選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

みなさんのつぶやき・意見交換コーナー ~野球交流で盛り上がろう~

みなさんのつぶやき・意見交換コーナー ~野球交流で盛り上がろう~

とりあえずページを仮作成。
のちのちサイドバーなどにリンクを貼り、この中身の文章も少し修正します。
とりあえず右サイドバーの「投票系記事」の一番下にリンク貼りました。


ということでご自由にお使いください。
関連記事

コメント一覧
松坂世代の引退が目立っていますね。

平成最後のドラフト会議は誰が最初に読み上げられ誰が最後に読み上げられるのでしょうか。

西武・ロッテ・ヤクルト・巨人・中日・阪神・広島、平成のくくりでベストナインをつくるとどのようになるのか。

[ 2018/10/20 04:29 ] [ 編集 ]
国体も終わりプロ届けも大勢が判明した印象
予想外は近江の北村くらいですかね
[ 2018/10/04 21:29 ] [ 編集 ]
戦力外通告期間が始まってしまいましたね。マリーンズは宮崎、安江、肘井といまのところは想定の範囲内ではあります。
他球団で気になるのは荒波と若松ですね。荒波は岡田の枠にピタッとハマってくれるだけの守備力、走力はありますし、若松は怪我持ち?って感じですが若くて実績ありですから普通に気になるといったところでしょうか。
[ 2018/10/01 21:00 ] [ 編集 ]
早実野村が志望届を出しましたね。上位指名確実ですので、玉突き現象が楽しみです。
[ 2018/09/11 00:22 ] [ 編集 ]
済美高校学園歌
陽光の中に まぶしい笑顔
今済美にいるから 出会えたね
共に学ぼう これからは
「やれば出来る」は 魔法の合いことば
腕をとり 肩をくみ 信じてみようよ 
素晴しい明日が 展けるから
力いっぱい この青春を生きよう
明るく 勁く
「世世その美を済す」ために
ひとりひとり 存在の足跡 確かに
無限に広がる 可能の宇宙に
今 飛翔の時 このまま光になろう 
世界に充ちる 光になろう
世界に燦く 光になろう
[ 2018/09/02 14:15 ] [ 編集 ]
加賀大介さん・古関裕而さんも天国から見ているのでしょうか。
そして栄冠は君に輝くを聴いているのでしょうか。
[ 2018/08/21 15:46 ] [ 編集 ]
栄冠は君に輝く
雲は湧(わ)き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望
ああ 栄冠は 君に輝く

風を打ち 大地を蹴(け)りて
悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ
若人よ いざ
一球に 一打に賭(か)けて
青春の 讃歌を綴(つづ)れ
ああ 栄冠は 君に輝く

空を切る 球の命に
通うもの 美しく匂える健康
若人よ いざ
緑濃き 棕櫚(しゅろ)の葉かざす
感激を 目蓋(まぶた)に描け
ああ 栄冠は 君に輝く
[ 2018/08/21 15:36 ] [ 編集 ]
今日の高校野球の金足農対横浜、凄かったですね!
1回吉田君から横浜打線2点奪って横浜流石だなぁと思ったら
吉田君のツーランホームランで同点、その後横浜が2点を奪って横浜優勢かと思ったら
金足農がスリーランホームランで逆点、最後は、吉田君がしっかり抑えました❗
吉田君は、9回の守りで150km/hを出しました❗とても凄かったです。
[ 2018/08/17 17:05 ] [ 編集 ]
代表出揃いましたね!
強豪私立が公立に敗れた以上に関東圏でいえば記念大会イヤーでの相模の勝負弱さと慶応の勝負強さが際立ったなぁって感じてます。相模は横浜が別地区に行ってチャンスだったはずなんですけど…あとは福岡から初出場が2校出てきたりしてますが、優勝チームとサプライズチームはどこだと予想しますか?ちなみにわたしは優勝は大阪桐蔭、サプライズは夏初出場の中央学院(ベスト8あたりまで)と予想します。

それはそうと明日のいまごろはドリームチームのドラフトですね。いまから楽しみです。
[ 2018/07/31 01:01 ] [ 編集 ]
まさかいまの藤岡で岡を連れてこられるなんて思いもしなかった。かつてのドラ1ではあるけれど寂しい数字が続いていたので…
ハムさんにしてみれば清宮の枠を1つでも空けたいのとかつてのアマNo.1投手のポテンシャルを買ったって感じなのでしょうか?
うちはもう外野は補強ポイントでしかありませんでしたね。翔平も岡田もソフトバンク戦でやらかして全幅の信頼は置きづらくなったところでしたし。
[ 2018/07/26 19:34 ] [ 編集 ]
西川僚祐は魅力満載ですね
このままうまくいってくれればドラフト2020のドラ1位候補ですね。
いい選手が思いつきませんでしたが、右の筒香みたいな感じでしょうか。
甲子園で本塁打記録を狙うような活躍を期待したいですね。
[ 2018/07/24 23:10 ] [ 編集 ]
高校野球地方大会
北神奈川大会に注目しています。
東海大相模の一年生4番西川僚祐君を甲子園で見てみたい!
[ 2018/07/24 23:03 ] [ 編集 ]
仮想ドラフトが進まないので暇つぶし
美間優槻(広島)と曽根海成(ソフトバンク)のトレード
広島は強打の三塁手がメヒアぐらいしかいなくなり二遊間候補だらけに。
ソフトバンクは将来性タイプなら自前の若手で何とかなりそうなだと思ってた。
という2チームのトレードは補強ポイント的に分からなくもないですが、必要性もあまり感じず。

白崎・高城⇔赤間・伊藤
のトレードに比べれば即戦力ではない分やや地味ですがどうなんでしょう。
[ 2018/07/22 22:09 ] [ 編集 ]
訃報
南海でヤジ将軍・ムードメーカーの大塚徹さんが73歳でこの世を去りました。

あまり知られていませんがサヨナラ押し出し四球の日本記録保持者みたいです。
[ 2018/07/15 02:49 ] [ 編集 ]
白崎・高城対赤間・伊藤
このトレード、いい方向に行ってほしい
[ 2018/07/11 01:09 ] [ 編集 ]
うちのリリーフ陣はホントにダメだな。
当てられまくって、そんな試合で当てて、打たれまくる…フラストレーションたまる一方…
[ 2018/07/09 21:00 ] [ 編集 ]
高校野球
話はガラッと変わりますが甲子園での始球式を勤めるレジェンドが発表されました。

8月5日 松井 秀喜(星 稜)

6日 木村 竹志(箕 島)

7日 定岡 正二(鹿児島実)

8日 牛島 和彦(浪 商)

9日 平松 政次(岡山東商)

10日 谷繁 元信(江の川)

11日 水野 雄仁(池 田)

12日 本間 篤史(駒大苫小牧)

13日 坂本 佳一(東 邦)

14日 中西 清起(高知商)

15日 安仁屋宗八(沖 縄)

16日 板東 英二(徳島商)

17日 金村 義明(報徳学園)

18日 中西  太(高松一)

20日第1試合 桑田 真澄(PL学園)

20日第2試合 佐々木主浩(東 北)

21日 太田 幸司(三 沢)

   井上  明(松山商)
[ 2018/07/07 03:45 ] [ 編集 ]
私の限界点はハードル低いかも
私は調べたところは分かっても調べてないところは適当だったりします。
沖縄全般のことはひがっちさんの方が詳しいはずなので、明らかに打順が変とかこの選手が抜けてるとかありましたら教えてください。
神里やドラフト2017の選手も今後どんどん追加していきますので、気づいたことがありましたら教えてください。
[ 2018/07/05 21:19 ] [ 編集 ]
わたしもバイアスがかかってしまいそうなのですが、ひとつの案としてご協力することが出来たら幸いです!神里の活躍でまた一歩進めることが出来そうです。
[ 2018/07/05 20:58 ] [ 編集 ]
この中で需要が高いのは…
〇〇年生まれがやっぱり需要高いですよね。
誰しも自分に当てはめて見ることができますし。
同じ年・同学年にどんな選手がいるのか、どんな布陣になるのか、○○世代も結構ありますし自分の年以外でもみたい人は多いはず。

他は一部というか数ページは見てみたいけど一部だけあっても意味がないし全て揃えるにはかなりコスパが悪い感じで。
「あったら見たい」は多いですが、現実的に作るとなったら作ろうと思う方は少ないかもしれませんね。
ウィキペディアにあったら嬉しいとは思うので、誰かが作ってくれたのを見たいですね。
というかこれまであがったものでしっかりまとめられたものを週刊ベースボールとかでやってほしいですね。
[ 2018/07/05 19:36 ] [ 編集 ]
親対子・兄対弟・親戚での選抜や苗字の漢字一文字選抜・二文字選抜・三文字選抜などを考えたこともあります。
[ 2018/07/05 19:03 ] [ 編集 ]
出身大学とかだと結構きついし、高校だと、結構やっている人多いしね…
まさかの誕生月選抜はないか(笑)後はよくある〇〇年度生まれとか?
あと背番号選抜?
色々あるかと思ったら案外ない
[ 2018/07/05 15:17 ] [ 編集 ]
今後の更新など
アメリカ・○○州選抜はたぶんメジャー選手の都道府県版みたいな感じですよね。
メジャー好きな方には嬉しい選抜だと思いますが、私はメジャーを全く知らないので誰か作ってくれてたら嬉しいですね。

あいうえお選抜は気になりはしますが、こちらも私は作りません。
例えば田中さんが「た」の人はどんな人がいるんだろうってならないと思います。
同姓選抜の方が気になる方は多いと思うのでそっちでいいかなと。
濁音で分けられてはいませんが、当ブログの「50音検索」でポジションも入れてるのでどのポジションが不足してるかとか確認できそうですね。

出身地別選抜は2016年時点のもので終了する予定でしたが、年度別チームデータを作ったり仮想ドラフトの準備をしたりするときにここから選手を引っ張ってくるのが一番やりやすかったので、2017年分以降も更新予定です。
若手・新人もこれから追加予定です。
外国人選手こそ入ってませんが、東京・神奈川など人数が大量なところ以外は日本人選手のほとんどが入ってるはずなので、いろいろ便利です。

大城は2016年までということでベストオーダーに入れてませんが、2017年に更新すれば入ってきますね。
伊志嶺は打順もそうですがセンターだったのが私は嫌でした。
今がセンターっぽい感じですが、普通に宮里太をセンターにすればいいだけですし。

私がベストオーダーに選んでる選手・打順ですが、どこにも載せてませんが基本的には有名な選手・現代寄りな選手で出場数が多い選手を選ぶようにしています。
能力が高い選手というよりその都道府県の代表として申し分のない選手を選ぶようにしています。
打順・守備位置は基本的にその選手が実際にやった場所を重視するようにしてます。
都道府県選抜で並べなおしたときにどこがいいかより、そもそもどこだったかを重視。
なので私の好みは反映せずに、ざっくり万人受けする感じを狙ってます。
なので皆さんの意見がもっとあると嬉しいですね。
沖縄担当はひがっちさんにお任せしたいところです。
各都道府県のページに書き込んでも全然大丈夫ですので、何かご意見ありましたらそちらにもよろしくお願いします。
[ 2018/07/05 01:24 ] [ 編集 ]
沖縄に関してはさほど変わりはないようですが…
一長一短ですかね。打順に関しては絶対にここの方がいいですね。真喜志とそこまで変わらない上に足のある伊志嶺を一番で使わない理由がよくわかりませんでした。ただセカンドは大城の方がいいかなって思ったり。沖縄に関してはまだまだ絶対的な数字を残した選手が少なく色々なバリエーションがあるんだなと思います。
[ 2018/07/05 00:57 ] [ 編集 ]
個人的な主観が入るとは思いますが江藤慎一サードに関しては、私も納得がいかないです。
江藤智・弟江藤省三の説も考えておりましたがそれも違うとなればよっぽどの素人が書いたのでしょうか。

私もこのサイトにお世話になっておりますのでこれからも協力させていただきます。

個人的にアメリカ・○○州選抜を考えたりあいうえお選抜を考えたりしております。
あいうえお選抜は、例えで「じ」から始まる選手を調べるときポジションも書いてあるのでとても調べやすいです。
[ 2018/07/05 00:41 ] [ 編集 ]
今後もミスみたいなのありそうですね
個人サイトレベルならただの笑い話でいいんですけど、たぶんちゃんとしたところのコラムであれはキツイですよね。
私も江藤智を考えましたが、両リーグ首位打者のことを書いてるのでその線も消えた感じで…。

このサイト使っていただいてありがとうございます。
一応色々調べてはいるのでポジションや守備率やデータ的な部分は間違えてなければ信用していただいて大丈夫だと思います。
その分イメージ的な部分とかけ離れることも多いですが、そのあたりはうまいことやってもらえたら助かります。

ドラフト2018の仮想ドラフトとかは人数が増えたら回数を増やしたりで対応できますし、新規球団の方はもう少し増えないとちょっと危ない感じなので、私はもっと広められるように頑張りたいですね。

「出身地別選抜」「同姓選抜」「年度別チームデータ」は自信作なのでこのあたりはもっと広まってほしいですね。
[ 2018/07/04 23:00 ] [ 編集 ]
週ベの方がイメージで選んじゃっているかもしれませんが、やはりこのようなコラムを見ると管理人さんの作ってくださるデータがいかに素晴らしいか実感できますね。
さすがに江藤慎一サードはあれですけどね。ポジションだけ江藤智と間違えたんでしょうか(苦笑)江藤慎一くらいの有名な選手なら間違えないはずなのですが…
私も分からない選手がいれば必ずこのサイトを使わせて頂いてます!いつも管理人さんには感謝しかないです。これからもよろしくお願いします!あ、最近プロ野球選手ガチャを作るのにハマっててこのサイト参考にしてます。。。ついでにこのサイトも多くの人に見てもらえるといいな。。。(そうするとドラフト人数増えちゃうかも笑)
[ 2018/07/04 21:56 ] [ 編集 ]
やっぱりこのサイトの方が上でした
今日の熊本県の江藤慎一サード問題はショックでした。
両リーグ首位打者は語られてるのに無理やりコンバートしたなどの記述はなく、作った人は単純にポジションを知らないんだなと、ただ間違えただけだったら良かったのになと思ってしまいました。
今後出てくる都道府県もある意味そのレベルなんだなと全部調べた私はちょっと興奮が薄れてしまい、逆にどこが間違えているのかを期待してみていこうと思いました。

新潟・鳥取は興味ありますね。
ウィキペディアはまとめられてはいますが抜けてる選手かなり多いですし、YouTubeではその2県は投手限定だったりしましたね。
YouTubeのはポジションがしっくりきませんし、微妙な印象は受けました。
ドリームチームの方はたぶんルール上8人揃っていればポジションはどこでもいいようなので、新潟は渡辺貴洋を外野に回すか吉川和男・中野晴彦のどちらかをこっそり外野に回すかでしょうか。
はたまた掛布登場などのサプライズがあるのでしょうか。
鳥取は普通に10人いますし、ポジション問題もないので大丈夫ではないでしょうか。

新人選手・若手選手はまだ全員加えられていないので、そのあたりでカバーできるのかもしれませんが、選手が少ない県をどう仕上げたのか面白そうですね。

種昂つぼみさんにだいぶ協力してもらったのもありますが、この分野は当ブログがたぶん一番レベル高いですね。
選手数も成績一覧も選手査定も。
ここまできちゃうとちゃんとした方々にも一度見てもらいたいぐらいの自信作ですね。
[ 2018/07/04 19:32 ] [ 編集 ]
新潟・鳥取は、人数不足ですね。
他府県から推薦で入学した方を入れるのでしょうか。
戦前の選手でウィキペディア・Yahoo・Googleに掲載されていない知る人ぞ知る選手がまだいたりするのでしょうか。

ちなみにYouTubeに似たものを見たことあるのですが管理人さんが作成したものの方が納得しました。
もし見たことがなければ一度拝見してみては、どうでしょうか。
[ 2018/07/04 02:38 ] [ 編集 ]
ちょっと宣伝
話をだいぶ変えてしまいますが、週刊ベースボールオンラインの記事で7月1日から「都道府県別ドリームチーム」の記事が出てます。
当ブログの「都道府県選抜」と同じイベントみたいなもので、ペース的に8月中旬まで1日1都道府県を更新するんだろうなと思います。

今は3か所のみですがポジションとかを見ると私が作った方がいいなと自画自賛。
何気に凄いものを作ってしまったんだなと思ってしまいました。
あと44チーム分楽しみですし、野手がギリギリのチームはどうするんだろうとワクワクしてます。
[ 2018/07/03 19:30 ] [ 編集 ]
わたしは迷わず中西球道ですね。クローザー、エースどちらでも行けますし、ドカベンプロ野球編でもマリーンズ所属でしたので。
[ 2018/07/02 21:02 ] [ 編集 ]
贔屓チームのライオンズは守護神が欲しいです。
・毒島大広(ストッパー毒島)
[ 2018/07/02 07:30 ] [ 編集 ]
もしも皆さんがドラフト指名するとしたらどのアニメやゲームなどの選手を指名しますか

ドカベン
山田太郎・岩鬼正美・殿馬一人…他
巨人の星
星飛雄馬・花形満・左門豊作…他
タッチ
上杉達也・上杉和也…他
H2
国見比呂…他
メジャー
茂野吾郎・佐藤寿也・眉村健…他
パワプロ
友沢亮・猪狩守…他

クロスゲーム・おおきく振りかぶって・ONE OUTS・サムライジャイアンツ・あぶさんなど

女子野球
大正野球娘。
月映巴…他
八月のシンデレラナイン
有原翼・東雲龍・朝比奈いろは…他

とりあえず記憶にある作品・名前などを書いてみました。

長文すみません。
[ 2018/07/02 03:11 ] [ 編集 ]
非公開コメントへの返信です
2002年日本ハムの中村豊選手の打撃能力の修正完了しました。
ご報告ありがとうございました。
[ 2018/07/01 11:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/01 11:27 ] [ 編集 ]
真摯にお返事いただきありがとうございます。
たかが漫画の話ではありますが、今の現役プロ野球選手は連載開始当時誰も生まれていなかったという事実(岩瀬が1974年生まれ、ドカベン連載開始1972年)に驚いています。
野球少年たちに少なからずの影響を与えた功績はありますね。
[ 2018/06/28 21:43 ] [ 編集 ]
あとは記憶がいつまで続くか
物語は残念ながら終わってしまうので、あとはいつまで話が引き継がれていくかですね。
こういうのの査定は私も考えたことはありますが、基本的に普通で終わるというか結局皆さんの持ってる情報を数値化するだけなので特に意味がないような気がします。
というかデータがないのでネット上に転がってる査定と同じにすると思います。

このブログだからこそできることとかであれば意味を持ちそうですが。
例えば仮想ドラフトに登場させるとか、ベストオーダーを組んで表にするとか。
なのですみませんが今後も査定はたぶんやらないと思います。
[ 2018/06/28 21:20 ] [ 編集 ]
ドカベン最終回
大甲子園あたりから興味が薄れてしまいましたが、46年の歴史に心から敬意を表します。
水島先生お疲れ様でした。

山田、岩鬼、殿馬、・・・管理人さんが査定したらどんな感じになるのかなぁ?
軽くつぶやいてみました(笑)
[ 2018/06/28 20:38 ] [ 編集 ]
非公開コメントへの返信です
ご指摘ありがとうございます。
守備走塁は変更していたようですが、なぜか打撃がそのままになっていました。
修正完了しました。
[ 2018/06/23 23:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/06/23 23:18 ] [ 編集 ]
三家が遊撃ほぼ固定。二塁は大木と高濱のほか、香月も復帰後は二塁が主戦場となっていますから彼らに期待ですね。香月はあまり機敏な印象はないのですが…
幸か不幸か今年は高校生内野手がかなり多いですから指名しても2軍での出場機会には困らないでしょうね。そうプラスにとるしかなさそうです。
[ 2018/06/23 19:26 ] [ 編集 ]
かなり珍しいパターンのようで
なかなか聞かない引退の仕方ですね。
シーズン途中の引退ということでリアルタイムドラフトではもう指名できないという事態に…。

内野手不足の可能性が出てきてしまいますが、その分2軍で一人一人を積極起用して数年後いい選手が育つことを期待するしかなさそうですね。
でもその前にこのオフでドラフトなどで補強するのかな。
いいのか悪いのか根元や高濱は今年はセーフになったのかな。
[ 2018/06/23 19:01 ] [ 編集 ]
んー。翔太引退ってよほどのことやらかしたな…
二遊間いまの1軍メンバーが1人でも離脱したら一気に危機的状況になりますね。2軍ではよくやってたようだし1軍に上がるチャンスならいくらでもあったのに…まぁでも恐らく結構やばいことやったと判断してますのでこれは仕方ないと思うしかありません。本人が自ら身を引いたように発表されてますが鵜呑みには出来ませんしね。

今日のアジャのグランドスラムも一気に吹き飛んじゃいました。
[ 2018/06/23 17:49 ] [ 編集 ]
個人的注目選手
阪神島田、DeNA大河、ヤクルト宮本・村上、ロッテ安田。
他にもいっぱいいますがとりあえず。
ありきたりな選手もいますが、基本トリプルスリータイプだったり圧倒的打撃力の選手が好きです。
他には二遊間の守備範囲の広い選手。
活躍するほど興味が薄れていく素材型大好き人間です。

今年はブレイク選手が岡本和真ぐらいしかいないので、これから新しい選手が出てきてくれると嬉しいです。
[ 2018/06/21 21:29 ] [ 編集 ]
阪神淡路大震災を幼少期に隣の兵庫県・福岡西方沖地震を福岡県を出た数分後・今回の大阪府の地震は、自宅にいるときに凄い揺れが起きまして今回ばかりは少し不安になっております。

大阪府に在住の方または、仕事やレジャーなどでお越しの皆さまは十分にお気をつけください。
[ 2018/06/20 03:51 ] [ 編集 ]
大阪府北部地震で被害に遭われました皆様、お見舞い申し上げます。
2年前の熊本地震を経験したものとしまして心中お察し申し上げます。
[ 2018/06/18 19:38 ] [ 編集 ]
楽天の次期監督…。なぜか山﨑武司さんの顔が浮かびました。
[ 2018/06/18 18:03 ] [ 編集 ]
平石コーチが代行になるみたいですがこれからどうなるのでしょうか。
来期の監督は、どなたになるのでしょう。

[ 2018/06/16 23:59 ] [ 編集 ]
あれだけ打てなければ誰かしら責任をとるのは仕方ないでしょうね。
チーム戦略室がスタメンを決めて監督はそれを追認するだけ、という噂も聞きます。
いずれにせよ、あんな毎日コロコロ打順を変えていたら選手も調子を崩してしまいます。
どんな選手にも調子の波はありますし、スーパールーキーじゃない限りいきなり打てたりはしません。
ある程度我慢して起用し続けないと何も見えてきません。
昨年強力上位打線を確立して浮上したのを思い出して欲しいですね。
[ 2018/06/16 22:40 ] [ 編集 ]
どうやら直前に左ひざに受けたファウル打球の影響のようですね。
命に別状なしとのことですが、倒れ方が倒れ方だっただけに心配しました。
少しだけホッとしたのも束の間、楽天梨田監督辞任ですか・・・
野球関連の心躍るニュースが欲しいものです。
[ 2018/06/16 21:15 ] [ 編集 ]
渡真利さんの時と症状は、違いますが心配ですね。
[ 2018/06/16 20:33 ] [ 編集 ]
熱中症は治って5日後に亡くなるなんて例もありましたからね。意識はあるにしても、しっかりと休んでいただきたいです。
[ 2018/06/16 18:38 ] [ 編集 ]
敷田審判のご無事をお祈りいたします。
[ 2018/06/16 17:12 ] [ 編集 ]
切り替えが下手

しかし2010年以降年に一つ不祥事が出るか出ないプロ野球界は、どうなっているのでしょうか。
何か球団・OBが対策をとってもらいたいとおもいます。
[ 2018/06/16 04:20 ] [ 編集 ]
野球しか知らない、ってところでしょうか
そんな気がしてなら無いです
[ 2018/06/15 17:32 ] [ 編集 ]
だんだんと画像含めて詳細が明るみに出てきましたが男女入り乱れてかなり不適切な感じで相当タチが悪そうですね…。
これは擁護できないです。本当にガッカリです。
[ 2018/06/15 01:08 ] [ 編集 ]
晒されるのは酷だとは思いますが…
でも個室であっても外は外ですし、グループ内の共有とはいえ自由に扱える状態なわけですし…。
公共の場やネットやSNSで最低限のルールやマナーは守りましょうの十分範囲内かと…。

その結果がネットニュースになったり公に出たりするのは大変だとは思いますが、やったことが故意×故意なのでこれはさすがにダメだと思います。

こういうブログのコメントやツイッター上のコメントに最低限の注意を払ったり言葉遣いを気を付けたりするように、普段からの心がけって大事なんだなと思います。
[ 2018/06/14 21:22 ] [ 編集 ]
阪神と巨人がグラウンド外で騒がせた1日でした。
阪神のスコアラーは言語道断ですが、巨人の選手は少し気の毒な気もします。

場に女性がいたり他の客や従業員に見られてる訳ではないのなら、個室での行動をことさら騒ぐこともないのかな、と思います。
悪意ある人によってプライベートがリークされ炎上している近年の風潮を見ていると、芸能人やスポーツ選手はホント大変だなと思います…。

とはいえ巨人の選手の行動はバ カげた行為だなあとは思います。
奇しくも西武の今井が謹慎明けでプロ初登板初先発初勝利を挙げました。
グラウンド外のことで選手としてのキャリアに傷がついてしまうのはファンとしても本当にガッカリします。
法に触れる行為をしないのは勿論のこと、いつ炎上するかわからない世知辛い世の中ですからその辺のリスク管理もこれからのスポーツ選手には求められるのかもしれませんね。
[ 2018/06/14 02:37 ] [ 編集 ]
思い入れのある選手
鈴木尚典
この人、いつも打っていた。どんどん振ってくる

小川博文
何故かこの人も好きでした。恐らくは、ローズのあとの23というところか

多村仁・谷佳知
引き込まれました

藤井康雄
満塁で強かった

三浦大輔
言うまでもありません

波留俊夫
二番で赤いリストバンド

おまけ
竹原直隆
20本打てると信じてました
[ 2018/06/12 23:41 ] [ 編集 ]
同姓同名選手
気軽につぶやける新コーナーの設置、ありがとうございます。

仮想ドラフトで選手の過去成績やエピソードを調べる中で、時々遭遇する「同姓同名選手」
話題の流れからこのネタもありかなと思って調べてみました。
意外に多くてビックリです。

田中幸雄
山田勉
佐藤文男
藤田宗一
高橋功一
鈴木誠
西岡剛
鈴木健
吉本亮
藤本博史
[ 2018/06/11 07:23 ] [ 編集 ]
角度の違った気になった選手
私は、選手の苗字に注目してます。
江柄子・金刃・定詰/1世帯、筒香・諸積/3世帯、梵/4世帯、淺間/6世帯、赤見内/8世帯、新浦/9世帯

珍しい苗字を検索したりします。
ちなみに意味を調べたりもします。

[ 2018/06/11 01:01 ] [ 編集 ]
何となく好きだった選手
礒部公一とか川尻哲郎とか鎌倉健とかですかねぇ。礒部や川尻は近鉄のために先頭に立ってたイメージが強く、鎌倉は川之江高校から気になってました。
マリーンズなら立川隆史ですね。若くて長打力あって肩も強くて、でも殻を破れずトレードの時はその事実を受け入れられずに、荒れました。あとは青野毅ですね。自分が好きなマリーンズの若手選手はどうやら大成しないらしい…
[ 2018/06/10 22:39 ] [ 編集 ]
思い入れのある選手
結構いますね。好きな球団でなくても好きな球団でも、なんかフォームが好きだとか、出身地が一緒とか、いろいろな理由で何故か好きという。個人的には最近だと巨人の山本とか、楽天の田中とかですね。
[ 2018/06/10 21:27 ] [ 編集 ]
記念に
思い入れのある選手って居ますよね
何となく気にし続けてた選手とか
[ 2018/06/10 20:33 ] [ 編集 ]
設置してみました
要望のページなど何かあったらコメントをする、というページは多かったですが、何もないときにコメントするページがなかったので作ってみました。
ルール・マナー的な部分が守られていればどんな内容でも構いませんので、適当にお使いください。
あまりにも変な方向に使われていたらみなさんで注意・軌道修正などお願いします。
私も適度に参加するかもしれません。
[ 2018/06/10 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 2015 2016 2017 2018
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手
ドラフト2018  野手 投手
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ