高

育成1位 大蔵彰人  投手  右投右打 徳島インディゴソックス
育成2位 石田健人マルク 投手  右投右打 龍谷大

支配下 投手:4 捕手:0 内野手:1 外野手:1
育成   投手:2 捕手:0 内野手:0 外野手:0

1位指名 鈴木博志 投手 社会人

最速157キロのストレートが武器の速球派右腕でまだ20歳の若手選手。
ギリギリ単独1位候補でもあったので、1位の抽選を外した結果獲れたのは大きい。
早くもセットアッパーや抑えなどリリーフとして見込まれている様子。
球は速いがどこに収まるか分からない荒れ球で勝負。
リリーフとしてならある程度即戦力としていけそうな気もしますが、制球難でとんでもない成績になるかもしれない不安もあります。
吉と出るか凶と出るかという一発勝負タイプの投手でどうなるか見ものです。

2位指名 石川翔 投手 高校

高校関東No.1とも言われた本格派右腕。
こちらも単独1位指名候補といわれた選手ですが、まさかの2位でゲットできる幸運。
こちらは将来性に期待のタイプで数年後のエース候補。

3位指名 高松渡 遊撃手 高校 俊足型

圧倒的俊足が武器のスピードスター。
現状は走力のみという感じで、打撃・守備ともにこれからという感じ。
数年後の二遊間のレギュラー候補で俊足と広い守備範囲で活躍してくれたらという選手。
時間はかかりそうですが、貢献度の高い活躍が期待できるかもしれません。

4位指名 清水達也 投手 高校

2017年夏の甲子園優勝投手。
フォームの影響か微妙な順位にはなるが、モノはいいはず。
数年後の活躍が期待される。

5位指名 伊藤康祐 外野手 高校

二塁手もできる俊足外野手。
ただプロでは外野手タイプでプロ入り後は外野手に絞ることになりそう。
大島の後継者的な感じで、数年後に出てきてくれたらという選手。

6位指名 山本拓実 投手 高校

ノビのあるスピンボールを投げる小柄な投手。
将来性に期待の投手。

育成2投手は高校生以外

早めの戦力として期待してるのかな。

総評

高校生中心の若手だらけの補強となった。
鈴木博志投手は割と即戦力候補ではあるが、他の3投手は将来の先発候補。
野手は二人とも走塁特化型タイプの内野手と外野手。
かなり極端な形になりました。
数年前は社会人中心のドラフトが続いていたので、チームの年齢構成をリセットするためには良かったのかもしれません。
ただし、2018年の戦力アップになったかといえばかなり厳しい結果に。
とりあえず数年かけてチームを再編成するというような意思表示のあらわれではないでしょうか。
スカウトやネットの評価は良かったり微妙だったりいろいろあるようですが、中日ファンの方々には好評のようで。
私も1,2位はいい投手ですし、中日のチーム編成を考えればかなりいい結果なんじゃないかと思っています。
即戦力より将来性で、というはっきりしたものをやれたのは良かったと思います。
チームごとに補強ポイントは違いますので、点数や順位はつけない方針です。
ただ、個人的には「中日のチーム事情的にはかなり良い」と判定します。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ