選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

つぶやき・ぼやきの退避ページ(2019年7月から2019年9月分)

つぶやき・ぼやきの退避です

サイドバーでこっそり?やっている「つぶやき・ぼやきコーナー」ですが、多くなりすぎたので一旦こっちに退避します。
今後も定期的に退避ページに残していきます。
せっかく作った文章なので消すのはもったいないです。
ただ、もったいないほどの内容ではありません。
残しすぎるとトップページを中心として文字数が多くなりすぎてページの読み込みが遅くなるので、定期的にこのように個別ページに退避しています。

ということで、この中身はスルーしていただいて構いません。
というか、スルーして欲しい内容ばかりのような気がします。


2019年10月から2019年12月分の書き込み

12/31 こんな日にウィンターリーグをチェック
現在21時、大みそかの終わりも終わりにウィンターリーグをチェック。 新ポジションの追加が終わりました。 シーズンオフ間際の3軍の試合をまだ見れてないので、これからチェック。 仮想ドラフトが動いてないこの期間にいろんなことをやっておきたいと思います。 1月からの準備もまだまだなので、間に合うようにしたいと思います。

12/26 おひさです
ここが全然更新されなくなりました。 それぐらいやることが多すぎてここに手が回りません。 仮想ドラフトが本指名終わりましたが、私の更新は全くできていません。 たぶん全て終わった後に個人ページなど少しずつ追いついていくしかない状況です。 ドリームチームの方はもう少しやりたいことがありますが、ちょっと遅れ気味。 そして今、急ピッチでやってるのが、2020年の仮想ドラフトの準備です。 ホントは1月初め頃からやりたいですが、現在の2つの仮想ドラフトが押し気味なので、終わり次第という感じ。 そこまでには完成させたいと思います。 ということですべてが押し気味、そしてやることパンパン状態がずっと続いています。 シーズンが始まる前までにはいろいろ片づけて、ドラフト候補の作成などをゆっくりやるというのが理想ですが、まだまだバタバタが続きます。

11/5 悩むなぁ~
とりあえず新人野手の再査定が完了。 アップデートはこれから。 まだシーズンデータの反映すら終わらず、ドラフト後の作業も手が付かず。 2020年用のページの準備も全く。 今後の仮想ドラフトの準備は一切手を付けれず。 とても終わりそうにありません。 そしてストックしてる未公開ページがほとんどありません。 2019年のプロ死亡届提出者のページを準備してたけど、指名されなかった選手を今から調べるのは面倒。 そして2020年の候補者を数百人分新しく作りたい。 どんどんやることが増えていく。 少なくともシーズン開始前までにはやらないといけませんが、全くゴールが見えない戦いの真っただ中。 とりあえずできることから片づけていきたいと思います。 そして、悩み。 ドリームチームのドラフト2019の指名がスタート。 みなさんが指名しないと私が指名できる候補が決まらないわけですが、今のところほしい選手を数人に絞る。 今年は正直欲しい選手が少ない。 野手はすべての分野で高水準の選手がお気に入りで、そういう選手がとても少ない。 センターラインなら俊足かつ打てる選手。 しかしほとんどいない。 打撃型選手なら守備は度外視でもとにかく打てる選手。 こちらもやや少ない。 そういう欲しい選手がいない場合は、投手の有名どころを片っ端から獲得し、トレード要員として期待する。 今回は投手を大量に確保してトレード狙いや来年野手を大量に確保できるようにするための準備の一年になるかもしれません。 まずは投手の有名どころに票が集まると思うので、そこから奇跡的に誰かが漏れてくれることを祈りつつ、明日の締め切り終了を待とうと思います。 ドラフトはいつも時の運。私の場合はそれがさらに増す。 どんな凄い選手でも誰も指名しなければ獲得でき、欲しい選手は誰か一人でも指名すれば獲得できるチャンスが無い。 FAドラフトも含めて1か月以上かかりそうなので、ゆっくりこの楽しい時間を味わいたいと思います。

10/22 作業量はやっぱり膨大だった…
ここ最近かなりの作業を進められています。 ただ、全体の進捗状況的には全く進んでいません。 なぜか。作業量が尋常じゃないほどにありました。 毎年、出身地別や同姓選抜など、いろんなまとめページを増やした結果、年々作業がとんでもなく増えてきました。 そして、今年、限界を迎えました…。 一応進んでいますが、去年のペースには全く追いつきません。 そして、今後の仮想ドラフトなど全然間に合いそうもありません。 ただ、遅らすこともできないので、仮の状態で突き進む形になるかもしれません。 作業的には楽しいですが、かなり苦しい期間が続いてます。

10/19 ひと段落
仮想ドラフトの作業が完了しました。 次はドラフトの新人選手の再査定と作ってないページ作りです。 これがかなり大変で全選手分、約200人ぐらいを見直し、ページを作っていきます。 これだけで1週間以上かかりますが、できれば10月中に終わらせたいところ。 そしてその後は2019年シーズンの結果ページを作り、全選手のキャリアハイデータを更新する作業です。 これは毎年楽しみにしていて、チームごとのキャリアハイのオーダーを作ったり、ドリームチームの更新や、都道府県別の選手一覧、12球団の歴代全盛期チームなど、いろんなところが更新できるようになります。 作業は膨大ですが、それぞれが楽しみながらできることなので、ここからは少し楽しい期間に入ります。 ただ、11月途中には仮想ドラフトを1つ、12月には2020年のドラフトをやりたいので、時間との戦いがずっと続きます。 遅れれば遅れるほど、いろんなことに影響が出てきてしまうので、遅れすぎないように気を付けたいと思います。 ということでまた何かしらの更新をしていきます。

10/15 今後の順番
仮想ドラフトがすべて終了しました。 ここからやる順番の報告です。 まずは仮想ドラフトの結果の完成。 そしてシーズン終了から作れる、2019年の選手一覧、キャリアハイページ作成、各ページを2019年の成績反映。 ドリームチームの選手データ更新。 ドラフトが終わったら、ドラフト関連のページ作成。 個人ページの更新。 リアルタイム査定の2020年度版の作成。 ドリームチームの新人ドラフトの作成。 その他、今思い出せない内容の数々。 とりあえず、やることは大量に溜まってます。 1月にリアルタイムドラフト2020をやる予定なので、そこまではひたすら作成作業。 そこからはゆっくりとドラフト2020の候補選手の作成。 とりあえずできるところから一つ一つ完成させていきます。

10/5 現状報告&進捗状況
ただいま仮想ドラフト4回目を実施中。 今回は私はまだドラフト候補者をちゃんと見ることができていません。 野手しか目利きができない私としては、野手で一番欲しい選手は森敬斗。 高い身体能力の遊撃手で将来的にはコンバートされるかもしれないけど、どこでも一流になれそうな守備走塁。 打撃が通用すればかなりの選手になりそう。 その他すでに評価が高い選手はいっぱいいますが、個人的に魅かれると言えるほどの選手はあまりいないかなという感じです。 ドラフトまでまだ時間があるのでゆっくりチェックしていきたいと思います。 そして、現状の進捗状況。 仮想ドラフト第3回の最後の更新もできておらず、結果公開ページもまだ未完成。 12球団のシーズン終了査定は一応完成。 あとで微調整が入るぐらいで、ほぼ大丈夫かなと。 シーズン終了に伴うアップデートなどはまだ全く手つかず。 そしてドラフトが終わると、仮想ドラフトのスタートなどさまざまな作業が待っています。 去年まではある程度事前準備が出来ていたので、あまり遅れずに進めることができましたが、今年はすでに1か月以上の遅れがあり、全くゴールが見えません。 一つ一つやっていくしかないのですが、減る量より増える量の方が圧倒的に多い。 プロ志望届提出者のリストもまだなので、まずはここから。 そして未作成選手のページを少しずつ公開していきたいと思います。 個人的にはドリームチームのアップデートを早くしたい。 自分のチームのオーダー作成を早くやりたい、というのが願望です。

10/3 いくつか作成中
全然終わりません。以上。詳しくはそのうち書くかもです。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤクル 中日
日ハ ソフト ロッテ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 指名結果
ドラフト2018  野手 投手 指名結果
ドラフト2019  野手 投手
ドラフト2020  野手 投手
ドラフト2021  野手 投手
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフトバンク    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ