選手査定ノート

能力査定対象選手:プロ(NPB)・新外国人・OB・ドラフト選手・ドラフト候補選手(高校生・大学生・社会人・独立リーグなど)
最新記事&更新情報

それではみなさん良いお年を ~2021年のあれこれを振り返る~

それではみなさん良いお年を ~2021年のあれこれを振り返る~

今年もついにラストデーの大晦日。
2021年の野球界はいろいろありました。

セ・リーグでは東京ヤクルトスワローズが最下位からの下克上でリーグ優勝。
パ・リーグはオリックス・バファローズがこちらも前年の最下位からの下克上でリーグ優勝へ。
日本シリーズではいい勝負になり、最終的にはヤクルトが日本一へ。
個人記録として鈴木誠也が首位打者になり、本塁打でも3位につける大活躍でメジャー挑戦へ。
パ・リーグでは吉田正尚が今年も大活躍で首位打者に、そして昨年まであまり出場できていなかった杉本裕太郎が4番に定着し本塁打王の大活躍。
投手では栗林良吏が圧倒的な成績で新人王を獲得、山本由伸が防御率1.39の大活躍で沢村賞受賞。
その他にも東京オリンピックがあり、野球界が盛り上がった一年でした。
来年はBIGBOSSこと新庄監督が日本ハムの監督を務めるため、パ・リーグはかなり盛り上がるかもしれません。

当ブログでもいろんなことがありました。
去年のあけましておめでとうございますページのページ番号が「7709」。
そしてこのページのページ番号が「8151」。
ということで約440ページ進みました。
一昨年は340ページほど、去年は550ページでしたが、少し減ってしまいましたがまずまず頑張ったなという感じです。
やることが増えて、ページの更新量もかなり増えてきたので、今後もページ作成はどんどん減るかもしれません。
まあそれでも十分多い更新数だと思いますので、今後もこのぐらいをキープ出来たらなと思っています。

2021年もとにかく頑張りました。
440ページは1日平均約1ページちょっと。
でも、既存のページの更新をやたらとやっているので、実際はもっとすごい数をやっていると思います。
リアルタイムのチーム別能力ページを更新するときは新規ページが0なのでそういうのもあって新規数自体は少なめ。
でもドラフト候補はある程度作りましたし、その他にも毎年作るものはある程度できたかなと思います。
2022年も仮想ドラフトなどイベントごとに力を入れていきたいと思っています。

仮想ドラフトはサイトの規模がないと成り立ちません。
最近はアクセス数は少し下がり気味で、仮想ドラフトでは12人集まらず1人が2チーム担当したり試行錯誤を繰り返しました。
全ての仮想ドラフトがスムーズに進むためにももっと頑張っていきたいなと思います。
それでもいろんな人に支えられていろんなイベントを行うことができました。
みなさんありがとうございます。
2022年は新規球団をつくろうの第22弾と23弾が開始待ちなので、新しい年度を用いたドラフトが楽しめたらなと思います。

とりあえず来年まで作成作業は少しお休みです。
といっても年が明けたらすぐにあけましておめでとう投稿を行いますし、新規投稿自体は続け個人的な小休止をちょっと入れようと思っています。
仮想ドラフトは少し緩めに進みますが、1月5日から新しいものもスタートしていきますので少々お待ち下さい。

それではみなさん良い年末・良いお年を。
関連記事

コメント一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

選手一覧
--年度別選手データ(全年度)--
年度 2014 15 16 17 18 19 20 21
--現役選手一覧--
広島 巨人 De 阪神 ヤク 中日
日ハ ソフ ロッ 西武 楽天 オリ
    ↑野手     ↓投手
広島 巨人 De 阪神 ヤク 中日
日ハ ソフ ロッ 西武 楽天 オリ
--ドラフト候補--
ドラフト2017  野手 投手 結果
ドラフト2018  野手 投手 結果
ドラフト2019  野手 投手 結果
ドラフト2020  野手 投手 結果
ドラフト2021  野手 投手 結果
現役・OB選手50音検索
全盛期チーム
ヤクルト    中間    
巨人    中間    
阪神    中間    
広島    中間    
中日    中間    
DeNA    中間    
ソフト    中間    
日本ハム    中間    
ロッテ    中間    
西武    中間    
オリックス    中間    
楽天    中間    
プロ野球歴代最強ベストナイン
年度別選手一覧・チーム能力(全年度)
最新コメント(ツリー)
カテゴリ