選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

千葉ロッテマリーンズ2017年ドラフト結果 ~補強は成功?失敗?を分析~

千葉ロッテマリーンズ2017年ドラフト結果 ~補強は成功?失敗?を分析~


千葉ロッテマリーンズ
1位 安田尚憲  三塁手 右投左打 履正社高
2位 藤岡裕大  遊撃手 右投左打 トヨタ自動車
3位 山本大貴  投手  左投左打 三菱自動車岡崎
4位 菅野剛士  外野手 右投左打 日立製作所
5位 渡邉啓太  投手  右投右打 NTT東日本
6位 永野将司  投手  左投左打 Honda

育成1位 和田康士朗 外野手 左投左打 富山GRNサンダーバーズ
育成2位 森遼大朗  投手  右投左打 都城商業高

支配下 投手:3 捕手:0 内野手:2 外野手:1
育成   投手:1 捕手:0 内野手:0 外野手:1

1位指名 安田尚憲 三塁手 高校 打撃型

清宮の抽選に外れはしたものの結果オーライすぎる結果となりました。
将来性に魅力ある大型スラッガー。
三塁手が出来ることや打撃の将来性からネットの反応では清宮と同格の評価を受け人気があった選手。
打撃は数年かければ日本の4番にもなれる可能性のある長打力で、強打者の少ないロッテにはうってつけの選手。
高校では三塁手だったが、プロで三塁手のレギュラーになれるかは微妙なところ。
コンバートは外野よりも一塁手というタイプで、三塁からのちのち一塁に流れてきそうな選手。
打撃も守備も今後どうなるか未知数な部分が大きい選手ですが、逆にどんな選手でもなりえる魅力たっぷりな選手。
ロッテファンは当分明るい未来や話題につきないかもしれません。

2位指名 藤岡裕大 遊撃手 社会人 強肩巧打型

安打を量産する巧打力と強肩が武器の守備力を持った即戦力。
大学までは三塁手、社会人で右翼手・遊撃手を経験した内外野守れるユーティリティーでもある。
遊撃手のレギュラーは固定できておらず、三木が怪我をするとかなり厳しい状態になっていた。
レギュラー候補は平沢など他にもいるが、攻守に期待が持てるのは藤岡が一番手かもしれない。
1年目からいきなりレギュラーとして、今年の源田のように救世主的大活躍してもおかしくない。
まずはオープン戦で結果を出し、開幕からレギュラーとして出場したいところ。

3位指名 山本大貴 投手 社会人

将来性が期待される変則フォームの左腕。
高校時と去年は指名漏れだったが、評価が急上昇した左腕。
即戦力というよりは将来性タイプ。

4位指名 菅野剛士 外野手 社会人 巧打・バランス型

大学時代は東京六大学リーグで二塁打記録を作った巧打者。
2017年は序盤に致命的な低打率に苦しんだチーム事情があったため、打撃に期待できる菅野は貴重な存在。
即戦力としてある程度結果を残したいところ。

5位指名 渡邉啓太 投手 社会人

長身細身の素材型右腕。
年齢的には即戦力として期待したいところだが…。

6位指名 永野将司 投手 社会人

肘の手術を経験した速球派左腕。
1年目からある程度即戦力リリーフとして期待される。

育成2選手とも将来性タイプ

和田康士朗は異色の経歴で将来的には代走要員などになれればという感じ。

総評

即戦力中心の中に、明るい未来の安田あり。
投手は社会時3投手ではあるが、やや独自路線というか即戦力かどうかは疑わしいところ。
野手は1年目からレギュラーとして期待の藤岡、チームに少ないタイプの巧打の菅野。
ここまでは即戦力でなければ困るような選手たちばかり。
ここに未来の4番の安田がどうなるかというところ。
大卒社会人が多いため、2018年にある程度答えが見えてきそうな指名結果だったため、1年後にはある程度の答えが出そうなドラフトだった。
スカウトやネットなどの評価は特に良くも悪くもあまり聞こなかったが、個人的には安田だけでも十分かなというところ。
チームごとに補強ポイントは違いますので、点数や順位はつけない方針です。
ただ、個人的には「基本は1年後、その後は安田次第」と判定します。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ